職場で暴言を受けて辞める理由 | 31歳女性事務の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場で暴言を受けて辞めたいですが、仕事内容には不満はありません。女性が50人強在籍しており、中年の方も多いため、きつめの言葉を投げかける人がいます。
  • 精神的に弱い性格で、数年前から精神科に通院中ですが、そのことを知っているにも関わらず、暴言を吐かれたり、嫌がらせを受けることがあります。
  • 辞める以外に道はあるのか、また、辞める際に復讐をすることはできるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で暴言を吐かれるので仕事を辞めたいです。

31歳・女・独身・事務をしています。 職場に、私にだけ暴言を吐いてくる人がいるので仕事を辞めたいです。 仕事内容には特に不満はないですし、完全にホワイトな企業です。 ただ、ワンフロアに女性が50人強いて、しかも中年が多いので、 きつめのことを結構言ってくる方もいます。 元々精神的にとても弱く、数年前から精神科に通院しています。 そういうことも知っていながら、私にだけきつく当たってきたり、嫌がらせをしてきたりする人が一人います。 私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクスクス笑ったり、こそこそ話をしたりし、 また、私が話しかけると、無視したりします。(仕事のことで話しかけても無視されることがあるのでとても困ります) あと、こちらが悪くて怒られたりする分にはまだ許せるのですが、 私が一切悪くない時などにも暴言を吐いてきます。 「どうしてそんなに仕事ができないの!びっくりするわ~」 「そういう時はこうしたらいいのよ!どうしてそんなこともわからないの!?」 「あんたは太ってるからね、ごはんあんまり食べない方がいいわよ~」 「どうしてそんなことに時間がかかるの?不思議だわ~」 などなど。他にもいろいろ言われています。 しかもかなり大声で言われます。 他の人にも言っているならまだしも、私にだけ言ってきます。 特に私が仕事ができないとか、仕事が遅いとかいうことはないと思います。 ただ、言い返しというものが一切できません。 言われると頭が真っ白になって何も言えなくなります。 他の人は、例えば理不尽なことを言われたとしても多少なりとも言い返せています。 多分、私は言っても何にも言わないということを知っているので、言ってくるんだと思います。 何にもできない自分が悔しいです、辞めることしか考えつかない自分も悔しいです。 また、その人の方が私よりかなり後に入ってきたのにも関わらず、そういうことを言ってくるのにも腹が立ちます。 「私は正しい、あんたより長く生きているから」と言いながら、私を全否定してきます。 憎くて憎くて、休日もその人のことばかり考えています。 辞める以外に道はありますか? また、辞めるとしたら、辞める際、何か復讐はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>>私がその人のいる場所に近づくと、こちらを見てからクスクス笑ったり、こそこそ話をしたりし、 また、私が話しかけると、無視したりします。(仕事のことで話しかけても無視されることがあるのでとても困ります) あと、こちらが悪くて怒られたりする分にはまだ許せるのですが、 私が一切悪くない時などにも暴言を吐いてきます。 >>特に私が仕事ができないとか、仕事が遅いとかいうことはないと思います。 純粋に嫌がらせなんでしょうか中年になってもみっともない人ですね。 私が昔いた職場には毎年1人ターゲットを決めてパワハラするアラフォー女性上司(独身)がいました。 だいたい可愛い、お嬢様育ち、彼氏ありでちょっと空気読めないタイプが特に狙われてて、 他の先輩や上司も助けられないような状態でした。 私の一学年上の先輩が特に酷い暴言、無理な仕事やらされるなど大変だったようですが、 彼女は言い返す事ができないタイプで激ヤセし不眠に陥りながらも必死で仕事を真面目にこなし勉強して辞めずに留まりました。 仕事が終わった後に他のメンバーが飲みに誘って愚痴を聞いてあげたり、後輩も影ながらサポートしたり、 彼氏が愚痴聞いたりと何とか支えたんですね。 結局その先輩は彼氏との結婚披露宴にアラフォー女性上司を招待し子供2人が産まれた後もまだ同じ職場にいます。 アラフォー女性上司より幸せになること、これが一番の復讐だったんじゃないかなと思います。 質問者さんは理不尽な暴言や嫌みは上司に被害の報告をし、本人に何か言われたら無視するか軽く流して、 自分自身が幸せになる方に力を注いだ方が良いと思います。 私生活が充実させて仕事は仕事、休日は職場の事を考えないってした方が良いです。

その他の回答 (7)

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.8

辞める必要はありません。 キチンと上司に報告しましょう。 そしてこんな人結構たくさんいますから、強くなることが必要です。 次の職場にはもっとひどい人がいるかもしれませんからね。 復讐など考えるのはやめましょう。 その時点でこのクソ婆ァと同じ土俵に上がっています。 この情けない年配者と同レベルの人間になりたいですか? 確かに、言い返せない質問者様を自分のストレスのはけ口にしている可能性があります。 他の方も被害にあっているようですから、協力してクソ婆ァに改善要求とかできませんか? 言われたことは全て日付をつけて記録して下さい。 ある程度の効果がある回数・内容の酷さがデータとして揃ったら、上司に「話し合いの場を設けて下さい」と進言するのです。 他の方が「私も!」と言ってくれなかったとしても質問者様がすればいいのです。 上司がたしなめてくれるのも良いのですが、かえって悪くなるパターンも考えられます。 女ばかりの職場は面倒くさいですから。 書き記したものを読み上げ、感情的にならず淡々と話すのです。 「人は傷つくのです。 年上だから間違っていないとおっしゃいましたが、言って良いことと悪いことの区別はつかないのですか?」と質問してあげてください。 辞めるくらいなら、復讐したいほど憎いなら一矢報いることはできるでしょう? そうやって正しく勇気をもって一歩進むだけで人生は変わります。 精神面も自分に自信がつき、楽になっていくのではないでしょうか。 勇気を出して発言し、この情けない人生の先輩に恥をかかせてやりましょう。 それが正しいやり方の復讐になりますから。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.7

>その人の方が私よりかなり後に入ってきたのにも関わらず、そういうことを言ってくるのにも腹が立ちます 後とか先とかって関係ありますか? おとなしくて気が弱くても自分の方が上という事でしょうか? それを言うなら自分よりかなり先に入っているのに仕事できないのもイライラすると思いますよ? 何も言い返せないなら我慢するか辞めるかですね。 復讐?復讐できるんですか?

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

40歳の事務員です。 辛い心情、お察しします。 私は35歳で転職して初めて事務仕事をやり 経理のボスに「なんで分からないの?」「こうするのが当たり前でしょ」 などとよく言われていました。 まあ、でも零細の一人事務で何が何でもやらなきゃいけないので ごめんごめん でも今は教えて 絶対覚えるから と思いつつ、必要な情報を聞き出すのに専念していました。 言い返すなんて全く出来ませんでした。 口が上手い方ではないし、無知なのはどうしようもないし、 こう大雑把にくさされたら返す言葉も浮かばない。 ボスは年輩で、あまりパソコンを駆使しない人なので そこは私が勝っていました。 何かの資料をボスが手で計算して数時間かかって作るところを 私が代わりにエクセルで数分で資料を作ったり。 実際大した事ではないのだが、ボスにとっては未知の領域なので そんな時はおとなしくなっています。 転職して4年以上経つので、さすがにもう「なんで分からないの」を 言われる機会はありません。 まあ「それは違う」なんて言うと反射的にムキになられるので気は使いますが… なので、もう少しお仕事を頑張りましょう。 他の人には負けていても、その人には勝てる得意分野を増やせば、 その人に教える羽目にでもなれば、段々おとなしくなるでしょう。 人間、極端に自分を棚上げってし辛いものでしょう。 する人はするけど。 >辞める際、何か復讐 今復讐する為に、その人より知識を増やしましょう。 >私は正しい、あんたより長く生きているから という事は、お若いあなたの方が新たな知識を吸収出来る素養があるという事です。 キツいのは分かっています。でも、今すでにキツいのですから同じ事でしょう。 これは努力次第で変えられる事だと思います。

