• ベストアンサー

今の学校ですが・・・行くのが辛いです。

自分は今16ですがこの夏に高校卒業程度認定試験〔旧大検 法律上は 高卒と同等〕に合格しました。 しかし新しい学校に四月から行ってますがいまいちやる気が感じられません・・・それに現在時たま過去の 事を気にしたりする強迫性障害と医師に診断されました。  最近は電車が凄く怖いんですが・・・明日から行かなければなりません また人の目が嫌でしょうがないんです・・・  女友達はいます。数人ですが・・・  明日から学校ですが嫌でたまりません・・・ 教室に入っていくのが 怖いんです・・・ 校門前にいる外国人の先生・・・  通学路に歩いている人達・・・ おまけに少し行ってなかったから宿題すら出されていないんです・・・ 行く前はいつも逃げ出したいんです! やはりこれは甘えなんでしょうか?   また始め[4月」には頑張って馴染もうとしすぎた 為に余計に距離が出来てしまったんです。 人付き合いが下手なのかもしれませんがやたらと人の目がドキドキしてしまうんです。  おかげで最近は勉強にもまったく身が入りません・・・ 親はいつもやれというし「昔から中学受験そろだのすべて親が言ってきた!「落ちたが」 」  特に俺は駅から学校まで歩いていくのが怖いんです・・・ またその校舎前で先生から声を掛けられたら本当に胸が苦しいんです。 最近はよく休んでたんで行くのが恥ずかしい気がするし「それでもたまには行っていた。」 もっと楽な気持ちで学校へ行けないのでしょうか? 今さら通信制は考えていません・・・何故ならもう高卒認定を 取ったので、しかし親は高校時代は大事だから行かせていると行っています。 自分はどうしたらいいのでしょう? この事で最近は親と怒鳴り合っています・・向こうは譲るきはないそうですし・・・ それにこっち側も大学に行く以外ははっきりとしたビジョンはありません・・・ 偏差値は代々木で一応50程度あります・・・  しかし今の学校は親のエゴで行かされたとしか思えないんです・・・ とにかく今日の学校の新学期は行きたくなんかありませんし休むつもり です。  とにかく学校が怖いんです・・・辛いんです  自分はどうしたらいいのでしょうか?  原付で家出をしたい気分です。 親は今の学校を辞める事なんて 認めないそうです・・・ 俺はどうしたらいいんですか?  学校の先生に徹底的に反抗しましょうか・・・しかし自分は元から優しい性格なんで出来ないんです。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68928
noname#68928
回答No.5

親が学校へ行きなさいと言うのは、多分あなたが家に籠もっていると世間体もあるし、社会性が身に付かなくなるだとか、学力が下がるのではないかといった懸念からだと思います。 あなたが学校が怖いというのも、自分で選んだ学校ではなく、親に敷かれたレールの上を走らされ続けることへの恐怖心が手伝っている部分も大きいのではないかと思います。人の目が怖いのも、結局は親が望む自分を人前で演じきれるかという不安から来るものではないでしょうか。 あなたが一人っ子なのか長男なのかは分かりませんが、今まで親の期待に応えるだけで主体性のない人生を送って来られたのだと思います。 病気になってしまったのも、これ以上無理に親に合わせると本格的に壊れてしまうので、何とか修復を図ろうとした心の動きだと思います。心が「休め!」と命令しているのだと思います。実際は病気になってしまったが為に、表向き心休まることはないのですが、もう走り続けるのは無理だと自我がブレーキを掛けさせた結果ではないかと思います。 高校卒業程度認定試験に受かっておきながら、なおも高校へ通う虚しさ。分からなくはありません。私もこれまでの回答者さんたちが提案したようにアルバイトしたり、夜学に通いながら仕事をするのも良いと思います。試験に受かりながらただ高校に通うだけでは、お金と時間の無駄だと思います。大学受験に備えて自ら貯金を蓄えておきたいのだと主張すれば、親もある程度は理解を示してくれるのではないかと思います。 このまま家に籠もっていて、社会から遠ざかった状態でいざ大学進学と思っても、やはり生き辛さは感じてしまうと思うのです。進学自体はできると思いますが対人恐怖症のような感じは引きずると思います。バイトをしても、仕事をしても結局は人間関係、コミュニケーションが大切だから、その点でつまずくこともやはりありえます。しかしあなたが自ら選んだ道であれば、親に敷かれたレールの上を走るよりも生き甲斐を感じることはあると思います。病気がどの程度のものかは質問文からは分かりませんが、あなたの場合は親に干渉されすぎた結果が病となって現れたのだと思います。もし自分から新しい環境、居場所を築いていけるならそれが自信となり、今の生き辛さから救ってくれるのではないかと思います。 よく考えて自ら選択することをさせて貰えずに来た為に、良い結果が出せたときでさえ自信を付けることが出来ないまま来られたのではないかと思います。 「希望する大学に行けるように勉強は続けるから、それまでは自分で納得のいく生活を送りたい。だから自分で考える時間が欲しい。どうしたら自分にとって一番いいのか自分で答えが出したいんだ。」 そう主張しましょう。休学するにしても退学するにしても、ただ人が怖い、学校が怖いでは話は聞いて貰えません。大学へ進学しても、社会に出ても、何処に行っても人とその人達を収容する建物はついてまわるからです。

その他の回答 (4)

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.4

相談文を読ませて頂き、ふと思ったことが有りましたので、書かせてください。ただ、相談者の希望される回答・アドバイスになっていないかもしれませんので、参考になれば幸いです。 結論から書きます。休学して人生(数年後の自分が何やりたいか)を考えてみては? 相談文に<とにかく学校が怖いんです・・・辛いんです>とありましたが、そんなに辛いのであればわざわざ行く必要はないのでは?それが負担になって学校だけでなくすべてのものが苦痛になったら大変です。 また、仮に中卒でもいい仕事をしている人はいっぱいいます。 と言ったところで、相談社は16歳でしょ!まだこれからです。 最初にも書きましたが、数年後いや10年後(26歳)に何をしていたいか?ですよ!  高級車をのりましているかもしれません。 結婚して子供もいるかもしれません! 会社を設立して社長をしているかも? 時給いくらのところでバイトしているかもしれません。 いろいろ考えてみてください。 もし、庭師のような職人であれば学歴より経験でしょう!一日も早く職人の世界にはいることです。 もし、一部上場の企業であれば、ヤッパリ学歴はついて回ります。 もし、フリーターであれば、---。 と言った感じで、自分が将来何やりたいか想像してそれに突き進むことです。 今は、その目標を定めて、学校を行くか辞めるか選択することです。そのための休学です。嫌々学校に行った状態で考えても、出す結論はわかりきったいますから!! 言い方を変えると、目標を実現させるための学校です。用がないならいく必要はありません! 時間とお金の無駄!! まして<親のエゴで行かされたとしか思えないんです>と言う考えは、親に失礼です。(いずれ相談者も親になると思いますが、そのとき分かります、キット) 人生これから! ゆっくり休養して人生について考えてみてください。 *学校の成績が良くても社会で通用するとは限りません!と言うことを付け足しておきます。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

電車がレールから外れて走っている状態のようですね。暴走中です。 軌道修正しましょう。 まずレールは誰が牽くものかを考えてみてください。自分ですよね。 学校が嫌なら、中高卒でも十分に働ける世界があります。 働いてみて、それからもう一度学校に通うことも出来ます。 夜学の人達はみんな昼間は働いています。 あなたは自分で親のエゴだと言ってますよね。 今のレールは親御さんが牽いたものだと思います。 親に遠慮しないでください。 でも、レールは正しく牽いてください。 レールがゆがむと人生もゆがみます。 夢と希望を持って、明るく、元気に、前向きに生きてください。 それがないと人間、変な病気にかかりますよ。

  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

無理して行く事ないと思います。 両親は大事だと言ってるようですが、高校時代の何が大切なのでしょうか?…勉強?(高卒認定されてるので問題ないですよね?)…友達?(学校じゃなくても出会えますよね?) 強迫性障害とういうものに詳しいわけじゃないので、今から書くことが正しいのかわかりませんが… 強迫性障害になった根本的な理由は両親が原因では? 病院へは1人で行ったんですか? 現在、病院へは行ける状態でしょうか?もし行けるなら、医師に両親との今までの事を話してみたらいかがでしょうか?それが、原因でも原因じゃなくても、後日両親を連れて医師に強迫性障害について説明してもらうのはどうですか? それから、また両親と、話し合っては?

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

大検ですか凄いですね、 ええ貴女は(女性ですよね?)すごいのです。 ならば胸を張りましょう。 ちなみに僕は定時制を卒業しました、夜間学校です。 人は少なくクラスとしての活動もあり勉強でうだうだ言われず(出席していれば進級確実)集団の中での社会性を勉強するにはちょうど良い環境でした。御両親への妥協案として一考されてはいかがでしょうか? なお、定時性はきちんと社会を理解している人しか残りません。 柄がどうしょうもなく悪い連中はそろそろ辞めたころだと思います。

関連するQ&A

  • 今プログラマーの学校に行っているのですが…

    自分の性格に合わなすぎて辞めそうで怖いです。 東京のある専門学校に自分は通っています。 その学校に入る前のオープンキャンパスの時は「誰でも気軽にできる」「みんな初心者だから安心して入れる」と学校から言われたので安心して入ったのですが、高校からプログラムやSQL、アルゴリズムなどやってきている人が多すぎて、なんか「学力の差」を感じるようになりました。 それからどんなに家に帰って勉強しても先生に個別で教えてもらってもさっぱりわからず、基礎自体に疑問をいつも抱いてしまって「ここはなぜこうなるのか」「なぜこういう文章を使うのか」など考えてしまうため、全く自分だけ授業が分からない状態になってしまっているのです。 それと寮では友人がいっぱいいるのですが、クラスのほうではしゃべりやすい人が全くいないので、正直授業の分からなかったところを気軽に聞ける生徒もいないのです。 なのでなんでも先生に聞いたりしているのですが、何度もアポとって先生に聞くとどんどん先生の雰囲気も悪くなってきて正直毎日辛いです。 授業中は自分だけ遅れたところをただひたすらやり、授業では教科書を丸写ししているだけの日々。 学校をやめたいと思う気持ちはよくあるのですが、高卒ではなかなか就職先も無いのは分かっています。 しかし、今の学校生活はもっと辛いです。 どうしたらいいでしょうか…。 (写真は先生が放課後教えてくれた時に書いてくれたものですが、これで先生のイライラも一目で分かるでしょう。)

  • 例えば職場などで学校どこだった?という話に

    なりますか? 私は高卒ですが、昔、高校はどちらだったんですか? と訊かれて…すごく嫌だったけど、 一応ウソいってもあれなんで…正直にいいました。 今は大学出てるのが当たり前ですか? そうした場合大学名を訊くのはやっぱり…みたいな 空気はありますかね。 で、相手が高卒だったとわかれば、 どこでしたか?と 訊きやすいのでしょうかね。 そこそこいい学校であれば、堂々と言えるのかもしれませんが… 地元の人の前だと、すごい恥ずかしくて。 また、とある場所では、ある男性が、 自分と同じくらいのレベルの高校を卒業後、とある専門学校を 卒業してることを、堂々と話していました。 その人は元デザイナーで、結構苦労してる感があることは ありましたが、自信があれば、そういう風に 堂々と言えるのかなと思いました。 またとある男性が、最近、 高校を途中で辞めちゃったことがあると、 告白していました… みんなびっくりしていました、 感じのいい、賢く若い男性なので。 高卒認定をとり、その後、結構苦労したかもしれませんが。 いずれにせよ、現在堂々と胸を張って生きていれば、 何を訊かれても怖くないのかもしれませんが;; こういう学校の話題ってみなさんも結構興味ありますか?

  • 今、学校に行けてないんです

     こんにちは。 今高校1年なのですが、最近クラスで悪口を言われていて先日から学校に行けていません。 親や友達にはあまり詳しいことを言いたくなくて相談もあまりせず、親にも学校に行けと言われても「行かない」しか言えない状態です。 悪口を言われたのが実は今回だけではなく、高校入学してから何週間目かぐらいに今回と同じようなことがあり1日学校を休んだのですが、もしかしたら状況が改善されているかも・・と思い頑張って学校へ行きました。そこから何か言われてるな・・と思うことも多々あったのですが、強くなろう、と思い学校へ行っていました。 1回目の時は親も「また同じことがあったらかんがえよう」って言ってくれました。 それから何週間目かが現在です。 容姿の事で笑われたり悪口を言われたり、机の裏に(詳しいことは言いたくないのですが)傷つくようなシールが貼ってあったり、もう耐えれません。 学校にいると授業中でも周りの目が気になって集中できず、クラスの人が笑っていたり話していると私のことを言っているのではないかと、どんどん悪い考えをしてしまい、気を抜いたら泣きそうになります。学校にいたら精神がおかしくなりそうです。 そして今回、親や祖母に「辛いことから逃げてたら将来も今と同じようにすぐ逃げてしまうようになる」と言われました。私は辛いことから逃げているのでしょうか。 1回目の時、頑張ろうって思って学校に行った私の気持ちは認めてもらえないのでしょうか。 昨日、少しでも気持ちが楽になれば・・ということで地元のお寺に連れていかれました。 すると親は「お寺に行ったからもう大丈夫」と言って学校へ行けと言います。 私のためにしてくれたので、有難いという気持ちと申し訳ないという気持ちがあります。しかし、お寺に行ったからと言って私の気持ちは楽になったわけでもないし、逆に親から「お寺に行ったからもう大丈夫」と学校へ行かせようとしてくることが苦痛になっています。 私の高校は全日制と通信制があります。 通信だったら月に何日かの登校だし、気持ち的にすごく楽になるとおもいます。 親に通信に行きたいと話したら、自宅学習で知識が身に付くわけない、と反対されました。 でも私からしたら通信を卒業した人はいるし、親に迷惑をかけたので今度こそやめることはしないという気持ちがあります。 母子家庭で金銭的な苦労をたくさんかけることになりますが、私は通信に行って卒業し、ちゃんと就職をして親孝行したいです。 親と話し合いになると、私は自分の意思も感謝の言葉も言えてません。 なのでどうしたら私の意思が伝わるか、どういう伝え方をすればいいのか、同じ経験がある人でもそうでない人も回答お願いします。 長々と読みにくい文ですみません。

  • 高校生 学校行きたくない

    高1 女 です。 最近高校に行きたくなくて でも私立だしうちは母子家庭だし 親は行け行けうるさいし・・・ もう 明日から新学期が始まるのですが 明日のことを思うと嫌で嫌で仕方ありません。 いっそう行かなくても いいかなとか思うんですが 私立だし、金の無駄かなとか思って・・・ 私は学校にまともにいってたのは 小4ぐらいまでで、小5、6と馬が 合わない先生にあたって少し不登校でした。 中学の時はまじめに行ってたのは 中1の新学期始まって1週間でした。 いじめとかそうゆうのではないのですが 膀胱炎になってしまい、授業中もいつでも 手をあげて「お腹痛いんでトイレいっていいですか?」 って聞いて それが恥ずかしくて恥ずかしくて 行かなくなりました。 その時も親はうるさくて、認めてもらうために 時間がかかりました。 そうゆうこともあって人との関わり方など 結構人見知りな方なんで高校でもぽつんとしてるし 授業もまともに教えてくれるわけではないし 面白くも楽しくもありません。 毎日隠れて泣いてばっかりいます。 この夏休みなんて言い訳つけようかなど 考えていたんですがただ泣ける一方でした。 中学んときに高校にいかないと これからの就職難しいよ。 なんて言われてのったというか たんたんとここまで来てしまった感じです。 確かに専門学校行きたいと思ってたのですが それには高卒からじゃないとダメですし・・・ 別に不眠症でも朝弱くもないのに 明日学校だって思うと寝れないし 朝中々布団からでれません。 朝いつも親も兄弟も仕事に行ってしまうので 学校にいくときは私1人しかいません。 学校も入学式には親も行くので行ったんですが それから1週間学校にいかなかったんです。 普通の高校ならそれくらいで電話しないと思うんですが うちの学校は電話してきて親にバレました。 もうどうしていいのかわかりません いっそう死んでしまいたいと思ったことも 多々あります。 でも勇気がありませんでした。 たんなる我儘なんでしょうか。

  • 防衛大学校に行きたい。

    観覧ありがとうございます。 僕は防衛大学校に行きたいと思っています。 しかし、高校を金銭的な面で中退してしまいまして、現在は高卒認定試験に向けてがんばっています。 高卒認定試験に合格した場合でも防衛大学校を受験・入校できるのでしょうか? また、今年の10月で18歳になるのですが、来年末までに高卒認定をとった場合は満19歳で願書を出す事になるのですが、もし落ちた場合は募集要項が満21歳までとなっているので、2回目まで再受験できるのでしょうか? 大嫌いだった兄が海上自衛隊として頑張っている姿を見て、自分も兄と同じ舞台で輝いてみたいと思って防衛大の受験を考えました。 今まで何をしても続かなかった私ですが、これだけは血反吐を吐いてまで頑張ろうと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 最後になりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 専門学校

    自分は高校中退した18歳です。 専門学校へ行くために 高校卒業認定試験を受けたのですが 高卒認定試験に必要な8科目中 7科目しか合格出来ませんでした。 (合格出来なかったのは英語) 今年もう専門学校に行くことは出来ないのでしょうか?

  • 担任が単位取得証明書を書いてくれない。

    高校を中退したのですが、大学進学したいと思い高卒認定を受けようと思っているのですが、学校の先生は「高卒認定?ああ、通信制に通うことね。それなら転学するってことだよね?もう一年高校頑張るんだ。頑張れよ」と言ってきます。 学校の先生を通さずに、事務局に電話して発行してもらおうと思うのですが、やはり3年時の担任が発行するのでしょうか? 高卒認定をとり高校に復学もせず楽して進学する自分が許せないんだと思います。 でも早くしないと時期が来てしまいます。

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 学校をサボり、親にバレ、今。

    こんにちは 今日は放課後に課題に関する居残りがあり、それが嫌なので、学校を親に内緒でサボりました。(高校) 方法はいつも通りの時間に家を出て、近くの休憩スペースで時間を潰し、親が仕事に行ったら家に帰る とこんな感じでサボりました。 学校には自分で連絡し、仮病を使いました。 そして、休憩スペースで時間を潰していると親から電話が掛かってきて 学校に今すぐ行け!行かないなら学校辞めろ と言われました。 とりあえず曖昧な返事をして電話を切りました。 そこで、なぜ親が知っているのかと思い考えてみると、高校から親へと連絡が行き、自分のところに親からの電話があったのだと思います。(過去に15回ほど使用) 自分の親は学校を休むことに関してはすごく厳しい人で、予想では昼ぐらいまでに私が学校に来てなかったら連絡を下さいとまで言ってそうです。 しかし、学校には自分で連絡しているため、行きづらいです。かと言って行かなかったら昼に親から電話が掛かってくる。親が帰ってきてから説教が待ってますが、なぜ学校を休みたかったのかを話すとゲームやらマンガやらを禁止され、そのリスクは大変大きいです。なので、多少のリスクを負うのはしかたのないことですし、課題をやってない自分が悪いのはわかっています。 そこで、質問したい事が昼、午後において、親への言い訳です。なんて言えばいいのがわからないし、謝るだけでは許してくれそうにないです。 何か良い方法はありませんか?

  • 専門学校 高卒資格

    専門学校 高卒資格 高校2年から一年半ほど引きこもって今に至ります。一応まだ在学ということになっています。 ここままではダメだと思い、親の同意を得てIT関係の専門学校にいくことを決意しました。 専門学校に行くため11月にある高卒認定試験(3教科)を受験することにしました。 親にこれ以上迷惑をかけたくないので出来れば来年から専門学校に行きたいのですが、専門学校の出願資格に「高等学校を卒業した方」「高等学校卒業程度認定試験に合格した方」「その他上記と同等以上の学力があると認められる方」とかいてあるところがほとんどです。 今回の高卒認定試験に受かれば専門学校の出願には間に合うので問題ないのですが、あまり勉強出来ていないので正直自身がありません。 受からなければ来年の8月まで高卒認定試験はありません。 出願資格に上記のような記述のある専門学校には、高卒資格がないと絶対に出願させてもらえないのでしょうか? 「専門学校は生徒不足なのでお金さえ払えれば」「問い合わせてみればもしかしたら」などと書かれているのをみたことがありますが、やはりそういうわけにはいかないのでしょうか・・・?