• ベストアンサー

Excelの並び替え(文字数と画数で)

中国語の歌の曲名を、以下のように、漢字の「文字数→画数」の順番で並び替えたいのですが、 どのような設定をすればいいのでしょうか? ソフトはOffice2000、フォントは繁体字(BIG5)、入力はピンインです。 日子 日期 夏日 忘不了 第一次 愛火花 友情歳月 生日快樂 愛我沒錯 「並べ替えオプション」の「ふりがなを使わない」を設定しましたがダメでした。 また、「日本語OSではできない」という話を聞いたことがあるのですが、そのあたりどうなんでしょうか。

noname#12466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.2

>例えば日本の漢和辞典の総画索引では画数順に並べられていますが、 >あれはやはり文字コードによるものですかね。 →パソコン用の漢和辞典のことですよね。文字コードと画数の関連性はないと思います。文字コードと画数の対応表を内部のデータで持っていてソートしているんだろうと思います。 よく考えたら、文字数順だけならマクロとかを使わなくてもできますね。 A列に曲名を並べて、C列に =len(A1) と書いてコピーしてC2以下にも貼り付けます。 C列に文字数が出るのでこれを使ってソートします。 C列が目障りならソート後に削除か非表示にしてもいいでしょう。 これなら簡単でしょ!

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >文字コードと画数の関連性はないと思います。文字コードと画数の対応表を内部のデータで持っていてソートしているんだろうと思います。 よくわかりました。画数ができないなら、今の段階では、文字数+画数でのソートは諦めます。 でもとても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abekkan
回答No.1

文字数順で並べることはに関してはマクロ+VBAでプログラムを組めばできないことはないです。(設定レベルではできないかと思います) 画数順で並べることは無理です。コンピュータが漢字に対して持っている情報は、文字コード、ふりがな くらいで、画数の情報は持っていないはずです。 中国かどこかののOSだったら画数の情報も持っている、あるいは文字コードが画数順になっている のかも知れませんがそのへんのことは私は知りません。

質問者

お礼

文字数はできないことはないんですね。(でもプログラミングは、現時点では私には難しい・・・笑) 画数では無理とのことですが、例えば日本の漢和辞典の総画索引では画数順に並べられていますが、 あれはやはり文字コードによるものですかね。 ご回答ありがとうございました。