• 締切済み

大量のウィルスメールが発生してしまう原因

お世話になります。 会社のメールサーバーには毎月8000件程度のウィルスメールを受信しますが、このウィルスの感染経路と原因を一般的見地から解説していただきたいのです。 予防や防止策ではなく、なぜ大量のウィルスが発生するに至るかの推測理由です。 絵などあれば尚よいのですが、調べた限りではいいものが見つけられませんでした。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

それでは、総務省のページを http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k04.htm それとは別ですが、セキュリティに関して、優しく勉強できるページを紹介しておきますね。 https://j-square.symantec.com/

  • e-marimo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

ウィルスはほとんど仰られてるとおりメールからです。 原因:ウィルスの添付を知らずに開ける→感染。 あとは下の方が言ってるとおり 経路:ウィルスがパソコンからメールアドレスを取り出し 勝手に自分をコピー添付して送信。

回答No.2

ねずみ算という言葉をご存知ですよね? ウイルスの広まり方は、まさにねずみ算的なものなので、あっという間に膨大な数になるわけです。 例えば、1台が感染して200人にウイルスメールを出し、そのうち5台が感染するとすると、 第1世代:1 第2世代:5 第3世代:5×5=25 第4世代:25×5=125 第5世代:125×5=625 … 第10世代:5^9=1,953,125 ということで、10代感染するだけで、200万になってしまいます。 これが、もっと感染力の強いもので、1台から10台に感染するとすると、9代で、10^8=1億になってしまいます。

maggie-joe
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにウィルスの広がり方は、ねずみ算式ですよね。 これを見る限り、内から外向きのように見えますが、その逆で外から内にくる場合の感染パターンはどうなんでしょう。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは こちらの42ページからが参考になるかも知れないです。 不足な場合は、別途探して見ます。 取り急ぎ

参考URL:
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20020004/slides/13/
maggie-joe
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 かなり多岐にわたって解説してありますね。 お年寄りに説明するには、ちょっと難しそうです。

関連するQ&A

  • 不活化ウイルスを大量に吸い込んだら感染予防になる?

    新型コロナウイルスを不活化してあらかじめ大量に吸い込んだらウイルスが細胞の中に入れなくて感染が起こらないと考えられますか。また大量に吸い込めば抗体ができてやはり感染予防にならないでしょうか。

  • ウイルスによる大量メール送信??

    トロイの木馬の一種のウイルスにかかり、何千通ものメールを送っていまして、サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと言われ、 ノートンインターネットセキュリティ2007版をダウンロードし、ウイルス(trojan という名のものがたくさんあり )を除去しました。 しかし、パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。 その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。 さらに、outlookの調子もおかしく、サーバー接続ができず、受信できません。 まだまだメールを大量送信してるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 (でも、ノートンを入れる前と違って、大量のDEAMON@のメールは来なくなりました。outlookでは確認できないのですが、yahoomailとつなげていたので一応そちらでメールは見れるのです。) ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。

  • Mail Delivery Systemが大量に

    Mail Delivery Systemというメールが大量に送られてくるようになりました。 いくつかあるメールアカウントで3つのサーバからのみ送られてきます。 (大手プロバイダ1つとレンタルサーバ用2つ) メールパスとサーバのログインパスワードを変更しましたが、まだ送られてきます。 また、PCにてウイルスバスターによるチェックではウイルス感染はしていません。 どのようにすれば良いでしょうか?

  • メールを大量送信するウイルスに関する質問

    夏頃からウイルスメールが、大量に来るようになりました それは自分のパソコンがウイルスに感染してしまったからなのでしょうか?

