-PR-

解決済みの質問

質問:No.4753961
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数14624
降圧剤 オルメテック錠20mg について。
60代半ばの男性です。
昨年秋、家庭用血圧計で最大血圧が190近く出てしまい、
多少、めまい等、身体的な症状も出たため、
すぐに近くの病院にかかり、降圧剤のオルメテック錠20mg(朝1回のみ朝食後)を処方され、
服用しています。
その間、これまで服用中の病院診察時の血圧ですが、
最大血圧は120最小血圧は80ぐらいであります。
服用4ヶ月経過したところです。
昨年秋以前は、10月の人間ドックで、130-79という結果で、
毎年ドックではこのような結果でした。
今回190になったきっかけは、サウナで水風呂に入ったのがきっかけです。
薬をやめたい旨を先生にお伝えしますと、続けましょうという回答があります。
降圧剤のお薬は1回飲んでしまうと、一生飲み続けなければならない、
と聞くので、不安があります。
そこで、質問ですが、私のような血圧で、薬を止めることができた方は、
最大血圧、最小血圧とも、数字がどの位になった時に止めることができたでしょうか?
たとえば、100-60、このような感じが何ヶ月も維持できた場合でしょうか?
もう1つ、病院を変えた方が良いのでしょうか?
以上、2点の質問になります。
長文をお読みいただきありがとうございます。
ご回答よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2009-02-27 16:57:58

質問者が選んだベストアンサー

回答:No.1
薬剤師です。
血圧が120/80というのは理想的ですよね。
血圧の薬を飲んでいる患者さんには、「いまの血圧は良好なのに、まだ薬を続けなくてはいけないのか?」という、質問者様と同じ疑問を持つ方がたくさんいます。
私がいつも説明しているのは、「薬を飲んでいるから、その血圧になっているのであって、飲まなければまた上がる危険があります」ということです。その上で、先生との相談を勧めます。

質問者様が勘違いしてはいけない一番大事な事は、今は『薬の効果に後押しされてこその、120/80』であって、『質問者様の体が、自力で120/80を保てるようになったわけではない』ということです。

血圧の薬は一律に一生飲まなければいけない薬ではありませんが、風邪薬のように「良くなったらそこで終了」というものではありません。
薬をやめる方のタイミングですが、下がり過ぎた場合はもちろん中止です(変更の場合もありますが)
減量や食生活などで、自力で血圧を改善できた方は、更に血圧の薬を飲むと下がり過ぎてしまいますから、そこで一回やめます。
しばらくやめて、血圧が再上昇することがなければ、服用終了です。

60代半ばの方でしたら、120に保たずとも、もうちょっと上の値でOKという先生もいますから(140位)、そういう病院に転院されれば、薬が減量になることはありえると思います。
今の病院の先生に10mgへの減量を相談する方が早いかもしれませんが…。
投稿日時 - 2009-02-27 17:23:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お忙しい中、素人には大変わかり易いご説明をいただきまして、
本当にありがとうございました。
タイミングよく専門家の方からご回答いただけて、
今後の薬に対する不安が解消された次第です。
今後は、自分自身の大きな課題である減量を実行し、
薬を減らしていくという目標へ向っていきたいと思っております。
投稿日時 - 2009-02-27 19:15:43
この質問は役に立ちましたか?
179人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
別のキーワードで再検索する
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    水風呂私は普段から雨などにあたるとすぐに熱がでます 自律神経の問題だと言われたのでどうやって鍛えよう...

  • question

    サウナと水風呂で頭痛サウナに入った後、水風呂に入ると頭痛がするのですが、 サウナ⇔水風呂の繰り返しは体に良くないの...

  • question

    人間ドックの血圧計某宗教系診療所で始めて人間ドックを受けたのですが、スポーツジムや薬局にあるような自動血圧計で血...

回答募集中

  • aunswer

    足の裏の痙攣。大学一年生女子です。 最近左足の裏の土踏まず辺りがピクピクします。 以前にも同じ様な症状があ...

  • aunswer

    前十字靱帯再建術前十字靱帯再建手術と半月板切除手術を受けることになりました。 入院は三週間ぐらいと言われまし...

  • aunswer

    おたふく風邪6歳の息子なのですが、19日の朝から左の耳下腺が腫れ始め、その後3日間39℃台の熱がありました...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-

OKWaveのおすすめ情報

特集

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
病気

回答のついた最新のQ&A

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

ノウハウ共有サイト

-PR-
-PR-