ディオパンの発売中止に関する衝撃的なニュース

このQ&Aのポイント
  • 降圧剤ディオパンが発売中止となりました。臨床テストの結果を捏造していたことが発覚し、その信頼性が揺らぎました。
  • ディオパンは効果が大きいとされ、病院などで最も売れていた降圧剤でしたが、その効果に疑問が持たれるようになりました。
  • 現在ディオパンを服用している方は、医師に相談し、違う薬に変えることを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

降圧剤のディオパンの発売中止に関して

親戚に普段の血圧が140程度なのに脳梗塞を患ってから降圧剤として ディオパンを処方され、一年余り毎日飲んでいます。 そのおかげか、現在血圧は110~125程度です。 それはこのディオパンを服用して来た効果かどうかは定かではありません。 このディオパンについては臨床テストの結果を捏造してほかの降圧剤より 効果が大きいとして病院などで最も売れてきた薬だそうです。 しかしそのデーターの信頼性がなくなったとして、メーカーの信頼性も落ち、 先月28日に、発売を中止するよう発表されたそうです。 病院や主治医からも何も連絡もありません。 彼は、一週間ほど前に病院に行って処方されたデイオパンが一ヶ月分も 手元にあり、このまま服用していていいのかどうか悩んでいます。 このデイオパンはほかの降圧剤より少し割高でも効果があればと信頼 して飲み続けてきただけに、効果が少ないと裏切られた気持ちでいます。 一旦医者から処方されて薬は、返品して、違う薬に交換してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

> 先月28日に、発売を中止するよう発表されたそうです このことの情報源はどちらですか?確認なさいましたか 研究論文疑惑についてあれだけ報道がなされたわけですから 発売中止にまでなればさらに報道があったはずですが。 ただし、販売は継続していても通院先の医療施設の判断で取り扱いを中止することになる場合はあります このことでは? また、今回のことで他の降圧剤と比べて効果が少ないとの話があるわけでもないでしょう 他のものと比べて優位性を示すデーターの信頼性に疑問点があったものです くれぐれも、次回の処方までは自己判断で中止なさいませぬよう

参考URL:
http://www.novartis.co.jp/index_confirmation.html
ningendaisuki
質問者

お礼

すみません、少し早とちりでした。 改めて8月27日付毎日新聞朝刊の28頁紙面によると、 国内最大規模で病院などを経営する徳洲会グループで バルタルサンの使用を中止したそうです。 東京都の済生会中央病院でも中止の動きがあると報じています。 バルタルサン背後の薬は全面的に使用を中止して、他の薬に 切り替えていくそうです。 彼の通っている病院ではなんの説明もないそうですが、 従来のディオパン自体は降圧剤としての効果はああるので 病院からの支持のない限り、服用をかってに中止してはなら ないと明記していました。 そのように伝えます。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.2

病院として対応をどうするかによると思います。 現段階でメーカーが回収するとはしていません。 降圧効果を捏造したのではなく 脳卒中や狭心症のリスクが他の降圧剤より優れていると捏造したのです。 要するに他の降圧剤と特に変わりない(現状では副作用とかまでは話が及んでいませんのでそうなのでしょう)ということです。 心配されるのであれば担当の医師に、他の薬に変えてもらえないか相談すればいいと思います。 自己判断で服用中止は絶対にしないで下さい。

回答No.1

説明がないのはまずいですね! 私は ケアマネしているのですが、 同じように脳梗塞の方で降圧剤使用されておられる方がいます、 ヘルパーさんから報告があり、先生から説明があり  変えたいようであれば言って下さいとの説明がありました。効果は変わりないとの事で 服用は続けられています。(先月の話です) 薬の成分等は問題ないようですが、効果を捏造しており その宣伝効果で 良く使用されていたようです。 説明がないのは やはりまずいですよね! 率直に先生に言えば良いかと思いますよ!