• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間と頭の使い方がわかりません)

時間と頭の使い方がわからない

このQ&Aのポイント
  • 私はいろいろなことをいっぺんに考えられません。時間と頭の使い方がわからないと感じています。
  • 1日があっと言う間に終わってしまい、家事やお金の管理に追われています。みなさんはどのように時間を使い、お金を貯め、人生設計を立てているのでしょうか?
  • 私は頭が悪いと自己評価していますが、それがどのような理由なのか知りたいです。頭の使い方や集中力の向上方法など、アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 全体像から引き算をします。  目の前に出てくることにいちいち対応していると、気が急くばかりで、結局何が何やら分からなくなります。なので例として、質問にあった一日という全体をイメージします。そのあとに今日一日でやっておく作業をかんたんに割り振っておきます。(夕ご飯は~時頃からはじめて、その前にスーパーへ、とかいう風におおよその時間と準備を並べておきます。)メモにリストを書いておくといいかも。  そのうえで、時間を特に定める必要のない作業を行った後に、それを過去のこととして忘れておいて、残りの作業を次々順番にやっていきます。これを毎日のパターンにしていくと、徐々に早くなって次の作業との間に隙間時間を作れますから、急ぐことも無くなります。  やがていろいろ他の作業(役所や銀行へ行くとかいった、たまの作業)を組み入れても、順々にこなしていけるようになります。  つまり基本になる計画をつくっておくことです。時間は記入しないほうがいい。最初から時間を固定すると、何か急なことがあった場合、対応に焦るのでよくない。あくまで順番だけの計画。慣れると、おおよその時間が分かって来ます。  そして人生の計画も同じです。「~歳ごろまでこれをやっておこう」という緩い計画を、順番に並べておくだけ。そして逆にその計画を達成するための準備をリスト化して、再び順番にこなしていけばいい。  先は長いので、自分でやりやすい方法を探しながらいろいろ試してみてください。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに私のイメージには全体像がありません 一つやりたい(あるいは、やらなければいけない)ことがあると、それについてしか見えなくなります 今まで全体のバランスを考えると言う事や、全体像をイメージする事はなかなかできませんでした やり方を分かりやすく教えていただいたので(できている方には当たり前の事かもしれませんが)、このような事は普段の会話でなかなか相談することもできなかったので、ありがたいです 昔は一人暮らしのなかで決まった事をやるのは、要領が悪いながら何とかできていたような気がするのですが、子供の世話をしたり、家族の用事やご近所付き合いなど、急に入ってくる用事にかまけていると自分が何をしなければならないのかさっぱり分からなくなってしまうときがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

仕事がデキる人なんかを見ていると、あの人たち、いざというとき以外は案外にサボってるんですよね。 サボってるというと語弊がありますが、普段はたぶん60~70%くらいの力しか出していないです。60%程度の力でやっているから、周囲を見渡す余裕があるんですね。普段から余裕を持っているからなにか問題が発生したらどうすればいいかも事前に考えられるというわけです。 プロ野球でエースと呼ばれるピッチャーは、いつも全力を出しているわけではありません。味方が沢山点を取ったときとか、下位バッターにソロホームランとか、大勢に影響がないところでは結構手を抜いて体力と精神力のスタミナを温存します。だけど、ここが勝負どころと思うところは相手が下位バッターだろうがなんだろうがその持てる能力のすべてを発揮して点を許しません。「味方が10点取れば5点取られても、味方が1点しか取れないなら0点で抑えるのがエース」といわれるゆえんです。 つまり日常のルーチンワークをいかに上手に手を抜いてこなすかということなのだと思いますよ。例えば年がら年中オーガニックな食事にこだわったらすごく大変だし、かといって毎日冷凍食品じゃ味気ないですよね。なにかと忙しいときは冷凍食品や出来合いの品物でパパッと済ませて、割と余裕があるときや家族の誕生日なんかの場合は気合を入れて、みたいなメリハリをつけることだと思います。 質問者さんはたぶん、ひとつのことに集中しすぎちゃうのだと思います。シングルマザーで、子育ても仕事もバリバリやっている人がいますが、彼女らは手抜きが上手なんですね。仕事も子育ても、決して全力は出さないのです。そういう余裕があるから、こなせるんですね。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます メリハリをつけるって大事ですよね とてもわかりやすい例えをしていただき、イメージわきました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

<1にちをどのように過ごしていますか  仕事とTV・・・。 <人生設計をどのような時間にたてていますか  布団に入ってから寝付くまでの時間・・・。 <どのように家をたてる計画をしたり、お金を貯めたり、勉強したりするんですか  家を建てる程・・経済力がないので・・・。  給料-生活費=残高貯金  勉強する気力がありません・・・。 動物は・・食べて・・寝て・・遊ぶ・・・。 毎日コレだけで一日を過ごし・・・ そして終わりを迎えるのです・・・。 しかし人は食べる為に仕事をし・・・ 「勝ち組」・「負け組」と張り合う御方もいますが・・・ 人も動物なので・・・ 子孫を残せればそれだけで「勝ち組」だと思いますが・・・。 それ以外はその人の自己満足なので・・・ ぼちぼち過ごせばイイと思います。 目の前の事を完璧にこなそうとしないで 「要領」良くぼちぼち片づけて行かれたらどうですか・・・? 人生は計画通りに歩んで行かないので・・・。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぼちぼちって大事ですよね 考え方を変える、気持ちをきりかえるということがわたしに必要なことなのかなと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がボーっとするんです・・・

    あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?仕事を始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

  • 頭痛がひどい(頭が重い)

    頭痛について 職場が変わり、新しい仕事場で働く事になりました。 最近ですが、何をしてても頭が重いのです。 仕事で集中して作業を行った直後には頭が痛くなります。 記憶力が想像以上になくなっています。 単に疲れているのかと思い、 休日には一日中寝てみたり、気晴らしにいろいろ出掛けたり、カラオケで歌ってみたり、 ランニングしてみたり、やけ食い、やけ酒などしてみましたが、やっぱり頭が重いのです。 症状としては、常に頭の中に詰まっている(容量を超えた以上の物が頭の中に入ってる)ような感じです。 何か原因があるとしたらどういった症状だと思われますか? よろしくお願いします。

  • 育児と仕事の両立について。

    育児と仕事の両立について。 いつも参考にさせていただいています。今回は育児と仕事の両立についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 現在、4ヶ月の娘がおり専業主婦をしています。 我が家の経済状況は月収18万です。賞与を入れれば、もうちょっとありますが保育士の賞与は微々たるものです。あと主人の両親から家を譲り受けてるので家賃はありません。今は何不自由なく暮らしてます。 ただ、10年後など先の事を考えると心配です。学費や習い事が増えていくなかで、保育士の昇給は微々たるものなので20万いくのか…といった感じです。なので、娘が小学校に上がるまでに私も仕事に出て貯金を出来るだけした方が…と思うようになりました。小学校に上がったら、なるべく家にいてあげたいので仕事は小学校に上がるまでの期間を考えてます。 仕事内容は事務系の仕事を探そうかと。 主人に相談しても「したいようにすればいい。」というばかりで話になりません。反対しているのではなく、あまり共働きになるという事を具体的に想像が出来てないようです。 私、自身今でも家事は手抜きなのに両立出来るのか不安があります。 両立していらっしゃる皆さんはどのようにしていますか? また、専業主婦の皆さんは月収18万で生活はしていけるのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありませんがお力、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 頭が・・・

    宜しくお願い致します。 ここ3~4ヶ月頭が変!!? って、言っていいのか?? 頭が痛いとかの痛みはないのですが、 毎日、頭の中がボーっと、言うか、ポワーと言うか、ぱっとした感じがしなく、重いでもなく、頭の中がくすぐったいと言うか、違和感で毎日過ごしています。 朝、起きても治りません。 日増しに強くなっていくような感じがします。 集中力がなくなって来てるし、今までも注意力散漫だったけど、今は特別集中がありません、どうしたらいいのか・・・ 眠気も一日中あります。 今事業を立ち上げようとし始めてお金もあまり無く、やらないといけないことばかりなのですが、考えることがままならないので困っています。 物忘れもしますが、物忘れより集中できない分、記憶力が無くなってきてます。  仕事を始めるのに、お金もなくなってきて、先にも進まないから、逃げたいって気持ちからの鬱じゃないかと思ってもいます。 他にPCの前によくいるから、目や肩こりからくるのかと思ったけど、肩こりだったら頭が痛くなるだろうし? 電磁波?も考えました。 それではなかったら、もしかして37歳で脳の障害? だったら、、、と、思うと 最近チョットびびってます。 病院に脳外科にでも行ったほうがいいのでしょうか? 精神科にでも言ったほうがいいのでしょうか? お金があればすぐにでも病院めぐりしますが困っています。 痛みがないから、心配ないと思ってますが、 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 頭の中

    皆さんの頭の中はどういったことを考えていますか?? 私は、1日の70~80%は食べ物と体重のことを考えています。。。 仕事中も食べ物や、体重ばかり考えてしまって・・・。 そして、頭に浮かんだ食べ物は全て食さないと気が済まなくて、 それまで寝ずに食べ続けています・・・ だから160センチに62キロのオデブさんです。 5年ほど、こんな生活で体重は20キロ太りましたが、 今は、どんなに暴飲暴食しても62キロでキープしています。 もちろん、キープしているからこれでいいとは思っていません。 痩せたい。元に戻したい。。。 第一、食べ物のことばかり考えている自分が嫌で嫌でたまらないのです。 食べ物のことばかり考える私の頭の中はおかしいですか? みなさんも、食べ物のことばかり考えて生きているのですか??

  • もう頭にきた!!!私がおかしい?!悪いの?!

    今,遠距離恋愛しています。彼は仕事でアメリカへ行っており私たちが話せるのは時差の関係で決まった時間しか話せません。日本で付き合っている時はそんな時差の事なんて考える必要がなかったので一日5-6回は話していました。今は一日1回ですが、その事で文句、不満を言った事はありません。でも、私にとって1日一回話すことはとても大事なことなんです。何も特別な事があった訳でなくても、声を聞くのは大事な事だと思っています。でも、彼は今忙しく、その1日一回の電話で話す時でさえ、疲れた声で今にも眠ってしまうような感じでした。きっと疲れているんだろう、また明日話せばいいや・・と私も我慢していましたが、今日はいい加減頭にきました。話をしていても、先日話したことすら覚えていない。土日は私も仕事へ行かなくても良く、ゆっくり話せる時間なのにそんなのもおかまいなし。話を聞いてみれば、仕事が終わった後、友達の家に行っていたらしくそれで疲れているとの事。仕事で文句を言った事は一度もありません。プライベートで、自分で友達の家に行って疲れて帰ってきているのに、どうしてそれを私が毎回、毎回我慢していなくてはいけないのでしょうか??私と話す時はいつも疲れていて、話になりません。私が望みすぎているのでしょうか?? 私はただ、話をしたいだけなのです。日本に居るわけではないので、もう4ヶ月も会っていません。寂しくて、会いたくて仕方がないのに、疲れてて、話を聞いてるのか、寝てるのか分からないような人に話してて、気分が良い人はいないですよね?クリスマスに休暇が取れたので、彼に会いに行く予定でしたが、彼曰く、すぐ会えるんだから良いじゃん、特別話さなくちゃいけない事でもあるの??との事。特別な事が無い限り話す必要なないのでしょうか??本当に価値観の違い??と思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?是非皆さんの意見を聞かせてください!

  • 頭から離れない!!

    皆さん今晩和。小学生の時に聞いた「紫の鏡という言葉を20歳まで覚えていると死ぬ」という都市伝説を今になって思い出して頭から離れません。 急に思い出してから数ヶ月ほど立ってます…(^^;) 常に頭の中にあるような状態です。これって変でしょうか? 本当に死ぬ、とは思ってませんが何だかすっきりしない感じです。

