• 締切済み

脂肪肝とコレストロール

事の発端は禁煙して食べた結果が糖尿病でした。退院して注射から投薬に変わってから半年(三食は朝は、食パン、牛乳、昼夜焼き魚とかささみなどと、野菜中心)よくなって来たと思い、ポテチや缶詰めお酒を飲食してしまい、体重が68キロで病院の血液、尿検査結果が高数値でしたが、食事制限もし、ウォーキングなどの運動もして61キロまでへりましたが、HDLコレステロールガ3.5と基準値より低く、脂肪肝といわれてしまいました。改善する方法がありますか。お腹もへこませたいのですが。男性で時間はあります。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 自分も一度脂肪肝になりましたが 体重が減ったらいつの間にか治っていました 放っておくと肝硬変などになりますが 運動もされていて食生活にも気を配られているということ なので これから改善に向かっていくと思います  おなかの脂肪は おもに内臓脂肪です 皮下脂肪と違い 燃えやすいのが特徴です 有酸素運動を行い どんどん燃やしていきましょう 良質な油では他に アボガドなどがあります 安くて一年中あるのでお勧めですよ

• papapa0427
回答No.1

まあご同慶の至りです。 脂肪肝とのことですが、あまり気しなくても良いと思います。体重を落として尿酸値は下がったのでしょう?血糖値はいかがでしょうか?こちらも正常値なら問題ないですよ。 コレステロールでは中性脂肪の値が一番問題になります。この値が大きくてHDLが低いと動脈硬化などのリスクが高まります。中性脂肪が低ければあまり気にしなくて良いと思いますよ。 HDLを上げるには、植物性の油(オリーブ)とか青魚系の油をとるといいと思います。血糖値には炭水化物やアルコールの摂取が大敵です。

toyster7
質問者

補足

検査結果では、HDL以外は基準値内でした。(空腹時)薬朝グリミクロン10mgと毎食後イコサベント酸エチルカプセル300mgx2錠を処方していただいてます。紅花油とかエゴマ油とか家にあります。 さんまを毎日半分ほど食べています