• ベストアンサー

マンション廊下等の壁の隙間について

マンションのバルコニーや廊下の手すりと、柱等との境目に10cmくらいのスリットが入っていますよね。 これって耐震等の為と思いますが、これをふさぐ事は可能でしょうか? 隙間を塞ぎたい理由として、当方には小さな子供がおり、隙間から物を誤って落としてしまう等を防止したい考えです。 耐震性に影響しないように、大きな力がかかったら隙間が狭まる様なものなら可能なのでしょうか? また、そのような物が市販されているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.1

確かに耐震スリットを兼ねていますね。 手すり壁は主要構造部ではないので塞ぐのはさほど重要な問題ではありませんが マンションの場合は共用部(共用財産)に該当するので個人の勝手で塞ぐことは できません。また、安易なもので塞いでそのものが下に落下して第3者に怪我で もさせたら、大変なことになってしまいますよ! まず、マンションの理事会で話をして理事会の費用でやってもらうのが筋ではない でしょうか? 占有部のバルコニー(占用利用)部分であれば当該部分に鉢植え等の物で遮るよう にしておく程度が無難ではないでしょうか?

yukunyuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回考えていたのはバルコニー側です。 専用使用部分ですが共用部分ですので大幅な変更は考えていませんでした。 おそらく同じように考える片もいらっしゃって、市販品でも有ればと思った次第です。 何かしらでフタをしようかと考えていたのですが、やはり落下も怖いですね。 回答者様の言われるとおり、鉢植え等を置いて隠してみるのを試してみます。

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.2

目的をもった構造物であるなら、その性能を阻害しちゃあいけないよね。 それなら、緩衝材のようなつくりのものを挟み込めばいい。 硬質スポンジのようなもので自作する、とか。 ウレタン?製のようなコーナーガードを隙間の両側に貼るなどして、隙間をもっと狭めるなど。(ホームセンターで売っている。厚みに大中小あり) しかし、経年劣化もあるものですが、安いものを利用することでしょう。 分譲ならば、理事会などであげてもらうことは必要でしょうけど、賃貸なら管理会社へ申し入れすればいい。 とりあえず、申し出てみてはどうでしょう。

yukunyuji
質問者

お礼

影響が出そうな固形物等で埋めるとは考えてませんでした。せいぜい発泡ウレタン等でしょうか。 しかし落下等の心配や、外部からの見栄えもあるのでちょっと現実的ではないかもしれませんね。 スリットの前に落下しない大きめの鉢植えを置いてカバーしてみます。 回答ありがとうございました。