カーナビのおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • カーナビの必要性や選び方について質問させていただきます。
  • カーナビの機能や取り付け可能な車種についてご教示ください。
  • おすすめのカーナビ機種や便利さについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビのおすすめ機種

こんにちは。車およびパーツについて全く知らないダサ男です。自分にカーナビが必要なのかどうか解らないので質問させていただきました。 今月、平成10年式の今乗っている車を処分してワゴンRスティングレーを購入することになりました。ネットで見てると純正の7万円のカーナビ(タッチパネルで音楽やラジオ・バックカメラの機能がある機種)は割高そうなので別付けにすることにしました。ちなみに・・・・・ 私のタイプ・・・ファッションには興味あり。BEAMSやナノなど。服にはこだわる。休日は家族ほったらかしで部屋にこもってPCやFPSのゲームが好きなタイプ。考えたらここ数年、遠出とかしてません。車は通勤と近辺をあちこちくらいです。これからも多分そうです。でもいざ新車を買うとなると少しは自分で気にいったアクセサリーを購入したい気持になってます。 ここから質問ですが、みなさんカーナビってMAPのことですよね?(違ってたらご指摘を) 質問.1..私の場合カーナビって必要なんでしょうか?(職場の同僚たちは「いまどきカーナビくらいみんな付けてるよ」と言います) 質問.2..そもそも買って全ての機種がワゴンRスティングレーに取り付けられるのでしょうか? 質問.3..カーナビは付いてなく.AV機能やテレビの機能・USBやアンドロイド携帯のインターフェイスは付いてる機種があれば具体的に教えて欲しいです。タッチパネルがいいです。 質問.4..カーナビって便利ですか? 詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#227768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.1

1 貴方の車の使い方次第です。 近場ばかりなら要らないと思いますよ。 2 もちろんつきますよ。 3 http://kakaku.com/item/K0000375217/ 僕は、これを使ってます。 ブルートゥースの機能は携帯と繋がります。 TV有ります、フルセグです。 USB,SDカードで音楽聞けます。(USBは緯線を隠さないといけないので、SDが主流です。 4 有ればもちろん便利です。ただ、知らない所に行く時は重宝しますね。 普段はあまり使わず、TV見ながら走ってます。 大体こんな感じです。これは、地図の更新が3年間有るので(無料で)良いと思います。

質問者

お礼

早くアドバイス頂きありがとうございます。 http://kakaku.com/item/K0000375217/にタイプ:一体型(2DIN)とありますが、別のタイプが存在してるってことですよね?調べてみます。 やはり近場だったらいりませんよね?参考になりました。 ほんとうにありがとうございました。

質問者

補足

まぬけな質問とは思いますが本当に解らないので笑ってやってください。 1..TV見たければカーナビ付いてる機種を買わなければいけないのですかね? 2..フルセグがあると車体の屋根に何か取り付けるのでしょうか? 3..地図の更新?ってなにそれ(汗)?USBにアップデートファイルをダウンロードしておいて車内でインストールするってことでしょうか? すみません。ショップで聞けばいいのでしょうが、ある程度の知識はないといけないと思いお尋ねです。もしよければ(汗)

その他の回答 (9)

• minollinn
回答No.10

知らない場所へドライブするのが趣味の場合、あれば便利です。 東京とか、都会を走る場合に必要です。 運転が仕事(配送とか営業とか)なら必要です。 どうしても必要なことはめったにありませんし、無ければ無いで、いらないといってもいいです。 私は2008年モデルの古い型をいまだにつけています。 故障しないので使い続けています。 ナビ機能よりも、カーオーディオとして利用しています。 家族との買い物の待ち時間を駐車場の車の中でTVみたりできます。 CDを録音して気軽に聞くことができます。 メーカーによりますが、2D型(ダッシュ埋め込み型)はオーディオ一体型などと言われ、オーディオ機能が充実している場合が多いので、昔で言うカーコンポ、カーステレオ、カーテレビ、かわりですね。 ドライブは趣味ではないですが、たま~~に知らない場所にドライブする時のみに使います。 地図も古いですが、古い道は入っているので、その場所へいけない、ということはありません。 気にしなければ問題ありません(昔の型は更新が高価なので・・) どのみち、ナビが運転してくれるわけでもないですし、最後は自分の判断です。 (最近のは詳しく案内してくれてわかりやすいようですが・・) 交通渋滞や規制などが自動で入って表示されるので便利です。 また、目的地までの所要時間が計算表示されるのも便利です。 普段、近所や通勤に地図画面だしていても、毎回同じ表示だけで、つまらないし意味もありません。 もし、取外し可能な小型で安価のナビ専用機をお考えなら、見た目も悪いし、ナビしか使えない場合、いくら安くてもムダだと思います。 お勧めはダッシュ埋め込みのオーディオ一体型ですよ。 純正のオーディオ一体型で十分だと思います(はっきり言えば、同等機能なら市販品が安いですが) オーディオ一体型といいながら、安いと、CD録音ができない機種もありますので注意してください。 無いと、便利さ半減です。 個人的には、オーディオ機能が優先でナビ機能はオマケ?といわれている「JVCケンウッド」がお勧めかな・・

質問者

お礼

ありがとうございました。オンダッシュは除外しようと思います。埋め込みを検討しようと思います。 >「JVCケンウッド」がお勧めかな・ 具体的な商品名メチャ助かります。検索してみます。くわしくありがとうです。

• go3776
回答No.9

付け加えます。携帯のブルートゥース接続は、もちろん携帯側メモリーにダウンロードしてある曲なども再生できます。  携帯にかかってきた電話は曲などのオーディオを自動的にオフし、オーディオスピーカーから聞こえます。こちらの声はハンドルあたりに取り付けたマイクロマイクが拾ってます。ですから携帯で話していても、一緒に車に乗っている人と話をしているようで、何も違和感ありません。走行中に携帯持って(即違反で捕まります)びくびくしているよりも、正々堂々とおしゃべりできます。特に高速などどこも停まれないときなど、本当に便利です。  まあ、詳しくはカー用品屋さんへ出かけ、まずはカタログをゲットして比較検討してください。あと、焦らずにナビ売り出しのタイミングに買いましょう。だいぶお値段も違いますよ。買う気満々で、きちんと店員さんにいつ買えばいいと聞きましょう。  私個人的にはストラーダが好きです。曲編集もさまざまな機能があり、楽しいです。住所検索もやりやすく、サクサク調べられます。カロッツェリアは2時間ごとに休憩しないとお姉さんが「そろそろ休憩しましょう」と話しかけてきます。急発進して叱られたこともあり、ちょっとひきぎみ。クラリオンは曲の編集が不便。住所検索もちょっと使い勝手が悪い。  カー用品屋さんで実際に動かしてみて、使い勝手を確かめてもて下さい。あと、車に乗せられるか。国産車はほとんど問題なくどの機種でも行けると思います。  レンタカーで試してみてもいいですが、はっきり言って機能の少ない安い機種がついているので、あくまでもデモと思っていいです。最上級クラスを購入すれば、ほとんど文句なくさまざまな機能が楽しめます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自動的にオフし、オーディオスピーカーから聞こえます。 え~マジですか。すごいな~。 >私個人的にはストラーダが好きです。 具体的な商品名、めちゃ助かります。 >クラリオンは曲の編集が不便。住所検索もちょっと使い勝手が悪い。 参考にします。てか鵜呑みにします。音楽ファイルはメチャクチャあるので自分にとって重要なんです。見た目は英語表記がいいな~。日本語はなんとなく・・・。まぁ、どっちでもいいですけど。 勉強になりました。