  • Macでウィルス感染?大量メールを受信

    友人の使っているMacで、 知らない人達から大量にメールが送られてくるそうなのですが、 友人のMacがウィルスに感染しているということなのでしょうか? オンラインスキャンなどはwindowsにしか対応してないものが殆どなので、 こちらがウィルスに感染しているかどうかもわかりません。 もしも感染しているとしたら、どうすればいいのでしょうか。 友人が非常に困っていますので、詳しい方、教えてください。 症状: 知らない人たちから、"Tnak you!" "my details""that movie"などのタイトルで、一日のうちに100通以上、メールが送られてくる。 そのうちには、サーバーエラーで返ってくるメールも含まれる。 メールの内容は、開いていないのでわかりません。 OS:Mac OS J1-9.1 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染してるかどうか確認したいのですが。

    私はPower Book G4 ユーザーです。 ウィルスメールが大量に届いていたのですが、「Macには感染しない」と聞いたので、放っておいたのです。 が、身に覚えのないエラーメールがきたり、勝手に送信をしているようです。 知人に私のメールを受けとった後から、ウィルスメールが頻繁にくるようになった、と言われ慌てています。 サーバーにメール駆除サービスは申込み、今後の予防はしたのですが、 自分のパソコンの調子も悪く、既に感染してるのではないかと疑っています。 これも聞いた話ですが、Microsoft社製のものに感染するとのこと。 Internet ExplorerもOutlookもOfficeも使用しています。 ウィルス感染の症状にみられる、「メモリ不足の表示」や、「ファイルが開けなくなる」もあり、Wordソフトは立ち上げられなくなりました。 これは感染してるということなのでしょうか? ウィルスによる不調なのか確認し、またその対応策をしりたいのですが、色々なサイトを見てもWindowsに関するチェックしか見当たらりません。 AntiVirusを購入しようかと思ってるのですが、製品説明を読んでも、感染チェックができる、とは書いてないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • ウィルス付きのメールが1分間に大量に送られてきます。

    パソコンの電源を入れて、ネットに繋いでメール をチェックしようと、アウトルックエキスプレス を起動します。 そうすると、アウトルックを起動した時間から ウィルス付きの訳のわからないメールが大量に 受信され、ウィルス付きですのでノートン・ア ンチウィルスが受信メール1つ後とに「ウィル スを感知しました」みたいなメッセージが現れ ます。 発信元は不特定多数で、メールひとつひとつ アンチウィルスが起動されるので、受信がさっ ぱり先にすすみません。 どのように対処すればいいのか教えて下さい。

  • 大量のウィルスメールが届きます…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、今日未明から10~20分に1通というペースで、大量のウィルスメールと思われるメールが届いて困っています。 恐らくhttp://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.removal.tool.htmlこのURLのものだと思います。 今のところ何も被害は出ていないと思うのですが、このウィルスメールの後を追うように、プロバイダであるOCNからVirus Alertというタイトルで以下のようなメールが逐一届きます。 ――――――――― 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 09/08/2003 20:53:42 From: 発信者メールアドレス ファイル名:movie0045.pif ウィルス名:WORM_SOBIG.F メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ――――――――― この言葉を信じて、ウィルスメールと思われるメールを家族のものが開いてしまったようなのです。 感染してしまったのではないかと思い、ウィルススキャンをかけたのですが、感染はしていないとのこと。 ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、今現在もメールが届き続けています。これを防ぎたいのですが、どうすればよいでしょう? OSはWindows XP、セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使っています。 よろしくお願いします…。

  • 同じメールが届きます。やっぱりウイルス??

    Macでポストペットを使ってます。 同じメールが何度も届くので プロバイダーのメールオンで何度も受信するメールを削除しました。 メールチェックをすると 「メール またはペットがサーバーに~件あります」と表示されますが 受信できません。 ウイルススキャンをしてみましたが ウイルスはいないみたいです。 Macはウイルスに感染しにくいと聞いたことあったんですが 1年内で2度もなりました。  前は初期化しました。 初期化する以外方法はないのでしょうか? ちなみにNorton Internet Securuty を使ってます。 プロバイダーのウイルスチェックにも登録してます。

  • Linuxのウィルス感染経路と対策ソフトについて

    Windowsのウィルス感染経路はよく耳にするのですが、 Linuxはどのような経路で感染することが多いのでしょうか? また、Linuxサーバのウィルス対策ソフトで お勧めのものがあれば教えていただきたいです!! 現在Linuxで使用しているサーバはSambaサーバと メールサーバとDNSサーバです。 宜しくお願いします!!