• 締切済み

蕁麻疹

プールに初めて入ったら、かなり頬にたくさんの蕁麻疹が出ました。 後、今日の部活帰りに雨でしたが、傘がないので25分ずっと濡れながら帰りました。帰ってきたら、大きな蕁麻疹が出ていました。 そして質問なんですが、軽く爪とかで真っ直ぐ皮膚をひっかくと、出っ張った跡が出ます。 何もしなくても、プツプツ鳥肌よりでかいものが出ます。 これって蕁麻疹とかアレルギーと関係ありますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 皮膚科で検査してもらった方がいいと思いますよ 寒冷蕁麻疹かもしれませんが アレルギーでなる場合も有りますので

関連するQ&A

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう・・・。

    5歳になる次男に、先月の末から蕁麻疹が出てず~っと治らず参っています。 (皮膚科で診てもらったところ、蕁麻疹と診断を受けました。) 出始めたのは、夏風邪をひき(症状は、38度台の熱のみ)ケトン反応が強く出たので、点滴(ソリタ)を受けました。それが蕁麻疹の始まりでした。 2日分のサジテンドライシロップを処方して頂き、その時は治まりました。(風邪も、すぐに治まりました。) が、すぐに蕁麻疹が復活し、今度は薬を飲んでも蕁麻疹が消えず、飲み続けて今に至っています。 蕁麻疹というと、薬を飲むと蕁麻疹がでないと聞いたのですが、息子の場合はず~と出たままです。 当初、塗り薬として体用にフルコート、顔用にキンダーベートを処方され塗っていましたが、全く効かず、先週塗り薬のみ、レスタミンコーワ軟膏にかわりました。 塗り薬がかわり、少しはマシかな?と思っていたら、今日は昨日よりもひどい状態でした。 (特に朝がひどいです。) アレルギー検査も受けましたが、卵白、大豆、ハウスダストなどにアレルギーはありませんでした。 ドクターからも、「アレルギーの特定は難しい」といわれて受けた検査でした。 慢性の蕁麻疹ってこういう感じなのでしょうか? 身体にずっと発疹が出ているものなのでしょうか? (蚊に刺されたようなものは、消えるものもあれば、残っているものもあります。細かい湿疹のようなものも出ています。掻いてとびひのようになっている所もあります。) アトピーではないでしょうとドクターは言いますが、何を根拠にアトピーではないと言うのでしょうか? 現在、小児科のアレルギー科に通院中です。 (地元の皮膚科=>専門の皮膚科=>大病院の小児科アレルギー3つ目の病院になります。) 診て頂くのは、皮膚科のほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 10歳の子供の蕁麻疹

    日曜日(8/31)の夕食後に蕁麻疹と思われる症状がありました。 前に蕁麻疹がでて、皮膚科に行ったときに処方された「レスタミン」という軟膏をぬり、様子を見ました。 月曜日(9/1)には前夜より蕁麻疹がひいていましたが、 具合悪そうでダルそうにしていたので1日様子を見ようと、学校を休ませました。 その日の夕方には、ほぼすっかり蕁麻疹もひいていて元気も良くなったので、「良かった~」と思っていましたが、 今日(9/2)仕事から帰宅してみるとまた蕁麻疹と思われる症状が出ていました。 本人の話だと、6時間目の授業(15時頃)の時に気づいた…との事です。 総合して(?)考えると、 日曜日の夕食か、今日の学校の給食が原因で蕁麻疹が出たのでしょうか? それとも、日曜日に部屋の模様替えをしてホコリなど凄かったので、そのせいでしょうか…? 明日、病院へ連れて行こうと思っていますが、普通の(?)皮膚科で良いのでしょうか? 以前行った皮膚科へ連れて行こうと思っていましたが、 こちらで「小児科とアレルギー科を併設しているところが良い」と 拝見しましたので、どうしようか迷っています。 連れて行こうと思っていた皮膚科は「皮膚科のみ」で、小児科とかはやっていません。 そこでは、アレルギー源がなにか、検査等はしていません。 近所に何軒か小児科とアレルギー科をやっているところはあるのですが…。

  • 初めての蕁麻疹で困ってます!

