• 締切済み

今プログラマーの学校に行っているのですが…

自分の性格に合わなすぎて辞めそうで怖いです。 東京のある専門学校に自分は通っています。 その学校に入る前のオープンキャンパスの時は「誰でも気軽にできる」「みんな初心者だから安心して入れる」と学校から言われたので安心して入ったのですが、高校からプログラムやSQL、アルゴリズムなどやってきている人が多すぎて、なんか「学力の差」を感じるようになりました。 それからどんなに家に帰って勉強しても先生に個別で教えてもらってもさっぱりわからず、基礎自体に疑問をいつも抱いてしまって「ここはなぜこうなるのか」「なぜこういう文章を使うのか」など考えてしまうため、全く自分だけ授業が分からない状態になってしまっているのです。 それと寮では友人がいっぱいいるのですが、クラスのほうではしゃべりやすい人が全くいないので、正直授業の分からなかったところを気軽に聞ける生徒もいないのです。 なのでなんでも先生に聞いたりしているのですが、何度もアポとって先生に聞くとどんどん先生の雰囲気も悪くなってきて正直毎日辛いです。 授業中は自分だけ遅れたところをただひたすらやり、授業では教科書を丸写ししているだけの日々。 学校をやめたいと思う気持ちはよくあるのですが、高卒ではなかなか就職先も無いのは分かっています。 しかし、今の学校生活はもっと辛いです。 どうしたらいいでしょうか…。 (写真は先生が放課後教えてくれた時に書いてくれたものですが、これで先生のイライラも一目で分かるでしょう。)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 元プログラマーで、専門学校へ行っていました。まぁ、随分と前になるけどね。  初年度はそんな感じです。基礎的な事を学んでいる、独学の人も居る。当然差は出てきますが。 次年度辺りから、実務的な話しなど専門性がより詳しくなったりします。そうなったときに、貴方自身が真剣に必死で取り組んだ人は伸びてきます。勢いが有りますから。  もともと知っているという人達は、結構手を抜いたりして真剣さが無い場合もあります。まぁ、その中でものすごく頑張る人が出てきますけど、就職先とかでも変わってきますよ。  まず、物事の流れを理解する事。それと、こだわりを一旦忘れて下さい。今はプログラムに関するルールを頭に入れて下さい。後からそれはどうなっているのかを理解していけばいいです。専門学校では短期間で多くの事を詰め込んでいきますので、まず頭に入れること。そして全体のプログラムということが分かってくると、今まで疑問に思っている事が理解出来てきます。映画の最後は何だろうって思いながら見ているような状態で、最後ばかり気にしているから、肝心な物語を聞かないからつまらないと感じるのです。  私自身、当時はBASICも全盛で、プログラムを雑誌から入力して楽しんだりして居ました。どれがどうなのかは後回しでした。次第に、分かってきましたが、就職してからも理解出来る部分が多くなりました。

回答No.4

私が専門学校に通っていたのは20年くらい前ですが… プログラマーの学校なら、プログラマーの求人しか来ないと思うのですが…? 企業が専門学校卒に求めるのはある程度の即戦力ですから「卒業さえすれば就職先がある」というものではないと思います。 今の状態のまま学校に通い続けたとして、就職できるだけの成績が取れるのですか? もし就職できたとして、向かないことを仕事にして、続けていけるのですか? 私は学校でプログラムを組むのは楽しかったですが、仕事でプログラムを組むのは…辛い時もあります。 「高卒ではなかなか就職先も無い」という理由で学校に通い続けるのなら、時間の無駄だと思います。 高校でプログラムを学んで、向いてると思ったからプログラマーの学校に入った。 学んだことはないが、プログラムがどんなものか調べて、向いていると思ったからプログラマーの学校に入った。 「学力の差」ではなく「進路を選択する際の考え方の差」だと思うのですが…。 もちろん、実際に入ってみないとわからないこともあると思いますが…。 向き不向きという以前に、好き嫌いの問題があると思います。 プログラムを組むのは楽しいですか? プログラムを組む事を仕事にしたいですか? 進路は間違っていないと思うなら、学校や周りのせいにしないで頑張るしかないです。 教科書を丸写しして、何か意味がありますか? 雰囲気が悪くても先生に聞く。しゃべりやすいなくてもクラスの人に頼んで教えて貰う。 先生以外にも教えてくれる人ができれば、先生に聞きに行く頻度が減って、雰囲気も改善するかも知れません。 教えてくれる人が何人もいれば「何度も聞いて雰囲気が悪くなる」ということもないと思います。 Aさん教え方だとわからなかった事がBさんの教え方だとわかったという事もあるかも知れません。 成績のいい人は、教えてくれと頼られたら、案外嬉しいかも知れませんよ。 進路を間違えたと思うなら、進路を変える方がいいと思います。 学校を辞めるとなると色々あるとは思いますが、間違った方へずるずる進むよりいいと思います。

noname#195146
noname#195146
回答No.3

 入試がない学校では、どこでもそうですが、学生に物凄く知識・能力の開きがあります。今の専門学校を退学して、別のどんな専門学校に行っても同じです。仮にどこかに就職できたとしたら、状況はもっと厳しいです。学校はこちらからお金払って通いますが、会社へはお金を貰いに行くんですから。  学校なら出来なくても居させてくれますが、会社ではある程度の期間、仕事ができないと「辞めてくれ」となります。辞めなければ、何か理由を付けて免職です。仕事ができないだけでも立派な理由になります。会社が社員を雇うのは、給料の何倍も、ときには何十倍もコストがかかるのです。  ご質問文を拝読すると、性格の問題ではありません。知識、経験の差といったものです。専門学校に入学する前に、既にある程度できるようになっていた学生は、その学生が先のことを考えていたからに過ぎません(興味が主でも、先のことは考慮しているのが普通)。  それを持っていないなら、自分で今からでも持つようにして、差を埋めるしかありません。知識や経験を他人が質問者様の頭の中に『ロード』するわけにはいかないからです。 >基礎自体に疑問をいつも抱いてしまって「ここはなぜこうなるのか」「なぜこういう文章を使うのか」など考えてしまう  考えて分からないなら、今の実力が低いからでしかありません。ソースコードが分からないなら、教科書・参考書を利用して1語ずつ意味・機能を確認しつつ、1行ごとに最初から最後まで読んで動作を確認することを繰り返す。どうしても駄目なら、もっと単純なプログラムのソースコードで同じことを試みる。  そうするしかありません。それは、どんな種類の学校でも同じだし、就職すればそんな悠長なことは決して許されません。できるまでやると覚悟を決めるしかありません。  もしくは学ぶことをあきらめてしまうかですが、今の日本、さらに今後の日本で、知識も経験もなしにやれる仕事、しかも生涯続けて行ける仕事はどんどんなくなっていきます。あきらめるにしても、それだけは覚悟しなければなりません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>自分の性格に合わなすぎて辞めそうで怖いです。 性格の問題ではなく、能力の問題かと・・・ ITはオタクの頂点なんですね。 小中学校の頃から好きで好きでって言う人が行く職業です。 IT関連は起業出来るほどの能力がないと使い捨てされる厳しい世界です。 40歳以降は管理職にならないと現場では使い物にはなりません。 そもそも10年後も生き残っているIT企業はほとんどないと思います。 高卒資格で就職したほうが良いと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

要するに、あなたには向かない、それなら、事務系や、他の資格を目指せばいい、、、仕方ないでしょう。

関連するQ&A

  • 学校の先生と話すときの口調。。

    学校の先生と話すときの口調。。 もちろん授業中は敬語を使います。 「先生、ここってこうですよね?} などなど敬語を使います。 でも、授業が終わり、休み時間や放課後は 先生にタメでよく話します。 やめた方がいいと思いますか? やっぱり、目上の人なので・・・

