出産後の蕁麻疹の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 出産後、蕁麻疹が出やすくなった理由や対処法について調査しました。妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出る方もいるようです。血液検査やアレルギー科での診断も行われましたが、異常は見つかりませんでした。現在は内服薬と塗り薬で対処していますが、他の対処法も模索中です。
  • 蕁麻疹の発症頻度が高いため、皮膚科でも診察を受けていますが、異常は見つかりませんでした。また、帯状疱疹の発症も報告されています。現在は薬での対処が主な方法ですが、他の科を受診して他の対処法も検討することをおすすめします。
  • 出産後に体質の変化により蕁麻疹が出やすくなったという経験を持つ方もいるようです。血液検査やアレルギー科での診断が行われましたが、異常は見つかりませんでした。内服薬や塗り薬を使用して対処していますが、他の科の受診や他の対処法を検討することも考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後、蕁麻疹が出やすくなった

産後4ヶ月になります。 出産後、何故だか蕁麻疹が出やすくなりました。 ネットで調べたところ、妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出るようになった方もいるようで、かかりつけの産科で相談したところ、血液検査になりました。 血液検査は、特になんの異常もなし、とのことでした。 食物アレルギーでもなく、今服用している薬もないので、食物アレルギーの可能性は低いだろうと思いましたが大学病院のアレルギー科で調べてももらいましたが、こちらもなんの異常もなし。 2、3日にいっぺんは蕁麻疹が出るので、皮膚科でも調べてもらったところ、こちらも異常なし。 内服薬と塗り薬で対処するしかないだろうと、今のところ30日分の薬が出ています。 7月半ばには、蕁麻疹とは関係ありませんが帯状疱疹にもなりました。 もうどの科でも打つ手なし、薬で対処するしかないだろうとしか今のところ言われていません。 何科を受診して、どのような対処をすべきなのでしょうか? やはり、産後で体質が変わってきているだけなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

帯状疱疹が出ているようですから、産後の授乳や子育てなどで、体内の栄養も不足ぎみだったり、夜泣きでのストレスなどが、免疫力を落としてしまっているのだと思います。 血液検査などで問題ないならば、出産時の輸血だったり、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの影響ではないでしょうから。 産後のダイエットはしたいところでしょうけれども、ストレス食いになるかわりに、自分が食べたい(けど健康的な)食事を楽しんで、そのカロリーはお子様にその栄養を免疫とともにあげる、というくらいに「食事を楽しんで」みてください。

azumimam5021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 妊娠中、中毒症になったことはないんです。 医者も子育てでのストレスが免疫力を落としているのだろうとしか言えないという感じでした。 もうすぐ離乳食も始まりますし、今一度食生活を見直してみます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹か帯状疱疹か不明です。

    蕁麻疹か帯状疱疹か不明です。 もともと、アレルギー体質です。 皮膚科の医者からはリンデロン軟膏やリンデロンローション、酷いときはセレスタミンを処方されて飲んでます。 ここ最近、少し症状が異なって来たので気になって質問します、 いつものように、蕁麻疹特有の痒みでは無くて、ピリッとする軽い痛みを伴うような痒みがするのです。 見た目は蕁麻疹なのですが、少し様相が違うのです。 神経痛のような気になるピリッとした痛みと痒みです。 軽い?帯状疱疹かなあと思ったのですが、主に体の半分ですが、全く半分だけという訳でもないので、どうなのか分かりません。 ストレスや体調不良で、神経痛も患っております。 何が考えられるかご存知でしたらご指導お願いいたします。

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 蕁麻疹の治療

    アレルギー的な検査でも異常がなく、精神的ストレスなどや疲れなどからくる蕁麻疹と診断されました。 そこで抗ヒスタミンを処方されたのですが、この薬を飲むと飲んでる間は勿論じんましんは治まります。 でも対処法でしかないのでしょうか? 飲む意味は今の一時しのぎなのかと思うと悩みます。 飲まなくなればまた出てきますよね? アレルギーとかであれば原因を取り除けますが、そういう原因の無い蕁麻疹の場合、治療法無いのでしょうか。 この場合、我慢出来る程度であれば薬飲まずに放っておいても、薬を飲んで抑えても同じでしょうか?

  • 蕁麻疹の原因

    大人になって突然アレルギーになって蕁麻疹が沢山出ています。 血液検査の結果、植物、動物、食物と引っかかったのがあります。 食物だと発疹や蕁麻疹など体の中からアレルギーとして出るイメージがありますが、 植物や動物でも、花粉症などの鼻づまり以外の皮膚炎などの症状が出るのでしようか? 以前、観葉植物の樹液でかぶれた事がありますが、半日~1日で消えました。 動物の唾液でもかぶれましたが、いずれも1日で消えてます。 部屋に観葉植物(クワ科イチジク属ウンベラータ)があるのですが、 これが蕁麻疹の原因の一つにもなっているんじゃないかと心配です。 飾り始めたのは4月で、蕁麻疹が出たのは7月に入ってからです。 葉が生い茂ってますが樹液などは出ていません。 また、蕁麻疹以外のアレルギーの症状もありません。 せっかく育てているのでなるべく手放したくないのです。 ネットで検索しても分からないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹が・・・

    私、体調が悪いときなどに蕁麻疹が出るんです。。。とてもかゆいです。実は食物アレルギーがあるんですが、それはほぼ避けることができます。ですが、原因が分からない時にたまに蕁麻疹が出るときがあります。それも、頭や首などに出て、決まって朝起きると出ているんです。なので、寝具に原因があるのではないかと思い気を配っているんですが、それでも出て、皮膚科の薬を使っても治りません。

  • 蕁麻疹について

    物心ついた時から、毎年4~6月にかけて蕁麻疹がでます 蕁麻疹の出始めに市販の薬を飲んで抑えられる時もあれば ステロイド系の注射や飲み薬を飲んでも中々治らない時もあります 症状は長くて1週間程度で治まるし、小さいときからなので痒みにも耐えられます ただ、顔にでき始めて、人相が変わるくらいになると、出勤もできませんので困ってしまいます。 以前アレルギー科で血液検査をしたのですが、主要18品目のアレルギー反応は出ませんでしたので、未だに原因不明です そこで質問ですが 何アレルギーかを調べたいのですが、どこで、どのような検査を受けて、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 蕁麻疹を治したい。

    蕁麻疹を治したい。 私の娘 年齢14歳 中学校3年生の子供の蕁麻疹が治りません。 昨年の11月初旬 足に蕁麻疹が出来 病院に行きました。 血液検査を行い 肉(牛・豚)たまご、牛乳を調べてもらいましたが異常なしでした。薬は アレグラ・ポララミンシロップを飲んでいますが 出ないときは出ないのですが、出る時は 毎日 出ます。すぐ治るのですが不安でたまりません。 心配している事 (1)6ヶ月も治らないので どのように蕁麻疹と向かいあえばいいのでしょうか。 (2)疲れたら出るのはなぜでしょうか。 (3)イライラしたら出る事もありますが どうしてでしょうか。 (4)汗をかくと出やすいのでしょか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています

    腕、おなか、足の甲、背中などにプツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。 先月、皮膚科で血液を取って、アレルギー検査をしたところ、アレルギーではないと言われました。 そして、内臓疾患があるかもしれないからという事で内臓疾患を調べる血液検査を昨日しました。 貰った薬でプツプツはなくなりました。 昨日の夜、たけのこを頂いたので、竹の子ごはんを食べました。 すると、今日、プツプツと蕁麻疹のようなものが出ています。 竹の子が原因で蕁麻疹が出るとネット上でも書いてあるのですが、このたけのこアレルギーはアレルギー検査ではわからないものなのでしょうか? そういえば、4月あたりから竹の子を貰う機会がちょくちょくあり、以前の蕁麻疹の前も竹の子を食べていたかもしれません。 今度内臓疾患の血液検査の結果を貰い異常がなければ、竹の子の事を話したほうがいいのでしょうか?

  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 朝 起きると脚に蕁麻疹がでます

    朝起きると脚に蕁麻疹がでます。場所は決まっておらず日により大きいものが数個出ることもあれば小さいものが数個出ることもあります。 食物アレルギーの検査もしましたが特にありませんでした。 更年期と呼ばれる年代です。 漢方薬とアレルギーのザイザルをのんでいますがここ半年程おさまりません。 経験のある方 御存知の方対処法をお教えいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう