• 締切済み

リモコンドアロックが効きません

先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

みんなの回答

• V36GTR
回答No.4

おはようございます 参考までに。 社外品のカーセキュリティーをディーラーでつけて貰った事があります。 その時は、リモコンで、一つのドアのロックが効かなくなった問題でした。 その当時は、国外に住んでいたので、ディーラーの対応も悪く、結局、 自分で、ドアの内張りをはがして見たところ、ドアノブから、ロックを外す、 為の、アームが伸びていましたが、そのアームに固定してあるはずのボルトが 緩んで、ロック・アンロックをしても、アームが動作しない問題でした。 もし、一つのドアだけの、問題であれば、こんな事も、あり得ると思っていただければ、幸いです。

• leglock3
回答No.3

整備工場っていうのはディーラーではないのでしょうか? ディーラーに持っていけば故障原因がわかるのではないのでしょうか? おそらくですがみなさんのおっしゃってるようにキーレス本体の故障だと思います。 キーレス交換なら約1万ぐらいです。

• rgm79quel
回答No.2

ほとんどの場合キー本体の故障です。 これについてはキー本体を交換してみないと 判りませんので 工場さんもそれを仰ったのでしょう。

• yasubee337
回答No.1

整備工場で見てもらったのに原因不明で直らない、というのが引っ掛かりますが…。 メーカーや車種に関わらず年式が古めの車両でままあるのがキーレスの内部基盤損傷です。キーのツマミ(?)部分に内蔵されているキーレス装置の基盤そのものが損傷している場合、電池交換しても車両側の受信装置をチェックしても直りません。もちろん車両側受信装置は問題無いと明確に分かっている場合だけですけれど。 修理方法はキー(キーレス)そのものを交換するしかありません。