• ベストアンサー

図書館司書になるには

私はまだ中1の学生ですが、将来は図書館司書になろうと思っています。 司書になるためにまず始めることは何ですか?教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学生なら本をたくさん読むことです。 たくさん読んでください。

yawarakasensya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり単純なことがあとでものすごく大切になってくるんですよね(笑) 本当に参考になりました☆ 夏休みの作文の内容はこれにしますね…。(^_^;)

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.3

図書館司書の資格が取れる大学(短大も)を探しましょう。 ただ、僕の友達も司書の資格を持っていますが中々、司書の求人がないと言っていましたが 公務員も視野に入れて置いた方がいいと思います。 公務員も今や東大入るより難しいと言われたこともありました。 とにかく勉強ですよ。 まだ質問者さんは中学生なので頑張ったら、大丈夫だと思いますよ

回答No.2

まず「司書」の資格を得ることが必要です。 一般的には大学で取得できますし、通信大学などでも取得できます。 http://ikimono.sakuraweb.com/ http://www.shisho-job.com/tanni.html しかし、職業として司書になろうとするとかなり大変です。 図書館の多くは公立なので公務員試験に合格して図書館に配属されないと司書としては仕事に就けません。しかし、この場合数年で異動があります。さらに近年は図書館も指定管理者として運営が委託されることも多くなっています。 質問者さんが就職される頃にはどんな状況になっているのか現時点では見極めは難しいです。 いずれにしても司書資格が取得できる大学・学部を目指して勉強することが第一歩です。