• ベストアンサー

Excelの並び替え(文字数と画数で)

中国語の歌の曲名を、以下のように、漢字の「文字数→画数」の順番で並び替えたいのですが、 どのような設定をすればいいのでしょうか? ソフトはOffice2000、フォントは繁体字(BIG5)、入力はピンインです。 日子 日期 夏日 忘不了 第一次 愛火花 友情歳月 生日快樂 愛我沒錯 「並べ替えオプション」の「ふりがなを使わない」を設定しましたがダメでした。 また、「日本語OSではできない」という話を聞いたことがあるのですが、そのあたりどうなんでしょうか。

noname#12466
noname#12466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

>例えば日本の漢和辞典の総画索引では画数順に並べられていますが、 >あれはやはり文字コードによるものですかね。 →パソコン用の漢和辞典のことですよね。文字コードと画数の関連性はないと思います。文字コードと画数の対応表を内部のデータで持っていてソートしているんだろうと思います。 よく考えたら、文字数順だけならマクロとかを使わなくてもできますね。 A列に曲名を並べて、C列に =len(A1) と書いてコピーしてC2以下にも貼り付けます。 C列に文字数が出るのでこれを使ってソートします。 C列が目障りならソート後に削除か非表示にしてもいいでしょう。 これなら簡単でしょ!

noname#12466
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >文字コードと画数の関連性はないと思います。文字コードと画数の対応表を内部のデータで持っていてソートしているんだろうと思います。 よくわかりました。画数ができないなら、今の段階では、文字数+画数でのソートは諦めます。 でもとても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

文字数順で並べることはに関してはマクロ+VBAでプログラムを組めばできないことはないです。(設定レベルではできないかと思います) 画数順で並べることは無理です。コンピュータが漢字に対して持っている情報は、文字コード、ふりがな くらいで、画数の情報は持っていないはずです。 中国かどこかののOSだったら画数の情報も持っている、あるいは文字コードが画数順になっている のかも知れませんがそのへんのことは私は知りません。

noname#12466
質問者

お礼

文字数はできないことはないんですね。(でもプログラミングは、現時点では私には難しい・・・笑) 画数では無理とのことですが、例えば日本の漢和辞典の総画索引では画数順に並べられていますが、 あれはやはり文字コードによるものですかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繁体字 Excelの文字数→画数並び替え

    本来ならコンピュータのカテゴリですが、こちらで質問させてください。 Excelである中国語(繁体字)のデータがあるのですが、文字数→画数で並べたいと思い、 以前こちら↓で質問したことがあります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=824969 回答では「画数順では無理。漢和辞典などでは内部データでソートをしているのではないか?」というものでした。 文字数はLEN関数を使えば並びますが、画数順にはなりません。 CODE関数で文字コードのソートをかけましたが、やはり画数順にはなりません。 索引や目次の並び順は、おおまかに言うと「大陸はピンイン順、台湾は画数順」のようですが、 実際、台湾のカラオケの目次本は「文字数→画数」で並べられています。 質問は以下の通りです。 1.台湾でExcelの中国語データをソートかけるとき、マクロやVBAなど特別な設定をしなくても、自然に「文字数→画数」でソートができますか?   またカラオケの目次本以外のデータでも「文字数→画数」が一般的ですか?注音など発音順というケースは少ないんでしょうか? 2.「画数順は日本語OSではできない」と聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか?   日本語OSで、もし画数順で並べられる方法がありましたら、教えてください。

  • windows Vista で中国語繁体字入力

    vistaで北京語を簡体字入力することは、出来るように 環境設定できたのですが、繁体字をピンインで入力する 方法がわかりません。 コントロールパネルの言語設定で、中国語繁体字入力を 設定しましたが、ピンイン入力が出来ませんでした。 繁体字をピンイン入力する方法ご存知でしたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国語の誕生日メッセージを添削してください。

    中国語(台湾)について 繁体字の中国語に詳しい方、回答よろしくおねがいいたします。 台湾人の友達に中国語で誕生日メッセージを送りたいです。 でもちょっと自分の中国語に自信がないので、間違っていないかどうか確認してください。 生日快樂。 衷心祝福你。 願你在這一年里美好幸福。 またほかに気の利いた、心のこもった言葉などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の入力=ピンイン入力で繁体字を表記したい

    WinXPで中国語の入力設定しましたが、ピンイン入力だと簡体字しか表記できません。 また、繁体字を入力しようとすると注印字母での入力になってしまいます。 ピンイン入力で繁体字を表記するにはどうすればいいのですか??