回答No.8

カメラの者です。 色々、見てきたのですね。 3D多分パイオニアの物かと思うのですが、、、、 僕は、エアコンの吹き出し近くについてます。 モニターで充分です。交差点前何十メートルとか出ますので、、、 意外に普通に困らないですよ。 未知間違えても、すぐに再案内してくれます。 後、ブルートゥースですが、音しか無理です。 喋る所は、マイクを用意しないとダメです。 ですので、あまり使わないと思いますよ。 ユーチューブは、見れないですね。見ようと思うなら、USBで接続が前提に成ります。 で、スマホからデーターを送る事に成ります。 色々、有るので悩むと思いますが、貴方の場合いろんな所に行くわけでなくたまになら、高価な3Dとかは必要ないと思いますよ。 後、他の方が書かれてるTVですが、確かに気がそちらに集中はダメです。ほとんどは、音を聞いてる様な物です。 TVに集中したら前が解らないので事故の元です。 後は、ポータブルも書かれてますが、取り付けの値段は格安ですが、いかにも付けました  ですんでやはりスマートに 埋め込みたいですね。。。。  ただ工賃高いので、、、その変、考えて下さい。 ナビは、いきなり自分で取り付けは難しいかと思いますので、、、、 一応、内装の外し方貼り付けします。 http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html これに同意の上で入って下さい自分の車種が有れば内装の剥し方が出て来ます。 ETCなら簡単ですが、ナビは少しハードルが高いとは思います。 如何でしょうか?補足で欲しい事まだ有るでしょうか? 有れば、補足ください。理解するまでお付き合いします。 僕の知識で良ければ、、、そんなに持ってませんが、、、

質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんの回答みてたら取り付けたら久々に遠出したくなりました。ここ最近ナビのことで頭がいっぱいでゲームもサインインしてません。ゲームの世界では遠出はよくしてるのですが・・・2Dで妥協するとしてモニターは7.0か6.1・・どうしよかな~いずれにしよ購入確定です。

• gslse3325
回答No.7

サンヨー・・・じゃなかった、パナソニックのゴリラで良いんじゃないですか? テレビも付いてるし、次のクルマに入替える時も人の手を煩わせることもなく付け替え出来るし。 ジャパネットでも手に入りまっせ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な商品名・およびシリーズ名助かります。検索してみます。しかしゴリラなんてシリーズがあるんですね。

• chiha2525
回答No.6

カーナビはあったほうが良いですよ。離島にでも住んでいない限りは知らない街まで行くこともあるでしょうから、そういう時はいろいろと助かるでしょう。 私はマップにしか使っていないのですが、それでもかなり役に立ちます。 他の方の回答で、TVを見ることが当たり前のように書かれていますが、運転中にTVを見るのは事故の確率があがるのでおすすめできません。TV番組は映像を見ていることを前提に作られていますので、ラジオや音楽など聞くことを前提として作られたものをオススメします。 また高機能であるがゆえに、ついつい操作にのめりこんでしまい画面を長らく注視してしまいがちですので気をつけてください。 スマホなどもそうなのですが、タッチパネルのそれは画面を見ることを前提に作られているので、運転中に操作するのに非常な危険を伴います。最近のクルマでは空調操作なども一緒になっていたりして、その危険性をしてきされていたりします。このあたりは単品カーナビには関係ないですが、一知識として危険性と共に覚えておいて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事おくれてすみませんでした。TVやDVDは確かに運転時は危ないですよね。実は「俺カーナビなくても全然支障ないですよ」と言う回答も期待してたのですがみなさん便利ですよ~の方ばっかりで、しかもこれだけ詳しく教えてもらって凄く便利なものだということがわかりました。今月末までには購入しようと思います。

質問者

補足

運転しながら携帯電話(ブルートゥース)ってどこから相手の声が聞こえるのでしょうか?自分の声はどこに向かって話すんでしょうか?笑われるの覚悟で質問しました。忙しかったらスルーしてください。

• go3776
回答No.5

現在はカーナビもポータブルから、取り付け型まで各種各様です。  ナビの取り付けは国産車ならほとんど問題なく取り付けられます。ダッシュボードの上かオーディオ部分に組み込むかも自由でしょう。最近の車は新車時にオーディオレスになっていて、そこに何を組み込むかは購入者の自由に任されています。  おおよそできることを大雑把に書いてみました。マップだけではありません。  ラジオ          AM、FM、高速道路や幹線道路の道路情報放送の3つが受信できます。  テレビ          ワンセグ、地デジが入ります。遠出した時は出かけた場所の放送局を検索し、チャンネルを設定でき               ます。  オーディオ CD、SDカード、iPod等々ほとんど使用可能  映像           写真、DVD  渋滞、事故、道路規制などの情報受信とナビへの反映(ヴィックス情報)  携帯電話送受信    ブルートゥースを利用し携帯とナビ本体を結び、自動受信並びに発信。                 携帯で捕まりません。運転しながら通話可能。  そして、道路案内   行き先案内、周辺情報、行きたい場所の検索。これらが住所、名前、電話番号、などで検索できる。                もちろん到着予定時刻、有料道路料金などもきめ細かく表示  インターネット接続  携帯を経由して、インターネットとつながり、さらに大量の情報を取得  など‥、続々と機能が増えています。しかもカーナビが登場したころの2~3割ぐらいの値段になっています。  これでもいらないですか。私はもうなくてはならないものです。車の中はほとんどうちのリビングルーム状態。いえ、家よりも居心地よいかも。それもこれもナビのおかげです。特に音楽好きな私は5000曲ほどSDカードに入れて、運転を楽しんでます。また、ハンドル部分のスイッチと連動しているので、運転しながら曲を選んだり、ボリューム変えたり、ストレスないですね。車が変わるたびにナビも進化してきました。  初めて行く場所も何も不安はありません。現在は青森から広島あたりまで各地行きましたが、そのうち北海道、九州も行ってみたいと考えています。ナビなしには考えられません。これとETCで完璧ですね。  ただ、担当の声がエリアごとに違うようで、京都に出かけた折、高速道路上で黙っていたナビが京都インターを降りたところで話し始めましたが、急に別のお姉さんの声になり、いつものなじみの声ではなかったので驚いて「誰?」と叫んでしまい、大爆笑でした。そのあと、京都市内を丁寧に案内してくれて、とても助かりましたけど(笑)

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。返事おくれてすみません。いや~すごい装備なんですね・・カーナビって・・・世の中から取り残されてるのを痛感してます。くわしくありがとうございました。

質問者

補足

>インターネット接続  携帯を経由して、インターネットとつながり、さらに大量の情報を取得・・・・ この文章、すごく気になります。 という事は購入時にアンドロイド対応かiOS対応かをよく確認しないといけないんですよね? まさかスマホでYouTubeの任意の動画を出しその動画をナビのモニターに映す事もできるんですか?てかナビ自体にYouTubeのアイコンとかあって見えたりはしないですよね?

回答No.4

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030313920130813001.htmlこのタイプと思いますが、、、 基本2DINでOKです。後は、貴方のお好みで選んで下さい。オートバックス等で触ってみるのも良いと思います。 1DINはCDデッキとかだけが入る企画です。←今回は関係有りません。 2DINの規格でないといけません。←このサイズで選んで下さい。 で、埋め込みだと普通は、2DINの企画です。 これは、JIS規格と同じでドイツの企画です。横幅が180mm楯が50mmです。 で、2DINはその倍です。横は同じですが、たてが100mmに成ります。 それの企画ですし、またほとんどが2DINの企画です。 付かない事は有りません。 後は、お好みと、使いやすさ、ご予算から選んで下さい。

質問者

お礼

返事おくれてすみません。ドイツの企画なんですか。すごく解り易かったです。今日オートバックスとか同僚のを見せてもらいました。3Dのもあるみたいですね。自分がかなり遅れてるんだと痛感しました。やっぱりナビかいます。ありがとうございました。

質問者

補足

3Dのがあるって今日知りました。2Dを使ってる方どなたか教えて欲しいのですが立体交差点で3Dに映らない理由で迷った事ありますか?てか質問の意味わかりますかね~?

