• 締切済み

蕁麻疹?について。

高校生です。身体に蕁麻疹のようなブツブツが出来ています。 場所は手首、指、手の甲、腕、足指、首、顎、顔、肩にそれぞれ2〜7くらい赤くなっていて、痒いです。 特に熱とか、他の症状はないです。 一昨日、手首にブツブツが出来て気づいたら広がっていました。 また、一昨日と昨日に犬と触れ合いました。犬アレルギーは少しあり、マスクしていれば大丈夫な程度で、これまで皮膚に異常が起きた事はないです。   また、関係あるか分からないですが、ダニアレルギーです。 明日、プールの授業があるのですが入っても大丈夫でしょうか?感染力のあるものだったら怖いです。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

仮に感染しないものであっても、プールだと肌を露出するので、周りが嫌がると思います。先生に話してプールは控えた方がいいでしょう。また、できるだけ早く皮膚科を受診して、原因を確定して治療を行った方がいいと思います。蕁麻疹なら放っておいても引いていきますが、他の病気だと治療をしないと悪化する可能性もあります。また、もしかすると犬のダニが原因かもしれません。犬アレルギーも、今まではマスクだけで対応出来ていたかも知れませんが、さらに悪化した可能性もあります。 空のバケツに水を入れていくと、暫くは大丈夫ですが、いっぱいになると溢れます。これと同じことがアレルギーでも言えます。Aという物質に対して、今までは体が対応できていたのに、ある日突然暴れ出す…。今までは大丈夫だったのに、最近アレルギーでダメになったという人がいるぐらいです。 症状を見て素人が簡単に判断するのは危険です。同じ症状でも違う原因というのはいくらでもありますから。処置を誤ると悪化する可能性も充分あります。

• fujic-1990
回答No.1

幼児期に「はしか」は済ませてます?  成人してから感染、発症する人もいるので、高校生でもあり得ないわけではないと思いますが、熱がないようなので、違うかなぁと思いますが、  万一はしかだとすると、明日のプール授業(明日? 二度見してしまいました)はまずいと思います。学校へ行くのも不味いでしょうね。  一度経験していれば二度とかからない病気なので、参加者全員が済ませていれば問題ないのですが、一人でも未経験者がいると、感染すると思います。意外と先生が感染したことがなかったりして。  はしかではないにしろ、原因不明ならば、私なら数日間学校を休みます。