  • 中国語 繁体字 パソコンでの入力

    中国語の簡体字はピンインでパソコン入力できるのですが、繁体字は言語バーを中国語繁体字(香港など)に設定しても入力できません。どのようにしたらできるのでしょうか。パソコンはWindows Vistaを使っています。

  • 日本人の英会話の補充

    漢文:我的意思是:看了書上的説明,説日本人從小學習英語,是不是説我學日語是沒有用處的?如果是中國人,請打繁体字告訴我.謝謝. 日本語:本の上で言います:日本人は小さいときから英語を学んで、あれは私が日本語を学ぶのは役に立ちませんか? 英語:In the book said that, Japanese's since childhood time study English,I study Japanese not to be useful? 希望大家可以理解我的意思. あなた達が私の意味を理解することができることを望みます Hoped you may understand my meaning

  • 広東語の入力について

    パソコンがWindows7になって広東語の入力が出来なくなりました。 いろいろ検索して参考になりそうなものは試してみました。 CPIMEや谷歌拼音輸入法などダウンロードしてインストールもできたはずなのに設定が間違っているのか何が原因か分かりませんが広東語の発音で入力できません。 ちなみに國語の入力は繁体字・簡体字ともに搜狗拼音輸入法を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 中国語:文字入力を試みで、後の不明と足りない設定を教えて下さい。

    大変お世話になります。 使用目的:ワードで文字作成して学習です。 PC環境:OS98s・MS-Office2000 試みたこと: MS-Office2000より中国語(簡体字)フォントをインストール。MSサイトから入力システムMSPY2.0をダウンロードしてインストール。タスクバーに表示も切り替えOK。 問題と不明な点は: ・これ以外に必要設定が有りますでしょうか? ・発音記号は使用できますか? ・2つのサイトから試みた説明から  下記の説明の理解が出来ず、必要ならば設定できるように教えて下さい。 ●このあとで、入力方法の設定を行います。簡体字(「2.0」)の場合は、「入力設定」(操作パレットの「指マーク」)で次のようにすればいいでしょう。 ※この間に文字図形、下のサイト参考して下さい http://www.alc.co.jp/china/study/pc/02/02-03.html  また繁体字(「微軟新注音輸入法98a」)では、マウスの矢印を操作パレットに合わせ、マウスの右ボタンを押して「プロパティ(屬性)」を選び、そこで現れた画面で「Roman」にチェックを入れてください。これでピンイン入力ができるようになります。 --------------------------------------- OS98で下記の[地域のオプション]→[入力ロケール]タブが見当たらないのです?それとピンインとは? ●入力システムを組み込む 1.入力ロケールの追加:[コントロールパネル]→[地域のオプション]→[入力ロケール]タブ、[追加]で下の二つを追加する。 「中国語(簡体字)―MS-Pinyin98」、「中国語(繁体字)―New phonetic」 2.繁体字の入力法をピンインに設定する。 「インストールされている入力ロケール」で「繁体字」選択し、「IMEの設定」を押下、[鍵盤輸入対応]で「羅馬音」をチェックして画面を閉じる。 ★お手数ですが、分かるようにご説明お願いします

  • こども向けの中国語や台湾語の歌 CDなど

    1歳になったばかりの息子がいます。 私の母(息子にとっては祖母)が台湾人のため、中国語に親しんでくれたらいいなと思い、中国語の同様のカセットテープを聞かせていました。 しかしそのカセットテープの調子が悪くなってしまい、新たに中国語の童謡のCDやDVDを書いた否と探しています。 ネットで探してみたのですがうまくヒットしなかったので・・。 お勧めのCDがありましたら商品名など教えていただけたらと思います。 今もっていて壊れてしまったテープに入っている曲は以下のようなものです。 ●伊比YY●小毛驢●虎姑婆●發水歌●菩提樹●西風的話 ●生日快楽●龍眼干●春神来了●小蜜蜂●大象●天黒黒 ●只要我長大●王老先生●啄木鳥的家●造飛機●小星星 同じ曲が入っているものでも、同じ曲が入っていなくてもどちらでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 並べ替えと振り仮名

    エクセル2007で顧客データを作っています。会社名を第1順位、個人名を第2順位にして、ユーザー設定で並べ替えを行います。どちらも、振り仮名を使い、値・昇順の設定になっています。最初、うまくいかなかったのですが、会社名の列は振り仮名を編集して、「(株)」の部分の振り仮名を削除したり、「EMM」に「イーエムエム」と仮名を振ったりしたら、日本語ローマ字混在でうまく並べ替えられました。ところが個人名の列は、振り仮名を編集しても、たとえば「根本、長谷川、坪井」と、おそらく音読みの順に並んでしまいます。あいうえお順なら「坪井、根本、長谷川」ですよね。どうしたらいいのでしょうか!!!

専門家に質問してみよう