• 締切済み

お腹にでる湿疹について 教えてください。

私は今までじんま疹というものが出たことなかったんですけど、 最近(たぶん食事の後)お腹だけに湿疹のような赤いぶつぶつが出ます。 全く痒くないんですけど、ちくちく痛い感じです。 今までこんなことがなかったのでかなり戸惑っています。 最近食欲もないし、疲れ気味なのですが、体調のせいなのでしょうか。 決まった食べ物で出るわけではないみたいです。 またこの場合、病院に行くとすれば、皮膚科になるんでしょうか。 それとも内科になるんでしょうか。 たいしたことではないと思うんですが、とても気がかりです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

消失しなければ帯状疱疹かもしれません。疲れたときに出やすいです。軟膏と高額の内服薬で治療します。皮膚科でいいと思います。

関連するQ&A

  • ぶつぶつ・湿疹

       ここ2,3日前から体中に湿疹みたいなぶつぶつが突然出てきました。私は今アメリカに住んでいます。アレルギーは特にありません。特に胸とお腹周りがひどいです。原因が全くわからないんです。食べ物はバーガー類,フルーツ,ヨーグルトが中心です。言い訳としては最近引っ越したばかりで家具とかそろえるのに忙しくて料理をするのがめんどくさいんですよ(笑) それはさておき、もしかしたら使っているシャンプーやバスタオルに原因があるのか・・・    どなたかこういったことを体験したことがある方はいらっしゃいませんか?その方はどうやって直されたんですか?また食事はどのようにしたらよろしいですか?是非教えてください。 ※今カリフォルニアのパームスプリングスに住んでいて毎日30℃以上あり、夜は蒸し暑く汗をかきます。 なんかわかりづらい文章ですみません。

  • 湿疹

    身体の皮膚のやわらかいところに(腕の内側・脇・胸・おなか・ソケイ部など)、おとといから小さい湿疹ができていて痒いんです。 最近忙しかったり、食べすぎ飲み過ぎで、身体が疲れてたせいかな…とも思うんですが、ちょっと不安になってます。 もともと湿疹ができやすい体質なんですが、広範囲に出るのは初めてなので。 湿疹について詳しい方、湿疹の原因とか治療方法などを、教えてください。

  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • ももの内側に赤い湿疹が・・・

    20代後半女性です。 1週間前ほどから、内ももに赤いぽつぽつが出始めました。「ダニ?」とも思ったのですが、この2、3日で左足内もも全体にぽつぽつが広がってしまいました。右ももにも若干見られます。かゆみは全くありません。湿疹は今のところ内ももだけです。すねなどにはありません。 最近、疲れがたまっていて、抵抗力は落ちていると思われます。 病院に行こうと思うのですが、疲れからくる内科的なものなのか、皮膚病の何かなのか見当がつかず、内科、皮膚科のどちらに行くべきか悩んでいます。発熱などはありません。どなたか、お詳しい方、お心当たりがあれば、何でも構いませんので、情報を頂けますでしょうか?

  • 寒くなってから、背中やお腹に湿疹が出るようになりました(1歳前後)

    昨年の12月で1歳になった息子がいます。 12月ごろから、背中やお腹に赤く細かいブツブツした湿疹が出るようになりました。(膝や肘の裏や耳裏など他の場所は奇麗です) ずっとというわけではなく、奇麗になったり、また出たり、です。 健診や予防注射の際などに、小児科(2箇所)で何度か相談しましたが、赤ちゃんにはよくあることなので、保湿をマメにしてくださいと言われ、ワセリンを処方されるだけで、特に大きな問題はないとされてきました。 でも、最近、湿疹が増えてきて、痒そうにしています。 小児科ではなく、皮膚科にいくべきでしょうか? それとも、小児科医のいうように、よくあることなのでしょうか? 寒くなる前(1歳前)には湿疹はなく、卵等のアレルギーが出やすい食品も大丈夫でした。 今の湿疹も、食べ物によって変化があるような感じではないような気がします。 もしかして、汗疹??とも思い、夜寝るとき腹巻をやめてみたり、布団を変えてみたりしましたが、はっきり成果がでるわけでもなく、判断できませんでした。 冬場に同じように湿疹が出たという方、いらっしゃいますか?

  • 湿疹の原因を教えてください

    2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。 皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。 「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、 「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」 と言われました。 あせもでもないそうです。 風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。 原因は何なんでしょうか?

  • 湿疹がひどいので困ってます

    1歳になる子供なんですが、もともと湿疹が出やすく皮膚科からもらったステロイドをたまに塗っていました。ここ2週間くらい湿疹が治らなくアレルギー専門の病院にかかりました。 何が原因かわからないので、順番に食べ物を除去して調べましょうとのことで、抗ヒスタミンの飲み薬とヒルロイドの保湿クリームを処方され、まずは乳から除去という形になりました。 どんどん酷くなっていく湿疹がとてもかわいそうで、このままで良いのか不安になりどうしたらよいのかと途方にくれています。 卵白とそばのアレルギーはパッチテストで出た為これは2~3ヶ月除去しています。 あと先生から石鹸は使わないようにとの指示で使ってません。 湿疹はかゆみも伴い、食事中に体が温まるせいかぐずったりします。 食べ物アレルギーでの皆さんの対応や経験談など聞かせて頂きたいなと思っています。 かゆいのもかわいそうなのと、湿疹が酷くなっていくのもかわいそうで、親としては胸が痛いです。 すみませんが宜しくおねがいいたします

  • シャワーで湿疹が出来る。

    最近シャワーのお湯にあたると顔や首が痒くなり、赤くなります。 これは何かのアレルギーなのでしょうか? また、皮膚に小さな傷があるとそこを中心として蕁麻疹のような湿疹が体中にたくさん出来、赤く痒くなります。 これも何かのアレルギーなのでしょうか?

  • 肝機能と湿疹

    主人(30)ですが、お酒をいつもより沢山飲んだ翌朝は全身の湿疹(貨幣状湿疹のような2cm大の塊のものが多量に)が顕著です。 痒みも強いです。 しかし、酒を止めたくない主人はそれを受け入れず、ただ私の食事のせいだ、と言い切ります。 私が「お酒を飲んだ翌日は酷い」と口答えすると、「お前のせいでストレスが溜まって余計痒くなる」と言います。確かにストレスや思い込みも強く、神経質な性格です。 そこで質問なのですが、肝機能が低下すると皮膚疾患として顕著に現れる事はあるのでしょうか?とにかく上半身(とくに腋下から脇腹、背中に集中)は酷いです。 なんとか、内科での検査を勧めたいのですが…。 現在、皮膚科と漢方薬局にかかっていますが、全く症状が改善されません。

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう