• 締切済み

もう頭にきた!!!私がおかしい?!悪いの?!

今,遠距離恋愛しています。彼は仕事でアメリカへ行っており私たちが話せるのは時差の関係で決まった時間しか話せません。日本で付き合っている時はそんな時差の事なんて考える必要がなかったので一日5-6回は話していました。今は一日1回ですが、その事で文句、不満を言った事はありません。でも、私にとって1日一回話すことはとても大事なことなんです。何も特別な事があった訳でなくても、声を聞くのは大事な事だと思っています。でも、彼は今忙しく、その1日一回の電話で話す時でさえ、疲れた声で今にも眠ってしまうような感じでした。きっと疲れているんだろう、また明日話せばいいや・・と私も我慢していましたが、今日はいい加減頭にきました。話をしていても、先日話したことすら覚えていない。土日は私も仕事へ行かなくても良く、ゆっくり話せる時間なのにそんなのもおかまいなし。話を聞いてみれば、仕事が終わった後、友達の家に行っていたらしくそれで疲れているとの事。仕事で文句を言った事は一度もありません。プライベートで、自分で友達の家に行って疲れて帰ってきているのに、どうしてそれを私が毎回、毎回我慢していなくてはいけないのでしょうか??私と話す時はいつも疲れていて、話になりません。私が望みすぎているのでしょうか?? 私はただ、話をしたいだけなのです。日本に居るわけではないので、もう4ヶ月も会っていません。寂しくて、会いたくて仕方がないのに、疲れてて、話を聞いてるのか、寝てるのか分からないような人に話してて、気分が良い人はいないですよね?クリスマスに休暇が取れたので、彼に会いに行く予定でしたが、彼曰く、すぐ会えるんだから良いじゃん、特別話さなくちゃいけない事でもあるの??との事。特別な事が無い限り話す必要なないのでしょうか??本当に価値観の違い??と思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?是非皆さんの意見を聞かせてください!

みんなの回答

• mikedon
回答No.16

再度おじゃまします。 #15の者です。 何だか先の私の回答が表現がヒドイ割に説得力が無いと思ったので、もう一度。 実は私は過去に遠距離恋愛でoscar_oscarさんと同じような気持ち、同じような行動をパターンで失敗した事があったので、何とかお役に立ちたいと思ったのですが、どうも上手く表現できませんでした。すみません。 当時私の場合時差は無かったけれど、彼と離れている不安から彼がまだ仕事で疲れていない出勤前を狙って毎朝電話入れてたんです。その方が夜仕事で疲れてる時に毎日電話するよりマシかと自分で勝手に考えたんです。 最初は彼も"いってらっしゃいコール "が新鮮だったらしく2、3回目までは反応が良かったんだけど段々それを面倒臭がるようになり、また私もそれに気づいていたのに、自分がしたいからっていう気持ちだけでそのまま続けてたら遂にはキレられてしまい、結局その後距離を置こうと言われてしまいました。 その後その彼とは色々あって結局終わってしまったのだけど、実は今別の人と遠距離恋愛中なんです。(今度は時差あり!) やはり2度目の経験とは言えこちらも色々大変ですよ~。 …で私がそれらの経験から学んだのですが相手と上手くやっていくには 「北風と太陽」 のお話の、北風でなくて太陽でいる事なんですね。今oscar_oscarさん少し北風になってませんか? 生活の中心が彼だけになっていませんか? 確かに時差もある程の遠距離だと何かと不安も大きいですが、こちらが自分の生活を楽しんでいて、心を広く余裕を持った状態でいられると、心が広い分だけ相手も自然に心を開くと思います。こちらが必死にならなくてもね。逆にこちらがピリピリしてると例え電話での会話でも、言葉に出さなくてもその気持ちは何故か相手に伝わってしまって、引かれてしまいます。ピリピリしてる人の近くにいたく無いのは誰でも同じですよね? だからって言いたい事を全て我慢するのも考えものですが、もし明らか相手に非があると思うなら、我慢に我慢を重ねてある日突然爆発するのじゃなくて、ため込まない内にこれはちょっと…と思った時点でマメに言っておいた方がいいと思いますよ。 私の今までの経験から、こちらが少し引き気味でやや放ったらかす位の態度でいた方が相手は熱心になるものです。逆にこちらがグイグイ押している時って相手の反応は今一つに成りがちです。 もしお互い無理なく毎日の電話を楽しんでできるならそれでいいのです。 でも彼の方は疲れててそれが半ば義務みたいになってしまってるような気がするのです。今の無理な状態を続けてたら必ず何かの形で問題となって噴出します。 なので毎日電話する事をお互いどう感じているか、今後どうするのがお二人にとって一番良い形なのか、次彼に会った時正直に話をされてみてはどうかと思います。 付き合って行く中で上手く行かない事ってやはり出てくるので、その時ただ自分の気持ちだけで推し量ってそのまま進めようとしないで、お互いの考えをきちんと話し合う事が大切だと思いますよ。それができる二人なら距離が離れてても続けられると思います。 長くなってしまいましたが、彼との付き合いが今以上に楽しいものになりますように…。^^