    昨日の朝 まぶたが赤く腫れて痒くて目が覚めました。その後 一時間くらいで腫れがひいたかと思ったら、次は首もと、お腹の回り、股の付け根あたりに虫刺されのようなボコボコした発疹がたくさん出てきて、痒いしびっくりして 皮膚科を受診しました。 その頃にはほとんど発疹は消えてましたが、医師は蕁麻疹と診断して フェキソフェナジンとゆう鼻炎アレルギーや皮膚の痒みを止める飲み薬を処方されました。 それを飲んでからその日は蕁麻疹が出ることなく終ったのですが、また今日の朝に首もと、 お腹の回りに蕁麻疹が出てしまいました! 薬は7日分で飲みきっても症状が続くならまた来週に受診するよう言われてるのですが、蕁麻疹ってこんなに長引くんですか? 初めてのことだし、原因もはっきりしなくて不安です! このまま薬を飲みながら様子をみるべきでしょうか?

  • 蕁麻疹

    3日間の朝、体の一部に蕁麻疹が出ていました。時間が経つにつれてどんどん全身に広がり、顔にまで出てきました。最初は蚊にかまれた跡みたいなのでしたが、その後ひとつひとつのボコボコが合体したみたいになって大きな塊になってました(表現しにくいのですが・・・)。冷やすと痒みは少しマシになるのですが、夜はかゆみで目が覚め、その後も眠れないほどでした。 翌日病院に行ったところ、何かのアレルギーの可能性があると言われました。その日は病院でもらった薬を飲んだら夜にはきれいに治ったのですが、お風呂に入るとまた出てきました。しかしそのときは蕁麻疹のように膨れてはいなくて、赤くブツブツの模様みたいになっていました。 昨日、今日は一見治った感じなんですけど、またお風呂に入ると・・・。 そして今日はトイレに行くとかなりひどい下痢でした。しかし、腹痛はなくその下痢も一度きり。この下痢と蕁麻疹は関係あるのでしょうか。 最初よりは治ってきている気はするのですが(痒みはありますが、辛いというほどではありません)、来週までには治ってほしいんです。体が温まるとまた出るっていうのは治ってきてると言えると思いますか? あと、私は鶏肉に対して軽いアレルギーを持っていて、普段は何ともないのですが、体調の悪いときに食べると蕁麻疹が出たりします。そして3日前の朝にも鶏肉を食べ、しかも前の日ので(加熱はしてあったものです)、さらに生理の時だったので、これが原因だろうと思っています。なので3日前から鶏肉は一切とっていません。でも今日もお風呂上りには出るし・・・そんな食べなくなったからってすぐに治るものでもないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?について。

    高校生です。身体に蕁麻疹のようなブツブツが出来ています。 場所は手首、指、手の甲、腕、足指、首、顎、顔、肩にそれぞれ2〜7くらい赤くなっていて、痒いです。 特に熱とか、他の症状はないです。 一昨日、手首にブツブツが出来て気づいたら広がっていました。 また、一昨日と昨日に犬と触れ合いました。犬アレルギーは少しあり、マスクしていれば大丈夫な程度で、これまで皮膚に異常が起きた事はないです。   また、関係あるか分からないですが、ダニアレルギーです。 明日、プールの授業があるのですが入っても大丈夫でしょうか?感染力のあるものだったら怖いです。

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

  • 蕁麻疹の薬について…

    皮膚科に行き、朝晩、食後にと蕁麻疹が出ても出なくても飲んで下さいと一週間分の薬を処方されました。 先週で一週間経ちました。 朝が弱く晩しか飲まなくて薬が余ってますが、一週間と言われたので飲まずに置いています。 また少しですが、蕁麻疹が出始めました。 余ってる薬を飲んでも大丈夫なんでしょうか?ちなみに薬の裏には、アレロック、アレルギー性疾患治療剤と書かれています。

