• 締切済み

自分の思い込みで行動をとり、勝手にキレられるに

私が言った言葉を勝手に自分で解釈し想像上できれられました その上司に言いたい事を言いたいのですが言った場合上司からの仕返しが恐いです 適当な事をいいふらされたりされそうで心配です いいふらす相手は凄い性格の持ち主で何するか分かりません

みんなの回答

• dremp
回答No.3

No.1とだいたい同じ意見です。 普通の平等の付き合いでも、その方は付き合いづらい。 まして会社の上司ならなおさら。 会社とはある意味理不尽なところで、上司の言うことは間違っていても下のものは簡単には修正できないという仕組みなんです。 なので、我慢するか、我慢できないなら転職ですね。 我慢すれば、そのうち上司も変わるかもしれない。それを待つしかないのです。

noname#183809
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#184386
noname#184386
回答No.2

その上司はかなり度が超えてるのだなぁと想像します。 うちの母も(私も)大概な性格をしていますが 身内だけあってハッキリと物が言えます。 母の弱みを握っておいて精神的に揺さぶりをかけ、 結果私の意見を通します。 それ以外にも口は災いの元なんで あまり喋らず冷たい態度を取っていると 相手から寂しくなってケロッと 話しかけて来てくれます。 しかしきちんと話を通さないと 時間が立てば元に戻ります。 ですからお互いかなり体当たりしてきました。 今は大好きな母です。 でも職場なら好き勝手言えませんよね・・ 被害妄想がキツイ相手に仕返しに合わず 自分の言い分を通す方法。 ないだろうなやっぱ・・お気の毒な事です(-人-) mhsvmruさん 普段仕事内容とは関係のない 気遣いのサービスみたいな事される方でしょうか? もしそういう方であれば、 あえてそのサービスをしないという風にして 「部下だって嫌な事をされたら気分悪いんですよ」 アピールをするってのはどうでしょう? でもそうすると 「何だその態度は?!」なんて 突っかかって来ますかね。 ストレス発散する方法とか 仕返しする方法なら色々思いつきますが・・ 本当にお気の毒です。 毒・・ 毒か。 本人もそこまで怒りんぼうなら 自分の身体まで痛めてるはずなんですけどねぇ。 逆に癒してみるってのはどうでしょう? その隙に要件を気に触らないように かつ明確に伝える。 (1)チョコレートを少量与える 利点:一時的に落ち着かせる事ができる。 汚点:何でこんな奴の為にこんな事をという屈辱感。     甘いものダメならその時点でアウト。     俺(私)に気がある?と勘違いさせてしまう恐れがある。     多少金かかる。     厳しいところなら職場にこんなもの持ってくんなとか言われる。 (2)職場で流行ってることにしてハーブティーを投与。 利点:一時的に落ち着かせる事ができる。     舌に火傷を負わせられるかも知れない。     うまくいけば会社の金でOK! 汚点:何らかの理由でハーブティーを飲まない可能性がある。      (3)要件を上司に伝える時に、職場用ユーモアを交えて説明してやる。 利点:一時的に和ませる事ができる。 汚点:シャレが伝わらないアホの可能性がある。     下手したらやる気が足りないと取られる恐れがある。 (4)上手い褒め言葉で上機嫌にさせてやる。 利点:一時的に良い気分にさせる事ができる。 汚点:口車に乗せようとしてもそうはいかんぞと腹の底を見透かされる恐れがある。    下手に褒めて本人が真に受けて奇々怪々な行動を取る恐れがある。       (5)上司の性格分析→自分のせいにされる事が嫌で自分と似たダメな奴が好きな割に 仕事ができないと暴言を吐く自己中な性格→ こんな上司に親近感を持たせる為にあえて失敗して上司の意見を仰ぐ→ それでその通りに訂正して喜んでみせ上司に表面上感謝してやる 利点:こいつは可愛い部下だからと思われたら優しくしてくれる僅かな可能性がある。 微妙な点:変に気に入られて飲みに誘われる可能性がある。 汚点:速攻で怒られる可能性もあるからあまり簡単過ぎるところでミスしない方がいい。    上司のアドバイスで訂正したら出来の悪いものになっている可能性が高い。 結論:あなたがチョコ食べてハーブティー飲んで笑って 適当に仕事やってストレスためないようにした方が良いかも・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• Sinro129
回答No.1

詳しい内容が書かれていないので、回答しづらいですが… 言いたい事言うより、転職を考えられないですか? 尊敬できない上司がいる会社で、あなたは成長できますか? というか、質問は何なのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます