• ベストアンサー

ワキガの人は飲食関係の仕事は向いてないですか?

ちょっと前に飲食店に勤めるワキガの従業員が、ワキガを手術するように上司に言われてそれを拒否したところ首にされたというニュースを聞きました。 ずばり ワキガの人は飲食関係の仕事は向いてないですか?それとも不向きは関係ないでしょうか? 自由な意見歓迎します。 よろしくお願いします。 PS:質問への回答者へ 食べ物を売る側飲食店関係側の人がいれば名乗っていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.1

飲食店の種類にもよりますが・・・。 飲食店、つまり、食べ物を扱っている職業であれば、「匂い」も一つの商品です。 「良い匂い」「良い香り」で、購入者の食欲や購入意欲を刺激して買っていただく側面もあるので、食欲を邪魔するような臭いを発するのは、マズイですね。 デパートの地下でお菓子類を販売していた経験がありますが、香水などは勿論NGです。 匂いの強いシャンプーなども、良い顔はされません。 タバコの臭いや口臭を注意されている従業員もいました(お客様からの指摘です)。 食べ物を扱う以上、「衛生的」であることを強いられます。 ワキガは、本人が悪いわけではありませんが、やはり、独特の強い臭いがあります。 臭いの程度は分かりませんが、周囲に気付かれるレベルであるならば、やはり、飲食店は向かないと思います。 お客さんを不快にさせる行為は、いかなる行為であってもアウトですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは  接客についてですが 自分が気づいているのなら 一応対策ができます もともと汗自体は無臭で 雑菌が混ざることで臭いが発生します 雑菌の繁殖を抑えるためには ミョウバン(薬局などで売ってます) がかなり有効です その成分を固めた デオクリスタル というものもあります 不透明な白い石です 市販ではデオドラント剤が入っているものを選んでください 無臭タイプのものがいいです 手術は再発性が低いのでお勧めですが 10万円以上します あとは 日ごろからストレスをためないこと ですね と書いて気付いたのですが 質問者様がそうだとは書いてなかった! 私が勤めいていた食堂で すさまじいにおいを発する中年男性がおられたのですが この臭いをかいで これは接客絶対無理だ! と本当に思いました ケアをすればそうでもなかったと思うのですが 熱い厨房で汗だくになりながらだと どうしても 雑菌で臭っちゃうんですね 正直一緒にご飯食べられませんでした・・・。 日本人は臭いとかに敏感ですよね 毎日お風呂入るのも日本人くらいなもんです 水が豊富だからというのもありますが 外人さんはその匂い消すために 香水を大量にまいてますね これは汗と混ざって 思わず おっふ・・! となります    

fmgjkewouv
質問者

お礼

いろいろ情報、ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.3

飲食関係に限らず接客業はすべてNGではないかと思います。 講師をしていますが、においの強い柔軟剤、コロンや香水など匂いのあるもの、匂いの強い食事はすべて避けています。 それは職業人として当然のマナーであると考えています。どんなに優れた人でも自分の担当が体臭がきつかったらいやだと思いませんか?ましてやそれが食を楽しむところであればなおさらです。一気に食欲が失せることもあります。 身だしなみは社会人のマナーです。においももちろん含みます。体臭を指摘されたのであればそれに対して対応するのは当然のことと考えます。

fmgjkewouv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#183992
noname#183992
回答No.2

接客はムリでしょうね。 あたりまえのことです。 「しょうがないじゃん」と言えば、しょうがないですが、 お店も売り上げが大事です。 裏で調理する分なら、いいんじゃないですか。

fmgjkewouv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。