• ベストアンサー

顔だけ&夜のみに出る湿疹(蕁麻疹?)

こんにちは。 20代女性です。よろしくお願いいたします。 ≪症状≫ ・ここ一週間ほど、毎日夜中から明け方にかけて顔がむず痒くなり、小さいニキビや蚊に指されのような湿疹がでる ・顔の右側のほうが多い ・痒くて掻くとよけい大きな湿疹になり、赤みも増す。 ・掻かずに放っておくと10分くらいで治まる。 ・痒みは顔の一部分に出て、出る→治るを繰り返しつつ、移動する(例えば、アゴ→頬→目の横→おでこ)。 ・朝や昼には出ない。 ・湿疹は痒みとともに治まる(ただし、2箇所だけしこりのように残っている)。 ・日を追うごとにひどくなる。 ≪今日病院に行ったところ…≫ お医者さんには、「蕁麻疹のようだけど、蕁麻疹は顔だけには出ないよ。 顔に出る場合には体にも一緒に出るからね。んー、これなんだろうなあ。 とりあえずエルピナンていう薬飲んでみて。」と言われました。 このお医者さんが非常に頼りなく(看護婦さんに聞いたり、自分の頭をたたいたりしていました)、信じていいのか心配です。 ≪質問事項≫ 嫁入り前なので(笑)、顔に湿疹が残るのだけは避けたいのです。 同じような症状を経験された方、もしくは蕁麻疹について知識のある方、ご意見がありましたら教えてください。お礼は必ずいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran06
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

最近、決まった時間がきたら蕁麻疹が出るのは、急性蕁麻疹だと思われます。 そのままにしておくと、慢性蕁麻疹になる恐れもありますので、 早めに専門医(皮膚科)にかかることをお奨めします。 病院からよく出る内服薬は『ジルテック』『アレグラ』などがよく出ています。 また、痒くてかきますとその刺激でもっと痒くなりますので、 絶対にかかないで下さい。 このような症状が出る場合は、ストレスが原因と思われることが 多々ありますので、心当たりはありますでしょうか? そのストレスが無くなりますとウソのように、蕁麻疹も出なくなります。 食事は動物性タンパク質は(卵・チーズ・肉・牛乳・等)は 蕁麻疹が出る間は、控えた方が良いかと思います。 また、強い紫外線によるアレルギーもありますので、毎日必ず日焼け止めは塗ってなるべく直射日光は避けて下さいね。

suousuou
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門医にかかったのですが、先生がどうにも頼りなく感じて、 こちらで質問させていただきました。 (これなんだろうわかんないなぁ、と言われてしまいました。) ストレスですが、心あたりはあるような無いような、という感じです。 もう少し様子を見てみます。蕁麻疹にもいろいろな薬があるのですね! 月曜日に違うお医者さんに行ってみることにします。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

ANo.1さんがおっしゃるようにストレスが原因ではないでしょうか。 質問者さんの症状が殆ど私が経験した事と似てまして。。。 緊張から解放されて”ほっと”した時に現れませんか? 私も、(ストレス元)との会議後や会社から自宅に帰って来たときにでていました。 だんだんと酷くなって、全身に出るようになり、最終的には喘息にまでなりました。 (信じられないでしょうが、気管内(外?)にまで蕁麻疹が出来て、気道を狭めたからです) 3~4人目でしたでしょうか、皮膚科の先生だったのですが、 私と同じ症状を患っている方にあたりまして、心療内科の受診を勧めれました。 診療内科で処方して貰った精神安定剤を飲むと、嘘のように治まりました。 精神安定剤といっても、もっとも軽いお薬なので安心して下さい。 質問者さんはまだ顔だけみたいですので、軽症(軽度のストレス?)だと思われます。 皮膚科では、よっぽど先進的な所でないと、正確な診断は難しいと思います。 だめ元で、心療内科か、なければ精神科を受診されてはいかがでしょうか。 では、お大事に。

suousuou
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 日常生活が立て込んでいまして…。 幸い、ストレスの元が解決したとたんに 湿疹は出なくなりました。 私の場合心療内科に行かなくても済むものでしたが、 ストレスというのは恐ろしいと思いました。 My_Kittyさんも私と同じ経験をなさったのですね。 ただでさえ昼間大変なのに、夜にまで湿疹で悩まされると辛いですよね。 お大事になさってください。 回答ありがとうございました。

回答No.3

睡眠不足と便秘はどうですか? それから、何か気になるストレスがあるのでは。。。 体の疲れが溜まっているサインではないでしょうか? 夜寝る前と朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲むようにして できるだけ、12時までには眠るように。。。なんてできますか? もし痒みで夜中に目が覚めたら、また水を飲んでみてください。

suousuou
質問者

お礼

睡眠は、眠ったまま死ぬんじゃないか、と言われるくらいに寝ています(笑) ですが確かにストレスと疲れは溜まっているように思います。 ストレスというのは学校の研修なんですが、その研修期間が終わってから一気に酷くなったので不思議です。 月曜日にもう一度お医者さんに行ってみます。 経験者の方のご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

親から離れて一人暮らしではありませんか? 成人(中年でも)してできるのは、ここのところを見逃してはいけません。 アトピーになるか、花粉症になるかはDNAで決まるようです。みんながみんなどちらかになるわけでもない。それもDNAなんでしょう。 蕁麻疹をほっておくとアトピーになりますよ。 その病名は、成人型移行性アトピー皮膚炎といいます。 蕁麻疹とアトピーの違いわかりますか。 あまり変わらないんですが、患部がいつまでも残りかつ痒さが続くんです。その患部(かゆみのあるところ)も血がにじんできて気持ち悪い。蕁麻疹はやがて痒みも患部も消えます。そしてまた出てくる。この繰り返し。

suousuou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家で暮らしております。 花粉症は去年かおととしあたりから発症するようになりました。 成人型移行性アトピー、ご回答を読んだあと調べました。 なかなか怖いですね。アトピーは妹が小さいときになっていたので (今は跡形もありませんが)、痒さと苦労はわかっているつもりです。 月曜日に信頼できそうなお医者さんにみていただくつもりです。 そのときに私の蕁麻疹がアトピーに移行しそうかを聞いてみます。 親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹でしょうか?

    今朝、顔を洗ってすぐに、顔に何ヶ所も蚊に刺されたような発疹(ボコボコしたもの)が出ました。 先週もこの症状はあり、2回とも顔の右側に集中しています。 とても痒いので、先週は蚊に刺されたのかと思っていました。 今朝は、アゴから首にかけて発疹し、先週は、目の周りから耳の方に向けて発疹しました。 1時間くらい冷やせば、なんとか外に出られるくらいには引きますが、 先週出た目の周りは、未だにちょっと痒みとデコボコした感じが残っています。 これは、なんなのでしょうか? 蕁麻疹のようなものでしょうか? 皮膚科に行こうかと思いますが、症状が出ていなくても原因はわかるのでしょうか。 (今日は病院が休みなので) ネットで調べてみたのですが、よくわからなくて・・・。 とても不快なので、なんとかしたいです。

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ベビーの顔の湿疹

    生後一ヶ月を過ぎたばかりの子供です。 生後3週間頃からおでこにプツプツができました。 確か母親学級で石鹸でよく洗ってよ流すって聞いた気がしたので、お風呂でよく洗っていました。 次の日には良くなっているのですが、また違う所に出来たりして、なかなか治りません。 今では顔中に出来てます。 おでこや頬は洗いやすいのですが、まぶた等にもプツプツが出来ていて、洗いずらくて苦戦中です。 (1)上手く洗う方法ありますか? ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。 また頬は触るととてもカサカサしています。 ザラザラって感触かな? (2)これも湿疹のせいですか? プヨプヨの肌のはずが、ザラザラしていて、こんな早くから肌荒れ!?って感じで可哀想です…。 湿疹も病院へ行ったら治りが早いかな?って思うのですが、今まで一ヶ月検診以外近場にも外出した事が無いので、一人で病院へ連れて行く自信が無いです…。 無理に病院へ連れて行って、逆に風邪とかひいたら嫌だなって感じもしますし。 大人なら市販の薬を適当に塗ったり出来るのですが、赤ちゃんはそうもいかないし…。 (3)市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか?? また、家でしっかり顔を洗っても治らない場合は、やっぱり病院へ連れって行った方がいいでしょうか? (4)連れて行くとしたら、皮膚科ですか?それとも小児科ですか? 長くなりましたが、(1)~(4)分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 明け方痒い 蕁麻疹?

    なかなか医者に行けないので、相談させてください。 夜中から明け方にかけて全身痒くなります。 寝ぼけながらかきむしり、朝起きると酷い虫刺されのようにボコボコになっています。 顔や頭皮もかいてしまうと、ボコボコになります。 ごまかしでムヒをつけてかくのを我慢していると、午後には痒みは治まり、ボコボコした跡も消えてしまいます。 ですが、夜中にまた痒くなり…の繰り返しで一週間が経ちました。 一週間前よりは痒みはマシな気がします。 同じ様な症状が現れた方いらっしゃいますか? ただの蕁麻疹なのでしょうか?

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 顔に増えていく湿疹(?)がこわい

    わたしは膠原病と診断されている38歳女性です。 しかし、プレドニゾロンを10ミリ飲み続け、症状はこれまでずっと落ち着いており、血液検査でも特に悪化の様子はみられません。 しかし、膠原病と診断された当時の顔の赤み(今はありませんが)とは、 まったくちがう湿疹がこの半年で増えました。 湿疹といっても、かゆみや痛みといった自覚症状はなく、皮膚の表面というよりも中の方に強い赤い斑点がいくつもできているのです。おでこ、まゆげ、ほっぺといった具合に、数が増えていきます。 副腎皮質ステロイド軟こうをぬっているのですが、赤みが薄くなるどころか、赤みが強くなっていってる気がします。 膠原病のよくみられる、顔に蝶が羽を広げたような赤みはありません。 膠原病の診察で、3か月に1回、総合病院の膠原病の先生に診察を受けているのですが、 薬はまったくかわりません。 私は、膠原病ではなく、違う病気なのではないかと怖くてたまりません。 考えられる病名や同じケースの方がいらっしゃいましたら、ささいな情報でもいいので教えてください

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう