• ベストアンサー

明け方痒い 蕁麻疹?

なかなか医者に行けないので、相談させてください。 夜中から明け方にかけて全身痒くなります。 寝ぼけながらかきむしり、朝起きると酷い虫刺されのようにボコボコになっています。 顔や頭皮もかいてしまうと、ボコボコになります。 ごまかしでムヒをつけてかくのを我慢していると、午後には痒みは治まり、ボコボコした跡も消えてしまいます。 ですが、夜中にまた痒くなり…の繰り返しで一週間が経ちました。 一週間前よりは痒みはマシな気がします。 同じ様な症状が現れた方いらっしゃいますか? ただの蕁麻疹なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

これまでに蕁麻疹と言いますか、痒みがどの位の期間、続いているかにより、治療法は大きく異なります。 まず、一つの皮疹の持続は普通1日以内です。 痒みなどが4週間以内で治まる場合には、急性蕁麻疹といい、アレルギー性の場合が多く見受けられます。 また、既に、4週間以上続いている場合には、「慢性蕁麻疹」といい、非アレルギー性の場合が多く見受けられます。 ◎基本的には、内臓疾患とは結びつきません。 但し、一つの蕁麻疹が24時間以上持続したり、紫色の皮疹(出血)も伴っている場合には、要注意です。 その場合には、膠原病(こうげんびょう)などの全身性疾患がもとになっている可能性なども考える必要があります。 一度でも、皮膚科でのきちんとした診察や投薬が必須ではないかと。 慢性化した場合などには、入院治療になることも十分にありえる病気の一つです。 治癒期間としては、1~2ヶ月以内に治癒できることが多くはあります、入院治療で。

k211593
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 酷くなれば入院もあり得るんですね…。 それは避けたい!! 出血などはしていないので、まぁ軽い方かとは思います。 早く時間を作って、病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 蕁麻疹の可能性が高いと思います 温度変化とかで起きているのかと思いますが 肝臓とかが弱いと出やすい場合もありますので まずは内科で見てもらうほうがいいと思います

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度変化ですか。可能性高いですね。 皮膚科に行こうとしていました。 内科の方が良いのですね。 参考にさせていただきます。

• Kirby64
回答No.2

体はダニ、頭はアタマジラミだと思うニャ。  皮膚科で診て貰えニャ。

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダニなのかとも思いましたが、ダニとは明らかに様子が違います。 近いうちに病院に行きたいです。