• ベストアンサー

マンションの手摺

最近見たマンションを購入しようと考えています。 とても気に入った間取りがあったので、そのお部屋に決めたいのですが、 ひとつとても迷っていることがあります。 バルコニーの手摺がガラス壁になっているものと通常見かける壁タイプと2タイプあるのです。 ガラス製は、部屋に入った瞬間リビングに太陽がたっぷり入り、「あ!明るい♪」と思いました。その印象が強かったので、担当の方に「こちらの部屋で」と言ってしまいました。 ですが、家に帰って良く考えると色々と気になることが・・・。 ガラス手摺の耐久性はどうなんでしょう? すりガラスになっているので大丈夫だとは思うのですが、夜はシルエットが丸見えなのでしょうか? 壁タイプとちがって、下に数センチ隙間があります。バルコニーが汚れやすくなるでしょうか? 洗濯物や、物を置いたりすると外から丸見えなのかしら・・・・ 質問です! あなたならどちらのバルコニーを選びますか? また、マンションにお住まいでガラスタイプに住んでいる方、タイルタイプに住んでいる方のご意見も伺いたいです。 マンションは高いお買い物なので、皆様のご意見も参考にじっくり考えたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annteizai
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

両方のタイプのバルコニーのマンションに住んだ事があります。ガラスの耐強、強度は普通に生活すれば問題無いと思います。すりガラスでしたら、洗濯物を干したら、濃い色の衣類なら、その色がぼんやりと見えるぐらいです。衣服の種類や形までは判別できません。上の階ならなおさらです。下の部分の隙間からのホコリや汚れは気になることはありません。ほうきでサッとはけば大丈夫です。以前、コンクリのバルコニーだった時に比べて、リビングに入る明るさは格別です。またコンクリの時は、雨が振り込んだらじめっとした感じがしばらくありましたが、ガラスのほうは下が隙間があるためバルコニー床の乾きもいいです。私はガラスのほうが好きでした。ちなみにコンクリタイプは3F、ガラスタイプは4Fに住んでいました。

porukuru
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 annteizaiさんは両方のタイプにお住まいだったんですね。 やはり実際に体験したことのある方のご意見はとても説得力があり、参考になります。 雨降り後のバルコニーの乾きは考えてませんでした! 洗濯物の乾きも良さそうですね。 なんだか嬉しくなってきました。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

ナンバー2です、補足。 ベランダの日当たり、要確認です。 現地には、磁石を持っていきましょう。 南向きがベスト、 次は東から南東。 次は、南西(ここまでは、何とか許せる)。 ダメなのは、西向き、北向き。 暗くて、冬は寒いです。 日当たりは、大事です。 日当たり悪いと、四季の変化が楽しめません。

porukuru
質問者

お礼

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます♪ 今後の参考にしたいと思います!

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

手摺は、3種類あります。 格子タイプ、昔の団地に多い。風通し、日当たりがいい。 カーテン引かないと丸見え。 壁タイプ、風通し悪い、日当たり悪い、プライバシーは最高ですが。 上記のいいとこ取りの、ガラス壁タイプ。 耐久性は、恐らく網入りガラスで半永久、 または、紫外線に強い、強化プラスチックの場合、15年以上。 私は、ガーデニングやるので、壁タイプ以外を購入しました。 10階、南向き。日当たり最高です。 外からの、視線は、すだれ、遮光ネット、カーテン などで防止できます。 汚れは、月に1回の掃き掃除で充分。 冬は、ベランダの床に日が当たり、部屋も暖かく、昼間は 暖房入らず。 総合的に、ガラス壁がお勧めです。 以前住んでいたマンションは壁タイプでした。 壁タイプはベランダが暗く、開放感なく、いやです。 湿気も、こもりやすく、油断すると、すぐに壁にカビがでます。 最近都市部は、壁タイプが多いですね。 建物が、密集しているので、プライバシー重視でしょうね。 外から、見ると高級感もあるし。

porukuru
質問者

お礼

格子タイプ、そういえば以前の社宅ではソレでした。 風通しも日当たりも良かったです。 見えるのが気になってラティスをつけてましたね・・・思い出しました。 今は壁タイプのマンションに住んでいます。 前に何も建物が無いので日当たりはいいと思ってたのですが、ガラス壁だったらもっといいんでしょうね。 ますます楽しみになってきました! 気になってるマンションはガラス壁で網入りだったような気がします。 明日もう一度見てこようと思います。 親切なご回答ありがとうございました♪ とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 浴室タイルに手すりを取り付ける丈夫な方法教えてください

    浴室の壁100ミリ角のタイルが張ってあります下地はよくわからないのですがL型手すりを取り付ける予定ですがタイルの上からドリルで穴をあけてステンレス製の打ち込みで開く金物を使用するつもりですがタイルがてすりを持ったときにはがれないか心配です本来は躯体に取り付けるのがいいのでしょうが後付で、間柱もわかりにくいので取り付けるよい方法教えていただけないでしょうかできるだけ強度が取れる方法でお願いします。

  • すりガラス入りの引き戸

    友達と2DKのマンションに最近引っ越してきたんですが友達の部屋のほうはドアなんですが私の部屋はすりガラス入りの引き戸なんです。すりガラスだとキッチンの方も透けて見えるしキッチンの方からも透けて見えるしキッチンで電気を点けたときもまぶしくて...のれんだと開け閉めの時に邪魔なのでのれん以外で何かいい方法ありましたら教えてください。自分でも一応考えたんですがすりガラスの部分だけスモークシールを貼ろうかなと考えたんですがすりガラスには貼れないタイプしかないみたいで...あとロ-ルスクリーンも考えたんですが賃貸なので壁に穴は開けられないので...

  • 分譲マンションのバルコニーの床の色を変えたい

    失礼します。 ちょっとお聞きしたい事があり、投稿させて頂きます 今住んでいる分譲マンションのバルコニーの床には グレーのペンキが塗られております。その上、モップで磨いても 落ちない汚れがあります(前の住人さんによる) 暗く感じるため、その上に結合型のタイルを敷こうかと 思ったのですが、全面的に敷くとなると、結構なお金がかかってしまいます。 そこで、床に薄茶色のペンキ(防水タイプ)が塗れたらいいのになぁ・・と 思っております。外観からは、床が茶色になっても、分からない造りです。 管理会社から派遣されている管理人に 近々聞いてみようと思うのですが、やはり×になるでしょうか。 過去に質問されているバルコニーのガラスを替えた方と同様に 「当然だ」とのアドバイスを頂いたら、管理人に聞く間でもなく諦めます。 宜しくお願いいたします。 また、バルコニーの改造はどこまで許されるのでしょうか。 幅広のレンガを敷きつめる行為は、OKの範囲でしょうか。 ある物を置いたり敷いたりしても、即日の撤去が可能なものはOKと 考えてもよろしいのでしょうか。 無論、防災非難時の通路に当たる壁に物を置くことは考えておりません。

  • タオル掛みたいな手すりだけでも小便器では助かるの?

    男子トイレにある小便器ですが、身体が不自由な人ように手すりがたくさんついた物があったりしますよね。 自分が身体の自由が効かなくなったときのことを想像したら、これは便利だなと思ったんですが、先日不思議な手すりを見つけました。 小便器の上の壁の部分にパイプの太いタオル掛けみたいな小さな手すりだけがあるものがあったんですよね。 こんな手すりだけでも助かる人っているんでしょうか? 見たところよくある小便器の周りに手すりをつけまくれるタイプのものにできるくらいのスペースはあったんですが、なぜこの小さな手すりだけ?と思いました。 その手すりを掴んで寄りかかるように用を足すという使い方なんだと思いますが、それって手すりがなくても壁に手をついてれば事足りますよね。 パイプを掴む必要はないように思います。 もしかして違う使い方? 写真を取り忘れたので説明が分かりづらいかもしれませんが、男子用小便器の上の壁に小さな手すりをつけるだけでだいぶ違うんでしょうか?

  • 超高層マンション(タワーマンション)の階数。どっちがいいですか?

    週末、希望している分譲マンションの登録会なのですがまだ2つの部屋で悩んでおります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい! どちらも同じ部屋のタイプで同じ向き(西)です。違うのは階数とベランダの仕様です。 ひとつは27階でベランダの手すりが格子。 ひとつは17階でベランダの手すりがコンクリートです。 高層マンションなので当然ベランダの手すりより高い所に洗濯物は干せません。 それを考えるとベランダが格子の方が洗濯物にお日さまの光があたるのでは・・。と考えました。 ただ心配なのが高層に行くと風がかなり強いと聞きました。ベランダが格子というのは 風の影響をかなり受けますよね?又、ベランダが格子の高層階にお住まいの方、その他のデメリットはあるのでしょうか? もちろん27階より17階の方が価格的に安いので悩んでおります。 でもお日さまの光も捨てがたいです。。よろしくお願い致します!

