• ベストアンサー

「自由」に似合うもの・・・

「自由」に似合うものと言えば、何を思い浮かべますか? 「もの」についての考え方は、ご自由に・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.3

【1人暮らし】 初めて1人暮らしを始めたら、自由でした。 まぁ、仕事をしていたので、ある程度は縛られますが、 遅くまで飲み歩いても良いし、 何を食べても良いし、 彼や友達をいつ呼んでも良いし。 お金の自由はあまりありませんでしたが σ^_^;

be-quiet
質問者

お礼

私も初めて1人暮らしを始めた時には、自由を感じたものです。 というか、自由になりたくて強引に1人暮らしをしたんですけどね。 もちろん、私もお金はかえって不自由になりましたが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15
be-quiet
質問者

お礼

どんな人が知りませんが、自由な人なんですね。 ありがとうございました。

• staratras
回答No.14

「旅」です。 西行も芭蕉も山頭火も寅次郎も「旅」に出て初めて「自由」を得たのだと考えます。 Freedom is just another word for nothing left to lose,… ("ME AND BOBBY MACGEE"  Kris kristfferson) 山林に自由存す われ此句を吟じて血のわくを覚ゆ 嗚呼山林に自由存す いかなればわれ山林をみすてし あくがれて虚栄の途にのぼりしより 十年の月日塵のうちに過ぎぬ ふりさけ見れば自由の里は すでに雲山千里の外にある心地す … ("山林に自由存す" 國木田獨歩)

be-quiet
質問者

お礼

たとえ束の間の「旅」でも、その時には人は自由を感じるものですからね。 ましてや、一生を旅で過ごしてきた人は、もう「自由」を手放せなくなってしまうんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは 自由。。鳥たちが大空を飛んでいる様 捨て猫、捨て犬(野良たち)自由。。かもしれませんが、先が見えない?不安定さ あと、「自由帳」子供の頃、好きでした。 大人になってからも、子供や姪っ子に買ってあげていました。 名前がいいですよね!何を書いても良い、好きなものを書く「自由帳」。。この響きが好きです。

be-quiet
質問者

お礼

鳥になって大空を自由に飛びたい・・・と言いますよね。 捨て猫、捨て犬・・・その時点では自由ですが、さてその後に待っているのは。。。 「自由帳」・・・そうですね、大人になっても「大人の自由帳」にいろいろと書いてみたいものですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

パッと頭に浮かんだのは フランス国旗です。 「似合う」とはまた違うかもですが、 「自由と博愛と平等」をあらわしていると 聞いたことがあるので・・。違ってたらすみません。 自由な世界は平等で、友愛に満ちている・・?

be-quiet
質問者

お礼

三色旗の国旗は数あれど、フランスのトリコロールは最もよく知られていますね。 青が自由を表していると言われますが、どうして青なのかピンとこないところもありますが。。。 ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.11

こんばんは キャプテン ハーロック と自己責任です

be-quiet
質問者

お礼

キャプテン ハーロック・・・正義とか国家とかいった呪縛から離れて、自由意志によって生きているという感じでしょうか。 自己責任という考えも、もちろん備えているでしょうしね。 ありがとうございました。

• isoken
回答No.10

>「自由」に似合うもの・・・ 似合うものというよりも、欠けてはならないものという程の意味ですが、「自由」を享受する為に、不可欠と思われる「義務」という名の対価。 「ひよっとしたら私自身も?」との自省をも込め、今の日本人に最も欠けている点かと思われます。

be-quiet
質問者

お礼

「義務」があってこその「自由」と考えれば、まさにお似合いのものと言えそうです。 自由ばかり要求してもいけませんし、逆に義務ばかり要求する施政者にも困ります。 ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 『猫』です。 猫は自由奔放。 忠実な犬とは正反対です。

be-quiet
質問者

お礼

同じペットでも、猫と犬とは大きな違いがあるようです。 確かに、猫は自由に生きているようで、ちょっと羨ましかったり。。。 ありがとうございました。

回答No.8

民主主義。 「理由。」 今の日本は自由・平等・平和が充分に行き渡っていると思います。 何事もあとは本人次第ですが・・・

be-quiet
質問者

お礼

民主主義に自由は必須のものとも言えますからね。 土壌が整えられたあとは、それをどう生かしていくかが大事なのかもしれません。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.7

自由の女神、と書こうとしたら既出でしたね。 では、アメリカの精神そのもの。 アメリカのパーティ社会には馴染めませんが、個人主義を保障する『自由』を最も重要視している点は素晴らしいと思います。自由がゆえに、厳しい問題もあるようですが、社会主義国家よりは、はるかにましだと思います。 あとは、私!というか、自由が私に似合います。 会社でも、同僚男性に『●●さんって自由のにおいがぷんぷんする』と言われた事があります。 とても光栄です。 自由は今まで私が苦労して勝ち取って来た、何よりも大事なもののひとつだから。。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカ精神の基本は、民主主義や資本主義ではなく、「自由主義」なんですよね。 そのためには、他のことを犠牲にしたりするのも厭わない・・・ 自由の似合う人・・・いいですね~ 人からそう言われたいものです。 ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.6

「白い雲のように自由に生きる。」ということで、「白い雲」です。 あとはコレ↓ http://www.youtube.com/watch?v=aPIVb7Y0QdI

be-quiet
質問者

お礼

白い雲のように世界を気ままにヒッチハイクしたら、自由を満喫できそうですね。 歌の世界では、自由がいっぱい歌われています。 ありがとうございました。