  • monyu0210
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

はじめまして。 んー。なぜその人があなた様だけに暴言をはくのか、そこが問題ですよね。単に毛嫌いされてるのか、嫌いではないがストレス発散の為にいじめ?てるのか、たまたまターゲットがあなた様だったのか… その理由にもよると思うのですが、それは本人にしかわからないですよね。 私の職場にも同期で入ったのに私に最初暴言吐いてたおばさまがいました。見るからにキツい風貌で第一印象も怖いのですが… 私はどちらかというとおっとりしているタイプです。 私だけ、面接でフルタイムに採用されたのですが(後はフルタイムに落ちて、アルバイト扱いに…) それが悔しかったのか、私がいるのを知っていて『フルタイム受かった基準てなんなんだろね!見てくれかい?面接官の好みかい?(笑)』 と、他のスタッフに言っていました。 悔しくて即部屋を出ましたが… でも、結局何年か一緒に仕事をしてきて… 私の仕事ぶりを認めたようで…私が役職につくと次第に態度がかわりました。気付けば、その人は私を慕ってくるようになり、誰にも言えない家庭の悩み等も打ち明けてきてくれたり… その人は仕事を辞めてしまいましたが、やめた後も、私に連絡をくれたり、顔を見にきてくれます。 何をどうした訳ではないけど、気付いたら仲良くなっていたというか 私に対する妬み?みたいなものが抜けたんだと思います。 こういう例もあるので、もしかしたら、その方は、あなた様に妬み?嫉妬?を抱いてるのかもしれません。 例えば真逆の性格だとしたら、あなた様を攻撃してやろう!という、何かしらの妬み? あなた様がみんなに人気があるタイプだとすれば、それも可能性はありますよね。こちらの知らないどころで嫉妬してるだけかもしれません。 悔しい気持ちはわかりますが、こう考えてはどうでしょう? その方が嫉妬するような、優れた要素が自分にはあるんだ!! と、逆にその方を哀れというか、嫉妬しかできないなんてかわいそうだな位に思ってると、らくかもしれません。 攻撃を聞こえないふりをするとか、いわれたらニコッと『ありがとうございます!(^-^)』なんて返すと、拍子抜けするかもしれませんよ。 いまの時点では仲良くなりたくないし憎いという気持ちはよくわかります。でも、ちょっとだけあなた様がその人より大人になってみると、案外らくになるかもしれませんよ!頑張って!

vanilla_0702
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 やっぱり、何でもかんでも思ったことが口に出てしまう恥ずかしい人はどこにでもいるんですね。 どうして我慢ができないんでしょうか、年のせいなのでしょうか? 年と共にトイレも、口から出る言葉も我慢ができなくなっていくのでしょうか? monyu0210さんの職場にはもっと酷い人がいるのですね。 役職についたら態度変えるなんて…。 そんなドラマのいじめ役みたいな人がこの世に存在するということに驚きです。 嫌われてもかまわないのか、嫌われないと思ってるのか…。 嫉妬をしているうちは暴言を吐き、相手が良い役職につくと慕う、 そんな都合のいい人、私は許せないと思います。 心が広いです。 私は、絶対に人気はない方です。 どちらかというと、人気のある人の機嫌取りです。 なので、嫉妬という線は薄いかと。。 ただ単に普通の人より暗く、何も言わない、絶対に反論しない。 何も言わないので何を言ってもかまわない。 反論しないのでトラブルに発展しない。 …と書いていて泣きそうになってきますが、実際そうだと思われます。 私がバシバシ言える人だったら心の奥底でそう感じるはずです。 >攻撃を聞こえないふりをするとか、いわれたらニコッと『ありがとうございます!(^-^)』なんて返すと、拍子抜けするかもしれませんよ。 確かに、相手は私のことが嫌いなのは分かっているので、 「!?!?」と思うかもしれませんね。 関係は悪化する一方かなと思っていましたが、そういうことも大事なのかもしれません。 ネガティブに「あのクソババアシネ~~~キエロ~~~」とずっと考えていましたが、かなりポジティブに考えることのできるいい機会になりました。 本当に感謝です。心が軽くなったような気がします。 復讐なんてもう考えません。関係が良好になりますように。

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

拝見しました。 あなたは社員さんでしょうか?それとも派遣かパートさんでしょうか? 派遣やパートさんである場合後から入ってきた人(悪口を言う人は社員さんかな?)でも馬鹿にしたり上から目線の物言いをしてくる人はいます。相手の年齢が上ならば特にそんな人が多いです。 あなたが精神科に通院しているようなので、ストレス発散に利用されている可能性がありますね。弱さをついてくる人間は居ますからね。 通常では「辛ければ辞めた方が・・・」と進める人も多いと思いますが、あなたが先に入社して仕事をされているのであれば辞める選択はしない方が良いと思います。 自分に落ち度がなく理不尽なことを言われながら弱さをつかれるのであれば、たとえ辛くても自分の弱さを逆手にとって会社の中で味方を作るんです。それを増やしていって、周りから相手を潰すかたちに持っていくんです。 具体的には表現しにくいですが、あなたが辞める必要はない。 他の方も回答されていますが、問題のある人はどんな会社にもいます。ここで辞めたとしても同じようなことが他の会社でもあるはずです。 あなたを全否定する人のようなので、恐らくあなたより心が狭く貧しい性格なのでしょう。 心の貧しい人は表面的にはにこやかに笑って受け流すようにして、あとは無視 無視です。 あなたの休日を潰さなければならないほど、大事でも貴重な存在でもないんですから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは 上司には相談しましたか? そういうタイプの人間はどこにもいます。 他の人はどのように言っていますか? 辞めるのでしたら、彼女にはっきり言ったほうがいいですよ。 >「私は正しい、あんたより長く生きているから」と言いながら、私を全否定してきます。 長く生きていても人の気持ちが判らないなんて最低です。 今後一切、聞えよがしの悪口等はやめていただきたい、仕事以外にも支障が出ます。 太っていても痩せていてもあなたには関係ないし、食事云々まで言われる覚えはないです。 後から入ってきて、先にいる人間を敬うこともできないのでしょうか? どこでそんなに常識のないことを学んだのでしょう? 本当に不思議な方ですね。 はっきり言って他の人に対してのいい方も信じがたいものがあります。 私が悪いことは気づいた範囲で直しますが、あなたもそういった性格直したほうがいいです。 病気が悪化したらあなたのせいでもありますから。 いじめにしか感じません。最低な行いはしないでください。 きっちりこの位言い返してみてください。 取り敢えず、何を言いたいかまとめて暗記して、一気に捲し立てるのが効果があります。 きっと、おとなしいと思って安心しているのです。 辞めることより、会社の中で行動を起こすことです。 頑張ってくださいね。

vanilla_0702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なお時間を頂きました。 上司には今のところ相談していません。 長いことこの職場にいますが、部下の揉め事に対して結構無関心なタイプだからです。 今までは、「その人に我慢できなくなったら近いうちに辞める!その時に上司に、その人にされたこと言われたこと全部言ってやる!」とムキになっていましたが、 よくよく考えてみると、その人のためにわざわざ自分が辞めてあげる必要はないようですね。 気づかせてくださって本当にありがとうございました。 私より長く生きていても、常識のない、くだらない人間はいくらでもいると、ようやくこの年になって分かりました。 今までは、暴言を吐かれても「確かにそうだな、私がのろまだから言われても仕方がない」と自分を責め続けていましたが、 尊敬するにも復讐するにも値しない人間の言う戯言など、聞く必要がないと割り切って生きていきます。 私は頭の回転が速い方ではないので、とにかくよく言われる言葉を書き出し、 それに対して相手が何も言えなくなるようなことをまとめたいと思います。 辞めることは本当に本当の最終手段だと思って仕事に励みます。 割と好きな自分に合っている仕事だと思うので、私に考える力があるうちは、この仕事に執着したいと思います。 一言一言が、支えになります。 本当にありがとうございました。

noname#183992
noname#183992
回答No.1

復讐して、刑務所入るリスクを負うなら、 さっさとやめたほうが、 今後の人生のためです。 復讐を否定しませんが、 あなたに不利益が多いです。

vanilla_0702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なお時間を頂きすみません。 質問させて頂く際、つい燃え上がって復讐なんて書いてしまいました。 確かに、そんな人のために自分の大切な人生を潰す必要はないですね。 よっぽど、自分のために生きた方がましなような気がしてきました。 その人の言うことやることにいちいち腹を立てず、受け流すよう努力します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 許せない暴言を吐かれた時の対処はどうしていますか。

    先日、長年来の友人に理不尽な暴言を吐かれました。 その時は堪えたのですが、友人は外面だけは良く、人を見て態度を変える人です。 正直、言い返したかったのですが、言い返しても友人はさらに暴言を浴びせ話し合いにならないと思いやめました。 皆さまならどうされていましたか?? ご回答お願いいたします

  • 職場で見下され、侮辱されたら

    働いていると経験がないでしょうか? 物を投げて寄越す、挨拶しない、わざとの無視、仕事を教えない、(特に男性からの)尊大な態度や暴言、お気に入りとそうでない人間に対する対応の差別、見下した目線、年齢による態度の差別 わたしは仕事上の注意以外での理不尽な対応には、その後の人間関係が悪くなろうが自己主張して言い返したりしています 自分は仕事をしに来ているだけで上司や先輩の「下僕・奴隷」ではないからという考えのもとにです その代わり仕事は必死で覚えて対応していますのでそこは評価されています 尊大な態度に笑顔で柔らかく対応をしている方を見ていると「凄いなあー」と 尊敬はしますが理解出来ず、心境はどんなものだろうかと気になってしまいます 理不尽な対応にカチンとこないで流せる心理とはどのようなものなのでしょうか? 皆様の方法を教えてください

  • 職場で態度が悪い人がいて困ってます

    職場で態度が悪い人がいて困ってます。 その職場は100人近く働いており、私はその一角にいるのですが、その中で私にだけ態度が悪い人がいて困ってます。 わかりやすくその内容を説明すると ・最初から無視 ・周囲の人には笑顔で砕けて話す(上下関係なし。自分の言いたいことを言う) ・職歴は2年くらいでそこまで長くはない(年下) ・仕事の話でも仏頂面で聞いているのか、いないのか分からない ・仕事は一切教えないのに、私にできない仕事があると怒る(その内容は別の方から仕事上、教わってない/覚えなくていい) ・人でも仕事でも好き嫌いが激しく、性格がコドモ ・他、周囲の人は普通(むしろ優しい) 周囲もそれを分かっているが、言うことを聞かないのか、優しさ故に甘やかしてるのか強く言う人はいない。(権力差は無いもしくは上) その人から理不尽な事を受け、話し合いもその人の気持ちが全く理解できなので、悪化しそうで怖いです。理由もわかりませんし。その人の同期に聞きましたが分からず。 避けることもできないので困ってます。周囲の人は理解力があり、頼りがいがあるので、どうしても期待してしまいます。 こういった人の対処法・対策はないのでしょうか? (嫌な事、理不尽なことを言われた時のうまい返し方など) もしくは心理を知りたいです。 また、皆さんの経験談があれば教えていただきたいです。

