蕁麻疹の原因とは?お風呂で治るのはめずらしいの?

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹の原因とは何でしょうか?過敏症や食物アレルギー以外の要因も考えられます。特定の衣類や環境に触れることで発症することもあります。お風呂や体を温めることで症状が改善することはあるようですが、個人差があります。
  • 蕁麻疹を引き起こす要因はさまざまです。食物アレルギー以外でも、環境要因やストレスなどが関与することもあります。また、特定の衣類や化学物質によっても発症することがあります。
  • お風呂での入浴が蕁麻疹の症状を改善することはあるようですが、個人差があります。一部の人にとっては湿疹やかゆみが和らぎ、一時的な効果が得られるかもしれません。しかし、すべての人に当てはまるわけではありません。蕁麻疹の原因や症状の詳細は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹の原因

蕁麻疹の原因 私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。 ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。 家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。 しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。 食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。 あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。 あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。 小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。 普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか? それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。 このような例はあまりない事なのでしょうか? 近々病院に行く時間がないので、この場で 私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

私も蕁麻疹に悩まされた時期がありました。 それまで、蕁麻疹なんてどんな物かすら知らないくらいだったのですが、ある日突然ポツポツ出るようになりました。 最初は、ちょうど今くらいの時期に出始めて… 皮膚科の先生からは黄砂か花粉のせいだろうと言われました。 けれど、その時期を過ぎても蕁麻疹は治まらず、結局3年間くらい薬を飲みながら生活。 そして、ある時急におさまりました。 蕁麻疹が出た理由も、おさまった理由も、わからず終いです。 最初は小さなきっかけ(私の場合は黄砂か花粉)で始まり、ストレスなどによって治らなくなる…という事はあるみたいですよ。 因みに、私の場合は《温熱蕁麻疹》もありました。 先の回答者さんがおっしゃる通り、寒冷蕁麻疹というのもあるそうです。 食べ物やハウスダストが原因でなければ、あまり気にせず、ゆったりと過ごされるのが良いと思います。 必ず治ります(^^) できれば病院に行かれて、薬でコントロールしながら、また、漢方薬という選択肢も視野に入れて、気長に治療して下さいね。 どうぞお大事に。

ckbkkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 花粉という可能性もあるかもしれませんね(>_<) 昨日も今日も蕁麻疹が出て治まっての繰り返しなので明日病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

寒冷じんましんというアレルギーをもつ者です。 寒冷じんましんは、寒いところから急に肌を温めることでじんましんが出る一種の肌アレルギーです。 これは洋服の摩擦でも出るもので、とてもかゆいです。 また、これとは逆の温冷じんましんというアレルギーもあるようで、こちらは暖かいところから急に冷えるとなるようです。 質問者様の場合ですが、日常的にアレルギーが出てくるわけではないようなので、たぶん悪条件が重なっただけではないでしょうか。(生理中であることとジーンズの摩擦) ただ、じんましんはしばらくすると収まってくるものなので、お風呂に入るころには収まってきただけだと思います。 あとは可能性として性質的に温冷じんましんで、温めたことにより症状が緩和したということかもしれません。 どちらにしろ、日常的に症状が出ないのであれば、様子を見てもいいと思います。気になるようでしたら、アレルギー検査をしてみてください。

ckbkkkk
質問者

お礼

やはり、外にいるときはひどくかゆく、お風呂で温めると落ち着きます。 温冷蕁麻疹ですかね…? あした暇ができたので近くの病院で診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内蔵から来ている蕁麻疹ですと病院いかないと 収まらないですよ

ckbkkkk
質問者

お礼

明日病院で診てもらいます(>_<) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹について教えてください。

