• 締切済み

4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつ

4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつではなく、少し大きなはんてんがでます。そのはんてんが、2日前から続いてます。2日間入浴剤のせいかと思い、3日目の今日入浴剤を入れず、入りましたが、やはり出てしまいました。3日間とも30分位すると、少しずつ消えていきます。朝になると、何事もなかったようにきれいに消えてたので大丈夫だと思いましたが、入浴剤入れなくても出たと云うことは、何かあると思い明日病院に連れてきますが、落ち着かず書き込みさせて頂きました。ちなみに、息子は、卵白アレルギーで今は卵はそんなには食べないですけど、大丈夫です。病院の先生も知っています。だけど、喘息もっていてそれは、まだ、真っ盛りです。ただ、知り合いの人が、今日その話をしたら、肝機能が悪いかも。と言われ気になります。私も、前にお風呂に出た後、血行がよくなり、そこで湿疹とかできるのはあまりよくはないと聞いた事がありましたので・・・。何かの病気なのでしょうか?長々とすいませんでした。何か少しでも、分かる方いましたら、教えて下さい。真剣に悩んでますので、冷やかしとかは、やめて下さい。お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#141705
回答No.4

#3です。 どうでもいい間違いですが、「お風呂の逆バージョン」とかくつもりでした。

yuu984
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

温熱蕁麻疹じゃないですか? お風呂で温まって急に涼しい室温にさらされると、ぶわーっと蕁麻疹が出ます。 蕁麻疹が出ている間は痒いけど、体温が下がれば自然に蕁麻疹も痒みも消えます。 この蕁麻疹なら放っておいて大丈夫です。 私は冬に外で子供と遊んで暖かい室内に入ると蕁麻疹が出ます。 お風呂のバージョン(寒冷蕁麻疹)ですね。 ただの温熱蕁麻疹ならいいですね。

noname#136755
noname#136755
回答No.2

こんばんは。今までなんともなくて、急に蕁麻疹が出だしたことと、新しい入浴剤が重なったのであれば、入浴剤が犯人の可能性の方が高いのではないでしょうか? 今日は使ってなかったとしても、風呂釜とかパイプとかに成分が残ってるだろうから、出る可能性のほうが高いです。(卵を炊いた鍋を水でゆすいだだけでうどんとか作って赤ちゃんに食べさせるとアレルギーが出る、みたいなのと同じですね。) 私も肌が弱いので、入浴剤やボディローションなんかで火傷のようにただれることがあるので、もしかしたらと思い書かせてもらいました。お大事にしてください。

yuu984
質問者

お礼

丁寧な回答で分かりやすくありがとうございました。明日、病院にも行きますが、風呂釜など、細かい所も掃除してみます。

回答No.1

私も4歳の子供がいて、よくおしりやおなかにぶつぶつができていたので 何か感染症かと思って小児科に見せたのですが あせもって言われて、塗り薬をもらったのでお風呂上がりに毎日塗っていたら 自然と治っていきました。 あまり、考え過ぎずに先生に診てもらってください

yuu984
質問者

お礼

ありがとうございました。明日、病院にみてもらいます。