• ベストアンサー

蕁麻疹の原因

台湾旅行に3泊4日で行って来ました。 三日目に夜市にて鶏の唐揚げを買って食べました。 そして次の日に帰国。 帰国して次の日に両腕に蕁麻疹ができているのを発見、 そして腹痛や頭痛、倦怠感に襲われました。 蕁麻疹発生から今日で4日ほど経ちますが、まだ蕁麻疹だけは引きません。 原因は鶏肉及び、油だと思うのですが、 二日後に出たのが気にかかります。 別の食品が原因なのでしょうか? (次の日は機内食・寿司・期限が怪しい未開封のちっちゃいジャムくらいしか思い当たりません) それとも蕁麻疹にタイムラグはあるんですか? ご回答よろしくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

同行した人はどうだった?

sakurami
質問者

補足

食べたのは私だけでした…

関連するQ&A

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アレルギー 蕁麻疹

    花粉アレルギー、金属アレルギーがあることはわかっているんですが、原因がわからない蕁麻疹が頻繁に出ます。病院でもらっているクラリチンというお薬を飲めばひくんですが、最近、蕁麻疹のでる頻度が高くなっているし、ここ数ヶ月は朝、もしくわ夜お薬を飲むと、丸一日経った頃にはでできて、お薬を毎日飲んでます。蕁麻疹が出る場所はいろいろですが、一定期間は同じとこにでることが多いです。前は両ふくらはぎの辺りに出続けていて、お薬でひいて、お薬が切れるとまた同じとこあたりにでて、そうしてるうちにでなくなって、1ヶ月くらい経って今度は両腕で、お薬を飲むと消えて切れるとまた両腕にでるといった感じです。蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です。そしてなぜか突然目が腫れます。その時は体には蕁麻疹がでていません。最初に目が痒くて、しばらくすると目は真っ赤に充血して目の周りも真っ赤でポンポンに腫れます。痒いし、眼球が痛く感じることもあります。これも病院で処方されたクラリチンを回数を増やして飲んで、ステロイド系の目薬、塗り薬で数日かけてひいていきますが、どうしてこうなるのかわかりません。ひとつの病院では蕁麻疹が目にでている状態だと言われて抗生物質も処方してもらいましたが、別の病院では抗生物質は強すぎるからクラリチンとステロイド系の点眼でいいと言われて今はそれにしてます。確かに数日でひくんですが、原因がわからず繰り返しているのですごく嫌です。ひどくなってきている気もするし、似たような経験のある方、またはこういうことに詳しい方がいたら意見を聞かせてください。お願いします。

  • 慢性蕁麻疹と呼吸困難

    慢性の蕁麻疹持ちです。 ストレスや疲れがたまると出てしまいます。お風呂に入ると特にひどくでてしまいます。もう10年ぐらいになります。あまりにもひどいときはお医者さんに行ってお薬をもらっている感じですが、蕁麻疹が出たときや、その次の日の朝などに呼吸が苦しいときがあります。 喘息とまではいかない感じですが、呼吸がしづらく倦怠感も出てきます。 これって蕁麻疹と関係があるのでしょうか?? 呼吸器の関係で蕁麻疹が出るということなのでしょうか??

  • 鶏の唐揚げ「もどき」ないですか?

    先日体中に発疹が出て、病院に行ったところ もしかしたら鶏肉が原因かもしれないと言われたのですが、 鶏の唐揚げ、大好物だったんです!! 魚とかでも唐揚げは作れますが、鶏のとは全然味が違いますよね。 鶏肉を使わないで、でも味はそれに近いレシピないですか? 因みに私の近所ではカエルの肉は入手不可です。 前にお招きいただいた家でご馳走になったものは大豆を使ったもので、 味については言われないとわからないようなものでした。

  • 蕁麻疹について

    現在高1です。 もともと蕁麻疹はなかったのですが、 中3以来、突然蕁麻疹が出るようになりました。 食べ物のアレルギーはなし。 喘息は小さい頃から持っており、 アレルギー性鼻炎や皮膚炎も少しあります。 喘息のアレルギーはダニや猫、スギなどです。 中1から現在もつづけてダニの減感作療法を月1のペースで行ってます。 食べ物のアレルギーはありませんし、過度なストレスも感じている訳ではありません。 夜に毎日2錠、アズサレオン錠という薬を飲まないと、次の日は必ず蕁麻疹がでてきます。 1錠だと、痒みはないですが知らぬ間に赤くなっている部分があったというのが若干出てきます。 二日続けて飲み忘れた日にはもうひどく、一日中色んなところから蕁麻疹が出てきて、何も手につかない状況になってしまいます。 寝ていても出る、温度差の激しいところにいかなくても何もしていなくても出る、非常に困ってます。一体何が原因なのでしょうか? このままずっと薬を飲み続けるしかないのでしょうか?喘息でかかっている病院の先生に聞いても、蕁麻疹は治らないと言われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 蕁麻疹は何科に行けば良いのでしょうか?

    ここ2週間ほど毎日のように蕁麻疹が出ます。 それも決まって夕方から夜にかけてにしか出なくて、次の日起きると綺麗に消えてしまっています。 出るのは太ももがほとんどでたまに足の付け根から腰辺りにも出ることもあります。 病院に行きたいのですが、病院が開いている時間帯に出ることがないので、出ていない時に行っても診てもらえるのか分からず結局行けていません。 毎日決まって食べているものなどもなく、私生活も出ていないころと何も変わっていないので思い当たる原因もありません。 病院に行くなら内科と皮膚科どちらに行くべきでしょうか? また、出ていない時に行っても診てもらえるのでしょうか?

  • 体中に蕁麻疹が

    なぜか、急に昨日から蕁麻疹が出来てしまいました。 最初は腕に3個ぐらいの小さいものでしたが、 だんだん時間が経つにつれて腕や足、お腹、首、背中と そこら中にできてしまいました。 次の日起きたら、顔も赤くなってしまい、 頭まで痒いです。 一体なにが原因なのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • 妊婦と蕁麻疹・・・エビだと思うのですが…(;-;)

    先日、中華料理を食べに行ってエビを食べました。その夜 お風呂上りに下半身に蕁麻疹がでたのです。。。妊娠6週目^^♪と判断されましたのでクスリが飲めない状態でしたが次の日、幸いにも消えてくれていました。 本当にエビが蕁麻疹の原因かどうかは定かではないのですが、以前に(妊娠していないころ) 体調が優れない日に天丼を食べてその夜、顔から足先まで全身にひどい蕁麻疹がでて病院に行きました。そのとき先生がおっしゃったのは「恐らく、エビが原因だと思いますょ。」との事でした。エビは大好きで…今まで何ら問題なく美味しく食べていました。蕁麻疹がでたのはつい最近の2回のみです。。。この先、エビは口にしない方が良いのでしょうか?。。。特に今は妊婦さんでクスリが飲めないので蕁麻疹がでたときが怖いです。偶然にも 明日、妊娠を知る前に予約していたお店へ行くのですがそこではエビがでてきます。。。やはり食べない方がいいですよね。。。うぅ。 蕁麻疹がでたときはお腹の赤ちゃんにも影響があるかなぁ。。。という不安もあります。 ダラダラと長文で申し訳ありません。。。どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い申し上げます。。。

専門家に質問してみよう