猫の自殺とは一体何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 「猫の自殺」とは、自暴自棄になって頭が真っ白けになり、後先も考えず手すりを乗り越えることだ。
  • 村上氏がなぜ「ラヂオ」と書いたのかは不明だが、ラジオの番組名は「村上ラヂオ」である。
  • 「切れちゃう」という表現は、頭の中が爆発して思考が途切れてしまう状態を指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

’切れちゃう’の意味を知りたいです。

こんにちは。 村上ラヂオを呼んでいますが、その中で「猫の自殺」という章があります。 「自殺全書」によれば自殺する各種の動物あって、自殺する猫のケースを語る文脈で以下のような内容がでます。 本文~ ある程度「生きる意欲を喪失していた」ことは間違いないように思える。やはり猫の人生にだっていろいろとつらいことはあるだろうし、「あーあー、生きていくのって面倒だよなあ。もうこんな風にあくせくしたくないよ」とくらいは漠然とではあったとしても、考えるんじゃないかと推察する。その結果自暴自棄になって頭が真っ白けになり(切れちゃう、というやつですね。)、後先も考えず手すりをぱっと乗り越えることだってたぶんあるだろう。 ’切れちゃう、というやつですね’。のところの意味がわかりません。 そして村上氏はなだラジオでなくラヂオと書いたのでしょうか。  よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

村上ラヂオは読んでいませんが、一般的な切れるに関して述べます。 切れる→人間の脳神経を電気回路に見立てて「オーバーヒートして切れてしまう」  事を言っていると思います。脳神経の回路が切れるとどうなるかというと その状況というのは 「頭が真っ白けになり正常な思考が出来なくなり、発作的な行動をおこしてしまう」 事ですね。 なぜオーバーヒートするかといえば自分の能力を超えた「想定外の出来事」 がその人におきたからだと思います。 ラジオでなくラヂオと書いたのは時代感をにじませる為だと思います。大正時代前後にはこの様な使い方が一般的だったと思います。 ラジオだと普通で面白くないということもあるのではないでしょうか。

rmdwjd3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 助かりました。 ありがとうございます。^^

その他の回答 (1)

  • 118-1
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

キレるのことです。 意味は文章の前後に書いてあります。

rmdwjd3
質問者

お礼

ありがとうございます。^^

関連するQ&A

  • 同性を好きになりました 辛いです

    叶わないと分かってるのに諦められません 彼女には好きな男性がいます。付き合っては無いですが、凄く仲良しです その男性と仲良くしてるのを見てると本当に辛くて なぜ男に生まれなかったのかと 死にたくなるような絶望感と孤独感に襲われます 中学ら辺までは普通に男性が好きでしたが、ここまで辛い気持ちになったのは初めてです このやりきれない気持ちをどこにもぶつけることもできず、叫びたい、暴れたいという攻撃的な自分が最近います 自暴自棄というやつかもしれません このままじゃいけないと、彼女以外の女性には興味はまだないので、普通にまた男性を好きになりたいです。でももう三年彼女しかみえず、男性と遊んでも彼女のことを考えています 嫌でもSNSで彼女の現状が分かり、気になってしまいます だんだん一生他の人を好きになれずひとりぼっちなんじゃないかという不安におそわれ、過呼吸のような感じになります 最近は本当にうつ病みたいになってます どうしたら吹っ切れるでしょうか 下らない質問かもしれませんが本当に自殺とかを考えてしまいそうで、自分でもどしたらいいのか分からず怖いんです。

  • 友人を救ってやりたいんですが。

    最近、一番の親友が自暴自棄になってしまいました。 何が理由なのか聞いてみると、 ・29年間女の子と付き合ったことがない。ほとんど振られる。 ・ほぼ採用が決まってた転職先が、今の仕事を退職したとたんに破談。だから無職になった。 ・そいつの貯金を親が知人に勝手に貸してしまい無一文。 ・みんな都合の良いことしか言わない。 ・自分は騙されてばかり。 ・自分に自信が無い。コンプレックスの塊。 ・今まで生きてて良かったと思えることがほとんど無かった。 ・その他色々。 などの理由を沢山述べていました。 無能な自分は生きててもしょうがない。死んだほうがマシだ。と家に引きこもって、何もかも諦めた感じで、死ぬことばかり考えているのです。 僕としては、そいつに自殺されるのはとても悲しいです。僕だってこいつに近い人生しか歩んでいません。でも決して悪い奴じゃないんです。何とか考え直してほしいのです。生きてることに意味なんて無い。人間は死ぬ為に生れてくる。だから死ぬ前に何ができるかが大事だと思うんです。 何か解決策はないでしょうか?

