• ベストアンサー

HPのインフォに大量のウィルスが・・

いつもお世話になります。 私は趣味のHPをやっておりますが、最近そのHPのインフォに大量にウィルスメールが届きます。 ノートンが起動しているのと、サーバーにある段階で破棄して何とかやり過ごしていますが、どういうことでしょうか? またこれはどうにもならないのでしょうか? 自分の個人のメールや、その他仕事で遣っているメールには届きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_t_
回答No.2

最近はウイルスに感染したPC内に保存したHTMLファイルからアドレスを探し出し、そのアドレスにウイルスを送信するウイルスがあります。HTMLファイルはそのページを閲覧しただけで、閲覧者のPCに自動保存されてしまうため、このことが原因ではないでしょうか。私もHPを運営していますが、一切HPの中にメールアドレスを使用しないようにしています。(画像にしたりと色々工夫しています)掲示板へのメールアドレスの入力も控えたほうがいいと思います。

sakaki003
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですか、、何だか大変なことですね。かなりHPのあちらこちらにアドレスが入力してあります。早速削除して違う方法を考えたいと思います。ご親切にすいませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

2番の方の補足になるかもしれません。 フリーソフトで、メルアドを加工して 表示させることが出来るソフトもあります。 わたしもこれからHPを作成予定なのですが、 これを使って予防したいと思っています。 ご参考になれば幸いです。 <参考> HTMLエンティティ生成 HTMLエンティティ変換

参考URL:
http://ab.jpn.ph/
sakaki003
質問者

お礼

大変助かります。早速私も検討し、導入したいと思いました。 本当にありがとうございます。

• sisya
回答No.1

「HPのインフォ」とはどのようなものですか?

sakaki003
質問者

補足

すいません、、、 開設しているHPのメールアドレスです。 (info@・・・としているので自分にだけ分かる言葉でした)