出産後の蕁麻疹の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 出産後、蕁麻疹が出やすくなった理由や対処法について調査しました。妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出る方もいるようです。血液検査やアレルギー科での診断も行われましたが、異常は見つかりませんでした。現在は内服薬と塗り薬で対処していますが、他の対処法も模索中です。
  • 蕁麻疹の発症頻度が高いため、皮膚科でも診察を受けていますが、異常は見つかりませんでした。また、帯状疱疹の発症も報告されています。現在は薬での対処が主な方法ですが、他の科を受診して他の対処法も検討することをおすすめします。
  • 出産後に体質の変化により蕁麻疹が出やすくなったという経験を持つ方もいるようです。血液検査やアレルギー科での診断が行われましたが、異常は見つかりませんでした。内服薬や塗り薬を使用して対処していますが、他の科の受診や他の対処法を検討することも考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後、蕁麻疹が出やすくなった

産後4ヶ月になります。 出産後、何故だか蕁麻疹が出やすくなりました。 ネットで調べたところ、妊娠・出産を機に体質が変わり、蕁麻疹が出るようになった方もいるようで、かかりつけの産科で相談したところ、血液検査になりました。 血液検査は、特になんの異常もなし、とのことでした。 食物アレルギーでもなく、今服用している薬もないので、食物アレルギーの可能性は低いだろうと思いましたが大学病院のアレルギー科で調べてももらいましたが、こちらもなんの異常もなし。 2、3日にいっぺんは蕁麻疹が出るので、皮膚科でも調べてもらったところ、こちらも異常なし。 内服薬と塗り薬で対処するしかないだろうと、今のところ30日分の薬が出ています。 7月半ばには、蕁麻疹とは関係ありませんが帯状疱疹にもなりました。 もうどの科でも打つ手なし、薬で対処するしかないだろうとしか今のところ言われていません。 何科を受診して、どのような対処をすべきなのでしょうか? やはり、産後で体質が変わってきているだけなのでしょうか? 同じような経験を持つ方、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

帯状疱疹が出ているようですから、産後の授乳や子育てなどで、体内の栄養も不足ぎみだったり、夜泣きでのストレスなどが、免疫力を落としてしまっているのだと思います。 血液検査などで問題ないならば、出産時の輸血だったり、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの影響ではないでしょうから。 産後のダイエットはしたいところでしょうけれども、ストレス食いになるかわりに、自分が食べたい(けど健康的な)食事を楽しんで、そのカロリーはお子様にその栄養を免疫とともにあげる、というくらいに「食事を楽しんで」みてください。

azumimam5021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 妊娠中、中毒症になったことはないんです。 医者も子育てでのストレスが免疫力を落としているのだろうとしか言えないという感じでした。 もうすぐ離乳食も始まりますし、今一度食生活を見直してみます。