• ベストアンサー

大量の英語メールを受信。ウイルス感染は?

メール交換してから、ある日突然、大量に書かれた英語メールが1通 届きました。 ウイルス対策ソフトは、「ノートン」を使用。 その英語メールが届いた日に、パソコンを開けたら、エラー表示が出て プロバイダーに、そのエラーを送信しました。 そのあと、「ノートン」で、ウイルススキャンをかけました。 これで、パソコンの中にウイルス感染はなくなっているのでしょうか? 心配です。どなたか教えて下さい。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

大量とありますけど、文章が大量だったと言うことですね? ウイルスとは限らないと思います。 エラーの件はメールとは関係ない可能性があります。 メールは削除して下さい。 そして再度受信したらその時は受信拒否して下さい。 尚、英文メール撃退には、メールヘッダの[X-NAS-Language]がEnglishと一致するものを受信拒否するとある程度効果が上がると思います。 また、[Content-Type]にASCIIを含むメールを拒否するのも良いと思います。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html

nqh27316
質問者

お礼

早速の回答を頂き、ありがとうございました! そのメールは、ウイルスとは限らないということですね。 でも、おっしゃるように、不安なので、その後は、そのメールは削除し 受信拒否の設定にしました。 そして、 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用することに しました。 これで、不安が払拭され、一安心。 丁寧な回答を頂き、感謝しています。ありがとうございました。