• mikedon
回答No.15

こんにちは。 う~ん。oscar_oscarさん何かちょっとコワイですよ~。^^; 私がご相談を読む限り、毎日電話にちゃんと出てくれる彼はoscar_oscarさんの事を一生懸命想っていると思いますよ。 それともoscar_oscarさんは、彼のoscar_oscarさんへの気持ちに自信が無い? このご相談からは、oscar_oscarさんが彼を信頼してるようには到底思えませんよ。 >特別な事があった訳でなくても、声を聞くのは大事な事だと思っています 電話の時彼の声は聞けてるのかな?もしそうならそれでいいと思ってるのでは??? それ以上に毎回の会話の充実を求めるのは到底無理な注文に思えるのは私だけかな? 恋人はペットじゃ無いです。彼が思い通りに振る舞ってくれないからって怒るならこの関係を維持する事は難しいと思います。 oscar_oscarさんにも彼にももう少しスペースが必要なのでは? それでも毎日電話したいなら、会話の内容は気にしない。彼の無事がわかればそれでいいと納得する。 もしくはもう少し内容の濃い電話の会話が欲しいなら電話の回数を減らす。 それともoscar_oscarさんの恋愛での要求を全て聞き入れてくれる人を他に捜す。 どれかを選ばないと、ここままではoscar_oscarさんの不満が溜まるばっかり、彼は息が詰まって逃げたくなるかも。 彼と離れていて不安なoscar_oscarさんのお気持ちはよくわかるけれど、恋愛は相手あってのもの。 毎日電話してるから恋人、そうじゃなかったら恋人じゃない。そんなものじゃないと思います。相手と心がつながっててきちんとした信頼関係があるなら毎日の電話は私は必要ないと思う。 相手の状況をもう少し思いやれないなら、誰と付き合っても結局上手くいかないと思います。(もう十分思いやってます!っていうお叱りが聞こえてきそうだけど。^^;) ともかく彼とクリスマスに会えるとの事で良かったですね。 その時に今まで話せなかった分と、二人の間の気持ちに行き違いが起きてないかどうかゆっくりお話してくださいね。 彼と素敵なクリスマスを…。^^

oscar_oscar
質問者

お礼

回答して下さったお礼も言わずに、もう3月になってしまいました。ごめんなさい! まだ私達は遠距離ですが、上手く行っております! 実はこのトピをあげた時にもお話しましたが、12月に彼に会いに行ったのです。 そしたら突然プロポーズされ、(彼は計画していたらしく、指輪を用意してくれてました.)めでたく婚約いたしました★ まだちょっとの間遠距離は続きますが、頑張ります♪ 色々有難うございました!!

回答No.14

こんにちわ★ oscar_oscarさんの質問を読んだ正直な感想です…「うわ~彼氏さんきついだろうなぁ」と思いました。(*.*)スミマセン。 oscar_oscarさんの気持ちも解らない訳じゃないんですよ。彼とつきあうために私はこんだけ努力してるのに…彼と話せる時間をこんだけ大事に思ってるのに… 彼が自分と同じように努力して、大事に思ってほしいんですよね? でもそれって、恋愛に見返りを求めてるんですよね…。 彼にしてみれば、疲れてても眠くても電話してるんです。そこまでするのは、oscar_oscarさんの声が聞きたいし好きなのにどうして分かってくれないの? って思うんじゃないのかなー。 恋愛で一番大事になのは、お互いを思いやることだと思いますヨ。 彼だって慣れない土地で、頑張ってるじゃないですか!遊びにいってるわけじゃないんだから正直、彼女の事ばかり考えてもいられないと思いますよ~それでも毎日電話で話してくれるじゃないですか~(^^)私だったらそれだけで、「ありがとう」って感謝しますよ! 恋愛で、自分のエゴばかり押し付けてたら絶対うまくいかないし、相手にとっても自分にとってもマイナスになっていくと思うんです… oscar_oscarさんは、確かに彼のために努力してるけど、それを押し付けたらいけないと思うんです。自分の過去こうだったから今こうしたいと思うのもやっぱり自分のエゴだと思うんです… 不満に思うくらいなら努力しなきゃいいんです。自分が好きだからしてると思えば不満になんかならないはずですから… ちょっときつく言いすぎたかもしれませんが、もしこれからもうまくやっていきたいと思うなら、考え方を変えた方がいいと思います。頑張って下さい!

oscar_oscar
質問者

お礼

回答して下さったお礼も言わずに、もう3月になってしまいました。ごめんなさい! まだ私達は遠距離ですが、上手く行っております! 実はこのトピをあげた時にもお話しましたが、12月に彼に会いに行ったのです。 そしたら突然プロポーズされ、(彼は計画していたらしく、指輪を用意してくれてました.)めでたく婚約いたしました★ まだちょっとの間遠距離は続きますが、頑張ります♪ 色々有難うございました!!

• gomaabura
回答No.13

こんにちは。 昨日、テレビでやっていたんですが、女の人はストレスをおしゃべりで発散する。 逆に男の人はストレスを感じると黙ったりしてしゃべらなくなるそうです。 (脳のつくりとホルモンの分泌の違いでそうなってしまうらしい) 実験でやっていたのは、仕事で疲れたダンナさんに、育児してストレスがたまっている奥さんが色々しゃべって、ダンナさんがそれをうるさがっているっていうのでした。 それが直接この場合に当てはまるかどうかは分かりませんが (色んな細かい理由が重なっているんだろうと思いますし)、 彼が本当に疲れているなら、しばらくそっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。 あなたは、別におかしくないと思います。 毎日話したいのは分かりますもん。 私だってダンナとは時間がなくても少しでも話したいです。 でも、そういうちょっと科学的な事から言って、本当に彼が疲れているなら そっとしておく。そして、あらかじめ彼にはいつごろ電話しますって言っておく。 そうすると、男性の方では「いつ頃彼女から電話が来るから待っていよう」って言う感情(?)ができて、話をしてくれるそうです。 来週もそういう特集するらしいので、またお時間あったら参考までに。 (そういう番組が好きではなかったらごめんなさい)

• HUTABA
回答No.12

oscar_oscarさんも我慢している…というのは本当でしょうけど、彼も「我慢して」毎日電話をしてくれているのだと思いますよ。 本当なら疲れて帰ったらさっさと寝たいのに、oscar_oscarさんに電話をするという「義務」・「仕事」が残っているから、「仕方なく」「我慢して」電話してくれているのだと思います。 それを考えずに自分だけ我慢しているような言い方はいけませんよね。 それではお互いイライラするだけだし、せっかくの電話も逆効果、お互いの首を締めていますよ。 毎日声を聞くことは良い事かもしれませんが、最優先にすべき事ではないと思いますし、「毎日電話」なんて約束はただの拘束に過ぎないと思います(お互いにね)。 電話なんて、声が聞きたいときや話したい時にすれば良いと思いますよ。 ちゃんと休める時に休んで、余裕のある時に電話をするようにすれば彼だって元気でしょうから、今のようなイライラはなくなると思います。 oscar_oscarさんの寂しい気持ちもわかりますが、そうやって疲れて眠たくて本当は話をするのも億劫な彼に自分のワガママばかりを相手に押し付けるのが恋愛ですか?恋人ですか?違いますよね? 彼が疲れているのなら、その睡眠時間をさらに削って電話させるよりも、しっかり眠らせてあげて「また元気な時に電話しようね」くらいの余裕は必要でしょうし、それが恋人でしょう? 恋人なら、長い目で見ればいつでもお話できるんですよ? どちらかが疲れているときは相手をしっかり休ませてあげて、自分のワガママはまた今度…そうやてお互いが気を使いあってあげないといけませんよ。 このまま電話の聖で彼が疲れを溜め込んで倒れてしまったらどうします? その時後悔しても遅いですし、まさかそんな時にまで電話を要求しますか? 彼の恋人はoscar_oscarさんだけなのではないのですか? もう少し自信を持ってくださいよ。 oscar_oscarさん、ちょっと彼に依存しすぎてますよ。

oscar_oscar
質問者

お礼

• yuki314
回答No.11

う~~んわかるなあ!その乙女心!(ぽん!) あとちょっきそ彼氏さんの気持ちも・・・ やっぱ女は『マメ男』が好きなんですよね。 でも誰しも『マメ男』とは限らない♪ 私達は遠距離ではなのですが(東京-千葉)微妙~@ 月に一度が二度しか会えないので『遠距離じゃん!これ!!』って感じです。 で、まったく参考にならない私達の場合ですが お互いにキレて、別れ話までいきました。 いや。もうホントに でも最後に最後に彼氏が折れてくれたんで・・・ これを機会にちょっと『マメ男』になってくれました。 私も以前より、「ま・いっか」と思えるようになりました。 あ、でも喧嘩はよくないです。ホントに別れるかもしれないから でも、このくらいギリギリまでいかないと、なかなか変われないのも人なのかもしれませんね。 「ま・いっか」は結構大事です

oscar_oscar
質問者

お礼

回答No.10

お気持ちはよーく、よーく、よーく、分かるんですけど、ちょっとだけ 頭を冷やしてみませんか? >でも、彼は今忙しく、その1日一回の電話で話す時でさえ それでも毎日電話で話してくれるんですよね? >土日は私も仕事へ行かなくても良く、ゆっくり話せる時間なのにそんなのもおかまいなし。 あなたはそうでも彼は?仕事の後で疲れていたのではなかったっけ? 「そんなのもおかまいなし」はお互い様なんじゃないかなぁ? >仕事で文句を言った事は一度もありません。プライベートで、自分で友達の家に行って疲れて帰ってきているのに oscarさんは、お話しようと思ったらいつでも友達とかに電話したり、毎日 誰かに会って「日本語」を話しますよね? 彼は今アメリカでしょう?親しい人と日本語で会話したいんじゃないかしら。 もちろん、「それなら私でいいじゃない」と思うかもしれないけど、全てを 恋人とだけ・・・というのは私はちょっと違うと思うのね。 >彼曰く、すぐ会えるんだから良いじゃん、特別話さなくちゃいけない事でもあるの?? これはいかにも男性的ですね(笑)もうすぐ会えるのに、わざわざ来る必要 ないよ、と合理的に考えてるだけだし、冷静で素敵な彼だと思うけど。 恋に浮かれて、何もかも無視して恋にだけ走るオトコなんてろくなヤツは いないわよ(笑) 結論。 海外出張して、慣れない所で奮闘して疲れていて、本当は眠りたいのに oscarさんと毎日電話してくれる彼を責めるのは可哀想だと思うな。 「眠そうに」していても、眠ってしまって電話してくれない訳じゃないのは 彼の心配りだと思うけど。 恋はひとつ適えられると、もう一段階・・・とちょっとずつ欲張りになって しまうもの。 少しだけ「彼の立場」になって考えてあげて欲しいと思います。 oscarさんが主張してるのは、「自分の立場」だけだからね。 仲良く過ごしてくださいね♪

oscar_oscar
質問者

お礼

回答No.9

こんばんは。 私も、遠距離恋愛です(^^) とはいえ、今は、お互い日本にいて、ある意味 中距離ですが。 最初はオーストラリアと日本で、時差こそ1時間程度でほぼ同じ、 話そうと思えば出来ないことはない状態でしたけど。 でも、彼のほうがハードに働いており、早朝から深夜までくたくたに なるくらいでしたので、恋愛初期だったその頃は、 電話がないことや、メールがこないことも、寂しく辛かったけど 納得していたし、文句いうなど筋違いだと思って、ひたすら我慢の日々でした。 今でも、日本でたまにしか会えないけど、毎日も連絡し続けていないけど、 仕方のないことだし、と思っています。 oscar_oscarさんの文章を読ませていただいていて、私の経験上で 思ったことは、 「こんなに我慢しているのに!」とか、「文句など言ったことないのに!」 と、「~して(あげて)る」という気持ちがあるのではないかなぁ、 ということです。気を悪くしたら、ごめんなさいね。 確かに、高望みしてはないですよね。ささいなことですよね。 好きだし、寂しいから、せめて・・・って思いますよね。 価値観の違いなんかじゃないです。感覚の違いって思うんです。 私の彼もそうでしたよ~(今もそう?)。 久しぶりの電話、たくさん話したいこともあるのに、彼は疲れていて、 話すことは自分の仕事の話ばかり(自分のやりたい仕事ができて、 大変でも楽しくて仕方がなかったみたい)。 話をしていても、最後は寝息が聞こえ・・・(苦笑) 私の話、聞いてる?って。寂しかったなぁ~(笑)。 でも、思ったんです。寂しいけど、でも彼が好きだし、彼が楽な 状態なら、そうしてあげられる自分でいてあげたいなぁ・って。 私は寂しくて、一言でも、少しでもいいから話がしたくても、 相手はそんな風には感じていなかったり。 でも、それはそれ。彼が私を好きじゃないわけではなくて。 これが感覚の違いかな・と遠距離に慣れた今は思います。 毎日電話、凄いじゃないですか。 疲れていること、わかってあげましょうよ。 人間、常に情熱を持っていられる人の方が珍しいです。 そんな風にして我慢をして、爆発するくらいなら、 毎日じゃなくて、もう少し間隔をあけて2日に1度、とか、 3日に1度電話をする。って約束に変えてみては。 そしたら電話をするのが待ち遠しくなるし、話題だって溜まるでしょう? 彼のこと、大好きなんですね(^^) けんかしちゃったらせっかくの話す時間が、もったいないですよー。 もう少しだけ、深呼吸して、頑張ってくださいね。

oscar_oscar
質問者

お礼

回答No.8

oscar_oscarさん、こんにちは。 遠距離恋愛って、不安がつのりますよね。 それも、国内ならまだしも、アメリカとなると遠すぎて不安がいっぱい・・ 毎日の電話でやっと心を落ち着けている状態なのに、 彼氏がなんだか、やるきのない返事ばかりでは、寂しくなっちゃいますよね。 「私は、こんなに心配で、こんなにこんなに、会いたくて電話も待ってるのに!!」って・・ 一方、彼氏のほうも、あなたのことは大事なんだけど、慣れない外国で 暮らしているわけですから、色々大変だと思うのです。 早く友達も作って慣れないといけないし。 仕事も大事だけど、日常生活のほうが、もっと大変なんじゃないかな・・ もちろん、あなたとの電話は活力剤になってるはずですが、それも 毎日だと、だんだん日ごろの疲れのほうが大きくなっちゃって せっかくの彼女の電話なのに、やるきないモードに入っちゃってるのかも知れません。 >クリスマスに休暇が取れたので、彼に会いに行く予定でしたが、彼曰く、すぐ会えるんだから良いじゃん、特別話さなくちゃいけない事でもあるの??との事。 彼は、あなたの愛情を信じきっているのです。 離れていても、絶対大丈夫だと。 だから、お正月に帰れるのに、わざわざ高い航空運賃はらってくる事もないだろうに、と。 これは、あなたを信頼していなければ、できないリアクションです。 ですから、以上のことを見てくると、彼のほうはあなたとのことに なんの不安も感じていないようです。 あなたとのことを安心しきって、満ち足りているように思えます。 ですから、あなたは何も不安に思うこと、ないと思います。 ただ、やっぱり離れていると不安になるものですよね。 とくに、女性は「愛している」という言葉と確証がほしいですし。 そのへんは、今度クリスマスに会ったときに、十分に彼と愛情確認してきてくださいね♪ 彼がなんといおうと、アメリカに会いに行って、思い切り甘えてくればいいと思います! 素敵なクリスマスを二人で過ごしてくださいね♪ そして、日本とアメリカの距離に負けないような、素晴らしい恋愛をしてください。 頑張ってくださいね!!!

oscar_oscar
質問者

お礼

ん~その通りかも。私が『あなたはなんでそんな平静を装ってられるの??』と聞いたことあるのですが、『お前の事信じてるもん、何も心配する事しないって信じてるから』って・・・その通り、私は何も心配させるような事してないのですが、すごい自信だな~と関心してしまうほど。(笑) でも、絶対このやる気ないムードを会社でしているとは思わないんですよね・・ 私にだって、ちゃんと話してよ!と思うのですが、まあ、やる気ないムードを 出せるのも、彼の両親や私の前だけみたいなので・・・ でも、ちゃんと話聞いてくれよ!って思っちゃうんです・・・ クリスマス・・待ち遠しいです。 ケンカなんてしないよう、楽しんで来たいと思います! 回答、本当に有難うございました!!

• yapoo
回答No.7

お気持ちよ~くわかります  会えない分いつだって声くらい聞きたいよね でも毎日じゃなくても・・・  電話代だってかかるでしょ メールじゃダメなのかな 私も昔の恋人に毎日電話してたらしつこいって言われた 頭にきたから電話するのしばらくやめてたら むこうから電話がきましたよ  何かあったの? って いつもの電話がないから気になって心配した って言ってましたよ oscar_oscarさんもしばらく電話するのやめてみては きっと彼が心配してかけてきますよ あとはクリスマスに会ってちゃんと気持ちを言ってみては うまくいくといいですね  がんばって下さい

oscar_oscar
質問者

お礼

回答有難うございます!!!電話代かなり掛かります・・・(冷) 私はメールでもOKなんですが、向こうがメールより、電話タイプで電話がいいみたいなのです。『あ~もう電話掛けないでほっとこ!』と電話を1日でもしないと、 『なんで電話掛けて来ないの??』って電話が来るんです。(笑) あ~恋愛って難しいですね・・・でも、電話で話をするのと、顔を見て 話すのは本当に違うと思うので、クリスマスに会いに行く時は イライラ怒ったりせず、ゆっくり話したいと思っております。 本当に回答有難うございました!!