• 締切済み

もやもやしてしまう自分が嫌い

こんにちは。 現在ホームステイをしているものですが、家族のことを苦手と感じてしまって困っています。 置いてもらっている身分でありながら厚かましい質問だと思いますし、家族もすごく面倒見がよくよい家族なのですが、話を聞いてください。 ホストファザーには私と同じ日本人の恋人がいらっしゃって、そのかたは私が来る3か月前ぐらいに来られた留学生です。ホストファザーともその恋人の方とお話しするのも楽しいですし、二人ともよい方です。しかし、ホストファザーと恋人と出かけるときなどに疎外感を感じてしまいます。二人は仲良く手をつないで話しながら歩いていますが、自分はとぼとぼと後ろをついていくだけで仲に入れず。かといって無理やり入ってしまうのも邪魔をしているみたいで悪い。 二人は一回のリビングによくいるのです。実際に二人で映画をみているときに、用があったので一階にいったのですが、やはり煙たがれた経験があるので無理に割って入れません…。 恋人の方も留学生なので、やはり英語は片言で私と同じような状況なのですが、それゆえに恋人ではなく自分と同じ留学生として認識してしまうのです。恋人なのでファザーと一緒にいたり特別な対応をされるのも当然ですし、むしろ私も二人きりの時間を持ってほしいと思います。しかし、留学生として相手を認識してしまうと、私は同じ留学生なのにどうして彼女みたいに輪の中に入れないんだろうと情けない気持ちと疎外感を感じてしまいます。 筋違いの質問なのはわかってます。けれどなぜかもやもやしてしまうんです。

みんなの回答

noname#183992
noname#183992
回答No.1

それを正直に言ったほうがいいですね。 ホームステイを主催している機関があるでしょ? そこに言って、家族を変えてもらったほうがいいかもしれません。 そりゃあ、勉強に集中できませんよ。 主催側のミスです。

make-no-sense
質問者

お礼

回答をありがとうございます。そうですね…、最終的には家族を変える選択肢もあります。しかしとてもよい家族ということと自分が恵まれていることはわかっているので、できれば自分の気持ちの持ちようを変える方向に持っていきたいのです。 逆に私がそういうことによって、二人の時間とかに気を遣わせてしまうかもしれないですし…。

関連するQ&A

  • もやもやしてしまう自分が嫌い

    カテ違いだってので、こちらで再度質問させていただきます。 こんにちは。 現在ホームステイをしているものですが、家族のことを苦手と感じてしまって困っています。 置いてもらっている身分でありながら厚かましい質問だと思いますし、家族もすごく面倒見がよくよい家族なのですが、話を聞いてください。 ホストファザーには私と同じ日本人の恋人がいらっしゃって、そのかたは私が来る3か月前ぐらいに来られた留学生です。ホストファザーともその恋人の方とお話しするのも楽しいですし、二人ともよい方です。しかし、ホストファザーと恋人と出かけるときなどに疎外感を感じてしまいます。二人は仲良く手をつないで話しながら歩いていますが、自分はとぼとぼと後ろをついていくだけで仲に入れず。かといって無理やり入ってしまうのも邪魔をしているみたいで悪い。 二人は一回のリビングによくいるのです。実際に二人で映画をみているときに、用があったので一階にいったのですが、やはり煙たがれた経験があるので無理に割って入れません…。 恋人の方も留学生なので、やはり英語は片言で私と同じような状況なのですが、それゆえに恋人ではなく自分と同じ留学生として認識してしまうのです。恋人なのでファザーと一緒にいたり特別な対応をされるのも当然ですし、むしろ私も二人きりの時間を持ってほしいと思います。しかし、留学生として相手を認識してしまうと、私は同じ留学生なのにどうして彼女みたいに輪の中に入れないんだろうと情けない気持ちと疎外感を感じてしまいます。 筋違いの質問なのはわかってます。けれどなぜかもやもやしてしまうんです。

  • アメリカホームステイでの英語上達法について

    アメリカホームステイでの英語上達法について 現在アメリカにホームステイ中のものです。(場所は、カリフォルニアのデービスです) こっちに来て2日たちました。 家族構成は、ホストファザー一人と、あと南米の留学生が2人です。 みんな気さくでとてもいい環境なのですが、こっちに来て大きな壁にぶち当たりました。 それは、自分を除いた3人の会話に全くついていけないということです。 自分自身英語に関してそれほど苦手意識はありませんが、(TOEIC575) 会話が早すぎるため、全く聞き取れません。 会話に参加出来ない自分に、凄く疎外感を感じてしまい、 あまりにつらかったため、ホストファザーに相談しました。 すると、ホストファザーも日本人がどういう人種なのかをよく知っていたみたいで、 親身になって相談に乗ってくれ、何でもためらわずに声に出して言うように言われました。 現在のこちらの生活スタイルは、朝から夕方まで学校(語学研修のプログラム) に行って、帰宅後、家で過ごす感じです。 滞在期間が1ヶ月しかないため、少しでも上達して帰りたいです。 ?ホームステイでこのような困難に出くわした方、またそのときの対処法 ?授業以外で自分で勉強するのによい方法(リスニング、リーディング(ホームステイ先の 人間との会話以外で)) などあれば、参考にさせていただきたいのでなんでも 教えてください。

