• 締切済み

蕁麻疹

10年程前から冬になると外に出ると顔・首が真っ赤になり蕁麻疹が出ます。年々ひどくなり朝起きるとまぶたがはれて(蕁麻疹で)いたり。。夏でも海や、プールで足が痒くなりひどい蕁麻疹が出たり、今では、冬だけに限らず、夏でも朝方膝から下に蕁麻疹が出たり、蕁麻疹も足、太もも、お尻、洗い物などしていると手の甲、首、顔と全身に出ます。かゆみでいらいらしますし、蕁麻疹の対処方を知りたいです。寒冷蕁麻疹というのがあると知ったのですがそうなのでしょうか??アドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• yue_chan
回答No.2

こんばんは。かゆいのはつらいですよね。 私も慢性のジンマシンで、もう三十年くらい患い続けて います。どんな病院や薬局に相談してもダメで、食べ物に アレルギーがあるわけでもなく、原因不明なだけに対処法 も分からずに苦しみ続けていました。 ところが十五年前に近所に新しい皮膚科が出来て、藁にも 縋る思いで受診したところ、私は確かにアレルギー体質では あるけれど、ジンマシンはアレルゲンが身体に入ったせいで 起こる性質のものではなく、自律神経性のものだと診断 されました。 自律神経はアレルギー反応が起こる際にヒスタミンなどを 分泌させる働きをする器官で、ここがおかしくなると特に アレルゲンに触れたり刺激を受けたりしたわけでもないのに ジンマシンが出ることがあるのだということでした。 今はその医院で処方される飲み薬を一日一回程度飲んで います。それ以来、ぴたりと長年苦しんできたジンマシン が止まり、毎日幸せな気持ちで過ごせるようになりました。 体調によって一日二回飲まないとダメなときもありますが、 できれば週に一回休み、次に二日に一回休みして投薬を 減らして行き、いずれは飲まなくてもジンマシンが出ない レベルに持って行こうというのが目標です。 その目標は十五年経った今でもなかなか達成できませんが、 以前は一日三回飲んでいたのが今は一日一回で、時々うっかり して薬を切らしてしまい、一日くらい飲まなくても大丈夫 だったりするので、とにかく続けるしかないというところです。 薬はモノによって合う合わないがあるらしく、私も初めは 数種類の薬を試して体質に合うものを見つけてもらいました。 眠くなる場合はカフェインを加えたりして調合してくれます。 ごく普通の皮膚科でしたから、アレルギーに詳しい皮膚科の 専門医に相談したらいいですよ。 原因は必ずしも食べ物や刺激によるとは限らないみたいです から、埒が明かないようなら自律神経系のお医者さんでも いいと思います。 お早い快癒をお祈りいたしております。

rock1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 只今育児中で母乳も与えている為薬の抵抗もありますが 一度診察してもらおうと思います。 30年もの歳月の蕁麻疹大変ですね。 私もめげずに根気よく、向き合って行きます。 ありがとうございました(^^)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

寒冷蕁麻疹なら 冷やさなければ(冷たいものに触れなければ)出ません。 夏にでる場合は…? そこまで冷房が効いていたのか? 汗が刺激になってでる痒み・湿疹もあります(アセモとはちょっと違う:汗にかぶれて湿疹になる感じです) 対処法…原因を断つことに尽きます。 反応を抑える薬(抗ヒスタミン)もありますが、原因を断てないのであれば、あまり意味がありません。