• 締切済み

シャワーで湿疹が出来る。

最近シャワーのお湯にあたると顔や首が痒くなり、赤くなります。 これは何かのアレルギーなのでしょうか? また、皮膚に小さな傷があるとそこを中心として蕁麻疹のような湿疹が体中にたくさん出来、赤く痒くなります。 これも何かのアレルギーなのでしょうか?

みんなの回答

noname#184132
noname#184132
回答No.2

質問者の方にお答えさせて頂きます。 体内で、アレルギー反応を、起こしてる場合が有ります。  皮膚科に、行って受診してみては如何でしょうか? 痒みは、多分、我慢できないと思います。 何か、軟膏を、処方箋で出して頂けると思います。

回答No.1

水道水の中には「塩素」が入っています。 特に夏場は消毒の為に塩素の量は増えます。 皮膚炎・水道・塩素・風呂・シャワーで検索すれば被害は山ほど出て来ます。 特に塩素が水道水の中の有機物と反応して出来るのがトリハロメタンと言う有毒ガスです。 非常に危険なものですが、塩素を除去すれば問題なくなります。 現在では塩素除去機能付きシャワーヘッドが売ってます。 皮膚に炎症が出ているなら皮膚科で塗り薬をもらい シャワーヘッドを交換する事をお勧めします。 因みに近くのホームセンターでも販売していますよ。 参考URLです。 http://www.purewater-rent.com/enso.html http://hirao-a.at.webry.info/201202/article_10.html