• ベストアンサー

最後の晩餐について

私は絵を見るのが好きなのですが、宗教画の「最後の晩餐」を見ていると多くの画家の絵に、キリストと思われる人物や他の使徒に寄りかかっていたり、机に伏せている使徒が描かれています。 それぞれの画家によって違うのかもしれませんが、この使徒は十二使徒のうちどの使徒だと考えられているのでしょうか。 少し気になったので、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21306
noname#21306
回答No.1

キリストに寄りかかっているのなら、ヨハネでしょう。

その他の回答 (1)

• cable1037
回答No.2

ダビンチの絵では ヨハネは 左にいる人物に 寄りかかっています 違う絵になりますが 机に伏せているのも ヨハネと 思います 机に伏せている ヨハネが 多いと聞きます