• ベストアンサー

布団学習について

私はいつも本を読むときも 何かを勉強する時もテレビを見るときもお布団で横に寝て勉強しています。 理由は、寝ていた方が楽だからです。 しかし、学習効率及び記憶力は 机に向かった場合と違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

私は寝る前に布団で本を読むとおよそ10分もしないうちに眠たくなり、そのまま本を閉じて寝てしまいます。 でも布団学習は大好きでしたね。さすがに今みたいに眠たくはなりませんでしたが。。。 冬などは最高でしたね。。。 今でも寝転び読みは大好きです。理由は同じです。 >学習効率及び記憶力は机に向かった場合と違いはあるのでしょうか。。 違いは有ると思います。 私の場合は寝転んでやるのが血めぐりがよく、リラックスして効率も良いと信じています。 但し、効率や記憶力は個人によって異なりますのでそれは他の人の意見ではなく自分で確かめてみた方が宜しいかと思います。 お母さんから「行儀が悪い」 と注意されるとストレスになりますのでその時は「机学習」 ですね。自由に切り替えられる(?)ところが布団学習のいい所です。

daigakudaigaku
質問者

お礼

私の緻密な論理では 起きて学習すると疲れるので短時間しかやりません 一方で布団の中で寝ての学習は 長く勉強できるのです。 なので寝て勉強した方が結果的によろしいおま と思います。