• 締切済み

蕁麻疹

10年程前から冬になると外に出ると顔・首が真っ赤になり蕁麻疹が出ます。年々ひどくなり朝起きるとまぶたがはれて(蕁麻疹で)いたり。。夏でも海や、プールで足が痒くなりひどい蕁麻疹が出たり、今では、冬だけに限らず、夏でも朝方膝から下に蕁麻疹が出たり、蕁麻疹も足、太もも、お尻、洗い物などしていると手の甲、首、顔と全身に出ます。かゆみでいらいらしますし、蕁麻疹の対処方を知りたいです。寒冷蕁麻疹というのがあると知ったのですがそうなのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yue_chan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。かゆいのはつらいですよね。 私も慢性のジンマシンで、もう三十年くらい患い続けて います。どんな病院や薬局に相談してもダメで、食べ物に アレルギーがあるわけでもなく、原因不明なだけに対処法 も分からずに苦しみ続けていました。 ところが十五年前に近所に新しい皮膚科が出来て、藁にも 縋る思いで受診したところ、私は確かにアレルギー体質では あるけれど、ジンマシンはアレルゲンが身体に入ったせいで 起こる性質のものではなく、自律神経性のものだと診断 されました。 自律神経はアレルギー反応が起こる際にヒスタミンなどを 分泌させる働きをする器官で、ここがおかしくなると特に アレルゲンに触れたり刺激を受けたりしたわけでもないのに ジンマシンが出ることがあるのだということでした。 今はその医院で処方される飲み薬を一日一回程度飲んで います。それ以来、ぴたりと長年苦しんできたジンマシン が止まり、毎日幸せな気持ちで過ごせるようになりました。 体調によって一日二回飲まないとダメなときもありますが、 できれば週に一回休み、次に二日に一回休みして投薬を 減らして行き、いずれは飲まなくてもジンマシンが出ない レベルに持って行こうというのが目標です。 その目標は十五年経った今でもなかなか達成できませんが、 以前は一日三回飲んでいたのが今は一日一回で、時々うっかり して薬を切らしてしまい、一日くらい飲まなくても大丈夫 だったりするので、とにかく続けるしかないというところです。 薬はモノによって合う合わないがあるらしく、私も初めは 数種類の薬を試して体質に合うものを見つけてもらいました。 眠くなる場合はカフェインを加えたりして調合してくれます。 ごく普通の皮膚科でしたから、アレルギーに詳しい皮膚科の 専門医に相談したらいいですよ。 原因は必ずしも食べ物や刺激によるとは限らないみたいです から、埒が明かないようなら自律神経系のお医者さんでも いいと思います。 お早い快癒をお祈りいたしております。

rock1959
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 只今育児中で母乳も与えている為薬の抵抗もありますが 一度診察してもらおうと思います。 30年もの歳月の蕁麻疹大変ですね。 私もめげずに根気よく、向き合って行きます。 ありがとうございました(^^)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

寒冷蕁麻疹なら 冷やさなければ(冷たいものに触れなければ)出ません。 夏にでる場合は…? そこまで冷房が効いていたのか? 汗が刺激になってでる痒み・湿疹もあります(アセモとはちょっと違う:汗にかぶれて湿疹になる感じです) 対処法…原因を断つことに尽きます。 反応を抑える薬(抗ヒスタミン)もありますが、原因を断てないのであれば、あまり意味がありません。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の治し方について質問です

    私は寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の両方を持っているのですが、 この蕁麻疹は治るのでしょうか? 前までは温熱蕁麻疹だけだったのですが、 20代になってから寒冷蕁麻疹も新たに追加・・・蕁麻疹を2つ持つようになりました。 寒いので寒冷蕁麻疹を治そうと温めると温熱蕁麻疹のせいで体全身(頭から足の先まで)に 蕁麻疹がでてしまい、逆に冷やすと寒冷蕁麻疹で蕁麻疹がでます。 一体どうすれば良いのでしょう? 寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の2つを持っていますが・・・治るのでしょうか?

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 蕁麻疹が出やすくなった

    1年位前から、急に蕁麻疹が出るようになりました。 それも、背中、腹、腕、足と全身に出ます。 夜に出やすいですが、昼間でも出てかゆみを伴います。 シャワーを浴びたりすれば、蕁麻疹はひくのですが、 急に出てきて、困っています。 先日、唇が切れていたのでリップクリームを塗りました。 そして、手の甲に唇を当てて、ネットをしていたら、 手の甲が、唇の形に腫れていました。 蕁麻疹のように、かゆみもありました。 何か病気になっていて、肌の免疫が落ちているとか、 何かのアレルギーが出てきているのではとか。 いろいろ心配になりました。 おそらく、ストレスが原因かなと思ったりしますが、 この急に蕁麻疹が出てくるようになる原因はどんなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹だと思うのですが…。

    3歳の娘のことです。 今日夜ご飯を食べてしばらくしてから、娘の手の甲や足に蚊に刺されたときに出来るブツブツよりも、少し小さいようなものが出ていることに気づきました。 本人は痒そうにはなかったのですが、 手の甲や肘、ひざ、太もも、足の甲などに出来ていました。 今まで食べ物アレルギーなどは全くなかったのですが、 今日、初めて「桃」を食べました。 (1、2歳の頃にも食べさそうとしたことはあったのですが、 口に合わなかったのか、食べませんでした。今日は美味しい美味しいと言って、結構食べました。) ほかに、初めて食べたものはないので、桃による 蕁麻疹かな?と思いました。 蕁麻疹らしきものは1時間もしないうちに消えて、 今ではキレイになっています。 発疹が出ているときも、熱はなく、機嫌は良く、 いつもと全く変わらなかったのですが、 明日、病院に連れて行ってみたほうがいいのでしょうか。 幼稚園に通っていますが、調子が悪くなさそうなら、 明日普通どおりに園に行かせて、 園が終わってから病院に連れて行くのでも いいのでしょうか。 私自身、蕁麻疹の経験がなく分からないので、 よろしくお願いします。

  • ひどい蕁麻疹 写真

    太ももにでた蕁麻疹の写真です。 こういうのが全身にでてました。 いつもは、服のラインに沿ってでることがあるくらいですが、この日は痛いし痒いし、手も瞼も腫れるしで一睡もできませんでした。 病院に行っても原因はわかりませんし、食事内容も心当たりないですし、怖いです。 このまま飲み薬を毎日飲み続けなくてはいけないのでしょうか?

  • 蕁麻疹?について。

    高校生です。身体に蕁麻疹のようなブツブツが出来ています。 場所は手首、指、手の甲、腕、足指、首、顎、顔、肩にそれぞれ2〜7くらい赤くなっていて、痒いです。 特に熱とか、他の症状はないです。 一昨日、手首にブツブツが出来て気づいたら広がっていました。 また、一昨日と昨日に犬と触れ合いました。犬アレルギーは少しあり、マスクしていれば大丈夫な程度で、これまで皮膚に異常が起きた事はないです。   また、関係あるか分からないですが、ダニアレルギーです。 明日、プールの授業があるのですが入っても大丈夫でしょうか?感染力のあるものだったら怖いです。

  • 寒冷蕁麻疹を完治したい

     高校時代に寒冷蕁麻疹を発症し、30年蕁麻疹と付き合ってきました。ました。  初めは冬場の何日かだけ、蕁麻疹が手に出る程度でした。しかし、年を重ねるごとに、症状が重度に。梅雨時に衣服が濡れたときや夏の水温が冷たい海はもちろん、最近は気温にもよりますが、10月頃から4月いっぱいくらいまでは、外を5分歩いただけでも、顔や首が赤く腫れ、殿部・大腿・下腿まで痒みと発疹が襲います。数日前にはアイスを食べていると、口唇周囲が赤く腫れ上がり、火傷をアイスノンで冷却していると、腕がミミズ腫れになってしまいました。  ステロイドなど副作用のある薬の服用はしたくありません。どなたか、重度の寒冷蕁麻疹を完治された方、良い治療方法を教えてください。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 寒冷蕁麻疹について

    まもなく8歳になる息子のことですが、去年は9月から春先までずっと寒冷蕁麻疹と思える症状がでています。室外に出ると、まず最も露出している顔に地図上疹が出始め、首、手足、といった感じで全身に広がります。人相かわるほど全身腫れた感じになりますが、暖かいところにいけば30分ほどで治まってきます。 対処法としてザジテンを服用していました。効果は・・・ゼロよりは、、といったところでしたxx 今年はまだでていません。先日、私自身の蕁麻疹で皮膚科受診したついでに寒冷蕁麻疹の対処について質問したところ、まず最初に膠原病がないかどうかを血液検査するべき、といわれました。ちなみにこの医師は息子の主治医ではありませんし病院も違います。 私はずぶの素人ですが、どうみても息子に膠原病が潜んでいるとは思えません。過去に総IGEも調べておりますが1桁でアレルギー体質ではありません。私自身も何度か疑われたことがあり抗核抗体を調べましたが陰性でした。 (Q1) それでもやはり検査を受けるべきでしょうか? 息子の主治医は開業医、私がかかったのは総合病院に当番医としてきていた大学病院の医師、そのへんで意識の違いがあるだけかな?なんて思ってみたり・・ (Q2) 今年も蕁麻疹が出始めたら、、どちらの病院にみなさんだったらかかりますか?開業医はいつも混んでて4時間待ちとかはザラです。 お返事は火曜以降になってしまいますが、どなたか『私だったら』などのご意見をお願いいたします。

  • 温熱・寒冷蕁麻疹について

    寒い(涼しい)季節は10分以上歩くと、太ももやふくらはぎなど皮膚と 衣服が擦れやすい部分に蕁麻疹が出てしまい、辛くて仕方ありません。 (夏は平気です) ひどい時はウエストや上半身にまで痒みが広がります。痒い箇所に冷たい 風があたると、気が狂いそうになります。多分蕁麻疹だと思うのですが、この 場合温熱・寒冷のどちらにあたるのでしょうか。 症状は、長時間歩いている時くらいしか出てきません。 病院に通うなどして体質改善できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう