• 締切済み

古文書の保存方法

我が家には、江戸時代や明治時代から伝わる巻物や掛け軸がいくつもあります。 現在は、透明の衣装ケースに入れて押入れの天袋に保管していますが、カリカリに乾燥しているので心配です。 何か良い保存方法はあるでしょうか? 天袋に入れるし、毎年盆には飾りつけのために出し入れしますので、水などこぼれるものは入れられません。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

紙の保存で問題になるのが、光、湿度、虫です。 巻物、掛け軸が、紙、もしくは木の入れ物に入っていれば、透明ケースで天袋で問題はないと思います。 入っていないようでしたら、紙などで巻いて保存してください。 虫は、防虫剤を入れますが、安い物にすると、シミになる場合があります。 湿度は、天袋で 木とか、紙で覆われていると、気にしないでよいと思います。 保存するときは、よく晴れた、湿度の低いときにしてください。

Gletscher
質問者

お礼

長らく放置して申し訳ありません。 他に良い方法も無いようですね。 今まで親の代から50年以上この保存方法でしたので、このまま続けることにします。 ありがとうございました。