• ベストアンサー

体中に蕁麻疹が

なぜか、急に昨日から蕁麻疹が出来てしまいました。 最初は腕に3個ぐらいの小さいものでしたが、 だんだん時間が経つにつれて腕や足、お腹、首、背中と そこら中にできてしまいました。 次の日起きたら、顔も赤くなってしまい、 頭まで痒いです。 一体なにが原因なのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早急に「皮膚科」を受診されることを強くお勧めします。 まず「今の状態」を治しましょう。 受診した際、「原因を知る為」に血液検査をお受けになることをお勧めします。 今は血液検査で「自分は何にアレルギーがあるのか」が解ります。 ですので、「今後の為」にも「アレルギー検査」をお受けになっておくことをお勧めします。 現代の医学では「アレルギーとなる物質を避ける」以外方法はありません。 その為にも「自分が何にアレルギーがあるか」を知っておく必要があります。 ですので、是非、「皮膚科」を受診し、治療と共に、検査もお受けになって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あれから薬を買って飲み2.3日で消えて安心しました。お返事が遅くなりすみません。

その他の回答 (3)

• firemoon
回答No.4

私もつい最近突然体中にじんましんが出て驚きました。 原因ははっきりとはわかりませんでしたが、じんましんはアレルギー反応の1つです。 アレルギーの原因になるものは、花粉、ハウスダスト、動物の毛、食物、金属、太陽光、寒さなど、実に様々で数も多く、この場で特定することははっきり言って不可能です。 原因を調べるには、血液検査しかないでしょう。 これをきっかけに、ご自分が何に対してアレルギー抗体を持っているのかを知るのも良いかもしれません。 とりあえずじんましんを抑えるために病院に行きましょう。 お近くに皮膚科がなければ内科医に診てもらって下さい。 内科でも抗ヒスタミンの注射や投薬をしてくれます。 抗ヒスタミン注射はすぐに効き目があらわれますので、辛い症状が早く治まりますよ。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。薬局で薬を買って飲んだ所、2、3日したら消えていきました。返事が遅れてすみません。

回答No.3

今までに何度かじんましんが出た事がありますが、 病院では原因を特定できないと言われました。 (数カ所の病院で) 一応、別の機会にアレルギー検査は受けていますが 全ての項目を検査した訳ではないので たまに出ると、何か変わったものでも食べたかなあと 思います。 (一応、食べ物に関しては卵しかアレルギー反応がでませんでしたが、実際には卵を食べた事によって体に異変が起きた事はありません) でも、結局原因はわからずじまいです。 ただ、アレルギー検査をすれば何がアレルゲンなのか 少しは調べる事ができます。 (調べる項目数によって金額が高くなるので 私は先生と相談して、アレルゲンになりそうな 項目をいくつかピックアップして調べてもらいました) 原因が何かわかるといいですね♪

yoccyann2
質問者

お礼

何が原因かわからなかったのですが、薬を飲んだら、2,3日で直りました。ご回答ありがとうございました。

• marbin
回答No.1

発疹は原因が掴みにくいです。 皮膚科に行かれることををお勧めします。 食べ物、ストレス、湿度等いろいろ要因が あります。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院には行きませんでしたが、薬で、消えて行ったので安心いたしました。返事が遅れてすみません。