• 締切済み

RC10階建てマンションの耐震スリットについて

マンション施工が2回目の電気屋です。 現在RC8階建てのマンションを施工させていただいています。 そこで、耐震スリットが付く壁にBOX(ドアホン用)を仕込み、そこから上下階に渡り配管をするのですが、その時に水平スリットを貫通しないと、納まらない状況になっています。その箇所は、共用廊下と住戸間の壁(耐力壁ではありません)の3方(柱の両サイドと下面)の下面の耐震スリット(完全スリット)部分です。この部分の電線管(PF管)貫通は、問題ないのでしょうか? もし、貫通が不可ならばこういった場合、どうしておられるのでしょうか? いろんな配管ルートを検討しましたが、曲がりが多すぎて入線が出来ないので不可とか、距離が長くなり映像の損失が大きくなりすぎて不可とかで、現在施工図の段階でつまずいています。縦配管で施工するのが、一番なのですが・・・。どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• getbass
回答No.2

問題ない。が、スリットに耐火材の部分があると思うが欠損しないように注意されたし。

denkiman01
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 欠損せぬよう、がんばります。

回答No.1

構造上は、もともと力の伝達を防止するためのスリットなので、問題ないと思われます。 懸案事項として、 ・スリット材を欠き込む事になると思いますので、その後の処理云々。欠き込み部にコンクリートが入ったら誰が、手直しするの??そのあとのコーキングは?? ・設計側からすれば、仮に防火区画だったとした場合、(耐火スリット使用)、欠き込まれるのはあんまりうれしくない。 でも、配管ルートが長くなりすぎてしまうのがまずいのもわかる。仕方ないかなあ。 うまく納めてちょんまげー

denkiman01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切り欠き部の処理については、建築さんと 相談します。ありがとうございました。