• ベストアンサー

蕁麻疹

3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

蕁麻疹に関して素人ですが少し書きます。 蕁麻疹は小さい(鳥肌状)ブツブツからスタートすることが多いです。 その後、ブツブツが全身に広がります。最後にはブツブツの単体が大きくなり、 それぞれが繋がって世界地図のような形状になります。そして治まっていきます。 小さいブツブツが部分的のときでも、刺激を与えたり掻いたりすると一気に全身に広がります。 冷やしても、暖めても、とにかく刺激を与えれば、一気です。痒みも強くなります。 おそらく病院で投与された薬はセレスタミンなどのステロイド剤だと思います。 このような薬は一時的には劇的に症状を抑えますが、原因を治療するものではありません。 食物アレルギーのある人は、時に温度変化(涼しい室内から暑い屋外など)でも発症します。 アレルギー反応がギリギリの場合には、温度変化でも刺激になるからです。 先ずは、原因と思われるものを数ヶ月程度、一切止めて見てはどうでしょう。鶏肉など。 その後、鶏肉を食べて見て再発を探り原因物質をつきとめます。 アレルギーを根本治療する方法はないので、出れば出たで薬で凌ぐしかないようです。 ステロイド剤も2週間程度の連続使用であれば、副作用の問題は殆どありません。 出かける前に服用しておくのも効果がありますし、余分に少し持っていくのも良いです。 頓服的な使用が一番良いとは思いますが、ここ一番の日には予防服用が安心です。 ただし、ステロイド剤は免疫機能を一時的にせよ停止させるので、服用時は手洗いやウガイを こまめにした方が良いと思います。薬が切れたときに風邪のような症状がでることがあります。 また、アレルギー以外の持病があれば、それを少し悪化させることもあります。

woody2002
質問者

お礼

数ヶ月ですか・・・やっぱりそれくらい様子を見ないとわからないものなんですね・・・。 ステロイド剤についてとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.4

質問者様と全く同じような症状の蕁麻疹に2度程悩まされました。 とにかく発疹が始まると痒くて気が狂いそうになるんですよね。。。 (でも掻くと余計に痒くなりますし広がるのでガマンです!) 1度目は7~8年前・・・。 家具等の塗料に反応しているのではないかとの事でした。 (確かに過去2度の蕁麻疹のタイミングで家具を買い換えていました) ステロイド注射と飲み薬を1年ほど続けてようやく出なくなりました。 2度目は2年前・・・。 前回と違う病院に行きましたが蕁麻疹は原因の特定が難しいとの事。 (最初に原因があったとしても一度出だすと関係なくなるようで・・・) 最初に強い薬で押さえて出ないクセをつけてから徐々に弱い薬に変えていく 方法がいいのだとか・・・。セレスタミンを処方され3ヶ月で出なくなりました。 飲んだり飲まなかったりはダメみたいですよ。 一度蕁麻疹が出始めるとクセになり、わずかな刺激でも出やすくなるとの事。 実際に私もお風呂上りや眠っている時、日焼けした後などに全身に出ました。 それからセレスタミンは食欲が増加するそうなので気をつけて下さいね。 私は医者に忠告されましたが食欲に勝てず太ってしまいました。。。 下痢との関係はわかりません(私は特に感じなかったので・・・) 薬の副作用とかもあるかもしれませんのでお医者さんに相談されたほうがいいと思います。 早く治るといいですね。

woody2002
質問者

お礼

痒みは本当に辛いです・・・。 一度出るとクセになるんですか?治っても気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.2

蕁麻疹に1週間ほど悩まされています。 体が衰えていたり疲れていたりストレスがあったりすると、普段平気なものを食べても蕁麻疹が出ることがあると医師に言われました。 医師に言われたことは「蕁麻疹ノートをつけなさい」ということです。 食べたものをすべてノートに書き出しておき、あとからそれらしい原因を探ってアレルギーテストをするとハッキリすることがあるということでした。 蕁麻疹は胃腸にもできるそうで、そのために胃が重くなったりすることがあるとおっしゃっていましたから、下痢ももしかしたら蕁麻疹が原因かもしれませんね。 ちなみに私の場合、原因は新しく飲み始めたサプリメントだったようです。 成分をよく見たら、自分がアレルギーを起こしそうな物質が含まれていました。 そのサプリをやめて約5日。 ようやく蕁麻疹が出なくなってきました。 少し時間がかかることもあるのではないでしょうか。 鶏肉をやめて様子をみたらいいと思います。 他に原因になる物質に心当たりはありませんか? 皮膚科に行って抗ヒスタミン剤をいただけばすっきり治るかもしれません。(眠くなりますが) 塗り薬もいただけますよ。

woody2002
質問者

お礼

胃腸にも蕁麻疹ができるというのは初耳でした。 もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#27381
noname#27381
回答No.1

ぶっちゃけここで質問するより、医師に直接質問した方が、正確で早いと思いますが・・・。 それから、参考までに、 私もお風呂上がりによく蕁麻疹が出ます。しかも、質問者さんと同じように赤くブツブツの模様をしたヤツが、腕と脚の辺りにたくさん。それから、運動して体温が上がった時にも、たまに出ます。私が医師に相談したときは、体が温まると出る蕁麻疹だと言われました。 もうここ7年くらいはずっとそんな感じなので、もう慣れちゃったのですが、やはりちょっと痒いですよね。私は、蕁麻疹ができても、少し冷やす程度で、ほっといてるのですが、蕁麻疹を抑える薬もあるそうなので、気になるときは、やはり医師に相談ですね。 それから、蕁麻疹は掻くとよけい痒くなるので、掻くのは厳禁ですよ。

woody2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん治ってきているようですが、治らないようならまた病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の原因

    蕁麻疹の原因 私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。 ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。 家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。 しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。 食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。 あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。 あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。 小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。 普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか? それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。 このような例はあまりない事なのでしょうか? 近々病院に行く時間がないので、この場で 私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

  • 蕁麻疹はなぜ?

    咳は菌等を外に出すため、下痢や嘔吐も同じ、熱は菌をやっつけるため、では蕁麻疹は何のために痒くなるのでしょうか?頭痛と同じで、体の警告なのでしょうか?だとしたら、アレルギーを抑える薬使っても蕁麻疹が長引いたりはしないんでしょうか?

  • 4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつ

    4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつではなく、少し大きなはんてんがでます。そのはんてんが、2日前から続いてます。2日間入浴剤のせいかと思い、3日目の今日入浴剤を入れず、入りましたが、やはり出てしまいました。3日間とも30分位すると、少しずつ消えていきます。朝になると、何事もなかったようにきれいに消えてたので大丈夫だと思いましたが、入浴剤入れなくても出たと云うことは、何かあると思い明日病院に連れてきますが、落ち着かず書き込みさせて頂きました。ちなみに、息子は、卵白アレルギーで今は卵はそんなには食べないですけど、大丈夫です。病院の先生も知っています。だけど、喘息もっていてそれは、まだ、真っ盛りです。ただ、知り合いの人が、今日その話をしたら、肝機能が悪いかも。と言われ気になります。私も、前にお風呂に出た後、血行がよくなり、そこで湿疹とかできるのはあまりよくはないと聞いた事がありましたので・・・。何かの病気なのでしょうか?長々とすいませんでした。何か少しでも、分かる方いましたら、教えて下さい。真剣に悩んでますので、冷やかしとかは、やめて下さい。お願いします。

  • 風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。

    風呂上りに出る蕁麻疹でお尋ねします。 必ず蕁麻疹が出る訳ではないのですが、数年前より、 風呂上りや夏場に汗をかいた後に蕁麻疹が出るように なりました。 当初は、風呂上りと蕁麻疹が結びつかなかったので 蕁麻疹が出る度に内科でアレルゲンを特定するために 血液検査とパッチテストで調べましたが、見つかりません。 それから、何度か蕁麻疹が出る度に、血液検査と パッチテストで調べましたが、見つかりません。 痒みとかが無いので、翌日迄待って、病院にいくのですが その時は蕁麻疹が消えています。 蕁麻疹が出ている時でないと、血液検査とかでアレルゲン 出てこないのでしょうか? その場合、体を温めて検査を受けるようにした方が よいのでしょうか? 蕁麻疹の症状は、お猪口から汁椀迄の面積の様々な もりあがりが、太ももだったり、背中だったり、 出るところは一定していません。 風呂上り、汗をかいた後に必ず出る訳ではなく 頻度としては、月に1~2回位です。 最近では、時々、息苦しさも出てくるときがあります。

  • 虫刺され?蕁麻疹?

    今日、風呂上りに体をみたら虫刺され?のようなものが何箇所かありました。 いま、毛膿炎になっていて薬をぬっています。蕁麻疹とかじゃないでしょうか? ダニか虫刺されでしょうかఠ_ఠ 病院 いくべきですか?初めてなのでわからなくて(´・_・`) 教えてください!

  • 腹部に痒くない蕁麻疹

    夜、お風呂にはいろうと服を脱いだら、腹部全体に細かく赤い蕁麻疹のようなものがでてました。 胸から下に、全体に満遍なく、ぶわーーっとでてます。1mmあるか、ないかくらいのがたくさんです。 朝、出かけるときに服を着替えた時にはありませんでした。 夜帰ってきて見てからです。 痒さはないので、ダニとかではないと思うのですが、アレルギー体質ではないため、思い当たる節がありません。 汗疹かな?とも思ったんですけど、見た目は蕁麻疹そっくりです。 なんだと思いますか?また、皮膚科はいくべきですか?

  • 蕁麻疹はほっといてもいいの??

    1歳9ヶ月の息子がおります。 喘息発作を起こし、一昨日退院しました。 退院した翌日から、朝、夕、夜と蕁麻疹が始まりました。 首の周りやお腹、夜にはおでこや背中に少し出ていました。 卵アレルギーやアトピーをもっている息子ですが、卵ででた蕁麻疹はすさまじいものでしたので、それ程の蕁麻疹ではないのですが、やはり心配です。 夜間、病院に問い合わせたところ、機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、とのことでした。 薬も服用しているのでそれが何か関係ないのか、本当に病院にいかなくてもいいのか心配です。 (問い合わせた病院は入院していた病院です)。 子供は汗をかいたりすると蕁麻疹がでるものなのでしょうか・・・(前日走り回っていたとき、汗をかいた部分に蕁麻疹がでていたので)。 ほっといてもいいのでしょうか。。。 アドバイス、お願い致します。

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 蕁麻疹について質問です。

    蕁麻疹について質問です。 こんにちは。 20代前半の女性です。 今まで蕁麻疹は一年ほど前に一度出ただけで、それ以前も以降も何も起こらなかったのですが、 2週間前から入浴したり、歩いて体温が上昇したりすると、首から下の体に出るように なってしまいました。(蕁麻疹かわかりませんが、頭もかゆくなる気がします) その時によって、出る数は異なるのですが、ひどいときは全身にびっしり出てしまい、 おまけに体温が急激に上がるため、風邪で熱が出たときのように頭がぼーっと してしまいます。 インターネットでいろいろと調べたところ、自分は温熱蕁麻疹の疑いがあるなぁと 思い、最近はお風呂はぬるめのシャワーを浴びるだけにしたところ、お風呂上がりに 蕁麻疹が出ることはほとんどなくなりました。 しかし、外を数十分あるいただけで体がカーッと熱くなり、蕁麻疹が出てしまうので とてもつらいです・・・。 最近、急に気温が下がり始め、体がついていっていないのでしょうか・・。 蕁麻疹が出ると思うと怖くてスポーツもできません。 明日にでも病院に行ってみようと思うのですが、その前に、私と同じような症状が出たことの ある方がいらっしゃいましたら、そのときの治療法と、どれくらいの期間で症状が軽くなった・又は 完治したかを参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に蕁麻疹がでます。

    何軒も病院に通ったのですが効果のある薬はありませんでした。温暖寒冷蕁麻疹だけでなくストレスや疲労、花粉などでも蕁麻疹が出ます。アレルギー性のものかと思いアレルギーテストもしたのですが何もありませんでした。1年間通してほぼ毎日蕁麻疹が出ます。病院を変えてみても「そんな事は有り得ない」などと言われはっきりとした原因が何も判らず対策が得れません。色々な薬を処方されましたが効果は一瞬だけです。酷い時は体中に出ます。どなたか少しでも情報をお持ちの方、回答下さい。

専門家に質問してみよう