• 締切済み

日本の国境侵犯は?

昨年のスクランブル回数は過去最高で中国へのスクランブルが激増したからですが、今年も随分多いようです。 尖閣界隈では 毎度のように中国政府の船が侵犯していますね。 中国、ロシアの侵犯、もしくはその可能性でスクランブルなどをしていますが、逆に日本側が侵犯、もしくはその可能性があって排除されるケースはどの程度あるのでしょうか? 同じように多くあるのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

北方領土を侵害したとして、漁師さんたちが 沢山射殺され、拿捕されています。 例えば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC31%E5%90%89%E9%80%B2%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6 韓国領海を侵略したとして、韓国に射殺され 逮捕されています。 例えば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%A4%A7%E9%82%A6%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

• dragon-man
回答No.3

残念ながら日本の戦闘機は、他国の領空侵犯が出来るほど航続距離は長くありません。社会党と共産党が反対して、空中給油口を付けていないからです。輸送機は他国の領空侵犯する意味がありません。

apiapi_2006
質問者

補足

日本の空域侵犯するのは戦闘機ではないですけど、、、(中にはありますが、、、) 多くが電子偵察機で、日本のスクランブル能力を測るのも目的にしているようです。 →戦闘目的で飛来しているわけではない 同じ意味で日本も相手の能力を測っておくことは必要と思うのですが

• mrst48
回答No.2

日本側が他国の領海・領空侵犯の恐れがあるとして 他国から排除されることは、ないでしょう。 そもそも、そのような行為をやる 必要がありませんし、そのような 侵犯の訓練も行っていないのでは。 領土が占領されたり、されそうになるケースの 対応訓練は、やっていると思いますが・・・。

apiapi_2006
質問者

補足

ということは 竹島の接続水域に近づくこともまったくしない、したこともないのでしょうか?

• rokometto
回答No.1

そりゃ難しい話ですね。 尖閣は領土だと言ってる中国からすれば日本が毎日のように侵犯してるってとりますから。 民間の話だったら北方領土に近づいて捕まえられる漁船はそれなりにいるらしいですが。