• ベストアンサー

ワキガの人は飲食関係の仕事は向いてないですか?

ちょっと前に飲食店に勤めるワキガの従業員が、ワキガを手術するように上司に言われてそれを拒否したところ首にされたというニュースを聞きました。 ずばり ワキガの人は飲食関係の仕事は向いてないですか?それとも不向きは関係ないでしょうか? 自由な意見歓迎します。 よろしくお願いします。 PS:質問への回答者へ 食べ物を売る側飲食店関係側の人がいれば名乗っていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

飲食店の種類にもよりますが・・・。 飲食店、つまり、食べ物を扱っている職業であれば、「匂い」も一つの商品です。 「良い匂い」「良い香り」で、購入者の食欲や購入意欲を刺激して買っていただく側面もあるので、食欲を邪魔するような臭いを発するのは、マズイですね。 デパートの地下でお菓子類を販売していた経験がありますが、香水などは勿論NGです。 匂いの強いシャンプーなども、良い顔はされません。 タバコの臭いや口臭を注意されている従業員もいました(お客様からの指摘です)。 食べ物を扱う以上、「衛生的」であることを強いられます。 ワキガは、本人が悪いわけではありませんが、やはり、独特の強い臭いがあります。 臭いの程度は分かりませんが、周囲に気付かれるレベルであるならば、やはり、飲食店は向かないと思います。 お客さんを不快にさせる行為は、いかなる行為であってもアウトですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは  接客についてですが 自分が気づいているのなら 一応対策ができます もともと汗自体は無臭で 雑菌が混ざることで臭いが発生します 雑菌の繁殖を抑えるためには ミョウバン(薬局などで売ってます) がかなり有効です その成分を固めた デオクリスタル というものもあります 不透明な白い石です 市販ではデオドラント剤が入っているものを選んでください 無臭タイプのものがいいです 手術は再発性が低いのでお勧めですが 10万円以上します あとは 日ごろからストレスをためないこと ですね と書いて気付いたのですが 質問者様がそうだとは書いてなかった! 私が勤めいていた食堂で すさまじいにおいを発する中年男性がおられたのですが この臭いをかいで これは接客絶対無理だ! と本当に思いました ケアをすればそうでもなかったと思うのですが 熱い厨房で汗だくになりながらだと どうしても 雑菌で臭っちゃうんですね 正直一緒にご飯食べられませんでした・・・。 日本人は臭いとかに敏感ですよね 毎日お風呂入るのも日本人くらいなもんです 水が豊富だからというのもありますが 外人さんはその匂い消すために 香水を大量にまいてますね これは汗と混ざって 思わず おっふ・・! となります    

fmgjkewouv
質問者

お礼

いろいろ情報、ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

飲食関係に限らず接客業はすべてNGではないかと思います。 講師をしていますが、においの強い柔軟剤、コロンや香水など匂いのあるもの、匂いの強い食事はすべて避けています。 それは職業人として当然のマナーであると考えています。どんなに優れた人でも自分の担当が体臭がきつかったらいやだと思いませんか?ましてやそれが食を楽しむところであればなおさらです。一気に食欲が失せることもあります。 身だしなみは社会人のマナーです。においももちろん含みます。体臭を指摘されたのであればそれに対して対応するのは当然のことと考えます。

fmgjkewouv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#183992
noname#183992
回答No.2

接客はムリでしょうね。 あたりまえのことです。 「しょうがないじゃん」と言えば、しょうがないですが、 お店も売り上げが大事です。 裏で調理する分なら、いいんじゃないですか。

fmgjkewouv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワキガの判別方法と対処方法について

    ワキガの判別方法と対処方法について よく、ワキガの人は自分では気付かないと聞きますが 自分のワキの匂いが気になる人はワキガではないんでしょうか? 私はお風呂上がり、タオルで拭き終わるまでに汗をかくので さっきお風呂入ったとこなのに、ふとワキから臭い臭いがただよってきます… 今時期は特になので昼間・夕方…時間が経つにつれ、ふと臭う回数も臭さもUPします。 もちろん、ふと臭うということは直に臭うと本当に臭いです。 ワキにかく汗も半端ないようで、私は通話が苦手なのですが 通話をした瞬間、(ノースリーブの服を着ていたので) 急にワキからだけ汗が腕をつたって流れるほど出て、自分でもビックリしました。 食べ物にもよると聞いたことがありますが 何々を食べたら臭いがキツくなるとかあるんでしょうか? そもそも、ワキガかドウか誰(病院:何科)に聞いたら教えてもらえるのでしょう? そして、治すには手術(整形手術ですょね?)しかないのでしょうか? 自分では、ワキにつける粉のようなものを買い試しましたが全く効きませんでした。 ワキの臭いに効くもの(治療や消臭)があれば教えてください。 飲食店で接客をしているので、気になりますし何とかしたいです。 ただし、お金は正直あまりありませんm(_ _)m よろしくお願いします。