  • 自分の存在意義が見出せない

     現在27歳の男性です。自分は、一度も女性と付き合ったことがありません。そして、友人すらもいません、そのことがものすごくコンプレックスになっています。その上、就職に失敗して、現在アルバイトをして実家に住んでいます。収入もごくわずかで、親の援助があるだけましなのですが・・・就職活動をしていますが、実務経験ばかりが要求され、何もアピールできるところがなく、正社員になれません。恋人や友人を作るために、努力したのですが、自分の顔が悪いのか、虫が好かない嫌なやつなのか、みんなが自分のことを無視して、避けるのです。何でこんなに嫌われないといけないのでしょうか?自分が何か悪いことをしたのでしょうか?他人を信用することができなくなりました。むしろ憎しみすら感じるようになってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。  努力しても、何もうまくいかず自暴自棄になってしまいそうです。自殺しようと何回も考えています。ある程度時間がたつとその気も薄れるのですが、結局再び自殺したい衝動に駆られます。  恋愛経験無し、恋人無し、友人無し、就職試験で失敗ばかりの無職同然の状態。自分には恋人や友人を作る権利はないのでしょうか?生きている意味がわかりません。自分は生きている価値があるのでしょうか?何のために生まれてきたのでしょうか?お願いします。助けてください。寂しいです。孤独です。一人は嫌です。

  • 後輩のW不倫について

    39歳の男です。私の2歳年下の学生時代の後輩(既婚・子供二人)についての相談です。彼はホストの経験もあり若いころから女性には持てて相手はとっかえひっかえでした。鼻持ちならないやつですが律儀で意外とまじめなところもあるので可愛がってきました。3年位前にネットで人妻と知り合い不倫の関係になりました。私は「いつものこと」と思って「ほどほどにしとけよ」と気にも留めていなかったのですが、数ヶ月で彼女にふられ、今までに見たことの無いような落ち込みようでどんどんやつれてやせ細っていき、自暴自棄になって自殺未遂しました。可哀想だと思う反面、いい薬だとも思っていましたが、その後彼女からよりを戻されて元気になり、また数回ふられ、落ち込みと復活を繰り返して、また今回も彼女からの連絡がなくなったそうですが、私は馬鹿馬鹿しくて「勝手にしろ」状態でした。ただ、また自殺未遂をしてはいけないとの配慮から、二人が何かの事情で連絡が取れなくなった場合、私を中継役にしていたので、(彼女側にも親友の中継役がいます)頼まれて彼女の親友にメールしましたが返事がありません。(私と彼女は一度だけ面識があり、親友の方とは面識はありません)こんな自業自得のバカ男ですが目を覚まさせ立ち直らせるためにどう喝を入れてやればよいかアドバイスいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 自分の性格を変える

    最近、無気力感と劣等感に苛まれてしんどいと感じています。 昔から少し感じていましたが、ここまで悪化した原因は受験や人間関係でうまくいっていない事だと考えています。 自分を変えて生きていくことって出来るんでしょうか? (文章が長くて読みづらいので、最後に自分が問題だと思う事・どういった人間か箇条書きしています。) 高校の時はあまり学校生活を楽しむ事が出来なかったので、大学はもっと積極的に人と関わって色々な人と仲良くなりたい。と考えていたのですが、受験に失敗し一浪しましたが、一浪しても大して成績も上がらず、途中から自暴自棄になって勉強も全くしなくなって、元々一日10時間の勉強がその内ゼロになりました。 最終的には試験の簡単な夜間大に行きました。 途中で諦めた自分が悪いのですが、行きたい大学ではなかったので劣等感バリバリで入学しました。 また、受験時の自暴自棄になっていた時からそうなのですが、人に対して自分の素を出すという事が怖くなりました。 親に対してもほとんど口を利かなくなり、家族以外の人間関係でもそうですが、自分の感情を知られるのに非常に抵抗を感じるようになり、自己開示を極力避けるようになりました。 素の自分はもの凄く根暗で対人能力が低い事もあって、大学では団体に所属しました。 ただ、ありのままの自分を開示すればただの面倒くさい奴だし、確実に周りから人がいなくなるので、ピエロ役になって人を笑わせています。 自分の心を開けないので誰とも本当の意味でも仲良くなれないだろうし、人といてもたまに孤独感のようなものを感じます。 心を開いて欲しいと周りの人間によく言われます。 人といてもいなくても孤独感を感じる自分は、割と淋しがり屋だと思っています。 その事もあって(受験時に何をやっているんだ、という考えを持つでしょうが)ネットで知り合った女性と付き合った事もあるのですが、結局一か月ぐらいで振られました。 受験が終わった後色々な女性とやり取りしましたが、顔見せた瞬間にフェードアウトという事が多かったです。 ちなみにリアルで知り合った女性と付き合った事はないです。 ネットで出会いを探しているのは、今の自分では失敗する確率の方がかなり高く、失敗しても普段の生活に影響がないためです。 また、自分にはかなり自尊心が欠如しているように感じます。 何においても自信がなく、成功体験が極端に少ないからか、自分の目標・成功しているイメージが持てず、最大限の努力をする事が出来ません。 それどころか、嫌になる・自分がもう無理だと判断すると逃げたくなります。 事実それでバイトもバックれた事があります。 人並みの幸せを得るには自分を変えなくてはならないのですが、これ以外にも自分には問題点が多すぎて、改善するには莫大な努力が必要になってきます。 今まで大した努力もしてきませんでしたがもうこれ以上成功するかも分からない事を続けて失敗したくないです。根本的解決にはなりませんが、何も考えられなくなりますし、自殺した方が楽な気がします。 二十歳いくかいかないぐらいのガキが何を言っているんだ。と思ったかもしれませんが、今までがこんな感じだったのにこれから性格なんて変えられるものなんでしょうか? 自分がにこやかに笑っていて、楽しそうな毎日を過ごしている姿を全くイメージ出来ません。 ○自分のスペック ・一浪夜間大生 ・不細工 ・母子家庭の一人っ子 ・エゴグラムbcbca ○自分で思う特徴 ・無気力 ・自信がない ・自己開示をしたくない ・学歴コンプ ・他人の悪い所を見るようにして、壁を作る癖がついてしまった。 ・素の自分があまりに根暗なので、普段はアホな事をして(いわゆるピエロ役)自分を取り繕っているが、自分が本来どういう人間なのか思い出した時に死にたくなってくる ・自分が性格を改善し、人並みの幸せを得るには莫大な量の努力が必要で、それならいっそ自殺した方が楽な気がしてしまう ・未来に希望が持てない ・何をしても上手くいかない気がして努力を怠ったり、失敗しそうになったり嫌になったらすぐに逃げだす ・真面目に何かに取り組んでいても、やる気がないように思われたりする。 ・恋愛は利害関係でしかなく利害が一致しなくなったらどうせ別れるので、ただ孤独感を解消するために感情的になって一喜一憂するのは非常に馬鹿らしいからセフレしか作りたくない。付き合っても絶対に相手を好きにならないようにする ・自分を生んで、こんなクズに育てた親が憎い ・自殺する時、周りにかかる迷惑などはどうでもいいと考えてる ・いつでも死んでもいいやって感じで毎日を過ごしていて、ただ何となく生きている ・今、自分が本当に何をしたいのかが全く分からない ・寝起きは大体、気分が暗い ○人に言われる特徴 ・面白い ・優しい ・自信がなさそう ・キモい ・変人 ・テンションがいつも高くも低くもなく、常に一定 ・ノリが悪いようでいい ・心を開かない ・裏がありそう ・仕事が丁寧

  • くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

    くされん?の意味が調べても出てきません。意味を教えてください。

  • 悪い意味?見下してる意味ですか?

    Are you fishing for compliments? 辞書を見る限りでは、小細工とかの説明がありました。 これはいい文章ではないですよね? 始めは釣りのことだと思いましたが、ぜんぜん違うみたいで・・ 話の前後はイギリスの友達が、日本よりイギリスは車の運転は簡単だよ、でも標識英語だけど。ってemailがきました。そこで私が、私の英語(力)どう思う?ってきいたら、”書きはいいよ”、この文章(Are you fishing...)の後に、”私が日本に行って会った時あなたがどれぐらい英語で話せるか楽しみだよ。”といっています。書きがいいのは、辞書を見たり、このGOOで教えてもらったり、友達にきいたりして、メールを送っているので、この小細工ということが、この意味を言ってるのか?と、思いますが、実際はどういうニュアンスがあるのですか? お願いします。何か足らないところがありましたら、補足要求してください

  • 「凄い」って良い意味?悪い意味?

    このミステリーが凄い と書いてあれば 面白いミステリーだと 感じますが あの人の顔が凄い  と書いてあれば 怖い顔を想像します あの人が凄い  と書いてあれば 超人的な意味で良くも悪くも取ることができます。 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 悪いイメージですか? 「凄い」のあとに、どんな言葉がくると 良いイメージですか?

  • 伺うが「行く」の意味なのか「聞く」の意味なのか

    こんにちは。 伺うの意味の判別の仕方って何かポイントがあるのでしょうか。 例えば「○○株式会社の△△っていう商品の不明点があるため、××さんに直接伺います。」というとき。 伺うは「会いに行く」ともとれるし「ただ単に聞く」ともとれます。 こういう場合ってどのように判断するのでしょうか。 私は判断がつかないと思い、結論として伺うということば使うべきではないのではないかと思いました。 教えて頂けると幸いです。

  • 意味あること?意味ないこと?

    遠距離恋愛を始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私はこの人と結婚したいなぁと思っています。 でも、金土日は連絡がつかないことが多く、 今日もつながりません(電源が入ってない)(--;)なにしてるんだか・・ なので電話じゃ私の気持ちは聞いてもらえないので、手紙を書いて 昭和の女性みたいなことをしています(笑) でも、その手紙には返事をくれます。(毎回ではないですが・・・) でも、私の手紙には全く関係のないことを書いて送ってきます(^^;) この前送ってきた手紙は給与明細の裏に書かれていました。 正直かなり驚きましたが、男の人って給与明細を彼女に見せるのとかって 平気なんでしょうか?? 電話がつながらないことなどを考えると私はちゃんと彼女として思ってもらえてるのか不安になるし・・・こういう手紙もらうと思われてるのかなぁと 嬉しくなったりします。 これはどういう意味があるでしょう・・・?