• ベストアンサー

初カーナビ購入

今,中古のカーナビの購入を考えています. 目当てのものはカロッツェリアのXH9なんですが,他のスレを見ていると,オンダッシュだと盗難に遭いやすいというような感じの書き込みがあり,不安です. 今乗っている車は10年式のカルディナなので,インダッシュのものは,画面がウィーンと出てくるとエアコンを塞いでしまうので・・・です.(本当かどうか分かりませんがf(^_^;),ナビにエアコンの風が当たるとあんまり良くないということを聞きました.) そこでオンダッシュを付けている人に聞きたいのですが,盗難に対してそこまで心配する必要はないのでしょうか? また,話は変わって機能的なことになりますが,みなさんはリモコンとタッチパネルとどっちを主に使われていますか? 今買おうとしているナビ,タッチパネル対応じゃないんですが,この機能無くても不便じゃないですかね? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

盗難されるときはインダッシュ・オンダッシュ気にする必要はありません。 オンダッシュ=盗り易いという発想からそういった懸念がなされますが、モニター・本体だけだけ取っていっても使えませんし、その他の機器はインダッシュと同じ取付です。プロが盗ろうと思えば、インダッシュだろうがオンダッシュだろうが盗られる時は盗って行きます。 気になさるのなら、盗難保険に入っておくことをお勧めします。 タッチパネル、確かに便利ですよ。 難点は、画面に指紋が残ることくらいでしょうか。 社用車:タッチパネル 自家用車:リモコン を使用していますが、リモコンも慣れればボタンを見ずに操作できますので、これも気にする必要は無いかもしれません。 ただ、走行中のリモコン操作は携帯と同じで検挙される恐れがありますので、しない方が無難ですね。

okacchi55
質問者

お礼

盗難保険というものがあるとは知らなかったです! リモコン操作も見ずに出来るくらい慣れるまでが勝負ですね(>_<) 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

okacchi55さん、こんばんは。 オンダッシュでカーナビを愛用してますが、盗難を心配したことはありません。 今のところ何の問題もありません。 うちの車もインダッシュでつけられませんでした。 そこまで心配しなくていいと思いますが、もちろん盗難の可能性は否定できませんけど・・・。 あとタッチパネルは便利ですよ。 リモコンなんでダッシュボードにしまったままでほとんど 使いません。 タッチパネルはおすすめです。 うちはパナソニックのStradaを使ってます。

okacchi55
質問者

お礼

タッチパネルやはり便利なんですね! 家の中で考えていたら,テレビもオーディオも直接操作することは少なくて,リモコンでやっているので,カーナビも同じ感覚かと思ってしまいました笑 Stradaの方はタッチパネル対応みたいなので,そちらも検討してみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーナビ;どちらを選ぶべきでしょう?

    後付のカーナビで、カロのHRV02かDRV05かで、どちらを選択するか迷っています。 経験者、詳しい方の意見がいただければと思います。 HRV02はHDDでオンダッシュ、DRV05はDVDでインダッシュ。ナビの性能やAV機能にはそれほどこだわりはありません。ただ、オンダッシュは盗難が気になります。また、インダッシュは画面がエアコンの噴出し前になります。どちらも一長一短で本当に迷っています。 HDDとDVDの差がどれほどのものかは分かっていませんので決め手があれば教えてください。 ちなみに車はBMW1シリーズです。インダッシュの場合は純正オーディオをトランクへ移設します。 よろしくお願いします。

  • カーナビを中古で欲しい

    カーナビを中古で購入しようと検討しています。 DVDナビでパナソニックかカロッツェリアがいいのですが、機種が多くて決められません。お勧めの機種は教えてください。 インダッシュでもオンダッシュでも構いません。 ただし、あまり新しい機種は高価で買えませんので、3,4年前くらいのがいいです。オークションで3,4万くらいのを探しています。

  • カーナビの機種選定についてお知恵を拝借

    アコードの新車を注文しました。 納車まで少し掛かりますが、カーナビを何にしようか悩んでいます。 これまではSONYのDVDナビを使用していました。 カーナビの機能、性能として何の不満もありませんが、DVDビデオ機能等から新機種はHDDナビにしようと思っています。 アコードでは後付けインダッシュはほぼ不能に近いので、オンダッシュにするつもりです。 SONYのXYZ77かカロッツェリアのXH900あたりを候補にしているのですが、この両者は実売価格で12万、21万という大きな開きがあります。 自宅のPCはMacなのでXYZのホームステーション機能は無駄ものですし、DVDの再生ができるXH900の方がいいかなと思うのですが、値段がなあ・・・ HDDにこだわることもないのでしょうか? アコードにはCDプレーヤーが付いているのでビデオさえ譲歩すればDVDでもいいのかなという気もしてきています。 カロッツェリアのDR10なんか結構安いし・・・・ ちなみに現DVDカーナビは使用5年でピックアップレンズが限界まで来たようですがHDDの耐久性はどうなんでしょう? どなたかご意見、ご教授をいただければ幸いです。

