• ベストアンサー

蕁麻疹の治し方について質問です

私は寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の両方を持っているのですが、 この蕁麻疹は治るのでしょうか? 前までは温熱蕁麻疹だけだったのですが、 20代になってから寒冷蕁麻疹も新たに追加・・・蕁麻疹を2つ持つようになりました。 寒いので寒冷蕁麻疹を治そうと温めると温熱蕁麻疹のせいで体全身(頭から足の先まで)に 蕁麻疹がでてしまい、逆に冷やすと寒冷蕁麻疹で蕁麻疹がでます。 一体どうすれば良いのでしょう? 寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の2つを持っていますが・・・治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

心身を鍛えて温度変化に敏感な体を変えるしかないと思います。食生活では過食を避けたり糖質を減らすことが大事ですが、合わせて日頃から運動やスポーツで体を動かし汗をかくことも大事です。また皮膚を鍛えたり血流を良くするために乾布摩擦もおすすめです。もしやってみようと思われるなら少しずつゆっくりと体を慣らしながら進めてください。 もともとストレスに敏感な方だと思いますがそれが顕著に現れるのが温度変化による蕁麻疹だと思います。この蕁麻疹ができにくい体にすることは温度以外のいろんなストレスに対しても有効となるでしょう。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピー肌なので、 汗をかく運動はあまりしない方がよいと医者に言われた事があります。 血流をよくするとアトピーの症状でかゆみが増し、肌が腫れてしまうので(苦笑) 汗をかかない軽い運動をしようと思い先程していたのですが・・・ なんと蕁麻疹が発生してしまいました。 寒さや暑さがない普通の状態でやっていたのに蕁麻疹が!! 運動する事にストレスを感じているのでしょうか謎です。 (もうどうしろと・・・) いつか蕁麻疹がでない体になりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは もちろんお医者様に診ていただいていると思いますが 肝臓とか腎臓とかが弱い可能性がありますので 時間がある時に見てもらうほうが良いですよ あとは 軽い運動をする 味付けの濃いものは避ける 食事の時間は決めて食べるようにする ストレスを上手く解消する など心がけてください これで家族は改善していきましたので

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者様に診ていただいたのですが「おもしろいね」で終わってしまいました。 ストレス社会等で中々上手に解消する事は難しいと思いますが頑張りたいと思います。 健康な生活を心がけるよう努力していきます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹について質問です。

    蕁麻疹について質問です。 こんにちは。 20代前半の女性です。 今まで蕁麻疹は一年ほど前に一度出ただけで、それ以前も以降も何も起こらなかったのですが、 2週間前から入浴したり、歩いて体温が上昇したりすると、首から下の体に出るように なってしまいました。(蕁麻疹かわかりませんが、頭もかゆくなる気がします) その時によって、出る数は異なるのですが、ひどいときは全身にびっしり出てしまい、 おまけに体温が急激に上がるため、風邪で熱が出たときのように頭がぼーっと してしまいます。 インターネットでいろいろと調べたところ、自分は温熱蕁麻疹の疑いがあるなぁと 思い、最近はお風呂はぬるめのシャワーを浴びるだけにしたところ、お風呂上がりに 蕁麻疹が出ることはほとんどなくなりました。 しかし、外を数十分あるいただけで体がカーッと熱くなり、蕁麻疹が出てしまうので とてもつらいです・・・。 最近、急に気温が下がり始め、体がついていっていないのでしょうか・・。 蕁麻疹が出ると思うと怖くてスポーツもできません。 明日にでも病院に行ってみようと思うのですが、その前に、私と同じような症状が出たことの ある方がいらっしゃいましたら、そのときの治療法と、どれくらいの期間で症状が軽くなった・又は 完治したかを参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    10年程前から冬になると外に出ると顔・首が真っ赤になり蕁麻疹が出ます。年々ひどくなり朝起きるとまぶたがはれて(蕁麻疹で)いたり。。夏でも海や、プールで足が痒くなりひどい蕁麻疹が出たり、今では、冬だけに限らず、夏でも朝方膝から下に蕁麻疹が出たり、蕁麻疹も足、太もも、お尻、洗い物などしていると手の甲、首、顔と全身に出ます。かゆみでいらいらしますし、蕁麻疹の対処方を知りたいです。寒冷蕁麻疹というのがあると知ったのですがそうなのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 蕁麻疹について

    3年程前から蕁麻疹が出るようになりました 最初は頭のてっぺんから足の裏まで 全身真っ赤になって歩けなくなるほど酷かったんですが、今はだいぶ落ち着きました でも少し引っ掻いただけでも、必ずみみず腫になってしまいます… 周りにも、赤いよ?!と言われて恥ずかしいんです 皮膚科、内科に行き 血液検査しましたがアレルギーもなく原因不明で 一番強い薬や漢方、点滴、塗り薬、生活改善など色々試しましたが良くならず お医者さんに、蕁麻疹は慢性になると完治しないんだよと言われてから行かなくなってしまいました 最近は季節の変わり目のせいなのか…? 夜になると痒くて痒くて眠れません これで良くなったとかあれば教えて下さい(;_;) 治った方もいましたらお願いします

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 蕁麻疹について…。

    蕁麻疹について…。 たまに蚊にさされたようなのがポツポツとでていたのですが、2週間前に夜中眠れないくらい全身にボコボコとでてきました。太ももの付け根らへんや、首がとくにひどくて。すぐに病院に行ったら¢蕁麻疹ですね£と言われました。私はもともとアレルギーがあるので、その時の血液検査の結果の紙を持って行きました。犬、猫、うさぎ、モルモット、昆虫類、ダニ、ハウスダストなどで。動物に対してのアレルギーがひどくて…。食べ物にはないみたいなのですが。それを先生に見せて、最近変わったことしていませんか?と聞かれて、そういえば義母に一週間犬の世話を頼まれたので、マスクとビニール手袋をつけてやっていたのですが。先生に言うと、マスクやビニール手袋は意味がないと言われました。犬アレルギーから蕁麻疹でてるのでしょうと言われました。義母にその事を言うと¢寒冷蕁麻疹って事はないの?£と言われました。寒冷蕁麻疹って聞いたことがなかったので…。寒冷蕁麻疹って何なのでしょうか?また、病院でまた血液検査とか受けるべきでしょうか?犬アレルギーだから犬が原因なのか…。一週間薬を飲んでも薬がきれるとまたでてきます。また病院にいって一週間薬飲んでいます。また薬がきれてきたら出てきます。今は犬の世話をせずに、さけるようにしてるのですが…。何が原因かわかりません…。

  • 寒冷蕁麻疹?

    1時間ほど前に自転車に乗って帰宅すると 膝がいきなり痒くなりました。 みてみると膝とその周辺の皮膚が 何と言えばいいのか、大きくボコボコした感じに なっていて、私のイメージする蕁麻疹は 赤く細かいブツブツという感じなのですが 私の膝にでたものは赤くありませんでした。 むしろ、周りの皮膚が赤くて、ボコボコしてる 部分は白い感じです。 すぐお風呂に入りからだを温めると 30分程でキレイになくなりました。 調べたところ寒冷蕁麻疹という症状が あるようなのですが。 私の症状も寒冷蕁麻疹なのですか?

  • 寒冷蕁麻疹で仕事を辞めるのはおかしいですか?

