• ベストアンサー

蕁麻疹はほっといてもいいの??

1歳9ヶ月の息子がおります。 喘息発作を起こし、一昨日退院しました。 退院した翌日から、朝、夕、夜と蕁麻疹が始まりました。 首の周りやお腹、夜にはおでこや背中に少し出ていました。 卵アレルギーやアトピーをもっている息子ですが、卵ででた蕁麻疹はすさまじいものでしたので、それ程の蕁麻疹ではないのですが、やはり心配です。 夜間、病院に問い合わせたところ、機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、とのことでした。 薬も服用しているのでそれが何か関係ないのか、本当に病院にいかなくてもいいのか心配です。 (問い合わせた病院は入院していた病院です)。 子供は汗をかいたりすると蕁麻疹がでるものなのでしょうか・・・(前日走り回っていたとき、汗をかいた部分に蕁麻疹がでていたので)。 ほっといてもいいのでしょうか。。。 アドバイス、お願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

>夜間、病院に問い合わせたところ、 >機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、 >とのことでした。 確認しておきたいのですが、 この回答を述べたのは、 orange0921さんのお子さんの担当医でしょうか? 夜間の当直医に問い合わせても、 一般的な対処法を述べるだけはないかと思います。 お子さんの体質・症状をきちんと把握している 担当医の説明なら安心ですが。 ご存知と思いますが、 蕁麻疹は時間ごとに出現する部位が変わります。 一番怖いのは気管が張れあがって呼吸困難になること だと思います。 脅かすつもりはありませんが、 まだ、お子さんの年齢が小さいこと、 退院して間もないことを考えると、 一度、診療時間内に、 入院した時の担当医の診察を受けられて、 きちんと説明を伺った方がいいと思います。 蕁麻疹に対応する薬なども処方されると思います。 お大事になさってください。 (^^)

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかっている病院は大きな病院なのですが、 小児科医が少ないのでおそらくその医師だと思います。 また、入院していたこともあり、カルテを用意してくれたと思います。でも、あくまで電話でのことだったので、完全ではないですよね。ちょっと注意してみます。 以前卵ででた蕁麻疹は体中だったので、「これは気管にもでているからね」と聞きました。 蕁麻疹じたいはポツポツしたもので、以前見た体中つながっているような感じのものではないです。 おさまるのも30分以内と早めでした。 しかし、やはりアレルギーをたくさん持っている子なので、改めて病院に行こうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

お役にたてるかわかりませんが、もともとアレルギー体質であった場合、その原因となるものと似たもの(アレルゲンの形がにているもの)を体に取り込むだけでも反応が出ると思います。 これは花粉症でよく耳鼻科の医師に言われるのですが、白樺にアレルギーがあると、りんごやなしなどにもアレルギーを起こしますし、ぶたくさにアレルギーがありますと、メロンでもアレルギーが起こります。 気付かないうちに何かに接触した可能性もあるのかもしれません。 それ以外に、これは私がよく起こしていた蕁麻疹なのですが、コリン性蕁麻疹というもので、汗をかいたり、温熱刺激で小さく赤い蕁麻疹がぷつぷつ出てくるものです。 汗が引き、温熱刺激がなくなれば、徐々に消えて行きます。 一口に蕁麻疹と言っても、いろいろな原因で出る事がありますし、その原因すらわからない事があります。 今症状が消えているようでしたら、今回はこのまま様子を見られてよいと思いますが、次回の外来受診の時にでも、医師に状態をつたえ、アレルゲンの検査等、再度してもらうのがよいかもしれません。 また、同じ小児科でなくとも、蕁麻疹をみるのは皮膚科の医師の方が分かっていると思いますので、同じような症状が出た時に、皮膚科で見てもらってもよいと思います。その際は飲んでいるお薬やアレルギー体質である事等を伝える必要があると思います。 お大事になさって下さい。。。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たものでも反応してしまうんですね・・・ちょっとびっくりです。 息子も汗をかいた部分に出ていたような気もするのですが、まだはっきりとわからないでいます。 退院後、再来を受ける予定なので、そのときにでも聞いてみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.2

 orange0921さん、こんにちは。  喘息と蕁麻疹、大変でしたね。その後、いかがですか?  卵アレルギーのことは、入院時に申し出ておられますよね。その上で、処方されたのであれば、卵アレルギーの人には禁忌のお薬は出されていないと思います。  今、服用中のお薬に、蕁麻疹という副作用があるのか知りたい…ということでしたら、こちら↓に薬剤名を入れて検索できます。お試しください。  風邪薬と一緒に良く使われる整腸剤なども、卵アレルギーの人には使えないタイプのものがありますので、注意が必要です。  卵以外にも、過敏になる薬剤などが、わかった時には、正確な名前を「お薬手帳」などに書いておき、そのつど、医師や薬剤師に見せたほうがいいですよ。「この前言ったから…」と思っても、カルテなどに書いてあっても、見落とすことがないとは限りませんから。  お子様の具合が早く良くなられますように!!

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
orange0921
質問者

お礼

ご回答、また、お気遣いありがとうございます。 卵のことは入院するときや、以前からお話していたので薬ではないと思います。 そうですね、副作用も考えなければならないですね・・・。 やはり心配なので、また改めて医者に行こうと思っています。 励ましのお言葉、大変嬉しく思いました。 ありがとうございました!

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

蕁麻疹は、原因が分かっていれば、他に何もする事はありません。 症状自体の痒みとか熱とかで苦しい場合には、その症状に合わせての薬などの治療が必要ですけど、蕁麻疹そのものを解消するとか起きないようにするという方法はありません。 蕁麻疹が起きたら、自然に消えるのを待つしかありません。 蕁麻疹の起きる原意物質を突き止めておくと、今後はそれを避ける事が可能になるので、それについて相談するのは良いかもしれません。 薬が原因でしたら、今後は別の処方にして貰うという方法も採れますので。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因がわからないので、非常に心配です。 以前から汗をかいても蕁麻疹がでたことはなかったので・・・。 そして、それが原因なのかも全くわからない状況です。 皮膚にでてくるぶんには様子を見れますが、体の中にでているとなると少し怖いです。 薬も初めて服用するものではないので、大変困惑しております。 またあらためて医者に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹について

    現在高1です。 もともと蕁麻疹はなかったのですが、 中3以来、突然蕁麻疹が出るようになりました。 食べ物のアレルギーはなし。 喘息は小さい頃から持っており、 アレルギー性鼻炎や皮膚炎も少しあります。 喘息のアレルギーはダニや猫、スギなどです。 中1から現在もつづけてダニの減感作療法を月1のペースで行ってます。 食べ物のアレルギーはありませんし、過度なストレスも感じている訳ではありません。 夜に毎日2錠、アズサレオン錠という薬を飲まないと、次の日は必ず蕁麻疹がでてきます。 1錠だと、痒みはないですが知らぬ間に赤くなっている部分があったというのが若干出てきます。 二日続けて飲み忘れた日にはもうひどく、一日中色んなところから蕁麻疹が出てきて、何も手につかない状況になってしまいます。 寝ていても出る、温度差の激しいところにいかなくても何もしていなくても出る、非常に困ってます。一体何が原因なのでしょうか? このままずっと薬を飲み続けるしかないのでしょうか?喘息でかかっている病院の先生に聞いても、蕁麻疹は治らないと言われてしまいます。 どうすればいいのでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 蕁麻疹を治したい。

    蕁麻疹を治したい。 私の娘 年齢14歳 中学校3年生の子供の蕁麻疹が治りません。 昨年の11月初旬 足に蕁麻疹が出来 病院に行きました。 血液検査を行い 肉(牛・豚)たまご、牛乳を調べてもらいましたが異常なしでした。薬は アレグラ・ポララミンシロップを飲んでいますが 出ないときは出ないのですが、出る時は 毎日 出ます。すぐ治るのですが不安でたまりません。 心配している事 (1)6ヶ月も治らないので どのように蕁麻疹と向かいあえばいいのでしょうか。 (2)疲れたら出るのはなぜでしょうか。 (3)イライラしたら出る事もありますが どうしてでしょうか。 (4)汗をかくと出やすいのでしょか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー(蕁麻疹)について

    1年前ほどから入浴・運動をすると蕁麻疹がでるように なりました。ひどいと目の中・また呼吸さえも苦しくなった 時がありました。 他のアレルギーも持ってはいるのですが蕁麻疹は食事によって 出るとのことだったので反応のでる「ごま」は食べないように し、薬を飲んで極力汗の出ないように生活しています。 しかし、薬を飲むと今度は肌がアトピーのようにあれてしまいます。 そこで質問ですが、昔TVでアトピーの人が海水につかって直るケースが あるという番組をみたことがあったのですが、粗塩などで洗って みようかと・・思っています・・。素人考えでやるとこですが 他になにかこの方法で良くなったなど教えていただけませんか?

