• ベストアンサー

カーナビについて

ホンダステップワゴンRF-3(H17年型)で純正カーナビが着いてますが、タッチパネルが反応しなくなりもう、寿命のような気がして買い換えようとおもっています。地図精度がある程度あれば、余計なものは必要ないと思っています(出切れば安価に)。詳しくないのですが、タッチパネル式は、不具合がでるとどうにもなりません。やはりリモコンのタイプが良いのでしょうか?。また、すっきり収納するには純正が良いのでしょうか?まったく、事情にうといので考え方を教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私ならと言う意見です、参考にならないかも知れませんが・・・・ 私なら新車で買うのでしたら純正かも知れませんが数年乗っている車でしたら今の物はほっといてポータブルの安い物で考えます、どうしても良く使うので必要でしたら上級機種も有りでしょうが、使い方が私の様に地図制度くらいしか考えてないのでしたらと言うことで(私は過去にCDタイプを何台か壊れるまで使用して現在はDVDタイプのポータブル使用です(タッチパネルと別売でリモコンも買えるけど)滅多に触り事も無いのでタッチパネルだけの使用で壊れたら4G程度のメモリーの物を手に入れるつもりです。 元々好きなのは本体にスイッチが有るタイプですが現在は安い物に余り見ないのでタッチで行くしかないとは思っていますが、ポータブルから埋め込みなどにする考えは一切ありません(取り外して使用したり載せ換えも簡単だからと言うのが一番の理由です)どうせ不具合がでれば修理は高価なのでその費用で買い換えをしますし(過去にトラブルで修理見積もりを取ったけどあまりに高価でびっくりしただけ)結局廃棄です。 後は質問者の車に上手く取り付ける場所があるかなども考慮する、メモリータイプは画面も余り大きいのが無いので辛抱できるか等出来ればカー用品店などで実際にどの程度の物か実物を見ることが一番だと思います、室内に後付けしたら違和感が有るなど気にするのでしたら駄目ですが、純正だとオーディオ当たりとも繋がってないのかなこの当たりは私は一切解りません(もしその当たりも使用できないなら純正も有りだと思う)しかし、取り付け工賃なども考えたらかなり高価に成りそう。 この部分も私なら純正取り外して車外オーディオに交換してしまうと思います(何にしても純正の故障の修理は高価だから)過去にクラウンのオーディオの見積もりも取らず修理してあまりの高価な値段に後悔しています(脱着は全て自分でして)あれ以来一度トラブルを起こしたら純正からさっさと社外品にする癖が付いています(同じ値段でよりよい物が手に入ると思っている) 以上私が経験したことと考えていることですから質問者には会わないかも知れませんが参考になれば・・・

donkyharu
質問者

お礼

ありがとうござます。 ポータブルも有りかなと思っていました。タッチパネルの不具合は熱から来るのかもしれませんね? 社内温度が低いと反応しやすいので。それを考えると暑い日や長く乗らないときは持ち出せば壊れにくいかもしれませんが(今の物はもっと良くなっているのかもしれませんが) ポータブルの精度に不安があったのですが・・量販店で確認してみます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#174025
noname#174025
回答No.4

2です。 今のソニーはポータブルだけです。リモコンはありません。昔話ですよ。

donkyharu
質問者

お礼

ありがとうございます。了解しました。

回答No.3

>>地図精度がある程度あれば、余計なものは必要ないと思っています(出切れば安価に) 最近そう言った需要はスマホナビに持って行かれているそうな。

donkyharu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・そうかもしれませんね。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

とりあえず直そうという選択肢は無いわけね。 タッチパネルって今主流でしょう? リモコン式を探すのが大変っていうか、候補がおのずと限られるよね。 ざっとカロッツェリアを調べたら、1DINナビにリモコン付きがあったね。どこまで操作できるかわからないけど。 余談だけど、昔、ソニーのCDナビを使っていました。 コード付リモコンだったけど、シフトの横に両面テープで固定して。 スイッチの数が限られていたから、ブラインドタッチで操作できたし(スイッチそのものも点灯して見やすかった)、電池も不要で画面も汚れず、いい事ずくめだったよ。

donkyharu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですようね・・リモコン式を探すほうが大変なのでしょうね。 ソニーの製品を見てみます。