  • エルグランドのカーナビ

    現在、エルグランドE51に乗ってます。 カロのサイバーナビ(7年前のモデル)を、純正のようにメーターパネルの横に取り付けています。 しかしながら、老朽化には勝てず、地デジナビに買い替えを決断。しかしながら、現在オンダッシュでのカーナビがほとんど見当たりません。カロでも、楽ナビで1種オンダッシュを売ってますが。 そこで、インダッシュに変えようと思うのですが、これもまたエアコンのスイッチが完全に隠れる状態。 E51に乗っておられる方で、純正以外のナビを最近つけられた方、お薦めはありますか? 2DINに収めるのは、視線が下がりすぎて、不安を感じて躊躇しています。

  • カーナビについて

    現在、H15式のLパッケージのハリアーに乗っています。 タッチパネルにてナビと、エアコンなどの車両の操作ができますが、純正メーカー以外のナビに 買い替えた時は、タッチパネルにてエアコン操作ができなくなるのかな?と思って質問しました。 市販のナビに変えても、ナビのタッチパネルにてエアコン操作などの車両操作が引き続き出来るように 設定できるのでしょうか?教えてください。

  • HDDのナビでよくばりなやつ。

    HDDタイプでナビしながら、DVDを鑑賞して、ついでに5.1CHサラウンド機能がついた、オンダッシュ仕様なんてよくばりなのは、ありますか? カロッツェリアのAVIC-XH9にDSPユニットを追加するしかありませんか?

  • RX-8に合うカーナビをしりたいのです!

    こんにちは。 車に詳しくもないのにRX-8に乗ってます。 めったに車に乗らない(乗せない)ので、 標準のカーナビをつけなかったんですが、 買ってしまうと意外と乗るようになるものですね。 そーなるとカーナビがほしくなっちゃいました。 ディーラーオプションでパイオニアDVDナビがあるのですが、 タッチパネルの反応の遅さが気になります。 お店に行くと「サイバーナビ(HDD)のがいいよ」と進められましたが、 タッチパネルじゃないしDVDナビよりも10万円も高いので迷いどころです。 RX-8にお勧めのカーナビがあればアドバイスください。 あと、タッチパネルがいいなと思うんですが、 不要でしょうかねぇ^^; よろしゅうお願いします。 ちなみはRX-8はオンダッシュしかナビをつけられません・・・。

  • カーナビ購入について

    こんばんわ。 カーナビをそろそろ購入しようと考えているのですが、 詳しくないので教えてください。 ●絶対条件● 2D インダッシュ タッチパネル ●使用目的● カーナビ DVD鑑賞 音楽鑑賞 ナビの性能にはあまりこだわりありません。 DVDを見る時に、入れ替えが面倒なので HDDの方がやっぱりいいのかな…と思ったり。 TVは見ないし、とりあえず ナビとDVDが見れればいいかな程度です。 価格はまぁ安い方がいいんですが 基本的に高価なものなので(HDDだとなおさら)… 30万以下で。 何かこのタイプでおすすめあれば教えてください。 型落ちとかってあるんでしょうか? そういうのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 純正マルチを社外ナビに。

    平成8年式のuzs151マジェスタCタイプマルチに乗っています。 純正ナビの機能がひどいのとDVDが観れない理由から、 カロッツェリアのAVIC-H99を組みたいのですが、 純正ナビな上に、ナビの画面でエアコンの制御なども行っているのです。 これは一体どうしたらいいのでしょうか? どうせならマルチを一回マルチ無しに戻してそれからインダッシュのモニターを付けられればいいのですが・・・。 もし可能でしたらその場合幾らくらいかかるのでしょうか? もしくはオンダッシュのモニターを付けたくないので純正の画面を使用して、 社外のナビやDVDを楽しむことは可能ですか? その場合画質や音質はどのくらい落ちるものなんですか?

  • バック連動機能付きナビ

    現在カロのナビがついいているのですが、バック連動機能+タッチパネルが付いたものを検討していますがなかなかないので 教えていただければと思います。 条件として 1)インダッシュ 2)DVDナビ 3)バックカメラ連動機能 4)タッチパネル が希望です。