  • 卵アレルギーで蕁麻疹がでてしまいました。

    1歳の時卵アレルギーと診断されて 最近では先生からも少しずつといわれて 最近食べさせてましたが落ち着いていました。 でも今日手作りのクッキーを焼いてあげたら 蕁麻疹が出始めてしまいました。 蕁麻疹がでた時は様子見て後日連れて行ったほうが よいのでしょうか??? それとも今日蕁麻疹がでている間に連れて行ったほうが よいのでしょうか??? 現在2歳半過ぎの息子です。 よろしくお願いします。

  • 3年間の慢性蕁麻疹です。

    僕は幼い頃からアトピーで塗り薬を使っており、現在はすっかりアトピーも治り、今は蕁麻疹(じんましん)に悩んでいます。 食事は、野菜なども食べられ、バランスよく食べているつもりです。睡眠は11時前には寝ています。この症状になってから、3年近く経つのですが病院(1個所だけですが)にも行き、いろいろなさまざまな薬を試し、先生も困り果てています。3年間近くいろいろと試し治りません。通っている中で血液検査をした結果、猫が以上に関係していることが分かりました。猫アレルギーです。 症状は、特にお風呂上りですが、体温が上がり汗をかけば、蕁麻疹も出てかゆくなります。それ以外でも時折、蕁麻疹が出てきます。季節も関与していると思います。 顔も痒いのですが、やはり蕁麻疹でしょうか? 現在、飲み薬を飲んでいます。リンデロン0.5ミリグラムという薬、これはお風呂に入る前に飲んでいます。と、タリオン10ミリグラムを朝・夕の食後に飲み、あとはトプシムスプレーというホルモン剤のスプレーを使っています。 本当に、3年近くも通っていて治らず困っていますので、みなさんの意見も聞かせて頂けないでしょうか?お願いします。 最後に、リンデロン0.5ミリグラムは、1年以上飲んでいて副作用など怖く、早く治したい一心です。本当に怖いです・・・・・。治したい・・・。 この薬も飲みつづけて大丈夫なのか教えていただけないでしょうか? 何かアドバイス、助言などありましたら、本当に本当に、よろしくお願いします。 長々とすいません。ごめんなさい。本当にお願いします。本当にお願いします。

  • 妊娠中に突然の蕁麻疹

    現在10週目の妊婦です。昨日より腹部に突然の蕁麻疹が出ました。 蕁麻疹が赤ちゃんに影響がないか心配です。 思い当たるものとしては朝食に食べた目玉焼きです。私はなんともなかったのですが、お腹の弱い夫は食べた後にお腹を下してしまいました。 一週間前に購入した卵でしたが、もしかしたら古くなっていたのかもしれません…食べ物には色々注意していたのですが迂闊でした。 症状としては、胸の下からおへそにわたって赤く細かい蕁麻疹と痒みが広がっています。その他の体調は良好です。 特にアレルギー体質でもなく、蕁麻疹もでたことはありませんでした。 これは妊娠によるものなのでしょうか? 蕁麻疹はともかく、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

  • 首の蕁麻疹と声枯れが治りません!!

    1週間ほど前から首に赤い蕁麻疹のようなものができました。アトピーなので皮膚科の薬を塗ったのですが次の日もまた赤く腫れます。少し熱を持っています。その後、3日前から喉に痛みを感じ昨日からほとんど声が出ません。(声枯れのような状態)熱もなく風邪ではないと思うのですが、首の赤みといい少し心配になっています。何かアレルギー反応を起こしているのではないかとも思います。病院に行こうと思うのですが、こういう場合は何科に行けばよいですか?

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう