• 締切済み

首の蕁麻疹と声枯れが治りません!!

1週間ほど前から首に赤い蕁麻疹のようなものができました。アトピーなので皮膚科の薬を塗ったのですが次の日もまた赤く腫れます。少し熱を持っています。その後、3日前から喉に痛みを感じ昨日からほとんど声が出ません。(声枯れのような状態)熱もなく風邪ではないと思うのですが、首の赤みといい少し心配になっています。何かアレルギー反応を起こしているのではないかとも思います。病院に行こうと思うのですが、こういう場合は何科に行けばよいですか?

• 病気

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

帯状疱疹ではないでしょうか。ストレスや疲労から発症するもので、皮膚科に行くといいでしょう。抗生物質を処方してもらって1週間ほどで治ります。

回答No.2

個人病院なら耳鼻科。 総合病院なら耳鼻科と皮膚科を御受診される事をお勧めします。 どうぞお大事になさって下さい。

• numa1969
回答No.1

1週間ですか?長いですね。 蕁麻疹のような症状は確かにアレルギーで起こりやすいですね。 アレルギー科という専門医がおりますのでパッチテストなど何に反応しているのかを調べると参考になります。 アレルギーも症状の重いものは普段の生活に支障をきたしますからね。 薬などの利用は症状の原因が分からない状況では止めた方が無難です。 薬の使用で悪化したり、原因が見えなくなる場合があるので、医師に相談し検査によって原因を明確にして治療を開始してくださいね。