    蕁麻疹について教えてください。 私の父の事なんですが、最近蕁麻疹がでるそうで 皮膚科で薬も貰って服用しているようです。 蕁麻疹はよくお酒飲んだらとか、何かしたらとか よく出たりするものだと思っていたので 聞いたときはあまり心配していなかったんですが 父が言うには、お風呂上りは、全身引っかいたような蕁麻疹だったり ポツポツとだったりするそうです。 そして昨日たまたま用があって一緒だったのですが 娘の自転車を運んだ後、腕や足に出始めました。 そして夕食も一緒だったのですが ただ座って食べていただけなのに足に出始めました。 私としては「ストレス」も大きいと思うのですが これは蕁麻疹と医者に言われた以上薬を飲み続けるしか ないのでしょうか? 他の病気は疑わなくてもいいでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 蕁麻疹について詳しい方教えて下さい!!

    ここ1週間くらいの事なのですが... 気持ちの悪い物(虫など)を見ると急に蕁麻疹が出てきます。 蚊に刺されたらとイメージしただけでも蕁麻疹が出てきます... 昔から蕁麻疹の体質ではあったのですが 最近は物を食べるだけではなくこのように虫を想像したり刺されたりなど、頭の中で思うだけで蕁麻疹が出てきます。 (検査をしてもなにが原因なのかわからなかったです) なんなのでしょうか、、 心当たりがある方アドバイスなどでもなんでも良いので 教えて下さい!! もう一つになってしまうのですが、 蕁麻疹に関係があるのかな?と思ったので一応書きます! 普段から生活してて家族が食べた後の食器、 トイレのドアノブ、家族が浸かった後のお風呂のお湯が触れなかったり、お風呂を入れ直したりなど 酷いとは思うのですが、汚いと思ってしまって鳥肌が立ちます。 蕁麻疹に関係があるかはわからないですが、 こちらもわかる方がいれば良かったら教えて下さい!! 二つもすいません! 宜しくお願いします!!

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 日光に当たると蕁麻疹が出る

    こんにちは。日光に当たると蕁麻疹がでるようになってしまいました。 きっかけは今年の8月の日差しの強い日に海水浴に行った時脚全体に蕁麻疹が出てかゆみを伴って赤く腫れたので、皮膚科に行きました。その時は日焼けによる蕁麻疹か湿疹だろうと言われて、塗り薬を出されました。原因はいまいち分かりませんでした。 海水浴に行った時は疲れが溜まっていたので蕁麻疹がでたのか、あるいは海水による一時的な炎症だと思ったのですが、8月の末に湖に泳ぎに行った時にも同じ症状が出ました。そのときはあまり疲れていなかったので、海水や疲れによるものとは考えにくいです。 その後何日かしてから、お風呂を上がった時にほんの少しですがくるぶしの辺りが赤くなりました。友達に聞いたら寒暖差アレルギーじゃない?と言われました。(お風呂上がりに出たのは1回だけで、それ以外はほとんど外出した時に出るので、寒暖差アレルギー?であるとは考えにくいです) そのあと一二ヶ月は何ともなかったので、放置していました。 しかし今日の朝、風邪の治りかけの時に犬の散歩で日焼け止めを塗らずに40分ほど外出したら、顔の鼻、鼻と唇のあいだ、おでこあたりに蕁麻疹が出ました。 どちらかというと、 ・疲れが溜まっている時、体調不良のとき ・強い日差しの時に30分以上外に出る と、蕁麻疹が出るような感じです。 蕁麻疹が出たあとは皮膚が赤く痒くなり、しばらく室内にいたり冷やしたりすると収まります。どちらが先かはわかりませんが、蕁麻疹が出る時はたいていぐったりとした感じになります。 これらの条件を鑑みると、どのような病気が考えられますでしょうか…?ちなみに 20歳女です。近いうちに皮膚科に行って診てもらおう思うのですが、忙しくてなかなか時間が取れないため、その前に少しでも調べておこうと質問した次第です。もし似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃったら原因や対処法など教えていただけると有難いです。 (分かりづらい上にお見苦しいですが、蕁麻疹の症状です、治まりかけの時です)

専門家に質問してみよう