• ベストアンサー

割と分

割と分の基準についてお尋ねいたします。過去ログを拝見しましたので、 *計算上では「分」は「割」の1/10として使われること。 *分割したもののうちの一つを「分」ということ。までは、わかりました。 しかし、そもそも何故「分」という単位に異なる意味が存在するのでしょうか?物をカウントする為の単位に意味が2つ以上存在するのは、ややこしくて仕方ありません。 お手数ですが、外国の方に説明しなければなりませんので、何故単位に複数の意味が存在するかについてのお答えを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiki
回答No.2

一応、知識にある部分のみ回答します。 「分」はもともとは1/10を表す数の単位で、中国から日本に渡ってきた数字の表記方法のひとつです。 「一」の10倍を「十」、100倍を「百」というのと同様に、1/10を「分」、1/100を「厘」、1/1000を「毛」…といったように、小数を表す単位として日本で使われていました。 例えば、23845.236は、この表記法では「2万3千8百4十5と2分3厘6毛」と読みます。 で、「割」は何かというと、実は江戸時代に入ってから日本で独自に1/10を表す単位としてで使われ始めたものなのです。 ですから、現在算数などで百分率に当てはめて教えられているのは「割=1/10」、「分=1/100」ですが、慣例的な言葉(「十分」「五分五分」「九分九厘」など)は、江戸時代以前の表記方法のまま、「分」を1/10として使っているわけです。 …説明下手ですみませんが、こんなもんでよろしいでしょうか(^^;

yakan32
質問者

お礼

ありがとうございます!まさに「割り込み」ですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

素人の私見です。 >そもそも何故「分」という単位に異なる意味が存在するのでしょうか? それは,日本語が生きた自然の言語であるからだと思います。 たとえば英語だって 「have」という動詞に(小型の辞書で見ても)17個もの意味があってややこしくて仕方がありません。これに対してなぜ複数の意味が存在するのですか?と訊ねるのと同じようなものだと思えます。 人工的な言語,たとえばエスペラントとか,プログラミング言語なら,そのようなあいまいな単語は存在しないでしょう。

yakan32
質問者

お礼

ありがとうございます。「have」を引用し外国の方に説明いたしました。