関連するQ&A

  • カーナビのリモコン

    カーナビのタッチパネルの調子が悪くなってしまいました。 他は問題なく反応するのですが、「案内開始」ボタンだけ反応しなくなってしまいました。 リモコンを後付けで付けれたらいいのになぁ~と思ったのですが、 そんなことはできるのですか? (カーナビは、H14年にフィット購入した際に取り付けた、純正の埋め込み式ものです) 修理か買い替えしか方法はないのでしょうか…? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • RF3ステップワゴンにRF1の純正アルミホイール

    RF3ステップワゴンにRF1の純正アルミホイールは装着できますか。何か不具合はありますか。

  • ホンダステップワゴンのカーナビ

    2001年型のステップワゴンを新車購入する時にシステムオプションのパネル組込み(ホンダとしての純正品?)のCDタイプのカーナビを購入しました。 先日、ディーラーにカーナビを取り替えられないか相談しましたが、無理だといわれてしまいました。 ディーラーオプションなどの後から取付けるカーナビではないため、ディスプレイがバックモニタ、空調等の他のシステムと共用になっているためカーナビの機能だけを停止させる事が出来ないし、今のカーナビを取り除かずに追加で別のカーナビを取り付けても正常に動作しない。とのことでした。 この通りなのでしょうか? 詳しい方or「できます」いう方教えてください。

  • カーナビの操作が出来ません

    トヨタの純正カーナビですが、停止中にタッチパネルを押しても全然操作が出来ません。どうしたのですか?

  • ポータブルカーナビ

    ドン・キホーテで19800のアイフォンのようなタッチパネルのカーナビがありました。電気やさんでもあまりみかけないのですが重要はあまりないんですか?安いのでカーナビの精度落ちますか?ワンセグと音楽もokと見出しがあったんですがどういう仕組みなんですか? ポータブルカーナビと普通のカーナビを比較した場合でのメリットデメリット教えて下さい。

  • ステップワゴンのカーナビ取り付けについて

    いまRF3型のステップワゴンに乗っています。 カーナビ(インダッシュのカロッツエリア製品)の車速パルスとパーキングブレーキスイッチがの位置や取り付け方がよくわかりません。いろいろなホームページなどを覗いていますが取り付け方がわからないのでどなたか力を貸してください。

  • リモコンドアロックが効きません

    先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

  • ステップワゴン純正ホイール転用について

    ステップワゴンRF2の純正ホイールをRG2の標準タイヤの205/65/15に履かせたいのですが不具合が出るでしょうか?RF2のホイールサイズは15インチ5.5Jオフセット50です。

  • カーナビが反応しません!

    どなたかおわかりの方がいらっしゃればお教え願います。 PIONEER(パイオニア)のHDDカーナビ AVIC-HRZ88 を使っています。 タッチパネル方式のカーナビですが、突然パネルが反応しなくなりました。 タッチパネルだけではなく、下に配備されたボタンも反応しません。 正確には、ディスプレイの開閉ボタン、ボリューム操作ボタン、 TVの周波数移動ボタンだけは反応します。 タッチパネルをランダムにタッチし続けると、何百回に一回か反応し、 その後、AV切り替え、その他のタッチやボタンが操作できるようになります。 リモコンで操作しても同様の現象ですので、 タッチパネルの故障では無いようです。 ハードディスクが損傷してしまったのでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃればお教え願います。

  • ステップワゴンRF4の純正ナビの交換

    ホンダステップワゴンH13.5~/RF4の純正ナビを交換したいのですが、エアコンのマニュアル操作などの、機能が付いているので交換が出来ないみたいなのです。どうしても交換したいのですが、誰かいい知恵をお持ちでないでしょうか!?