• ベストアンサー

蕁麻疹の治し方について質問です

私は寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の両方を持っているのですが、 この蕁麻疹は治るのでしょうか? 前までは温熱蕁麻疹だけだったのですが、 20代になってから寒冷蕁麻疹も新たに追加・・・蕁麻疹を2つ持つようになりました。 寒いので寒冷蕁麻疹を治そうと温めると温熱蕁麻疹のせいで体全身(頭から足の先まで)に 蕁麻疹がでてしまい、逆に冷やすと寒冷蕁麻疹で蕁麻疹がでます。 一体どうすれば良いのでしょう? 寒冷蕁麻疹と温熱蕁麻疹の2つを持っていますが・・・治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

心身を鍛えて温度変化に敏感な体を変えるしかないと思います。食生活では過食を避けたり糖質を減らすことが大事ですが、合わせて日頃から運動やスポーツで体を動かし汗をかくことも大事です。また皮膚を鍛えたり血流を良くするために乾布摩擦もおすすめです。もしやってみようと思われるなら少しずつゆっくりと体を慣らしながら進めてください。 もともとストレスに敏感な方だと思いますがそれが顕著に現れるのが温度変化による蕁麻疹だと思います。この蕁麻疹ができにくい体にすることは温度以外のいろんなストレスに対しても有効となるでしょう。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピー肌なので、 汗をかく運動はあまりしない方がよいと医者に言われた事があります。 血流をよくするとアトピーの症状でかゆみが増し、肌が腫れてしまうので(苦笑) 汗をかかない軽い運動をしようと思い先程していたのですが・・・ なんと蕁麻疹が発生してしまいました。 寒さや暑さがない普通の状態でやっていたのに蕁麻疹が!! 運動する事にストレスを感じているのでしょうか謎です。 (もうどうしろと・・・) いつか蕁麻疹がでない体になりたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは もちろんお医者様に診ていただいていると思いますが 肝臓とか腎臓とかが弱い可能性がありますので 時間がある時に見てもらうほうが良いですよ あとは 軽い運動をする 味付けの濃いものは避ける 食事の時間は決めて食べるようにする ストレスを上手く解消する など心がけてください これで家族は改善していきましたので

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者様に診ていただいたのですが「おもしろいね」で終わってしまいました。 ストレス社会等で中々上手に解消する事は難しいと思いますが頑張りたいと思います。 健康な生活を心がけるよう努力していきます。