猫の自殺とは一体何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 「猫の自殺」とは、自暴自棄になって頭が真っ白けになり、後先も考えず手すりを乗り越えることだ。
  • 村上氏がなぜ「ラヂオ」と書いたのかは不明だが、ラジオの番組名は「村上ラヂオ」である。
  • 「切れちゃう」という表現は、頭の中が爆発して思考が途切れてしまう状態を指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

’切れちゃう’の意味を知りたいです。

こんにちは。 村上ラヂオを呼んでいますが、その中で「猫の自殺」という章があります。 「自殺全書」によれば自殺する各種の動物あって、自殺する猫のケースを語る文脈で以下のような内容がでます。 本文~ ある程度「生きる意欲を喪失していた」ことは間違いないように思える。やはり猫の人生にだっていろいろとつらいことはあるだろうし、「あーあー、生きていくのって面倒だよなあ。もうこんな風にあくせくしたくないよ」とくらいは漠然とではあったとしても、考えるんじゃないかと推察する。その結果自暴自棄になって頭が真っ白けになり(切れちゃう、というやつですね。)、後先も考えず手すりをぱっと乗り越えることだってたぶんあるだろう。 ’切れちゃう、というやつですね’。のところの意味がわかりません。 そして村上氏はなだラジオでなくラヂオと書いたのでしょうか。  よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

村上ラヂオは読んでいませんが、一般的な切れるに関して述べます。 切れる→人間の脳神経を電気回路に見立てて「オーバーヒートして切れてしまう」  事を言っていると思います。脳神経の回路が切れるとどうなるかというと その状況というのは 「頭が真っ白けになり正常な思考が出来なくなり、発作的な行動をおこしてしまう」 事ですね。 なぜオーバーヒートするかといえば自分の能力を超えた「想定外の出来事」 がその人におきたからだと思います。 ラジオでなくラヂオと書いたのは時代感をにじませる為だと思います。大正時代前後にはこの様な使い方が一般的だったと思います。 ラジオだと普通で面白くないということもあるのではないでしょうか。

rmdwjd3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 申し訳ございません。 助かりました。 ありがとうございます。^^

その他の回答 (1)

• 118-1
回答No.1

キレるのことです。 意味は文章の前後に書いてあります。

rmdwjd3
質問者

お礼

ありがとうございます。^^