何もせず眠たいので寝たい…しかし両親を安心させたいから働かなければならない

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事の時間以外ずっと寝てしまいます。近所に妹の家があるのでよくとまるのですが、妹に「どれだけ寝るの!?寝くそやな!!!」と言われました。
  • 寝ていたいのと億劫で友達の遊びも、連絡も途絶えてる状態で2ヶ月そんな感じです。仕事してる時は気がはって食べ物を食べなくなりますがそれ以外はものすごく食べてしまいます。
  • 私は仕事をつい1週間前にはじめました。最初から3ヶ月間くらいまではめちゃくちゃ働き、休みの日でもその仕事関係の勉強をしちゃうくらい張り切ります。しかし半年近くになると無気力状態に毎日明日のことを考え泣いてしまうなど、それでも働かなければと追い打ちをかけダメになり辞めてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先が、、

最近のことなんですが 私は仕事の時間以外 ずっと寝てしまいます 近所に妹の家があるのでよくとまるのですが、妹に「どれだけ寝るの!?寝くそやな!!!」と言われました。 ずっと寝てたいとゆう気持ちもあると思いますがすごく眠たくて起きれないと言うのもあります。 寝ていたいのと億劫で 友達の遊びも、連絡も途絶えてる状態で2ヶ月そんな感じです。 仕事してる時は気がはって食べ物を食べなくなりますがそれ以外は ものすごく食べてしまいます。 夜中でも起きだして食べます とくに甘い物を買い込んでしまいます そして私は仕事(バイト) をつい1週間前にはじめました 仕事を1年間続けたことがなく 最高で半年。 最初から3ヶ月間くらいまではめちゃくちゃ働き、休みの日でもその仕事関係の勉強をしちゃうくらい張り切ります(カフェだったら料理、接客の本を読みあさりノートに書いたりなど) しかし半年近くになると 無気力状態に毎日明日のことを考え泣いてしまうなど それでも働かなければと追い打ちをかけダメになり辞めてしまいます だけど20歳になるのだし 両親を安心させたいと思い このままの怠け者じゃダメだと思い 今実家をでて祖母と2人で暮ら しバイトを見つけ、自立出来る人間の訓練をしようと働いてる状態です 3ヶ月間の研修が終わると 正社員登録もあるので頑張って 普通に長年勤務出来るような社会人になりたいと思ってます しかし今初めの頃で 張り切ってる状態ですが また辞めてしまうかも 長く続けられずまた次と次と 働いていくのだろうか? 本当ならば何もせず 眠たいのでずっと寝たい でも両親を安心させてやりたいから働かないといけない  死んだら何もしなくていいのに楽だろうなとほっとしてしまいます(死にたいとかじゃなくて) 夜になるとそんな不安と孤独感に 襲われて眠れません 社会性のなさとこの怠け具合に 自分でも死ぬほど嫌になってしまいます (ちなみに私1年前不眠症で心療内科で薬を処方してもらってたんですが睡眠導入剤を飲むとハイになり夜中突然走り回ったり、大量の飲酒、自傷、記憶がないのにしてしまいます(汗))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは その症状は怠けじゃないですね 絶対 精神不安定などがそう言った症状を引き起こしているのだと思います >最初から3ヶ月間くらいまではめちゃくちゃ働き、休みの日でもその仕事関係の勉強をしちゃうくらい張り切ります で頑張りすぎて 燃え尽きちゃうんですね たぶん燃え尽き症候群です まじめなのはとても素晴らしいですが 自分を壊しては意味がありませんよ マラソンに例えると 最初から全速力で走ったら 長距離なんて走れません だから 最高半年しか続かない 最初が肝心と思うかもしれませんが 初めての職場は慣れない環境もあってストレスがかなりかかります それを休日も頑張って頑張ってするから 疲れてしまうんですよ 休みの日はちゃんと体を休ませてあげてください 夜中に食べてしまうのも 甘いものをほしがるのも 全てストレスからです 最初から完璧に仕事なんて誰でもできません 慣れていくうちに 容量をつかんだりしていくんです だから焦りすぎてはいけません 自立したい 両親のこと 凄く立派です! 20歳という若さで そんなことを考えられる人って あまりいないですよ 遊びたい盛りじゃないですか 仕事以外で なにか趣味 楽しいと思えることを一つでも見つけられたらなと思います すこし鬱っぽいみたいなので 心療内科にもう一度かかられたほうがよろしいかもしれませんね 軽い安定剤だけでももらうと 少し落ち着くと思うし よく寝られると思います とにかく 無理をしないことですね 就職にしろ 焦りすぎないで ゆっくり考えればいいですよ 自分を必要以上に追い込まないようにね 

関連するQ&A

  • お母さんを楽にしてあげたい

    中3の不登校です。 僕は両親、妹と4人暮らしです。(両親は共働きです。) 最近母が仕事を辞め次の仕事が見つかるまで、アルバイトを始めました。 しかも最近夕方から夜中まで働いてます。 帰ってくる時もすごい疲れていて。 いつも家の自分の部屋にこもってる自分が情けないです。 このままでは疲労でお母さんが倒れてしまいます。 自分さえいなくなれば少しでも負担を減らせると思います。 早く死にたいです。 早く死んで今まで迷惑をかけたお詫びをしたいです。 早く死んでお母さんを楽にしてあげたいです。 でも自分は臆病なので自殺なんかできません。 でも親孝行も出来ない明るい未来のない ダメ息子早く死んだ方がいいですよね?

  • 妹の将来が心配ですです。

    八歳年下の妹が居るのですが、もう27歳になるのですがまだ一度も彼氏を作ったことがなく、本人に聞くと男性に興味がないらしいのです。 そのうえ社会人になってから三ヶ月で職場を辞め両親と仕事していて社会の厳しさを知りません。両親が働けるうちは良いのですが働けなくなったとき社会で生きていけるのか心配です。 たまに将来のことを話すると腹をたてて部屋にこもってしまいます。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? どなたかご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 自分以外の人がいると眠れない

    つきあって半年になります。一緒に眠るときのことですが、私は熟睡できません。彼も熟睡できないです。真夜中までテレビを見て過ごし、朝がた眠ろうとしますが、熟睡してないです。朝になると日光があり少し安心するので少し眠ります。ですが結局一緒に会った後に一人で小一時間眠るぐらいです。次の日もかったるいです。 私は部屋に誰かがいると眠れないタイプで実家では妹と同じ部屋なのですが、実家にいたときはなんとか眠れたのですが、今は一人暮らしをしはじめてから人と眠れなくなりました。彼もわりと物音に敏感で、時計の音などで眠れないと言います、私が熟睡していないと自分も眠れないのでしょう。 日中はいいのですが、夜ねれないということで困っています。付き合いがなんとなく次に進めないでいます。 自分以外の人がいると眠れないという場合どのような解決策があるのか教えてください。恋人や夫婦間でそのような場合はありますか。 彼のことを信用しきれてないとも思われています。そうではなく自分の意識が緊張して安心できないのですが。

  • まだ辞めれないがこの先。

    今年新卒で建設業に就職しました。土木施工管理として舗装に配属されました。舗われるかもしれませんが、私は仕事<家族です。上司の話では、奥さんの顔を最近見てないとか、子供にパパと呼ばれないとか。私の夢と遠くかけ離れています。装ということは場所にもよりますが夜間作業です。今の会社は給料が安い、休日が不安定、昼も夜中も作業という状態になります。 今一番、私の中でネックなのが夜間作業です。どの業種にもあるのかも知れません。しかし何日間も、もしくは、一ヶ月二ヶ月も続くことがあるということです・・・。  夜間作業が嫌だ、絶えられないということはないのです。実は2年後に結婚を考えています。アマちゃんだと思われるかもしれませんが、仕事<家族です。上司の話では、奥さんの顔を見ないとか、子供にパパと呼ばれないとか。私には将来的に耐えられない現状が待っていないとしか思えません。お金の面でも、社会の厳しさを知るためにも、今はこの会社で、働かなければなりません。こういう場合一概には言えないかもしれませんが、どう仕事をしたら、もしくは転職したらいいのでしょうか。

  • 妹のことなのですが・・・なまけもの?病気?(ちょっと長いですが聞いてください)

    私の妹は、30才になります。20でできちゃった結婚をしてその4年後、娘を連れて実家に帰り離婚しました。 離婚するまでも長くて3年はくずくずしていました。 相手の男も仕事をしないばかものなのですが、妹が引っ越すとき家を見てきたらそれはもう、人が住める状態ではなかったです。(汚い、風呂場にはものを詰めて使えない玄関までものがあふれている。)そのことから妹が家事をしていないのはあきらかでした。 その後は、ずっと娘と実家の両親に世話になっていますが、一向に働かないので注意しにいきました。 その後、働きだしたのはいいのですが、娘をはっぽからしにして稼いだ金で遊びまくり、実家には1円だって入れてません。 その後、また働かなくなり、今は家でごろごろしている 毎日だそうです。 もう、私も注意するのも嫌だし、一向に改善しない妹に腹が立っています。 両親にも、あまやかしすぎと訴えているのですがちっともわかってくれません。 そのくせ、私が長女というだけで高校からは、一人暮らしで学費をバイトで稼ぎ、はっきり言って親のお世話になったことがありません。苦しい時だって私には「おまえは大丈夫だから」といって妹ばかりかばいます。 こんな妹は、なまけものなんでしょうか? それとも、病院へ連れて行ったほうがいい病気なのでしょうか・・・?

  • 先の誘い

     アドバイスよろしくお願いします。 お見合いをして、おつきあいをしている方がいます。  ただ、その方がものすごくお仕事のお忙しい方で、メールの返事も夜中の2時ばかりで、 お見合いをしてから、初めてお会いするのが一ヵ月も先になってしまいました。  私としては、どんどん会って、お互いを知って行きたいのですが、 お相手の方がどうしても無理なようで、とりあえず「お仕事大変ですね、お会いする日まで日数がありますから、メールでのやり取りをしませんか?」と提案したりして、これまで一ヵ月過ごしてきました。    週末にその方とお食事をするのですが、また、次も一ヵ月先になるのではと心配しています。 メールでのやり取りも、連絡事項の交換にとどまっていますので、 次のような事を女性から言えば、男性は引いてしまわれるでしょうか?  ・もっとお会いしたいですし、このままでは、時間だけが過ぎてしまいますので、一ヵ月分のデートの日程だけでも決めては、いけないでしょうか?   これに、お仕事がお忙しい事に対しては、女性としてやりがいを持って仕事をされている姿に好感を持っています。と付け加えようと思っています。

  • 転職先決まりましたが、、

    30代大卒男です。 約15年勤務した現在の会社生活からの変化を恐れています。 現在の会社に未練はなく(あと何年会社があるかという状態なので)、次の会社の方が条件がよく、同業ですが業界シェアも断然上です。 にもかかわらず、いざ数ヶ月後には違う会社に行くとなると 新しい仕事に対応することへの不安や、人間関係の再構築等、 せいぜい半年もあれば慣れるようなこととは分かっているのに 不安が消えずうつ状態です。 同じような経験をされた方、どのように気構えましたか?どのように 克服しましたか?

  • 姉、妹が苦手

    はじめまして。私は19歳の大学生です。私には、23歳の社会人の姉と、 16歳の高校1年生の妹がいます。正直、私はこの2人が苦手です。 姉は、毎日のように部屋の電気を消さない。(毎日私が消しています。) 母が仕事の時に、姉妹で分担する家事を何もやらない。など、本当にだらしない性格です。「長女だから。」と私も言いたくはありませんが、 少しくらいしっかりしてくれないと、私が負担を全て被ることになってしまいます。 また、妹はマイペースでお風呂に入らなかったり、入ったと思えばお風呂で寝る。 機嫌が悪いと、夜中でも扉をバンバンすごい音で閉めたりします。両親や 私が注意しても悪化するばかり・・・。些細なことかもしれませんが、これが毎日積み重なり、 本当に困っています。学校などでは愛想よくしているみたいですが・・・ 両親のしつけが悪かったのではないか。という意見もあるかもしれませんが、 私は両親はしっかりとやってくれていると思っています。だからこそ、夜中の騒音や家事の手伝いなど、特に両親の迷惑になることは 控えて欲しいと思っています。最近では、2人と顔を合わせるのも嫌です。正直、精神的に疲れてきました。 けど、そんなことを両親に言っても逆に両親の心配事を増やすだけなような気がしていえません。 誰にも言えず、相談させていただきました。アドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼が就職先を教えてくれません

    こんばんは、色々な意見を聞きたいと思い質問させて頂きます。 私は社会人、彼氏は大学4年生の共に22歳です。 遠距離恋愛で付き合い始めて半年になります。 よく喧嘩もしますが、彼は「ずっと一緒にいてほしい」と言ってくれて、 私もそうなりたいと思っています。 最近では「責任が持てるようになったら一緒に暮らしたい」とも言ってくれました。 私の両親には付き合っている人がいると伝えてあります。 先日、母に彼のことを聞かれどんな人か、通っている大学、実家、就職先も決まっていることを伝えました。 ですが、彼は職種を教えてくれませんのでその時、言えることができず悔しい思いをしました。 母に「教えてもらえないの?ちょっと心配ね」と言われ、自分の目で確かめたいと、家に連れてきてと言われました。 次の日、母と話した内容を彼に電話で話すと彼は私の実家に来てくれると言ってくれました。 その時、やっと職種を教えてもらえましたが、、就職先との交流会で 「氷河期でもしかすると内定が取り消しになるかも知れない」 「来年の1月頃にもう一度交流会があるから、結果がわかる」と聞かされました。 彼は、授業と卒論がまだあるので今年は履歴書を用意し結果を待つそうです。 内定を頂いた会社は小さな会社らしく、彼が決めたことだし私は気にしないのですが、 「彼は自分は気にする、教えたら調べられるし、来年の結果がでたら会社名も教える」と言い、私を安心させてくれないの?と聞いても 来年まで待てばわかることだの一点張りです。 それから、信用されてないのかな?それとも嘘をつかれているのかもと思ったり、一緒に暮らすようになっても、 今みたいに言ってくれないだろうなと彼と付き合っていくのが不安になってきました。 皆さまの体験談やアドバイスなど聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に警察沙汰。

    妹が今付き合ってる人の事で困ってます。その人はパニック障害、反社会性人格障害?で妹と喧嘩をすると頻繁に警察を呼びます。そんな人が昨年辺りに私と妹の両親の実家の近くに引っ越してきました。(妹もそこに一緒に住んでます) それからは数え切れない程警察を呼び その割に警察が行っても出ないからと 次は両親のところに警察が着て、昨日は母親が早番にも関わらず警察の応対で寝ずに仕事に行ったと聞きました。 親も歳なので体調が心配なんです。 一体どうすれば良いのでしょうか… 親は妹には呆れているので出来ればもう 警察には着て欲しくないと言ってました。近所の目も気になると。 でも前に妹の恋人が警察を呼んでも来なくていいのではと言ってみましたが 警察は呼ばれれば行かなければいけないからと言われて… 両親とも仕事で疲れて寝不足なので どうにかしてあげたいです。 関係ないからと言うのは通用しないのでしょうか。 因みに妹も恋人も成人済みです。