    私は3ヶ月前に婚約を機に同棲のため引越しをし、約2ヶ月前からスーパーで働いているのですが、寒冷蕁麻疹が発症して悩んでいます。 以前は蕁麻疹が出たことが無かったので想定していなかったのですが、働いている最中も指先や手首、肘、足など赤く腫れて蕁麻疹が出来てしまいます。 病院にはかかったのですが、薬を飲み続けるのも苦痛で辞める意向を伝えようと思っているのですが、おかしいでしょうか、、、。 寒冷蕁麻疹の他、今の職場に入ってからストレスを感じてもあちらこちら発症しますが、それを伝えるのは如何なものかと思うので悩んでいます。

  • 蕁麻疹について

    こんにちは。私は現在女子高校生です 私は、小学生5年生のときから蕁麻疹に悩まされてきました。 小学生の時は完全に寒冷蕁麻疹と確信していたんですが、病院にも行かずにいました。 ですが、蕁麻疹の跡が赤くなって鬱血したみたいになってしまったので、病院にいってみたところ アレルギー性紫斑病といわれました。ですが、その病気も治ったかは分かりませんが、赤い斑点の方はでなくなっていました。ですが、蕁麻疹の方は全然良くならずに、現在も続いています。 前と蕁麻疹の出方が違って、朝起きたらすぐに蕁麻疹が出てしまいます。もちろんクーラーの中に居ても出ますし、全然寒くないところでも出ます。そのため洋服なども蕁麻疹を隠さなければならないため着たい服も着れませんし、蕁麻疹のせいでいろんな事を犠牲にしてきました。 でも、そろそろ限界です。お願いします。なにかいい方法を教えてください。 それから病院にも行ってはいません。 蕁麻疹の出る場所は 足先から太股のつけねにかけてと、指先から肩までで。 助けてください。

  • 汗をかくと必ず赤い蕁麻疹がでます。。

    今から、五年前に結婚してから、通常、汗をかくときまって、体全体に赤い蕁麻疹が出ます。なので、スポーツジムなどで汗をかいて、ぱっと鏡をみると、腕や足に赤い蕁麻疹がでており、見た目もいやななので、結局、汗をかくような行動が怖くてなりません。 今も風邪で寝込んで、汗をかいてのでシャツを脱いだら、全身蕁麻疹。。。これって、とても怖い病気なんでしょうか?結婚して、体質がかわったたりしたのか?食生活かな?それとも仕事のストレス?ほっといてしまって今頃、怖くなっています。。どなたか考えれれること教えてください。

  • 蕁麻疹の種類

    皮膚科には10日置きくらいに経過報告兼ねて薬をもらいに通っていますが。 まずこちらの話す内容からおろらく温熱性の蕁麻疹であろうと思われると診断されたのですが、話だけでコリン性の蕁麻疹の可能性とかを示唆・教えてもらえなかったのですが、双方の違いとか、どちらの場合であるとど うなのかという明暗を分けるような違いがあるのでしょうか? 今年始めから急になりました。 ・フットサル・ジムに通っているのですが発汗前、体が温まってきたときにものすごい痒みが出ます。 ・きついのですが、無視して動き(多分普通は痒みが出た時点でそれ以上は動いたりはしないものだと 思いますが・・)続けると痒みはなくなります。 ・ただ皮膚色の蕁麻疹?・・・さむいぼの少し大きめのものが腕とか脚に出るのですが、痒みはないで す。 ・風呂場でも同じでぬくもった最初はものすごい痒みが出るのですが、そのまま温もっていると痒みは なくなり背中一面(手触りですが)も含めてぼろぼろになります。多分赤くはなってないかと思うので すが、やはり皮膚色かなと。 ここまでの話で温熱性?コリン性?の判断は出来ますか? 運動はどうしても好きなので制限されるのは嫌で、そして痒みが続かないので動いてはいますが、やは りよくないのでしょうか? 全部の内容がもちろんわからなくても構いません。 参考意見をお聞かせください。 それと皮膚科は何か感じとしてあまり頼りないような・・(最近知ったのでまだ今の皮膚科にはコリン 性の可能性の示唆はしておりません)返答しかもらえないので内科での検査含む診察も受けた方がいい のでしょうか? これから暖かくなり余計に怖いものですから。 宜しくお願いします。