  • 専門学校の懸念について・・

    2年前、大阪情報専門学校というところで、PCの勉強を学びに入学しました。 まだ教科書があるのですが・・ ・システム開発の基礎 ・通信ネットワークの基礎 ・アルゴリズムとデータ構造 ・情報処理技術者試験のためのCASLII ・コンピューターシステムの基礎 ・・キリがないので、この辺で切ります。 自分は入学前に、難しそうな専門学校だから、 「素人の自分でも、授業についていけますか?」 と再三以上にかけて、大阪情報専門学校の受け付けの方に聞きました。 また、「バイトも授業と併用したいのですが、大丈夫ですか?」と問いました。 すると、「何度も言うように、誰にでも付いていけますし、その様に授業が組み込まれています。また授業と併用してバイトをしている方もいます」 と、返答されました。 誰にでも授業は付いていける、この言葉で自分は安心し、入学の意思を決定しました。 入学から1週間、PCのマナーの様な授業と、小テストの様なものの繰り返しでしたが、毎日の読み書きの自習が功を奏してか、苦戦もしませんでした。 ところが1週間後、突然授業がハードになりました。 アルゴリズムなど、何をやってるかさっぱり解らず、生徒からも「全く授業がわかりません」 、と声が上がるくらいです。 自習を常にする、自分ですら付いていけず、休憩中、PSPでモンハンで遊びながら授業を受ける、生徒なんて、授業に付いていけたものじゃないでしょう・・・・。 小テストも、授業で習っていない問題まで出る始末・・。 小テストにまで、力を注いでいた自分にとっては、物凄く腹が立ちました。 俺は、先生や受付に詰問しました。 「誰にでも付いていける授業だと、言ったじゃないですか?」 すると先生方は誰もが、こんな答えを出します。 「先生に聞けば、わかる」、と。 「授業と併用して、バイトが出来るとおっしゃいましたね?」 については、 「資格の試験もあるので、授業に付いていきたいならバイトは控えた方がいい」、と。 「先生に聞けばわかる」 その単純な理屈は正しくても、実際は、答えが解っても、なぜその答えになるのか分からず、アルゴリズムを知っている人ならわかるのですが、単純に読み書きして覚えるものではないので、やる気はあっても自習のやり方も解らず、結局、精神病になり「よくうつ病」にかかりドクターストップになりました・・。 今も、授業料という大金を失った事もあり、精神内科に通う日々です。 長々と失敗談を書いてしまいましたが、今の時代はやはり資格社会です。 その学校も、資格を取りに行ったのですが、後悔のしきれない事に・・。 専門学校の情報を、正確に得るにはどうすればいいのでしょうか? 素人が高度な授業に付いていけないのに平然と、付いていけると言う、学校側の嘘で大金を取られたのでは、悔しくて仕方ありません。 学校側も商売でやっているのだから、あまり文句を言うものではないでしょうが・・。 専門学校の情報を、正確に得るにはどうすればいいでしょうか?

  • 学校で授業サボったら

    今日、学校で友達と3人で授業サボったら先生に見つかりました 放課後怒られたんですが もう少しで三者面談があってその時、親に言うと思いますか?

  • 学校に行く意味ありますか?

    自分にとって学校は地獄そのものでした。毎日、無制限に暴言を吐かれ暴力を振るわれいじめられていました。高い授業料を払っているにも関わらずいじめを受けて授業を追い出され、授業料に見合った教育を受けることが出来ませんでした。教師も一緒になっていじめてきました。 自分は学校に通って一人も友達が出来ませんでしたし、恩師と呼べるような親しい先生も一人も出来ませんでした。成人式も地元の同級生らに会うのが怖くて参加できませんでした。同窓会にも一度も招待されたことがありません。同級生の結婚式とかにも呼ばれた事がありません。 学校は強い人には天国でしょうが、弱い人には地獄そのものです。勉強が出来ても弱いといじめられて足を引っ張られます。弱いと全てが強い人の言いなりになってしまいます。 勉強しに学校に行ってるのに勉強の邪魔をされたり授業を追い出されるってどういう事でしょうか? 学校も最初から学力試験の他に体力試験も準備して勉強も出来て腕力もある強い生徒を入学させた方がいいんじゃないんでしょうか。 学校は「学力」よりも「腕力」がないと生き残れません! それでもこんな学校に行く意味はあるんでしょうか!?

  • 今の学校ですが・・・行くのが辛いです。

    自分は今16ですがこの夏に高校卒業程度認定試験〔旧大検 法律上は 高卒と同等〕に合格しました。 しかし新しい学校に四月から行ってますがいまいちやる気が感じられません・・・それに現在時たま過去の 事を気にしたりする強迫性障害と医師に診断されました。  最近は電車が凄く怖いんですが・・・明日から行かなければなりません また人の目が嫌でしょうがないんです・・・  女友達はいます。数人ですが・・・  明日から学校ですが嫌でたまりません・・・ 教室に入っていくのが 怖いんです・・・ 校門前にいる外国人の先生・・・  通学路に歩いている人達・・・ おまけに少し行ってなかったから宿題すら出されていないんです・・・ 行く前はいつも逃げ出したいんです! やはりこれは甘えなんでしょうか?   また始め[4月」には頑張って馴染もうとしすぎた 為に余計に距離が出来てしまったんです。 人付き合いが下手なのかもしれませんがやたらと人の目がドキドキしてしまうんです。  おかげで最近は勉強にもまったく身が入りません・・・ 親はいつもやれというし「昔から中学受験そろだのすべて親が言ってきた!「落ちたが」 」  特に俺は駅から学校まで歩いていくのが怖いんです・・・ またその校舎前で先生から声を掛けられたら本当に胸が苦しいんです。 最近はよく休んでたんで行くのが恥ずかしい気がするし「それでもたまには行っていた。」 もっと楽な気持ちで学校へ行けないのでしょうか? 今さら通信制は考えていません・・・何故ならもう高卒認定を 取ったので、しかし親は高校時代は大事だから行かせていると行っています。 自分はどうしたらいいのでしょう? この事で最近は親と怒鳴り合っています・・向こうは譲るきはないそうですし・・・ それにこっち側も大学に行く以外ははっきりとしたビジョンはありません・・・ 偏差値は代々木で一応50程度あります・・・  しかし今の学校は親のエゴで行かされたとしか思えないんです・・・ とにかく今日の学校の新学期は行きたくなんかありませんし休むつもり です。  とにかく学校が怖いんです・・・辛いんです  自分はどうしたらいいのでしょうか?  原付で家出をしたい気分です。 親は今の学校を辞める事なんて 認めないそうです・・・ 俺はどうしたらいいんですか?  学校の先生に徹底的に反抗しましょうか・・・しかし自分は元から優しい性格なんで出来ないんです。

  • 学校の先生への質問について。

    学校の先生への質問について。 学校の先生はどのくらいのペース(週何回…とか)、そして一回の質問時間がどれくらいだと鬱陶しく思いませんか?高一女子です。 私は週2、3回ほど放課後に質問に行き、授業後は週3回の授業でほぼ毎回行っています、、放課後の場合は短くて30分、長くて1時間半くらいかかります… どう考えてもこれは迷惑なのは分かっているので、みなさんにどれくらいのペースがベストなのかお聞きしたいです、、