  • どうして(彼女は)わきがになってしまったんだろう

    私は30代前半の男です。彼女は20代中盤の子です。 最近付き合い始めた彼女がわきがでした。まだ付き合ったばかりなのに四六時中そのことを考えて非常に悩んでいます。 飲み会で知り合ったその子と二人で何回かご飯に行き、もう告白をしても大丈夫だろうという、とあるドライブデート中に、彼女が「私は耳垢が湿っている。お母さんにはそこまで臭いはきつくないけど、あなたが手術を受けたいのなら、受けさせてあげるよ、と言われてる」と言ってきました。 正直、それまでのデートで真横に座っていても一切何も感じなかったので、非常にその発言に驚きました。元々私はわきがの臭いが本当に苦手で、結構わきがの人を見下していました。 ちなみに私は非常に嗅覚が良く敏感で、くさい臭いとかを嗅ぐと吐き気をもよおして吐くこともあります。(掃除をされてない公衆便所に入ったときとか) 彼女のその発言を受けて困惑しましたが、それでも彼女を好きな気持ちは変わらず、告白して付き合いました。 そしてその後、体の関係にも至りました。 その時確かにそれまで気づかなったわきがも確実に感じました。救いはそこまでわきがが重度ではなくて、裸で抱き合うぐらい近づいたりしなければ何も臭いません。 だけど一番悲しかったのは乳首を舐めた時、非常に嫌な味がして、悪いけどえづいてしまいました。何とかバレないようにえづきましたが。 まだ脇の臭いをちゃんとは嗅いでませんが、もし脇を何も治療等をしてなかったとしても、ちゃんと臭いよと伝えて、一緒に治療をして行こうと言いたいです。なんなら資金援助もするつもりです。それでもチチガ、スソガに関しては治療をすることは難しいのかもしれません。 乳首や下の方を舐めることができないのは本当につらいです。私にとってセックスにおいてそこらを舐めないのは、セックスではないとも思っております。(我慢して舐めろというのはナシで) そこで、 (1)わきがを病院等で確実に治療したことある人(その方法やその効果など) (2)パートナーや家族がわきがで治療を受けてちゃんと治った人 (3)パートナーのチチガ、スソワキガを、セックスではこういう風に克服したよ という話などなんでも聞いてみたいです。 デオドラントやクリームでどうのこうのという意見は、根本的解決にならないので、大丈夫です。 今はまだ彼女のことが好きなのでちゃんと治療をしてほしいと伝えて、一緒に頑張っていきたいと思っております。 どうかどうか宜しくお願い致します。