  • 頭の悪い彼氏と頭の良い彼女

    頭の悪い彼氏と頭の良い彼女のカップルです どうして彼女は頭の悪い私を選んだのですか? また今後どうしていったらいいですか? やはりお互いの尊敬や内面での作用で付き合えたのでしょうか? 彼女は今年から国立大学生、私は今年から社会人です 学校の偏差値で20ほど違います 最近は彼女との学力、ストイック差で劣等感を感じます 彼女は趣味が特になくずっと嫌な学校の勉強ばかりをしてきた人生と言ってました 今は国立大に余裕で受かるレベルです 対して私は芸術系、交流、お金、英語の勉強などに力をいれて好きな事、やりたい事だけをひらすらやってきた人生で最近は1人でお金を稼いだり好きなことをやってます いわゆる学校の勉強はやってなく高卒です やはり彼女はまともで私はまともではなく感じます

  • 頭がごちゃごちゃになっているので書かせてください。

    頭がごちゃごちゃになっているので書かせてください。 2歳半の娘が一人居ます。 まず、来年幼稚園で色々調べていくうちに幼稚園に行ったとしても、役員をしたり送り迎えをしたり、幼稚園が早く終わったりとなかなか外にでて働くと言うことは難しい。 今まで英語を使った仕事をしてきたので、同じような仕事につくにはフルタイムになって保育園という手段しかないのかなって思ってきました。 今まで幼稚園の送り迎えが出来る範囲で、でもやってきた経験をいかせる仕事をしたいとは思っていましたが、そのような仕事はないに等しいのが現実。 そうなると、その辺のスーパーの仕事とかしか自分にはないのかなって思ってきて、なんだか寂しい気持ちというか、自分は一生こうなのかなって暗くなってしまいました。 子育てにやりがいがないと言っている訳ではないんです。 娘と居る時間は本当に幸せですし、いろんな経験をさせてあげたいとは思うんですが、時々自分が世間から取り残されたような気分になるんです。 だから私も子育て以外で自分の生きがい、やりがいを見つけたいと思うようになりました。 私には家でやるような趣味がありません。どちらかと言うと外で何かをしているのがすきなんです。 かといって、正社員や契約社員になって朝から晩まで仕事をする生活をしたいとは思わないんです。 こうやって書いていると単なる専業主婦のわがままみたいに聞こえてきました。 自分でもどうしたいのか、こんな葛藤のまま行くのかなって思うとどうしたらいいのかわかりません。 専業主婦でも子育て以外で、やりがい、生きがいって見つけられるんですか? 子育てに向かない性格なら、割り切って仕事をして子供を保育園に預けるという風にできればいいのかもしれないですが、そこまでする勇気がないし、出来ないです。   なんでここまでこんなに考えてしまっているのか、心に突っかかるのが2人目のことです。 最近、友達や親など「二人目は?」「一人っ子は可哀想」とか言われるんです。 二人目は欲しいけど、自分達のペースで考えて行きたいので、自分は自分だと気にしないようにしているんですが、気がつくと「兄弟の居ない娘は可哀想なのかな」とか考えてしまっている自分が居るんです。 こんなことを考えたくないので、仕事や生きがいとか凄い考えて、ママ友とか居ない、子供とか関係ない世界に行きたいって思っているのかなって思ってます。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

  • 勤務時間、短くした方が良いでしょうか?

    25歳、女性です。 半年程前に、老人ホームでの雑用的な(掃除等)仕事をしていたのですが 人間関係のストレスにより辞めてしまいました。 それ以前も、仕事が長続きせず短期間で辞めてしまう事が殆どです。 精神科にも行き、社会不安障害であるような事を言われました。 国民年金や健康保険料が払えなくなってきてしまうので そろそろ仕事をしなければ・・・と思い また半年前と同じような老人ホームでの清掃の仕事に応募しました。 面接が明後日にあるのですが、勤務時間の事で悩んでいます。 自分の気持ちの中では、フルタイムで働きたいというのがあって 勤務時間を聞かれたら、フルタイムでお願いしようと思っていました。 しかし、今日の早朝に目が覚めると、どっと仕事(人間関係)の不安が 頭の中いっぱいになってしまって、そこから2時間ほど眠れなくなってしまいました。 今からこんなに不安な気持ちでフルタイムで働けるのか心配になってきてしまいました。 求人広告には、「週3日以上、4h~OK」とあります。 私みたいに、精神的に不安定になりやすい人は どの位から働くのが良いと思いますか?

専門家に質問してみよう