  • 鏡張りの賃貸マンションについて

    とある不動産屋の空き家情報なのですが マンションの一面のみ鏡張りになっていて、 この面にあたる部屋の壁がマジックミラーになっていて 壁一面が外丸見えです。 部屋の写真が公開されているのですが、 どうみても、壁がない というくらい外まるみえなのですが マジックミラーの壁ってそんな頑丈なのでしょうか? 鏡がもしガラスとしたら、ガラスの壁ということになると思うと 地震で割れて壁が崩れ落ちるかもしれないのですが こういう部屋ってどう思いますか? 間取りは1kで 結構狭いです。家賃は3万ほどで安いと思います。 鉄骨コンクリート造りって書いてますが、 外側が鏡で内側がマジックミラーになっている部分はコンクリートなのでしょうか? 壁の端から端までカーテンがついているようです。 マジックミラーは紫外線も入るのでしょうか? また室内は絶対に外から見えないのでしょうか? メリットデメリットあったら聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • マンションのベランダから見えるスポーツクラブについて

    マンションのベランダ向かいにスポーツクラブがあります。 すりガラスなので中はみえないのですが、1箇所だけ普通の窓なので中が丸見えです。(ランニングマシーンをいおていて走ってる人がみえます) 普段カーテンを閉めていると気にならないのですが、洗濯物がみえないかとか日中は気になります。 スポーツクラブにロールカーテンがあるので閉めてほしいといいましたが、 西日があたってる間のみで普段はあけていますとのこと。 スポーツクラブの経営している会社に言ってみるか、(見えないようにしてくれと)マンションの管理組合からいってもらったほうがいいのかどちらがいいでしょうか?

  • 火事の際は窓の手すりにロープをつけて脱出できそう?

    新築RCマンションの4階(最上階)に住んでおります。万が一階段が火事でふさがった際、部屋の窓の内側についてる手すりに登山用ロープをカラビナでつけて脱出しようかと思うのですが、手すりは折れたり取れたりしますかね…?ちょうど添付写真のような感じの手すりです。手すりは壁にネジで止まってるみたいです。

  • マンションのベランダ手すりを伝って侵入する猫を撃退するには?

    マンションの3階に住んでいます。ペット可のマンションではあるのですが、私は大の猫嫌い。 ところが、最近、隣人が2匹も猫を飼い、ベランダで遊ばせるようになりました。 一時は仕切り壁の下から侵入して、我が家の10ヶ月になる赤ちゃんが襲われるところでした。 さすがに苦情を言い、仕切り壁の下にはネットを張ってもらいましたが(もちろん私の方からも)、今度は、ベランダの手すりを伝ってやってくるようになりました。 何度も苦情を言って隣人と揉めるのも嫌ですし、かといって、いつもベランダを気にして生活するのも、もう嫌です。 手すりを伝って侵入する猫のよい撃退法をご存知ありませんか? 本当に困っています。

    • 締切済み
  • 未入居マンションを人に貸すことになっても施工した方ががよいオプション

    マンションを購入したのですが、どうやら引渡し前に転勤になる可能性が高いです。 恐らく3年程度、人に貸すことになると思われます。 元々、下記のオプションを施行予定なのですが、自分が当面住めないのであれば、限定して選びたいと思っています。 ・湿度調整(エコカラット等) ○バルコニータイル(ブリックタイル等) ◎床コーティング(ハードプロテクト等) ・断熱・UVカットガラスフィルム ○鏡面パネル(冷蔵庫裏、洗濯機裏) ◎防汚コーティング(キッチン、洗面台、浴室) ・空気触媒(フレッシュネスコート等) 最低限、床コーティングはしておいた方がよいと思われますが、 それ以外に、鏡面パネル、防汚コーティングもやろうかと思っています。 悩んでいるのは、バルコニータイルです。バルコニーの下地は痛みやすいのでしょうか? タイルを張って保護した方がよいでしょうか。 要は、「人に貸すとはいえ、マンションの品質維持に有効なもの」という観点でオプションを選びなおしたいと思っています。 そうなると、鏡面パネルは不要でしょうか。 ちなみに、バルコニータイルも入れると見積額は約95万円、除くと55万円位です。 さらに、鏡面パネルを除くと40万円ぐらいになります。 実際にご利用の方、リフォーム会社等の方からご意見をいただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。