  • 日光に当たると蕁麻疹が出る

    こんにちは。日光に当たると蕁麻疹がでるようになってしまいました。 きっかけは今年の8月の日差しの強い日に海水浴に行った時脚全体に蕁麻疹が出てかゆみを伴って赤く腫れたので、皮膚科に行きました。その時は日焼けによる蕁麻疹か湿疹だろうと言われて、塗り薬を出されました。原因はいまいち分かりませんでした。 海水浴に行った時は疲れが溜まっていたので蕁麻疹がでたのか、あるいは海水による一時的な炎症だと思ったのですが、8月の末に湖に泳ぎに行った時にも同じ症状が出ました。そのときはあまり疲れていなかったので、海水や疲れによるものとは考えにくいです。 その後何日かしてから、お風呂を上がった時にほんの少しですがくるぶしの辺りが赤くなりました。友達に聞いたら寒暖差アレルギーじゃない?と言われました。(お風呂上がりに出たのは1回だけで、それ以外はほとんど外出した時に出るので、寒暖差アレルギー?であるとは考えにくいです) そのあと一二ヶ月は何ともなかったので、放置していました。 しかし今日の朝、風邪の治りかけの時に犬の散歩で日焼け止めを塗らずに40分ほど外出したら、顔の鼻、鼻と唇のあいだ、おでこあたりに蕁麻疹が出ました。 どちらかというと、 ・疲れが溜まっている時、体調不良のとき ・強い日差しの時に30分以上外に出る と、蕁麻疹が出るような感じです。 蕁麻疹が出たあとは皮膚が赤く痒くなり、しばらく室内にいたり冷やしたりすると収まります。どちらが先かはわかりませんが、蕁麻疹が出る時はたいていぐったりとした感じになります。 これらの条件を鑑みると、どのような病気が考えられますでしょうか…?ちなみに 20歳女です。近いうちに皮膚科に行って診てもらおう思うのですが、忙しくてなかなか時間が取れないため、その前に少しでも調べておこうと質問した次第です。もし似たような症状の方、お詳しい方いらっしゃったら原因や対処法など教えていただけると有難いです。 (分かりづらい上にお見苦しいですが、蕁麻疹の症状です、治まりかけの時です)

  • 出産後、蕁麻疹が出やすくなった

    産後4ヶ月になります。 出産後、何故だか蕁麻疹が出やすくなりました。 ネットで調べたところ、妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出るようになった方もいるようで、かかりつけの産科で相談したところ、血液検査になりました。 血液検査は、特になんの異常もなし、とのことでした。 食物アレルギーでもなく、今服用している薬もないので、食物アレルギーの可能性は低いだろうと思いましたが大学病院のアレルギー科で調べてももらいましたが、こちらもなんの異常もなし。 2、3日にいっぺんは蕁麻疹が出るので、皮膚科でも調べてもらったところ、こちらも異常なし。 内服薬と塗り薬で対処するしかないだろうと、今のところ30日分の薬が出ています。 7月半ばには、蕁麻疹とは関係ありませんが帯状疱疹にもなりました。 もうどの科でも打つ手なし、薬で対処するしかないだろうとしか今のところ言われていません。 何科を受診して、どのような対処をすべきなのでしょうか? やはり、産後で体質が変わってきているだけなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 慢性蕁麻疹 治りません

    蕁麻疹を発症して2年ほどになります。どうにかして治したいと思っております。 ・夕方~夜にかけて強く出ます。手足が特に多いですがほぼ全身にでています。朝起きたら消えています。 ・家でゆっくり休んでいるときはほとんど出ず、バイトがある時や長時間外出した時に多く出ます。 ・寒さ暑さは関係なく出ます ・皮膚科を3件はしごして内科にも行きました。アレルギーのお薬を一時期飲んでいたのですが効果はまったく出ず、むしろ蕁麻疹が広がるという悪化がありました。強めのステロイドのお薬も飲みましたが効きませんでした。 ・漢方も試しましたが効果がありませんでした。 ・幼い頃から食べ物アレルギー(魚・そば・果物・ピーナッツ等)と埃アレルギーを持っています。又、アトピー体質です。 ほぼ毎日のように出ています。我慢できないほど痒くて掻いてしまい傷がたえず、本当に困っています。 暑くなってきてサンダルを履きたいのに蕁麻疹のせいで脚が出せなくてつらいです。 どんなものでも構いませんので有効な方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう