• 締切済み

蕁麻疹は何科に行けば良いのでしょうか?

ここ2週間ほど毎日のように蕁麻疹が出ます。 それも決まって夕方から夜にかけてにしか出なくて、次の日起きると綺麗に消えてしまっています。 出るのは太ももがほとんどでたまに足の付け根から腰辺りにも出ることもあります。 病院に行きたいのですが、病院が開いている時間帯に出ることがないので、出ていない時に行っても診てもらえるのか分からず結局行けていません。 毎日決まって食べているものなどもなく、私生活も出ていないころと何も変わっていないので思い当たる原因もありません。 病院に行くなら内科と皮膚科どちらに行くべきでしょうか? また、出ていない時に行っても診てもらえるのでしょうか?

noname#211798
noname#211798

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 内臓に原因があることが多いので 内科でいいですよ

• rokutaro36
回答No.3

皮膚科で診察を受けてください。 蕁麻疹は、夜間、飲酒後、食後、入浴後に出る、悪化する というのは、良くあることです。 なので、医師も良くわかっています。 携帯、スマホで写真を撮って、医師に見せると良いでしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

本当は実際に蕁麻疹が出ているのを見てもらう方が間違いないと思われますが、出てくるのが夕方以降となるとそうもいかないところです。 そういう場合は、デジカメなどで写真を撮っておいて、何時頃からこうなるという具合に説明したら良いと思います。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 蕁麻疹なら一般的には皮膚科で診てもらう人が多いですね。 そして、皮膚科で診てもらった結果がアレルギーという診断なら、内科で診てもらうことです。 ちなみに、私はアルコールアレルギーで特に日本酒を飲むと全身に蕁麻疹が出来てしまう父親譲りの遺伝的な体質ですが、酒を飲まなければよいだけですから、特に治療の必要はないとされてます。