ディオパンの発売中止に関する衝撃的なニュース

このQ&Aのポイント
  • 降圧剤ディオパンが発売中止となりました。臨床テストの結果を捏造していたことが発覚し、その信頼性が揺らぎました。
  • ディオパンは効果が大きいとされ、病院などで最も売れていた降圧剤でしたが、その効果に疑問が持たれるようになりました。
  • 現在ディオパンを服用している方は、医師に相談し、違う薬に変えることを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

降圧剤のディオパンの発売中止に関して

親戚に普段の血圧が140程度なのに脳梗塞を患ってから降圧剤として ディオパンを処方され、一年余り毎日飲んでいます。 そのおかげか、現在血圧は110~125程度です。 それはこのディオパンを服用して来た効果かどうかは定かではありません。 このディオパンについては臨床テストの結果を捏造してほかの降圧剤より 効果が大きいとして病院などで最も売れてきた薬だそうです。 しかしそのデーターの信頼性がなくなったとして、メーカーの信頼性も落ち、 先月28日に、発売を中止するよう発表されたそうです。 病院や主治医からも何も連絡もありません。 彼は、一週間ほど前に病院に行って処方されたデイオパンが一ヶ月分も 手元にあり、このまま服用していていいのかどうか悩んでいます。 このデイオパンはほかの降圧剤より少し割高でも効果があればと信頼 して飲み続けてきただけに、効果が少ないと裏切られた気持ちでいます。 一旦医者から処方されて薬は、返品して、違う薬に交換してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

> 先月28日に、発売を中止するよう発表されたそうです このことの情報源はどちらですか?確認なさいましたか 研究論文疑惑についてあれだけ報道がなされたわけですから 発売中止にまでなればさらに報道があったはずですが。 ただし、販売は継続していても通院先の医療施設の判断で取り扱いを中止することになる場合はあります このことでは? また、今回のことで他の降圧剤と比べて効果が少ないとの話があるわけでもないでしょう 他のものと比べて優位性を示すデーターの信頼性に疑問点があったものです くれぐれも、次回の処方までは自己判断で中止なさいませぬよう

参考URL:
http://www.novartis.co.jp/index_confirmation.html
ningendaisuki
質問者

お礼

すみません、少し早とちりでした。 改めて8月27日付毎日新聞朝刊の28頁紙面によると、 国内最大規模で病院などを経営する徳洲会グループで バルタルサンの使用を中止したそうです。 東京都の済生会中央病院でも中止の動きがあると報じています。 バルタルサン背後の薬は全面的に使用を中止して、他の薬に 切り替えていくそうです。 彼の通っている病院ではなんの説明もないそうですが、 従来のディオパン自体は降圧剤としての効果はああるので 病院からの支持のない限り、服用をかってに中止してはなら ないと明記していました。 そのように伝えます。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

病院として対応をどうするかによると思います。 現段階でメーカーが回収するとはしていません。 降圧効果を捏造したのではなく 脳卒中や狭心症のリスクが他の降圧剤より優れていると捏造したのです。 要するに他の降圧剤と特に変わりない(現状では副作用とかまでは話が及んでいませんのでそうなのでしょう)ということです。 心配されるのであれば担当の医師に、他の薬に変えてもらえないか相談すればいいと思います。 自己判断で服用中止は絶対にしないで下さい。

回答No.1

説明がないのはまずいですね! 私は ケアマネしているのですが、 同じように脳梗塞の方で降圧剤使用されておられる方がいます、 ヘルパーさんから報告があり、先生から説明があり  変えたいようであれば言って下さいとの説明がありました。効果は変わりないとの事で 服用は続けられています。(先月の話です) 薬の成分等は問題ないようですが、効果を捏造しており その宣伝効果で 良く使用されていたようです。 説明がないのは やはりまずいですよね! 率直に先生に言えば良いかと思いますよ!

関連するQ&A

  • 降圧薬を沢山飲んでいますが

    73歳男性で起床時血圧は130~145/65~75です 題記のように、降圧薬を沢山飲んでいます 朝食後、ブロプレス12mg、アテレック10mg、ナトリッックス1mg、デタントールR3mg、ラシックス20mg、夕食後アテレック10mgを3年以上服用しています *先日TVで、降圧薬はできるだけ、のまない方がよい/脳梗塞、心筋梗塞の患者は、降圧薬をたくさん服用している人が多いと・・・医師の中でも、すぐやめるべきと言う人もいるし、理想的には血圧は低い方がよく、140~90で高血圧という診断するというだけで降圧薬処方をするべきではないという記述もあり、2012.9心電図異常なし、頭部MR異常なしですが、処方医に投薬を減らしたいと希望すべきでしょうか 

  • 降圧剤

    高血圧で病院から初めて降圧剤を処方され 飲んで4日目は飲み忘れても血圧が正常値になってます。血圧が薬のまなくても 正常値だったら 以後飲まなくても大丈夫でしょうか?

  • 降圧剤について

    10年間服用している降圧剤を変え血圧は安定していくものでしょうか? 現在、ACE阻害薬(タナトリル)とカルシウム拮抗剤(アムロジン)を服用しています。 最近、神経内科で手の振るえ等で受診した際、「降圧剤を変更してみては?内科の主治医に相談してみて下さい」とα遮断作用とβ遮断作用を合わせ持つお薬(アロチノロール)を処方されました。 近々に内科の主治医へ相談しに行く予定ですが、10年間服用している降圧剤を変更する事により、今より血圧は安定する可能性はあるのでしょうか? 現在の血圧はタナトリルとアムロジンを服用して135-90位です。

  • 降圧剤と脳梗塞について・・

    先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。 もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。(アスクールは朝・昼・晩 1日3回の処方でしたが、父は朝1錠だけ飲んでいたそうです。) 入院するきっかけは先日健康診断があったのと 薬が切れたので診療所に行ったところ、 その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで  ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので  その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。 服用翌日の昼頃から吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり  かかりつけ診療所のお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。 前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは 訴えていたものの元気にしていたのに、 突然ろれつがまわらず言語障害になり、 手の麻痺、歩行困難です。 入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。 脳のMRIでは何箇所か脳梗塞の傷跡みたいなものはあるが、今回のかどうかはまだ判断ができないと言われました。 降圧剤の急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と疑いたくなります。 現在入院先の主治医にそのことを聞いてみたところ、 『まったく関係ありませんね。 薬はどんな薬にしても副作用はありますから。』と言われました。 『ではなぜ突然こんな状態になったんですか?』と聞いたところ、『そもそも脳梗塞とは突然起こるものですから。』とそっけなく言われました。 詳しい説明もしてもらえてないので・・専門の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 降圧剤の服用について

    齢70歳を超え、最高血圧が170台になったので1年半前から降圧剤の処方を受けています。 降圧薬のお陰で、直ちに最高血圧が150以下(最低血圧90以下)に下がり、何の体調異常も無く暮らしています。 最近の事ですが体重を4か月で4Kg程度減らした(66Kg⇒62Kg-158Cm)事も影響するのか、140台/80台であったものが120台/70台を計測するようになり、低血圧になってしまうのではと思い毎日服用している降圧剤(アイミーブを朝1錠)を、せめて隔日にしようと思っていますが如何でしょうか?。 この、2週間くらい前から服用間隔を3~4日にして試していますが、最高が150を超える事は有りません。(150を越えたら服用しています) ※血圧計測は、オムロン製の腕巻型のもので3時間おきくらいに計測し記録しています。  (とんでもない値になっているといけませんから) 当然の事ながら、家庭医に話すと、ウチの血圧計はン百万円、あなたの物はン千円などとかわされ、120を切るようならば相談するようにと言われましたが、そもそも当初から降圧剤の処方は受けたものの、減量だの運動などと言った自助努力の指導はは全く無かった訳で、このお医者さんは薬を服用させるだけで良しと考えているとしか思えませんので、少し不満が有ります。

  • 降圧剤を飲むべきでしょうか

    主人の血圧のことでご相談します。  もともと軽症高血圧だったのですが、最近下の血圧が上がっています。 145/105ぐらいです。先日病院に行ったところ、病院で測定した血圧値が180/130と自己最高記録を出してしまい、その場ですぐに薬を飲まされたそうです。ニフェジピンカプセルという薬でした。その30分後、また測定して降圧効果が思わしくなかったらしく再度薬を飲んだそうです。ニトログリセリンという薬でした。心臓がドキドキ、頭も痛くなって、もっと具合が悪くなって帰ってきました。  薬のことをネットで調べてみたところ、後者の薬は狭心症の人が飲むものでした。帰るときにアムロジン錠5という薬が出たそうですが、薬を飲んで具合が悪くなったので、どうも気が進みません。しかも、病院での測定値は普段よりもプラス30ぐらい高く出たのです。現在は140~150/95~105ぐらいです。下の値は1ヶ月前まで80台でした。上の値は以前とそれほど変化はありません。  現在ソウルに住んでいるので、診察も韓国の病院で受けました。大学付属病院でしたが正直不信感があります。日本の病院でも診察を受けたことがありますが、薬物治療の必要はないと言われてきました。  その薬を飲むべきでしょうか。運動や食事療法はしています。年齢は37歳です。どなたか、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 降圧剤 オルメテック錠20mg について。

    60代半ばの男性です。 昨年秋、家庭用血圧計で最大血圧が190近く出てしまい、 多少、めまい等、身体的な症状も出たため、 すぐに近くの病院にかかり、降圧剤のオルメテック錠20mg(朝1回のみ朝食後)を処方され、 服用しています。 その間、これまで服用中の病院診察時の血圧ですが、 最大血圧は120最小血圧は80ぐらいであります。 服用4ヶ月経過したところです。 昨年秋以前は、10月の人間ドックで、130-79という結果で、 毎年ドックではこのような結果でした。 今回190になったきっかけは、サウナで水風呂に入ったのがきっかけです。 薬をやめたい旨を先生にお伝えしますと、続けましょうという回答があります。 降圧剤のお薬は1回飲んでしまうと、一生飲み続けなければならない、 と聞くので、不安があります。 そこで、質問ですが、私のような血圧で、薬を止めることができた方は、 最大血圧、最小血圧とも、数字がどの位になった時に止めることができたでしょうか? たとえば、100-60、このような感じが何ヶ月も維持できた場合でしょうか? もう1つ、病院を変えた方が良いのでしょうか? 以上、2点の質問になります。 長文をお読みいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 降圧剤の服用について教えて下さい。

    私は79歳になりますが、いたって元気で、毎日4kmほどの散歩と3~400mほど のスイミングを続けていて、毎年の健康診断での血液検査もレントゲン検査も所見 なしが続いていますが、ここ2~3年は血圧が高めで140/90平均まで上がって きました。そして今年の診断結果を聞きに行ったときの病院での血圧値は 164/95でしたから、医師に降圧剤服用を勧められてアジルバ錠20mg を服用しはじめたら、朝夕の家庭測定で105/58以下に下がったと同時に肩こりや 腰の痛みを感じるようになりました。これは副作用かな?と思い処方医に相談しよう と思いましたが 病院は正月休みだし、自分の判断で薬を半分に割って減らしてみました。 すると血圧は120ー65まで上がったと同時に腰の痛みも肩こりも治ったので、処方され た量の半分で様子見しています。 正月休みも明けたら病院には行くつもりですが、半量に減らしたことで悪いことはありますか?

  • 高血圧(降圧剤)について

    高血圧(降圧剤)について質問指せて頂きます。 10年近く高血圧で薬を服用しております。最近になり担当医師が代わったところ、今まで朝晩2回服用していた降圧剤(アダラートCR20)が朝1回に変更になりました。医師の話しでは「血圧が下がり過ぎるのもよくない」との事です。薬が減った事は喜ばしい事なのですが、ここ1ヶ月あまり早朝の血圧が以前より高い気がします。以前までは(2錠服用時)早朝の血圧が135ー85位でしたが最近の早朝血圧は140ー90位です。次回の定期健診には曜日を変えて受診(医師も違う医師です)し、確認してみるつもりてすが、降圧剤が減った事と早朝血圧が高めに出ている事は何かしら関係はあるのでしょうか?心配するところです。

  • 降圧剤を処方箋無しで購入したい

    海外に住む大切な友人が脳梗塞で倒れ、血圧が高い状態が続いています。 血圧をコントロールするために常時降圧剤を投与する必要があり、一刻も争う状態なのですが、現地では物資不足で薬が手に入りません。 至急日本で購入できるものを購入し、国際郵便サービスで送ることを考えているのですが、医師の処方箋なしで医薬品を購入することはできるのでしょうか。 なお、私は病院にかかっておらず降圧治療も受けていないため、患者として処方箋を依頼するのは難しいと思われます。 無論、医者は患者の容態をその目で確かに見、判断してから薬を処方するものですから、薬の処方に医師の処方箋が本質的に不可欠であることは重々承知です。 しかし今回は、事態が事態ですので、誰か知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう