• ベストアンサー

体中に蕁麻疹が

なぜか、急に昨日から蕁麻疹が出来てしまいました。 最初は腕に3個ぐらいの小さいものでしたが、 だんだん時間が経つにつれて腕や足、お腹、首、背中と そこら中にできてしまいました。 次の日起きたら、顔も赤くなってしまい、 頭まで痒いです。 一体なにが原因なのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

早急に「皮膚科」を受診されることを強くお勧めします。 まず「今の状態」を治しましょう。 受診した際、「原因を知る為」に血液検査をお受けになることをお勧めします。 今は血液検査で「自分は何にアレルギーがあるのか」が解ります。 ですので、「今後の為」にも「アレルギー検査」をお受けになっておくことをお勧めします。 現代の医学では「アレルギーとなる物質を避ける」以外方法はありません。 その為にも「自分が何にアレルギーがあるか」を知っておく必要があります。 ですので、是非、「皮膚科」を受診し、治療と共に、検査もお受けになって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あれから薬を買って飲み2.3日で消えて安心しました。お返事が遅くなりすみません。

その他の回答 (3)

  • firemoon
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

私もつい最近突然体中にじんましんが出て驚きました。 原因ははっきりとはわかりませんでしたが、じんましんはアレルギー反応の1つです。 アレルギーの原因になるものは、花粉、ハウスダスト、動物の毛、食物、金属、太陽光、寒さなど、実に様々で数も多く、この場で特定することははっきり言って不可能です。 原因を調べるには、血液検査しかないでしょう。 これをきっかけに、ご自分が何に対してアレルギー抗体を持っているのかを知るのも良いかもしれません。 とりあえずじんましんを抑えるために病院に行きましょう。 お近くに皮膚科がなければ内科医に診てもらって下さい。 内科でも抗ヒスタミンの注射や投薬をしてくれます。 抗ヒスタミン注射はすぐに効き目があらわれますので、辛い症状が早く治まりますよ。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。薬局で薬を買って飲んだ所、2、3日したら消えていきました。返事が遅れてすみません。

回答No.3

今までに何度かじんましんが出た事がありますが、 病院では原因を特定できないと言われました。 (数カ所の病院で) 一応、別の機会にアレルギー検査は受けていますが 全ての項目を検査した訳ではないので たまに出ると、何か変わったものでも食べたかなあと 思います。 (一応、食べ物に関しては卵しかアレルギー反応がでませんでしたが、実際には卵を食べた事によって体に異変が起きた事はありません) でも、結局原因はわからずじまいです。 ただ、アレルギー検査をすれば何がアレルゲンなのか 少しは調べる事ができます。 (調べる項目数によって金額が高くなるので 私は先生と相談して、アレルゲンになりそうな 項目をいくつかピックアップして調べてもらいました) 原因が何かわかるといいですね♪

yoccyann2
質問者

お礼

何が原因かわからなかったのですが、薬を飲んだら、2,3日で直りました。ご回答ありがとうございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

発疹は原因が掴みにくいです。 皮膚科に行かれることををお勧めします。 食べ物、ストレス、湿度等いろいろ要因が あります。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には行きませんでしたが、薬で、消えて行ったので安心いたしました。返事が遅れてすみません。

関連するQ&A

  • アレルギー?蕁麻疹?

    よくわからない蕁麻疹みたいなのができて悩んでいます。 半年前と一昨日の2回しか症状出たことないので分からないのですが、 ・最初顔にできてだんだん頭や首 背中 お腹 腕にひろがる。足にもすこしできる。 ひどさでいうと顔>腕=お腹背中>足ぐらい。足はあまりでないけど顔は全体的に腫れる ・最初蚊にさされたような腫れから始まり、それが多分顔や首や腕の内側など、皮膚の弱いところに増えて肥大化して大きな腫れになる。 ・二回とも食後1時間くらいで出た ・2回目の時は、朝食の後ででたけど、朝食が前日の坦々鍋の残りもので、その前日夜坦々鍋を食べたときはなにも症状はでなかった。(分かりづらくてごめんなさい。 ・出てからなにすれば良いのか分からないけど1時間ちょっとすればかゆみがひく ・ものすごくかゆい ・初めて出た時はPCをやっていて、2回目に出た時は歩いていた 多分症状はこんな感じです。 放っておけば直るので親は次また同じ事があるまで病院にはつれてってくれません。 だけど、じっとしてられないくらいかゆいし、顔とか腕がグロくなるのでできればもうそんな症状に逢いたくないです。 ネットで調べてみましたが思い当たる物が見つかりませんでした。とりあえず 1、この蕁麻疹のようなものができる原因 2、症状ださないために気をつけること が知りたいです。説明不足でごめんなさい。ご協力お願いします。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹が出やすくなった

    1年位前から、急に蕁麻疹が出るようになりました。 それも、背中、腹、腕、足と全身に出ます。 夜に出やすいですが、昼間でも出てかゆみを伴います。 シャワーを浴びたりすれば、蕁麻疹はひくのですが、 急に出てきて、困っています。 先日、唇が切れていたのでリップクリームを塗りました。 そして、手の甲に唇を当てて、ネットをしていたら、 手の甲が、唇の形に腫れていました。 蕁麻疹のように、かゆみもありました。 何か病気になっていて、肌の免疫が落ちているとか、 何かのアレルギーが出てきているのではとか。 いろいろ心配になりました。 おそらく、ストレスが原因かなと思ったりしますが、 この急に蕁麻疹が出てくるようになる原因はどんなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹について教えてください

    1月末より風邪をひき、長引いたのですが最初はみずばなとくしゃみではじまり一週間ほどしたら蕁麻疹が出てきました。 蕁麻疹の形は、細かい赤斑点で大陸にはなりません。膨れ上がることは無いのです。最初は手のひらが無性に痒く2~3日したら腕の内側にぶつぶつ現れ始めました。もう3週間近くなるのですが治りません。 医者ではセレスタミンをもらって飲んでいましたが一向に治らず、昨日医者に行ったらその薬もやめることになりました。今日朝から痒くてたまりません。本当に薬をやめてもよいのでしょうか。 蕁麻疹の発生箇所は、腕の内側、太もも、首筋が主で頭や顔と全身痒いです。 なぜ、蕁麻疹が出たのか分からなく、薬も中止になって不安です。 医者を変えたほうがよいのでしょうか?現在内科にかかっています。

  • 蕁麻疹

    19歳の時~24歳今まで蕁麻疹で悩んでます。血液検査もしたが、原因不明と判断されました。薬は抗ヒスタミン剤とか飲んでましたが、眠気が酷いのと、口内炎ができやすくなったので、やめました。で、漢方に切り替えたが、まだポツポツでます。 今は漢方もきれて飲んで無いのですが、蚊に刺されたみたいに膨れて、腕の裏、お尻、背中、お腹に出ます。毎日出て痒いです。 何か良い漢方(市販)のやつとかあったら教えて下さい!何が原因で蕁麻疹になったか知りたいです。

  • 蕁麻疹?誰か教えてください

    一昨日の夜ご飯を食べてから 首と背中が少しかゆくなり 昨日朝起きたら全身が赤くなっていました 皮膚科に行き飲み薬と塗り薬を貰い 夕方塗って飲み薬も飲んだんですが 悪化して腕、足にも少し広がっていきました 今までこんなことなったことないので不安です 写真は一つが腕の写真で もう一つがおなかの写真で指で一瞬おさえ 離したときの写真でおさえてたところが元の色です 今もまだ少しかゆく赤いです

  • 蕁麻疹

    10年程前から冬になると外に出ると顔・首が真っ赤になり蕁麻疹が出ます。年々ひどくなり朝起きるとまぶたがはれて(蕁麻疹で)いたり。。夏でも海や、プールで足が痒くなりひどい蕁麻疹が出たり、今では、冬だけに限らず、夏でも朝方膝から下に蕁麻疹が出たり、蕁麻疹も足、太もも、お尻、洗い物などしていると手の甲、首、顔と全身に出ます。かゆみでいらいらしますし、蕁麻疹の対処方を知りたいです。寒冷蕁麻疹というのがあると知ったのですがそうなのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 蕁麻疹が増えています

    一昨日より原因はわからず、生ものと言えば、味がちょっと変かな?と思う寿司を口にしました。 あとはお好み焼きです。お酒も大好きで、飲んでると小さいぶつぶつは出来てたのですが すぐに治っていたので気にしていませんでした。 一昨日の夜は、とても寒くて暖房をつけて寝ていましたが 寝て痒みで目が覚め、寝て痒みで目が覚めの繰り返しで とても寝ずらい状態でしたが、小さいものから蚊に刺されたときよりも大きな跡があります。 我慢すれば腫れは引きますが、暫くすれば、別の場所が腫れて痒くなり、その繰り返しです。 昨日は薬局で教えて頂いた錠剤と塗り薬を薬を飲んで 1時間すれば痒みもなくなり、腫れは引いたかに思えました。 でも昨日の夜から朝になると、昨日よりも蕁麻疹が増えていました。 腫れてる箇所は、手、脇下、又のVのとこ、パンツのゴムを当てるところ、首元、 これらから顔、頭、手の平足の平以外のところに広がっています。背中も少し増えました。 どうしても我慢できなくて搔いてしまったのが原因でしょうか。。 お風呂上りに、よくぶつぶつが出来ます。 お酒を飲むと、まれにぶつぶつが出来ます。 ほこりアレルギーがあります。その他のアレルギーはありません。 福岡に住んでいますが、PM2.5との原因もないですよね。。 今は薬を飲んで若干の痒みが続くものの少し落ち着いてますが、また寝る頃になると痒みに 襲われるのが怖くて仕方ないです。。もちろん禁酒して、ご飯も軽めにしていますが これ以上腫れが続くとすれば、大変な病気も考えられる気がします。。 今日は病院がお休みなので、明日皮膚科への診察の時間をとろうと思いますが お風呂を低温で入ったりなど…なるべく体温を上げないように心がけています。 ほかに何か気をつけることなどありましたら教えてください。また、このような症状は どういった蕁麻疹なのか、似たケースを見かけたり、経験したお方がいらっしゃいましたら よろしければ教えてください。次々とぶつぶつが増えてるので、とても不安です。

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

専門家に質問してみよう