回答No.3

まず、登録した日から3年に成ります。 ですので、中古を買えば当然前の方が登録した日から3年に成ります。 僕は、取り付けて半年利用開始のボタンを押しませんでした。 これで、これから3年は、無料ですので、、、 安心して下さい。3年間は無料です。その後は大きく変わったらお金出して更新で良いのでないですか? 最近は、HDDは高いのでSDカードが主体に成ってます。どこもそれでアップデートが付いてくると売りにしてるのです。 http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html これ、同意の上で入って行くとステレオのち気方が出て来ます。 ただ、文面見ていると厳しいかも、、、やはり安く上げたいですよね。 約1000円の変換カプラーを買えばちょっと知識が有れば交換できるものです。 正直、ナビも値段がかなり安くなりました。 出来たら、中古より新品が良いですよ。 結局、道が変わってる可能性あるので、、、 後は、PCお持ちですし、SDにWMAで曲を落として車の中で聞けます。 少し割高でも、ワンセグの付いてるあたりから考えた方が良いと思います。 人気は、カロッチェリア、パナですが僕は、アゼストが使い良いです。 ケンウッドは安いですよ。 結局は、長い事使うので、中古はお止めに成るべきと思います。 車を手放す時も、ナビは持って行けるので、、、 如何でしょう?まだ質問有りますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり新品にします。SDカード主体なんですね。アゼスト バナ以外は聞いたことあります。あれ、車売るときにはずして次の車に装着出来るのわすれてました。あすショップに見るだけですが行ってみようかと思います。すこし知識が上がったような気がします。まだ質問すら思いつかないレベルなのでPCで色々調べてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

1DINとか2DINとかって何のことでしょうかね?大きさですか?格納の形式ですか?

回答No.2

カメラの者です。 まず、TVですが、少し前まではTVだけというのも有りましたが、今はナビ付でTVが当たり前に成ってます。 また、TVは取り付け業者に前もって走っていても見えるようにサイドブレーキの線はアース落としでお願いしますと言って下さい。 大体、工賃は2万位だと思うのですが、、、  自分で付けるので具体的な金額は知りません。 黙ってると、走行中は見れないようにされますので、必ず、買う時に約束で。。。。。 サイドブレーキの線はアース落としでお願いします←  守って貰いましょう。 後、アンテナは、フロントガラスに貼り付けに成ります。 ほとんど目立ちません。ですので、屋根とか、トランクには何もつけなくてOKです。 3 地図の更新ですね。 これは、新しい道が出来たり、一方通行とかの変更とかが有りますので、ナビの中の地図を定期的に変更しないといけません。 意外と、これが高いのです。  一回の更新が約2万円します。 3年は、無料で更新されますので、3年間はタダでPCよりダウンロードでこの機種は、SDカードを使って更新します。 やるのは、難しくないのですがこの前したら一回に2時間掛かりました。 ま、新しい地図の方が良いので、、、 他にも、良い機種は有りますよ。 http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ ここで、気に成るものをクリックしたらいろいろ情報が出て来ます。 最終的には、多分御自身では難しいと思いますので、イエローハット、オートバックス等のショップがお勧めです。 工賃を入れたら少し高いですが、やはり知らない所に行くと便利ですよ。 補足回答しましたが如何ですか?まだ解らないなら、補足成りお礼なりで、連絡ください。追加回答します。

質問者

お礼

すごいですね。勉強になります。何事も興味からですよね? 「サイドブレーキの線はアース落としで」こんな事思いもつきませんでした。ありがとうございました。 しかし1回の更新が2万円ですか(汗)別にアップデートしなくてもいいんですよね?もし中古の場合、まさか認証番号とかってないですよね?中古も検討してるのですが(汗)

質問者

補足

ハイパーリンクのサイトを見るかぎりパナとパイオニアが圧倒てきですね。 自分的にはナビは必要ないかなと思っています。しかしフルセグとDVDは必要なのですが勝手にナビが付いてくるのでしょうか?それともナビ無しのフルセグとDVDもちろん音楽も・・なんて機種はないですよね? 記録メディアはHDDとメモリカードのタイプとどちらが主流なのでしょうか?ほんと無知ですみません。