大量のメールを送っています。Norton AntiVirusがタスクバーを埋めるほどメールスキャンをするようになりました。

このQ&Aのポイント
  • 最近、PCにインストールされているNorton AntiVirus 2003 Professional Editionが、大量のメールスキャンを行うようになり、タスクバーが埋まるほどの表示が出るようになりました。
  • メールスキャンをすると、symantec.のメールスキャン表示が大量に出てきて、たまに「送信できませんでした」というエラーメッセージも表示されます。
  • NAVオプションで「発信電子メールをスキャンする」のチェックを外すと問題は解消されますが、セキュリティ上の不安から外すことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のメールを送っています。

こんにちは、質問させてください。 当方のPCには 「Norton AntiVirus 2003 Professional Edition」 が入れてあるのですが、 2日程前から大量に送信のメールスキャンをするようになりました。 メールスキャンをするとsymantec.のメールスキャン表示が出てくるのですが、タスクバーが埋まるほど大量に出てきます。 たまに「送信できませんでした」なども表示されます。 NAVオプションで「発信電子メールをスキャンする」のチェックを外すと問題自体は解消されるのですが 此方からメールを送っていると思うと不安で外せません。 が、本当に大量に表示されるのでイライラします。 因みに、此方にウィルスメールは送られてきておりません。 ウィルススキャンを掛けてみたのですがウィルスは発見されませんでした。 此方のログを拝見して偽装メールかと思っているのですが少々疑い気味です。 ご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

• pm0
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

私の知り合いの所でも同じ症状になりました。後で聞くとやはりウィルスだったようです。同じNAV2003をインストールしていました。どうやらNAV2003をすり抜けるウィルスがいるようです(すいません、その知り合いの弁で確認はしておりません)。 また私の所でも、プロバイダがシマンテックのウィルススキャンをしてくれているのですが、#1さんが書かれているように、出始めのウィルスだとすり抜けてウィルスが付いたままのメールが届くことがあります。こちらのPCにはトレンドマイクロのVB2004をインストールしているので、そういうメールもブロックしてくれています。 結論としては#1さんと同じですが、そうされてもダメな場合は、NAV2004かNIS2004にアップグレードされてはいかがですか? NIS2004が重いと感じられるのでしたら、いっそのことVB2004に乗り換えるという手もあると思います。

pm0
質問者

お礼

こんにちは。ご意見有難う御座います。 NAVを導入していてもすり抜けてしまうウィルスがいるのですね。有難う御座います。参考になりました。 他のウィルススキャンでも一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

ウイルスの可能性が高いと思います。 ノートンでも、出始めのウイルスには対応できないことがあります。 可能ならば、一日か二日、コンピュータの使用をやめて、 ウイルス定義ファイルが更新されるのを待って駆除したらどうでしょう。 また、メールを送っているプログラムがわかるのであれば、 それを一時別のフォルダに移すなどして不活性化するとよいでしょう。

pm0
質問者

お礼

こんにちは。ご意見有難う御座います。 やはりウィルスですよね・・・・。何度もウィルスチェックをしているのですが検出はされないので、 駆除しようにもどうにも出来ない状態ですu 新種・・・・なのでしょうか。 もう暫く様子を見てみます。 有難う御座いました。