  • 中学校での学力差

    公立の中学校ですが、 小学校ではそれほど悪い成績ではなかった子が、 中学校に行くと成績が落ちまくる子がいると思いますが、 学力を落とすことなくいる子もいます。 なぜ、中学校になると学力差が大きくなるのでしょうか。 わが子は中2ですが、 先日の定期テストで一つの教科が10点代しか取れそうもないと 言っていた子は、テスト中寝ていたそうです。 クラスでも勉強を投げ出している子が数名いて、 授業中も遊んでいるそうです。 塾などは経済的な理由もあるとは思いますが、 学校ではそのような生徒は好きなようにさせているのが 公立なのでしょうか? 小学校の時は、居残りで付いていけない子を 指導していたと思うのですが、 中学校は部活主義があるので、 放課後は帰宅部以外は部活に行きます。 サポート授業より部活になるようです。 運動部では土日も試合があって、 平日も7時ぐらいまで帰れないので、 疲れて勉強どころではない子もいると思います。 (それでも優秀な子は出来ますが) 中学校でできた学力差を埋めるのは難しいと感じますが、 公立の中学校はそんなもんなのでしょうか? 進学私立に行った友達の子は、 学校の授業が面白いと、毎日楽しく学校に通っているそうです。 勉強が面白いと思うのはとても楽しいと思いますが、 公立の中学で勉強が面白いと言う子は ほとんどいない気もします。 やはり、先生の力量差なのでしょうか?

  • 学校が荒れています・・・。

    中学2年の女子です。 今私の学校(特に2年)が荒れています。 先生に暴言を吐いたり、殴ったり、授業中の立ち歩き。物を壊す。授業妨害。物を燃やす。机を窓から落とす。盗難。 などがあり、安心して学校に行けません。 このままじゃ、修学旅行に行けないかもしれないらしいです。 悪い生徒が20人近くいて、先生達が注意しても逆切れするだけで、どうにもならないそうです。 2年も大事な時期なのに、ここまで荒れているとちゃんと勉強ができません。 3年になっても荒れていたら、凄く困ります。 先生は3年なったらマシになるといいますが、2年の初めも荒れていて、先生は1ヶ月したらおとなしくなるとか言っていたのに、1ヶ月後にはもっと酷くなっています。 先生の言うことが信じられません。 もし、3年でおとなしくなっても、3年まで私達が我慢しなきゃいけないなんてイヤです。 別室に入れるなんてことは無理なんでしょうか? 別室に入れるということは難しいことなのでしょうか? 今冬休みで、年が開けたら学校に行かなくてはいけないので、 また荒れた学校に行かないといけないのが、とてもイヤです。 私達が安心して学校生活を送るのは無理なことなんでしょうか? 卒業するまで我慢しなきゃいけないのでしょうか?

  • 公務員試験の勉強が出来る大学

    公務員(初級・高卒程度)の職に就きたいと考えています。 専門学校ではなく大学で勉強できる所はないんでしょうか? 出来れば寮や、賄い付きの下宿があり、勉強に専念できる所がいいです。 学力が殆どないので入試試験が難しいの所はムリです。 色々御意見聞かせて下さい。 (厳しい寮(?)があって入学が楽な大学を教えて下さい。あと、自分は図書館とかで勉強したいので必須授業が少ない方がいいです)

  • 学校…。

    私は今、事情がありクラスでは、なく、他の教室で勉強をしてます 自分の学校は、教員の数も生徒の数も少なめです 自分にすることをたまに与えてくれるのですが、感じたのが迷惑かな?ということです 次の授業が●年生で授業のときや他にもすることがあるのに、私の課題のことを他の先生と話したり課題をだすといらない神経ですよね? ふつうなら、私のクラスが授業なら一度にみれるのに 基本、一人のときもあるし、ついてみてくれるときもあります 私は真面目っていったらちがいます が、周りにくらべたら真面目です それと家でも問題があり、学校でもうまくやれずですごくつらいのですが それでも、毎日必死で学校に行ってました めちゃくちゃ行きたくないし、孤独も感じてます 不安だし恐いし 行ってもすごく帰りたくなるし泣けてくるし だけど、そう思ってしまい、私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました 金銭的には、授業料とか払うから儲けていいのかもしれないし、それが仕事なのですが よけいに、学校に行くのがいやになりました 学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 親は一切、私を認めてくれませんし こうでおかしくないかもしれませんが、 誰も自分が行かなくても行かなくなっても なんともないとおもってしまいました もちろん、これは、他人にはっきりいわれたわけではないので、こうだ!みたいに強く強く思ってるわけでないです 友達はいません 正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 皆さんはどうおもいますか??