• 締切済み

4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつ

4歳の子供なんですが、お風呂上がりに湿疹や蕁麻疹のように細かいぶつぶつではなく、少し大きなはんてんがでます。そのはんてんが、2日前から続いてます。2日間入浴剤のせいかと思い、3日目の今日入浴剤を入れず、入りましたが、やはり出てしまいました。3日間とも30分位すると、少しずつ消えていきます。朝になると、何事もなかったようにきれいに消えてたので大丈夫だと思いましたが、入浴剤入れなくても出たと云うことは、何かあると思い明日病院に連れてきますが、落ち着かず書き込みさせて頂きました。ちなみに、息子は、卵白アレルギーで今は卵はそんなには食べないですけど、大丈夫です。病院の先生も知っています。だけど、喘息もっていてそれは、まだ、真っ盛りです。ただ、知り合いの人が、今日その話をしたら、肝機能が悪いかも。と言われ気になります。私も、前にお風呂に出た後、血行がよくなり、そこで湿疹とかできるのはあまりよくはないと聞いた事がありましたので・・・。何かの病気なのでしょうか?長々とすいませんでした。何か少しでも、分かる方いましたら、教えて下さい。真剣に悩んでますので、冷やかしとかは、やめて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#141705
noname#141705
回答No.4

#3です。 どうでもいい間違いですが、「お風呂の逆バージョン」とかくつもりでした。

yuu984
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.3

温熱蕁麻疹じゃないですか? お風呂で温まって急に涼しい室温にさらされると、ぶわーっと蕁麻疹が出ます。 蕁麻疹が出ている間は痒いけど、体温が下がれば自然に蕁麻疹も痒みも消えます。 この蕁麻疹なら放っておいて大丈夫です。 私は冬に外で子供と遊んで暖かい室内に入ると蕁麻疹が出ます。 お風呂のバージョン(寒冷蕁麻疹)ですね。 ただの温熱蕁麻疹ならいいですね。

noname#136755
noname#136755
回答No.2

こんばんは。今までなんともなくて、急に蕁麻疹が出だしたことと、新しい入浴剤が重なったのであれば、入浴剤が犯人の可能性の方が高いのではないでしょうか? 今日は使ってなかったとしても、風呂釜とかパイプとかに成分が残ってるだろうから、出る可能性のほうが高いです。(卵を炊いた鍋を水でゆすいだだけでうどんとか作って赤ちゃんに食べさせるとアレルギーが出る、みたいなのと同じですね。) 私も肌が弱いので、入浴剤やボディローションなんかで火傷のようにただれることがあるので、もしかしたらと思い書かせてもらいました。お大事にしてください。

yuu984
質問者

お礼

丁寧な回答で分かりやすくありがとうございました。明日、病院にも行きますが、風呂釜など、細かい所も掃除してみます。

回答No.1

私も4歳の子供がいて、よくおしりやおなかにぶつぶつができていたので 何か感染症かと思って小児科に見せたのですが あせもって言われて、塗り薬をもらったのでお風呂上がりに毎日塗っていたら 自然と治っていきました。 あまり、考え過ぎずに先生に診てもらってください

yuu984
質問者

お礼

ありがとうございました。明日、病院にみてもらいます。

関連するQ&A

  • お風呂上がりの湿疹、蕁麻疹について

    最近、お風呂上がりになると湿疹(蕁麻疹?)がでている事があります。 広くでているというわけではないのですが、一部分が赤くなっていて湿疹のようになっていることがあります。 もともと肌が白いため目立つのかもしれませんが、毛穴にそっているように見えたり、肌とまだらみたいに赤くなっている事もあります。 特に痛みや痒みはありません。ヒリヒリすることはあるように感じますが(ヒリヒリしても赤くなっていない事があるので、無関係かもしれません)、赤くなる時だけの事もあります。 お風呂から上がってしばらくするとだんだん薄くなり、消えていきます。 考えられる原因は何でしょうか? 突然の蕁麻疹で検索したら白血病と出てきて不安です(ちなみに、蛋白尿や動悸があって大きな病院で診てもらったのですが、全く心配は無く血液検査等も必要無いと言われました)。 教えてください。