  • 彼の暴言について。

    現状が、あまりにも辛いので投稿させて頂きます。 付き合って1年3ヵ月になる彼と今年の11月に入籍予定です。 その彼についてなのですが、言葉の暴力と言いましょうか、日々私に対して暴言を吐きます。 デブ・ブス・ブタ・痩せろ・バカ…などは日常茶飯事。 事あるごとに乱暴な言葉遣いで捲し立てます。 付き合いだして3ヵ月を過ぎたくらい?から、このような暴言が顔を出すようになり、2人きりの時は勿論、友達がいる前でも私に対して平気で暴言を吐きます。 ですので、周りの友達にも心配される程です。 私以外の人にはとても優しく、そのような優しい彼を見て、私はハッとしたのを覚えています。 一度、それらの毎日の度重なる暴言が耐えられなくなり、別れる寸前にまでなったのですが、彼の『変わる』と言う言葉を信じ、付き合いを続けました。 ですが、やはりそう簡単に変わるはずもなく今に至ります。 (以前より暴言は大分少なくなりましたが、、、) 彼と私と彼の友達など、第三者を含めた複数でいる時などに、私の顔に鼻毛がついている(実際にはついていない)など、何故今そのような事を言うの?というような事を平気で言ったりします。 彼の友達などは、私達のそのようなやりとりを見ていて、何故彼にそんな理不尽な態度をとられてまで付き合っているのかと不安を覚えているようです。 彼の友達などが、ああいうのは言い過ぎだと言っても、彼は真に受けず聞く耳を持たないそうです。 これから入籍をするにあたり、物凄く不安です。 結婚をしたら、暴言が酷くなるのではないか。 私はそれに耐えられるか。 ならば結婚しない方が良いのではないかと仰られる方のお気持ちも分かります。 確かに彼の暴言は酷いですが、良いところも沢山あります。 (前述のように彼の事を散々酷く書いてしまいましたが…) これから彼に変わって貰うには、どうすれば良いか分かりません。 私も考えないようにすれば良いのですが、一人で色々と考えていると、彼の今までの暴言が頭の中で反芻して、気が滅入ります。 暴言を吐く一方、彼は実は物凄く脆くて弱い人間です。 それを隠す為に虚勢を張っているのは分かるので、そんな彼を支えてあげたいです。 この彼に対する私の気持ちは、歪んでいるのでしょうか? 読みづらい長文駄文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 教師は、仕事の厳しさをそのまま教えるべきか

    教員免許を取る予定のものです。 仕事をしていると、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 そのように、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が生徒を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には確かに存在します。 迷っています。どなたかご意見お寄せください。

  • 試験会場で暴言を吐かれた

    中3です。今日、第一志望の入試がありました。 試験前、後ろの席の男子に、面接カードをまわすとき「気持ち悪」と言われました。 私が結構背筋を伸ばして座っていたのが気に食わなかったのかと予想しています。本当の所はわかりませんが…。 試験中はまあまあ平常心で過ごせたのですが、知らない人に理不尽な暴言を吐かれたことはなかったので、とても傷つき、ショックでした。 (妹に同じような暴言をよく吐かれているとはいえ) 私は田舎育ちで、第一志望は県外の都会です。 都会には、そして同じ高校の志望者には、こんなひどい人がいるとは思いませんでした。 第一志望にもし受かっても、私に暴言を吐いた人がいるなら完全には喜べない位です。 その人の受験票がちらっと見えたときに書かれていた名前を覚えています。 同じ学年にその人がいたら、憎んでしまいそうです。 その人も同じ事をされれば良いのにと、思いたくないのに思ってしまいます。 ずっと落ち込んでいます。悲しいです。 どうすればいいですか。 私はやっぱり気持ち悪いんですか。

  • どう対応したらよいでしょうか?(職場)

