大量のメールを送っています。Norton AntiVirusがタスクバーを埋めるほどメールスキャンをするようになりました。

このQ&Aのポイント
  • 最近、PCにインストールされているNorton AntiVirus 2003 Professional Editionが、大量のメールスキャンを行うようになり、タスクバーが埋まるほどの表示が出るようになりました。
  • メールスキャンをすると、symantec.のメールスキャン表示が大量に出てきて、たまに「送信できませんでした」というエラーメッセージも表示されます。
  • NAVオプションで「発信電子メールをスキャンする」のチェックを外すと問題は解消されますが、セキュリティ上の不安から外すことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のメールを送っています。

こんにちは、質問させてください。 当方のPCには 「Norton AntiVirus 2003 Professional Edition」 が入れてあるのですが、 2日程前から大量に送信のメールスキャンをするようになりました。 メールスキャンをするとsymantec.のメールスキャン表示が出てくるのですが、タスクバーが埋まるほど大量に出てきます。 たまに「送信できませんでした」なども表示されます。 NAVオプションで「発信電子メールをスキャンする」のチェックを外すと問題自体は解消されるのですが 此方からメールを送っていると思うと不安で外せません。 が、本当に大量に表示されるのでイライラします。 因みに、此方にウィルスメールは送られてきておりません。 ウィルススキャンを掛けてみたのですがウィルスは発見されませんでした。 此方のログを拝見して偽装メールかと思っているのですが少々疑い気味です。 ご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • pm0
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

私の知り合いの所でも同じ症状になりました。後で聞くとやはりウィルスだったようです。同じNAV2003をインストールしていました。どうやらNAV2003をすり抜けるウィルスがいるようです(すいません、その知り合いの弁で確認はしておりません)。 また私の所でも、プロバイダがシマンテックのウィルススキャンをしてくれているのですが、#1さんが書かれているように、出始めのウィルスだとすり抜けてウィルスが付いたままのメールが届くことがあります。こちらのPCにはトレンドマイクロのVB2004をインストールしているので、そういうメールもブロックしてくれています。 結論としては#1さんと同じですが、そうされてもダメな場合は、NAV2004かNIS2004にアップグレードされてはいかがですか? NIS2004が重いと感じられるのでしたら、いっそのことVB2004に乗り換えるという手もあると思います。

pm0
質問者

お礼

こんにちは。ご意見有難う御座います。 NAVを導入していてもすり抜けてしまうウィルスがいるのですね。有難う御座います。参考になりました。 他のウィルススキャンでも一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

ウイルスの可能性が高いと思います。 ノートンでも、出始めのウイルスには対応できないことがあります。 可能ならば、一日か二日、コンピュータの使用をやめて、 ウイルス定義ファイルが更新されるのを待って駆除したらどうでしょう。 また、メールを送っているプログラムがわかるのであれば、 それを一時別のフォルダに移すなどして不活性化するとよいでしょう。

pm0
質問者

お礼

こんにちは。ご意見有難う御座います。 やはりウィルスですよね・・・・。何度もウィルスチェックをしているのですが検出はされないので、 駆除しようにもどうにも出来ない状態ですu 新種・・・・なのでしょうか。 もう暫く様子を見てみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • NIS2004 発信電子メールスキャンOFFにできません

    ダイヤルアップ回線でOSはXPなのですが・・・、 メールを送信すると 「シマンテック社の電子メールプロキシ ・・・・ を送信できませんでした。メールサーバーに対する接続が中断したためです。電子メールクライアントを開いてメッセージ送信フォルダからメッセージを再送して下さい」 と表示されメールが送信できません。 過去ログから ・OEオプションの「送受信が終了したら自動的に切断する」のチェックを外す ・NAVオプションの「発信電子メールをスキャン」のチェックを外す。 の二つの解決方法があることが分かりました。 ・OEオプションの「送受信が終了したら自動的に切断する」のチェックを外す はなるべくしたくないので後者の ・NAVオプションの「発信電子メールをスキャン」のチェックを外す。 を実行しました。 しかし、チェックを外してもスキャンしているようで相変わらずエラー表示が出てメールが送信できません。 右下に表示されるインジケータをオフ、プライバシー制御もオフにしても結果は同様です。 どなたか良い解決策をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メールが送信できません

    先日、ウイルスに感染してしまい、慌てて駆除し、念のため初期化してノートンのインターネットセキュリティ2002をインストールしました。 以来、メールを受信できるのですが、送信ができません。 送信しようとすると、ノートンの方から、送信メールをスキャン中に「メールサーバーへの接続が解除されたためNorton Antivirusは電子メッセージを送信できませんでした。」というメッセージが現れます。 念のためSymantecのホームページから再度ウイルススキャンしたものの、ウイルス0でした。サーバの設定も間違いはありませんでした。 何が原因なのでしょうか。教えてください。

  • ウィルス検知されないのに大量メール自動送信…

    こんにちは。 PCトラブルに見舞われ困り果て、はじめて投稿させていただきます。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。 [問題] パソコンをインターネットに接続すると、15分後辺りからメールが自動的に大量に送信されはじめます。 30分くらい続いた後おさまり、その後は何も起こりません。 しかし次またインターネットを接続しなおすと、同じようにメールを大量送信し始めます。 (※常にNorton AntivirusをONにしているので、メールチェックのプロンプト画面が大量に出て来て、PCにとんでもない負荷がかかっていると思います) [対策] メールチェックはオンラインでしか行っていない(outlook等は使っていない)ので、自動的にメールを送信するウィルスかと思われました。 まずはNorton Antivirusを最新の情報に更新してからウィルスチェックをしましたが、検知されませんでした。(日を改めて数回試しました) オンラインスキャンも何度か試してみましたが、同様にウィルス感染は見当たりませんでした。 こちらのFAQ等を参考にしていて、「netskyかな?」と思ったので、それらの文献に書いてあることも試してみましたが、感染しているようには見受けられず、また効果もありませんでした。 現在は、いったんNorton Antivirusを停止してプロンプトが出てこないようにしているのですが、これでは根本的な解決になっていないので、早いうちになんとかしたいと思っています。 このような場合、どう対処したらよろしいでしょうか? (WindowsXPを使用しています)

  • ウイルスによる大量メール送信??

    トロイの木馬の一種のウイルスにかかり、何千通ものメールを送っていまして、サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと言われ、 ノートンインターネットセキュリティ2007版をダウンロードし、ウイルス(trojan という名のものがたくさんあり )を除去しました。 しかし、パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。 その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。 さらに、outlookの調子もおかしく、サーバー接続ができず、受信できません。 まだまだメールを大量送信してるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 (でも、ノートンを入れる前と違って、大量のDEAMON@のメールは来なくなりました。outlookでは確認できないのですが、yahoomailとつなげていたので一応そちらでメールは見れるのです。) ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。

  • ウィルス感染者の特定

    ここ数日、大量のウィルスに困ってます。 しかも8人ぐらいの人から、延々送り続けられてるような状態で、なんとか感染をお知らせしたいと思うのですが、イマイチ自信がなく、お知らせをためらってます。 特にMicrosoft Customerで偽装してるウィルスメールが多いように思います。 ウィルス送信者はプロパティにあるアドレスの方であってるんでしょうか? あと、プロパティにあった 『X-Symantec-TimeoutProtection: 0』が気になります。 ないものもあるんですが、これは57まであったりで、このX-Symantec-TimeoutProtection: 0というのがあるメールの送信者からは連続的にウィルスメールが来てるようなかんじがするのですが。 やはり送信者は特定できないのでしょうか?

  • メールが受信できません

    5日前から急にメールが受信できなくなりました。送信はできます。HPも見れます。 ウィルスソフトはNorton system worksを使用しています。シマンテックのサポートページを見て、antivirusの電子メールのスキャンをオフにしても、auto protectをオフにしても、ダメです。外部からメールを送ってくれた子は、みんなリターンされてきます。 シマンテックに電話をしてもつながらないので、ファックスをしたのですが、連絡がありません。 とても困っています。教えてください。 OSはウィンドウズXP2です。

  • 大量の英語メールを受信。ウイルス感染は?

    メール交換してから、ある日突然、大量に書かれた英語メールが1通 届きました。 ウイルス対策ソフトは、「ノートン」を使用。 その英語メールが届いた日に、パソコンを開けたら、エラー表示が出て プロバイダーに、そのエラーを送信しました。 そのあと、「ノートン」で、ウイルススキャンをかけました。 これで、パソコンの中にウイルス感染はなくなっているのでしょうか? 心配です。どなたか教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • NIS2004 発信電子メールスキャンOFFにできません

    発信電子メールスキャンが オプションでオフにしたのに 送信のたびにスキャンしています。 ダイアルアップ接続なのですが、 できるならOEのオプションの [送受信が終了したら切断する]のチェックは 外したくありません。 なぜNAVの発信電子メールスキャンをオフに したのにスキャンするのでしょうか? 誰か解決方法をお願い致します。

  • 勝手にメール発信

    勝手にメールを発信して、アンチウイルスが発信メールスキャンして、「送信できません」というメッセージがいくつも出ます。 ノートンのウイルスソフトでスキャンしてもウイルスはいません。 どうしたらいいのでしょうか? サポートは、パソコンの富士通でしょうか、ノートンに問い合わせでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールを装って大量にスパムを送信されています。

    対処法を教えてください。 私のアドレスから大量に色々な人宛にメールの送信が何度も行われています。 「もうメールを送るな!」等の苦情が多々私のところに届くのですが、一切見に覚えが無く、また私自身も大変困っております。 ウィルスなどの疑いは低いと思います。 恐らく、何らかのメール配信ASPなどに私のメールをセットして配信しているようです。 こういった場合、どのように対処すればよいのでしょうか? 非常に困っております。アドバイス宜しくお願いします。