  • 蕁麻疹

    3歳息子の蕁麻疹についてです。今日の朝起きた時に蕁麻疹らしきものがでていて、病院に行こうと思ったんですが、いざ出掛けようと思ったら赤みもぶつぶつも引いていたので、様子をみることにしました。夕方に寝てしまい、6時くらいに起きてきたらまたぶつぶつがでていて、朝より酷いものでした。明日朝一で病院に行こうと思ったんですが、今みたらひいてます。蕁麻疹は出たり引いたりを繰り返すので、病院に行くタイミングがわかりません。明日は土曜日で午前中しか病院が開いていなくて、閉まっている時間からひどくなったりするのも可哀想です。日曜日はもちろん休みなので。もし、明日の朝に蕁麻疹がでていない状態で病院にかかってもいいものでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹のお薬についてなのですが・・・症状は慢性です。 今、アレグラというお薬を飲んでいます。1日2回で効いてはいるのですが、ただお薬の切れそうな時間になると少し湿疹がでてきます。でやすいのは、起床時と夕ご飯から入浴時です。今日は、夕方に一度飲んだので夜の湿疹はでなかったです。蕁麻疹がでないようにお薬を飲むのがいいと聞いたのですが、日に3度(朝、夕方、就寝)飲むのはいけないでしょうか?他にもお薬をいろいろ試しましたが、副作用がなかったのはアレグラだけでした。

  • 顔だけ&夜のみに出る湿疹(蕁麻疹?)

    こんにちは。 20代女性です。よろしくお願いいたします。 ≪症状≫ ・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる ・顔の右側のほうが多い ・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。 ・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。 ・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。 ・朝や昼には出ない。 ・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っている)。 ・日を追うごとにひどくなる。 ≪今日病院に行ったところ…≫ お医者さんには、「蕁麻疹のようだけど、蕁麻疹は顔だけには出ないよ。 顔に出る場合には体にも一緒に出るからね。んー、これなんだろうなあ。 とりあえずエルピナンていう薬飲んでみて。」と言われました。 このお医者さんが非常に頼りなく(看護婦さんに聞いたり、自分の頭をたたいたりしていました)、信じていいのか心配です。 ≪質問事項≫ 嫁入り前なので(笑)、顔に湿疹が残るのだけは避けたいのです。 同じような症状を経験された方、もしくは蕁麻疹について知識のある方、ご意見がありましたら教えてください。お礼は必ずいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 虫刺され?蕁麻疹?

    今日、風呂上りに体をみたら虫刺され?のようなものが何箇所かありました。 いま、毛膿炎になっていて薬をぬっています。蕁麻疹とかじゃないでしょうか? ダニか虫刺されでしょうかఠ_ఠ 病院 いくべきですか?初めてなのでわからなくて(´・_・`) 教えてください!

  • お腹にでる湿疹について 教えてください。

    私は今までじんま疹というものが出たことなかったんですけど、 最近(たぶん食事の後)お腹だけに湿疹のような赤いぶつぶつが出ます。 全く痒くないんですけど、ちくちく痛い感じです。 今までこんなことがなかったのでかなり戸惑っています。 最近食欲もないし、疲れ気味なのですが、体調のせいなのでしょうか。 決まった食べ物で出るわけではないみたいです。 またこの場合、病院に行くとすれば、皮膚科になるんでしょうか。 それとも内科になるんでしょうか。 たいしたことではないと思うんですが、とても気がかりです。

  • 手の平に赤いぶつぶつができたのですが、どの科の病院で診てもらったらいいのですか?

    ここ1週間前、 旦那の手のひらに赤いぶつぶつ(湿疹?)ができました。 2,3日過ぎたらそれは引いたのですが、 また今日も赤いぶつぶつができ、 手のひらがかゆく、痛いみたいです。 このような場合どういう種類の病院で 診てもらったらよいのでしょうか? 知っている方がいたら教えていただけますか? お願いします。

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

専門家に質問してみよう