何もせず眠たいので寝たい…しかし両親を安心させたいから働かなければならない

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事の時間以外ずっと寝てしまいます。近所に妹の家があるのでよくとまるのですが、妹に「どれだけ寝るの!?寝くそやな!!!」と言われました。
  • 寝ていたいのと億劫で友達の遊びも、連絡も途絶えてる状態で2ヶ月そんな感じです。仕事してる時は気がはって食べ物を食べなくなりますがそれ以外はものすごく食べてしまいます。
  • 私は仕事をつい1週間前にはじめました。最初から3ヶ月間くらいまではめちゃくちゃ働き、休みの日でもその仕事関係の勉強をしちゃうくらい張り切ります。しかし半年近くになると無気力状態に毎日明日のことを考え泣いてしまうなど、それでも働かなければと追い打ちをかけダメになり辞めてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先が、、

最近のことなんですが 私は仕事の時間以外 ずっと寝てしまいます 近所に妹の家があるのでよくとまるのですが、妹に「どれだけ寝るの!?寝くそやな!!!」と言われました。 ずっと寝てたいとゆう気持ちもあると思いますがすごく眠たくて起きれないと言うのもあります。 寝ていたいのと億劫で 友達の遊びも、連絡も途絶えてる状態で2ヶ月そんな感じです。 仕事してる時は気がはって食べ物を食べなくなりますがそれ以外は ものすごく食べてしまいます。 夜中でも起きだして食べます とくに甘い物を買い込んでしまいます そして私は仕事(バイト) をつい1週間前にはじめました 仕事を1年間続けたことがなく 最高で半年。 最初から3ヶ月間くらいまではめちゃくちゃ働き、休みの日でもその仕事関係の勉強をしちゃうくらい張り切ります(カフェだったら料理、接客の本を読みあさりノートに書いたりなど) しかし半年近くになると 無気力状態に毎日明日のことを考え泣いてしまうなど それでも働かなければと追い打ちをかけダメになり辞めてしまいます だけど20歳になるのだし 両親を安心させたいと思い このままの怠け者じゃダメだと思い 今実家をでて祖母と2人で暮ら しバイトを見つけ、自立出来る人間の訓練をしようと働いてる状態です 3ヶ月間の研修が終わると 正社員登録もあるので頑張って 普通に長年勤務出来るような社会人になりたいと思ってます しかし今初めの頃で 張り切ってる状態ですが また辞めてしまうかも 長く続けられずまた次と次と 働いていくのだろうか? 本当ならば何もせず 眠たいのでずっと寝たい でも両親を安心させてやりたいから働かないといけない  死んだら何もしなくていいのに楽だろうなとほっとしてしまいます(死にたいとかじゃなくて) 夜になるとそんな不安と孤独感に 襲われて眠れません 社会性のなさとこの怠け具合に 自分でも死ぬほど嫌になってしまいます (ちなみに私1年前不眠症で心療内科で薬を処方してもらってたんですが睡眠導入剤を飲むとハイになり夜中突然走り回ったり、大量の飲酒、自傷、記憶がないのにしてしまいます(汗))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは その症状は怠けじゃないですね 絶対 精神不安定などがそう言った症状を引き起こしているのだと思います >最初から3ヶ月間くらいまではめちゃくちゃ働き、休みの日でもその仕事関係の勉強をしちゃうくらい張り切ります で頑張りすぎて 燃え尽きちゃうんですね たぶん燃え尽き症候群です まじめなのはとても素晴らしいですが 自分を壊しては意味がありませんよ マラソンに例えると 最初から全速力で走ったら 長距離なんて走れません だから 最高半年しか続かない 最初が肝心と思うかもしれませんが 初めての職場は慣れない環境もあってストレスがかなりかかります それを休日も頑張って頑張ってするから 疲れてしまうんですよ 休みの日はちゃんと体を休ませてあげてください 夜中に食べてしまうのも 甘いものをほしがるのも 全てストレスからです 最初から完璧に仕事なんて誰でもできません 慣れていくうちに 容量をつかんだりしていくんです だから焦りすぎてはいけません 自立したい 両親のこと 凄く立派です! 20歳という若さで そんなことを考えられる人って あまりいないですよ 遊びたい盛りじゃないですか 仕事以外で なにか趣味 楽しいと思えることを一つでも見つけられたらなと思います すこし鬱っぽいみたいなので 心療内科にもう一度かかられたほうがよろしいかもしれませんね 軽い安定剤だけでももらうと 少し落ち着くと思うし よく寝られると思います とにかく 無理をしないことですね 就職にしろ 焦りすぎないで ゆっくり考えればいいですよ 自分を必要以上に追い込まないようにね