  • わきがの彼女のことを考えまくっています。

    私は30代前半の男です。彼女は20代中盤の子です。 最近できた彼女がわきがでした。まだ付き合ったばっかりなのに四六時中そのことばかり考えて非常に悩んでいます。 飲み会で知り合ったその子と二人で何回かご飯に行き、もう告白をしても大丈夫だろうというとあるドライブデート中に、彼女が「私は耳垢が湿っている。お母さんにはそこまで臭いはきつくないけど、あなたが手術を受けたいのなら、受けさせてあげるよ、と言われてる」と言ってきました。 正直、それまでのデートで真横に座っていても一切何も感じなかったので、非常にその発言に驚きました。元々私はわきがの臭いが本当に苦手で、結構わきがの人を悪く言ってしまっていました。 ちなみに私は非常に嗅覚が良く敏感で、くさい臭いとかを嗅ぐと吐き気をもよおして吐くこともあります。(掃除をされてない公衆便所に入ったときとか) その発言を受けてどうしようかと思いましたが、それでも彼女を好きな気持ちは変わらず、告白して付き合いました。 そしてその後、体の関係にも至りました。 その時確かにそれまで気づかなったわきがも確実に感じました。救いはそこまでわきがが重度ではなくて、裸で抱き合うぐらい近づいたりしなければ何も臭いません。 ただ乳首を舐めた時、非常に嫌な味がして、悪いけどえづいてしまいました。何とかバレないようにえづきましたが。もうあまり舐めたくないような味でした。 まだ脇の臭いをちゃんとは嗅いでませんが、もし脇を何も治療等をしてなかったとしても、ちゃんと臭いよと伝えて、一緒に治療をして行こうと伝える気です。なんなら資金援助もするつもりです。 ただ悲しいのが、チチガ、スソガに関しては治療をすることは難しいのかもしれません。 乳首や下の方を舐めることができないのは本当につらいです。私にとってセックスにおいてそこらを舐めないのは、セックスではないとも思っております。(我慢して舐めろというのはナシで) そこで、 (1)わきがを病院等で確実に治療したことある人やその周りの人のお話(特にがっつり切り開いてアポクリン腺を取り出す以外の治療をした人で、その効果など) (2)パートナーのチチガ、スソワキガを、セックスではこういう風に克服したよ という話などなんでも聞いてみたいです。 デオドラントやクリームでどうのこうのという意見は、根本的解決にならないので、大丈夫です。 今はまだ彼女のことが好きなのでちゃんと治療をしてほしいと伝えて、一緒に頑張っていきたいと思っております。 どうかどうかアドバイス等なんでも宜しくお願い致します。

  • 腋臭の相談です

    腋臭で悩んでいます。 手術以外で脇をコマめに洗うとか スプレーとかは分かっているのですが 家で出来る簡単な治療(知識)があれば 教えて頂きたいなぁと思います。 前にWebページであったのですが 糖尿病と腋臭で悩む人がいて 毎日水を寝る前と起きた時に飲めば血がサラサラになるので 糖尿病の治療のひとつとして取り組んでいたらしいのですが もう退院しても良いという時に腋臭について相談したのだそうですが 先生の方は 「もう臭わないはずです」と言って 臭いや病気の始まりは血液が関係しているというコトを 説明してもらったらしいのです! そして退院後もやっていて今でも臭いません!!! という書き込みを見て 自分も試してみて 数日後にかなりの汗をかいて友達に臭われたのですが 臭わなかったと言います!!! そういうマメ知識とか 知恵や簡単な家で出来る治療など 教えて頂けませんか???

  • こういう飲食店をどう思いますか?

    こういう飲食店をどう思いますか? 私は4月にバイトをクビになりました。 理由は無断遅刻と病気を抱えてるのに出勤したことがです。 それは自分が悪いのでなんともいえません。。 しかし、この飲食店に対して不満があります。 まずシステムはバイキングで自分らはなくなった皿を調理場に行って詰め替えてもらうの繰り返しなのですが、自分は座敷に座ったお客様の靴が乱れていたりしたらきれいに整頓してあげたり、食べ物がとりやすいようにトングの向きとかかえたり、そういうところに着目してました。 しかし、自分がしなくなると誰もそういうとこには目を向けず自分の仕事で精いっぱいって感じです! それにお客さまがきたらみんな愚痴をいいだしますww 「なんでこの時間に来るのよ」「あーまたきた」「はよかえってくれないけ」とか裏ではひどいです。 こういう自分の行いは間違ってないでしょうか? それとこの飲食店は同じ会社が経営する温泉と同じ施設内にあります。 しかし、その温泉で昔、悪い菌がでて死者がでたこともありニュースで取り上げられたこともあります。 今でも、置かれてあるシャンプーの質が悪くお客から苦情がありそのことを自分は伝えたのですが、改善されてません! こういうお客のことを嫌い改善されない店の顛末はどうなるとおもいますか?

  • 有限会社(法人の)飲食店の健康保険加入の必要性

    ニュースで、法人は、必ず健康保険に入らないといけないといっていました。 でも、昔からやってるような飲食店(有限会社のまま)のラーメン屋さんの従業員とかでも、国保に入ってる人がいるようなきがするのですが、 個人事業主ではなく、法人の飲食店のばあい従業員が健康保険でなく国保ってことはありえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 腋臭の手術痕がありますが・・・

    はじめまして、27歳の男です。僕はコンプレックスが少し多いんです。 (1)天然パーマ→髪を短くしてるので伸ばさないと分からない (2)体毛が濃い→胸毛とおへそ周りが少し濃いです、すね毛も。 (3)元腋臭→手術前は腋毛も濃くてはみ出してました、人前でシャツを脱いだりするのも恥ずかしくコンプレックスでした。今は臭いもはみ出す腋毛もないので解消されました。 他にも小さいところでは片目だけ一重で写真などに写ると目の大きさが違って不気味ですし・・・ 腋臭はひどい物ではなく家族からの指摘もないくらいでしたので思い込みに近いレベルかもしれません。 読んでいただいてると分かると思いますが根は暗いです、ただ表向きは明るく社交的に振舞っています。 男性も女性も友人はいます、ただその女性の一人とちょっといい感じになってきたんです。 僕も好意を持っていますし相手からも感じます。 ただ表向きの僕に対してです、腋臭のことや体毛の事っていうのは付き合って深い関係になる時にならないと分からないことです。髪の事も「伸ばしたらカッコいいかもね」って言ってくれますが伸ばしたらキモクなるんです・・・ 僕はいざその時になってその女性に引かれるのが怖いのです。 こういうコンプレックスのことは先に告白したほうがいいんでしょうか?女性の方はいいなと思ってる人が実はこんな人間やったらそれで引いたりしますか? 乱文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 社内にわきがの人がいるのですが・・・

    A君とB君と自分の3人で去年暮れに会社を興しました。 小さな事務所です。 A君が強力なわきがであることが発覚しました。 B君は嗅覚が人一倍鋭く、参っています。 自分は万年鼻炎なのでそこまで気にならなかったのですが、この間A君が出張から帰ってきたときに「ふぅ~っ熱い!」と上着をバサッバサッと扇いだときにダイレクトに強烈な臭いを受け、家に帰ってもその臭いが鼻から取れませんでした。 A君がいなくてもその席からは臭いがします。 我々以外の訪問者も感じるようです。 本人はよく、わきや股間や頭などを掻いては自分で嗅いでいるのですが、気付いているのか自身の体臭が好きなのかは不明です。 今は冬の真っ最中です。 これから暖かくなることを思うと・・・かなり不安です。 今現在自分とB君とでとっている対策といえば、強力脱臭剤の設置とファブリーズ散布、3人の会話の中に清潔感は大事とかを盛り込んでいるくらいです。(ダイレクトにはなかなか言えません) 公共の場なので激しい表現は控えますが、自分たち二人は具合が悪くてどうにもなりません。(特にB君はキレそうです) 会社内での不和を避けるためにも、どうにかしてこの状況から抜け出したいと思うのですが、どうすればよいでしょうか? 本人に拒否られない解決策(手術とか以外)をお願いします!

  • 体臭・わきがについて

    会社の従業員の体臭について! 中途採用で入社してきた27歳男性の体臭対策について、知恵を貸して下さい。 出社一日目に、コロン(香水系)の臭いが強烈だったため、本人に使用を聴いたところ、『汗をかいた後の体臭が強いため、周りの人に迷惑掛けないためにつけています』と、言われました。 夕方近くになると、確かに体臭らしき臭いもありますが、コロンの臭いと混ざったような感じがし、臭いに敏感な自分には、かなりの辛さでした。 今後、一緒に仕事をしていく上で、周りの従業員はもとより、お客さんに対しても心配な一面があります。 食べ物等やエチケットで体臭は低減されるものなのでしょうか? 俗に言う、かきがの手術等をしないと行けないのでしょうか? 良いお知恵をお願いします。 アドバイスを下さい。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店のバイトについて 今、飲食店でのバイトを探しているんですが ここなら働いても大丈夫だと思えるような基準みたいなものはあるのでしょうか? 例えば面接での飲食店側の対応がよかったとか・・・ 私は飲食店でのバイトで人と人との関わり合い?みたいなものを求めてます。 接客やバイト仲間同士での対人関係がきちんと築けるようなバイトは 他のバイトと比べてどうのような点が違うのでしょうか? たくさんのバイトを経験しないとそこらへんはわからないとは思いますが 回答していただければ幸いです。(時給は気にしないです)