• ベストアンサー

初カーナビ購入

今,中古のカーナビの購入を考えています. 目当てのものはカロッツェリアのXH9なんですが,他のスレを見ていると,オンダッシュだと盗難に遭いやすいというような感じの書き込みがあり,不安です. 今乗っている車は10年式のカルディナなので,インダッシュのものは,画面がウィーンと出てくるとエアコンを塞いでしまうので・・・です.(本当かどうか分かりませんがf(^_^;),ナビにエアコンの風が当たるとあんまり良くないということを聞きました.) そこでオンダッシュを付けている人に聞きたいのですが,盗難に対してそこまで心配する必要はないのでしょうか? また,話は変わって機能的なことになりますが,みなさんはリモコンとタッチパネルとどっちを主に使われていますか? 今買おうとしているナビ,タッチパネル対応じゃないんですが,この機能無くても不便じゃないですかね? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

盗難されるときはインダッシュ・オンダッシュ気にする必要はありません。 オンダッシュ=盗り易いという発想からそういった懸念がなされますが、モニター・本体だけだけ取っていっても使えませんし、その他の機器はインダッシュと同じ取付です。プロが盗ろうと思えば、インダッシュだろうがオンダッシュだろうが盗られる時は盗って行きます。 気になさるのなら、盗難保険に入っておくことをお勧めします。 タッチパネル、確かに便利ですよ。 難点は、画面に指紋が残ることくらいでしょうか。 社用車:タッチパネル 自家用車:リモコン を使用していますが、リモコンも慣れればボタンを見ずに操作できますので、これも気にする必要は無いかもしれません。 ただ、走行中のリモコン操作は携帯と同じで検挙される恐れがありますので、しない方が無難ですね。

okacchi55
質問者

お礼

盗難保険というものがあるとは知らなかったです! リモコン操作も見ずに出来るくらい慣れるまでが勝負ですね(>_<) 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• lass
回答No.1

okacchi55さん、こんばんは。 オンダッシュでカーナビを愛用してますが、盗難を心配したことはありません。 今のところ何の問題もありません。 うちの車もインダッシュでつけられませんでした。 そこまで心配しなくていいと思いますが、もちろん盗難の可能性は否定できませんけど・・・。 あとタッチパネルは便利ですよ。 リモコンなんでダッシュボードにしまったままでほとんど 使いません。 タッチパネルはおすすめです。 うちはパナソニックのStradaを使ってます。

okacchi55
質問者

お礼

タッチパネルやはり便利なんですね! 家の中で考えていたら,テレビもオーディオも直接操作することは少なくて,リモコンでやっているので,カーナビも同じ感覚かと思ってしまいました笑 Stradaの方はタッチパネル対応みたいなので,そちらも検討してみたいと思います! ありがとうございました!