  • ホームステイをしており、悩みがあります

    語学勉強のためにカナダにホームステイで約4ヶ月滞在している大学生男です。 家族はフィリピン人で60代のホストマザー、70代のファザーとホームステイとして暮らしている一回り上の日本人女性の3人です。この家族の所で約3か月ホームステイをしています。 数週間後には日本へ帰国するのですが、最近ホームステイの事で悩んでいます。お三方ともすごく親切であまり不満はないのですが、時々ホストマザーと日本人女性が私の悩みの種になっています。 ファザーの趣味でお菓子作り、カサバケーキを作ってくれることがあるのですが、正直私はそれが好きではありません。数か月前に初めて夕食でファザーが作ってくれたカサバケーキが出された時、食べきることは出来きましたものの、マザーもファザーにあまり好きではないと言いましたが、翌日のランチにデザートとしてマザーが入れてくれました。ファザーが私のために作ってくれたのだからと、再挑戦したものの食べられず、家に持ち帰りことに。 結局、家に帰っても食べることできず、二人がいないときにゴミ箱へポイしました。しかしこれがマザーの癇に障ったらしのです。 今日またファザーがケーキを作り、1切れだけ食べると言ったら、ファザーが「味はどう?」と聞いてきたので、おいしいよ、でもやっぱ苦手だなぁと言ったら、マザーが「彼は嫌いよ、だってゴミ箱に捨ててあったから」と。食卓がシーン。。。となってしまい、なんとも気まずい雰囲気になってしまいました。お三方は夕食を残してごみ箱へ捨てる時があり、平然と捨てているに関わらず、どうして私だけ許されないのかと疑問に思っています。仮にマザーがこのことに関して怒っていなかったにしても、なぜ夕食時に言われたのかあんまり理解できていません。 また、日本人女性の方は2年以上この家族にホームステイをしており、英語もできるため、娘のような存在になっています。なので、夕食時4人で食べるときが非常に苦痛に感じるようになり、自分の拙い英語のせいもありますが、私と話している時よりも楽しそうに感じます。早く夕食を終わらせて自分の部屋に戻りたい。。。と思うようになっています。今日にいたっては、上記のこともあり、いつもより部外者扱いというか、なんとも疎外感を感じています。 ファザーは耳が遠いため、文で英語を話しても理解されないことが多々あります。覚えた日常的なイディオムを使っても両方から「???」となり、モチベーションが下がりつつあります。(お二人の英語も完璧なものではなく、リスニングのためしっかり聞いてみるとshe haveとhasにしなかったり、文法でおかしい箇所が。。。) 数か月前までは、貧しい英語能力ですので家族と積極的にコミュニケーションを取っていましたが、今は友人を会ったり、遊んだりし英語を話す方がいいんじゃないかと、勝手に自己解釈し、夕食時はほぼ無言、最低限の会話で終わらせています。マザーとは土日の朝にしゃべっていましたが(唯一最近の家での楽しみでした)、ここ数日なにか私が悪いことをしたのか変わりませんが、少し冷たくなっています。 ホームステイとしてこの家族と一緒に暮らしているにも関わらず、「ただ部屋の1室を借りて、暮らしているだけ」になっています。ここで質問なのですが、最初に述べたことについては、私はマザーに謝るべきなのですか。火に油を注ぎたくないので、みなさんからアドバイスをいただきたいです。また、家族を関わり合いについてもお願いいたします。

  • 宛名の「気付」はドイツ語では何ですか?

    息子がドイツに留学しています。 息子に教わらずにせめて宛名だけでもドイツ語で書けたらと思っています。 ホームステイをしているので、お世話になっているホストファーザーのお名前の前に日本語で言うところの「気付」はどのように書けばよいのでしょうか? 今までは英語で書いていたので、c/o(care ofですよね)を使っていました。 どなたかお教えいただけると助かります。

  • Second Wife

    ホームステイをしていた時にホストファミリーの家族構成を聞いてきなさいと言う宿題が出ました。そこで、ホストマザーに聞いたところこんなことを言いました。その当時の家族構成はホストマザー、ホストファーザー(Gと記します)、子供二人(上の子をMと記します)。 「私とGが出会ったのは私とMが二人ですんでいた時。MはGの子供ではなくて、他の人が父親なの。私はMの父親のSecond Wifeだったから、Mの父親はあまり私達のところに訪ねてきてくれなくて、、、」ホストマザーとホストファーザーが恋仲(?)になったのが地元名士だったMの父親に発覚して、ホストマザーとファーザーは駆け落ちしたと続きました。 その当時は、Second Wifeとは2号さんとかお妾さんと言う意味だと思いました。文面からしてもホストマザーはその意味で使ったのだと思うのですが、その時以来約15年、Second Wifeをそういった意味で使った人に会ったことがないのです。Second Wifeというと「2番目の奥さん」(バツイチ男性の再婚相手)といった意味で皆さん使っています。 皆さんは、ホストマザーの使った意味でこの言葉を聞いた事ありますか?ちなみにホストマザーは米North East地区出身です。

  • 同居留学生へのお土産って必要ですか?

    ワーホリでカナダに行きます。 ホームステイをするのですが、 お土産に悩んでいます。 ホストマザー家族以外にも、 留学生がいるのです。 ホストマザーだけにお土産も失礼に当たるのなかって思うので、 やっぱり留学生にも買うべきでしょうか? どこの出身かはまだ確認取れていませんが、 日本以外なら、やっぱり、ホストマザーと同じく、和にしようか・・ あまり差をつけないほうがいいのかな?とか、 悩みます。 なにか今までの経験から、 または、経験ないけど、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • ホームステイ先のトイレについて

    今私はカナダでホームステイをしています。この家には私のほかにもう1人留学生がいてトイレとシャワーは共用です。 そのもう1人の留学生はトイレをよく詰まらせ、放置します。私はすぐ使いたくていつも私がスッポンで対処しています。 今回ももう1人の留学生がトイレを詰まらせたようで、私は使えません。いつものようにスッポンを使おうと思いましたがありません。ホストマザーもファザーも今日は帰ってくるのが遅い日で相談できません。 私たちが使っていいと言われているトイレの他にもうひとつトイレがあります。無断ですがこの際、使用してもいいと思いますか?

  • こんにちは!

    こんにちは! 9月からNZにワーキングホリデーで行くものなんですがまだ手紙が書けていません。 このような内容で書きたいのですが大丈夫ですか? あと英文に直していただける方お願いします(>_<) こんにちは 9月4日からホームステイをする(名前)です。 私を受け入れていただいてありがとうございます。 私の名前は(名前)です。 21歳です。 趣味はダンスと歌う事です。 私は4歳から20歳までクラシックバレエを習っていました 私の家族は父、母、妹、犬(フラットコーテットレトリバーとトイプードル)がいます 今回妹も一緒にクライストチャーチでホームステイをします ハンターちゃんオパールちゃんはディズニーは好きですか? (ホストファザー名とファザー名)の趣味は何ですか? 皆様に会えるのを楽しみにしています このようなかんじで大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております(>_<)

  • ホームステイ受け入れ

    私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。 そこでホームステイ受け入れをしたいのですが 私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです 希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。 田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。 何かいい方法やサイトなどご存知でしたら ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 高校留学、ホストとの時間があまり無いんですが・・。

    今カナダでホームステイしているんですがそこのホストファミリーの子供2人がうるさいです。7歳と4歳くらい。朝は高校に行かなければならないので自分一人で起きて準備して出かける時間くらいにホストマザーが起きるって感じで朝は話す時間ありません。家に帰ってきたらホストファーザーが居て(マザーは仕事)少し会話して、宿題しなければならないんですがリビングですると子供が居るのでうるさくて集中できなく自分の部屋にいってやってしまいます。分らないときは教えて貰うんですがホストが頭良くないのかどの教科も解ってないようで質問してもあまり意味ないです。ご飯は一緒に食べるんですが子供が常に話していて会話はまだ解らないし入っていけずほぼ聞くだけです。ご飯の後テレビ見たりしたいんですがまだ留学1か月くらいしか経ってなく疲れて7時くらいには寝てしまうのでホストと過ごす時間がとても少ないんですがこんなんで大丈夫なんでしょうか?子供の相手するのは英語の勉強になると聞くんですが2人居るので私が相手する必要ないっていうか子供達も私と遊びたい風でもないし子供があまり好きではないので余計疲れてしまう気がするんですが・・・アドバイス下さい。