• ベストアンサー

宗教画に詳しい方!

最後の晩餐の絵について。 最後の晩餐の絵は、レオナルド・ダヴィンチが広く知られていますが、ダヴィンチ以外の最後の晩餐の絵に、誰が描いたものがあるかを教えてください。 特に、使徒ヨハネがキリストの胸元に寄り添っている絵を探しています。 ご存知の方はどうかご教示ください。

noname#183540
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

詳しいわけではないのですが、聖書の絵って同じ題名でいろいろな画家が多数描いているのですよね。また、一人の画家が同じ題材を何度も描いていたりしますし。「受胎告知」なんかもたくさんあります。 「最後の晩餐」も結構描かれていると思いますよ、名場面ですから。 これはダヴィンチさん(レオナルドって呼ぶほうがいいのかもしれないが)以前に描かれたものだそうですが、、、、、基本的にヨハネはイエスに寄り添っているものみたいですよ(^^; そういう場面だったんでしたっけ? http://blogs.yahoo.co.jp/sonosono159/46805681.html そういえばダヴィンチさんのは違うんですね。 伝統的には、画家達はヨハネをイエスにもたれかからせて描くことが多かったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BC%9F%E5%AD%90 http://www4.pf-x.net/~suisen/christ/lasban.html 最後の晩餐の絵で、イエスにもたれかかっている弟子がいたらそれはヨハネ。 ということだと、質問者さんのヒントだけだと特定できないと思います。 きっとわりと有名な画家作のだろうと思いますが・・・・。

質問者

お礼

綿密なご回答を有難うございます。 ご提示いただいた資料がかなり参考になりました。 >質問者さんのヒントだけだと特定できないと思います。きっとわりと有名な画家作のだろうと思いますが・・・・。 あ、いえいえ。ある特定のお目当ての絵を探しているのではなくて、最後の晩餐の絵というと、ダヴィンチ作ばかりが挙げられるので、他にあるのではないかと探していたのです。 >基本的にヨハネはイエスに寄り添っているものみたいですよ >伝統的には、画家達はヨハネをイエスにもたれかからせて描くことが多かったようです。 なるほど。ということは、ダヴィンチ作の方がむしろ例外なのですね。 貴重な参考になりました。 有難うございました!