    営業事務をしてますが、営業部長とその愛人(営業を表向きはしてる)と同世代の部下いますが、この営業部長と愛人でたっくるを組み、 責めたててきます。 営業の指示もめちゃくちゃで、理不尽に怒る、どう対応しても怒るので いい加減参りました。自分のストレスをぶつけてくる感じですね。 (責めるのも、人を見ます) 説明しても、わからないし、あ~いえばこう言う状態ですね。 仕事がスムーズにいかないし、段取りもわるいし、説明もあまりないし、聞き返すと、おまえ、それくらい頭使え!と怒鳴られました。 とりあえず、「はい」「すいません」「かわりました」など いい、その場は、おさめますか? このところ、立て続けにありましたので、言い返しました。 そしたら、より言い返しがきますね。 社長に(対処できないけど)話した方がいいでしょうか? それと、その部長は67歳で、愛人は59です。 愛人が定年まで、部長はいます。あと1年です。 我慢した方がいいのか、迷います。 それに、あたしも、結婚し、これから子供を作りたいと 思い、そんなに長く勤める気持ちはないのですが、我慢した 方がいいのか。 話はそれましたが、どう対応したらいいでしょうか?

  • 旦那のメールを見ただけで動悸が。。。

    結婚して11年目になります。 結婚当初は喧嘩になると言い合いになっていました。 その度話はまとまらず、落ち着いて話そうとしても理不尽な暴言ばかりでいつも未解決のままです。 怒鳴り声や暴言は聞きたくないので、最近は旦那の機嫌が悪くなると私は黙るようになりました。 黙る事によって言い返しもなくなる。怒鳴り声暴言を聞かなくて済む。 子供の前でも平気ですので。。。 その代わりしばらくお互い口を聞かない日が続きます。(長いときは3ヶ月聞いてませんでした。) どうしても用のある時はメールで用件を伝えます。 ですが普通の返事ではなく、文字にも暴言のような怒鳴り口調で返ってくるのです。 その文字を見るだけで動悸が激しくなり、いつもすぐ消去してます。 こういった理由(メールの文字をみただけで動悸がする)だけで、心療内科や精神科は診てくれるのでしょうか。 それぐらいで・・・と思われないかと・・・

  • 職場の困った同僚

    職場に困った同僚がいます。 見ていて、病的なぐらいものすごく要領が悪いのですが(例えば違う部署への連絡を内線電話ですればよいのに、自分で歩いて言いに行くなど)、自分のキャパシティを超える量の仕事を無理やり引き受けようとします。受けた仕事は、結局最初のうちは何とかこなそうとするのですが、半分ぐらい終わったところでさらに大量に仕事を引き受け、やりかけになった状態のものが放りだされて蓄積しています。その滞ったものに関する話や、質問が出たりすると、把握できていないのでパニックになって怒り出すこともあります。滞ることで他の部署に非常に迷惑が掛かっています。 そのような状態を見かねて何度も仕事をスタッフ同士で分散する相談をしていますが、本人は「いえ、大丈夫です。分散するような仕事はありません。どうせ他の人では管理が無理でしょ。」と暴言を吐いて、それを聞いた上司がすっかり怒ってしまいました。実際にその同僚よりも仕事の処理能力のある同僚は他に何人もいますので、完全に理不尽な暴言だと思いました。 また、プライドも高く、仕事に関する自分の知識をあたかも他のスタッフが知らないだろう、というように説明し、他のスタッフの仕事で小さなミスがあったりすると、鬼の首を取ったようにこき下ろします。仕事のことの質問をすると、上から目線で調子に乗るので出来ません。 おそらく、自分の仕事を他人にゆだねるのは、プライドが許さないのではないかと最近思います。 滞った仕事が多数で本当に職場のいろんな部署に迷惑が掛かっているので、どうやったら分散してさばけるかスタッフ間でも悩んでいます。こんな人はどうやって説得すればよいのか、よい知恵はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう